So-net無料ブログ作成

坂道をころがるように [ベルゲン 2019 夏]

が見える家って、いいな。

・・・の斜面にあるのは大変だけど。

brg19nw1d29.jpg
見晴らしのよい通りから続く坂道を下って行こう。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、到着したその日の続き。

宿にチェクインして16:00から散歩に出かけ、歩いてFløyen フロイエン山に上って
中くらいのところで引き返し、眺めを堪能しつつ徐々に下り始めたあたり。


brg19nw1d30.jpg

住宅街になってるところを抜けていく。 玄関前に階段があるのをよく見かけた。

オランダ運河沿いに建つ家にも階段がついてるものがあるけれど、それは運河氾濫に備えて。
重要な部屋やホールはその階段を上ったフロアにあり、その下の部屋は商品の在庫置場だったらしい。

ベルゲンの場合は、単に斜面に立ってるからかな。
裏庭側の地面の高さに、正面玄関を合わせてあるとか。


brg19nw1d31.jpg

O斜線が入るの、なんか独特。 この文字に入る斜線ストローク符号というらしい。
ノルウェー語Øは、OとEの中間の音だそうな。 ドイツ語Öと同じなのかな。

ちなみに、Øvreは、英語のUpperにあたり、(2つのうち)上の、高い方のって意味らしい。


brg19nw1d32.jpg

玄関前の階段に、鉢植えを置いて飾るの、オシャレ。
バンブー、バラ咲きベゴニア、アイビー、紫陽花などなどが並んでた。

自転車が立てかけて停めてあったけど、ここまで上ってくるの、かなりキツイのでは・・・。
逆に下りはスピードがすごく出そうだし。


brg19nw1d33.jpg

壁に何かプレートが。 自転車に乗った子供、手放し運転してる。
「慎重に運転を。遊んでる子供たちがいる。」みたいな意味の注意らしい。

ノルウェー語のforsiktig フォシクティ(・・・と私には聞こえる)は、
なんとなくドイツ語のvorsichtig フォァズィヒティヒに似てるな。
ちなみに、オランダ語はvoorzichtig フォァジヒタハなのだった。

中央、ちら見えの角にあった通り名、Nedre Blekeveienは、
先にあった通り名に似てるけど、Nedreは、英語でいうLowerで、下の方、低い方って意味。

奥へ進んで・・・

brg19nw1d34.jpg

・・・ここの隙間の道、進んでいけそうだ。

道案内係といっても、適当に、この辺かなという感覚と、面白そうな気がする道を歩いてる。
いつも地図なし散歩。


brg19nw1d35.jpg

ジグザグの坂道は石畳。 左に少し見えてるには・・・


brg19nw1d36.jpg

・・・枝いっぱいに赤い実がなっていた。 近くの自転車の青との対比がキレイでね。

葉っぱ樹皮からすると、っぽいし、サクランボなのだと思うけど・・・

と見てたら、やってきた旅人らしき女性がつまんで食べ始めた・・・洗わずにパクパクと。
え、大丈夫なの? ・・・と思ったけど、見てないふりをした。


brg19nw1d37.jpg

を下りて、右手の小路が気になって少し入る。

窓辺にオレンジ色のバラ。 階段と壁、石畳の隙間から、黄色のポピー

元に戻って・・・

brg19nw1d38.jpg

・・・狭い小路を抜けて。 突き当たり アーチには1441年の年号が入ってた。

坂道の傾斜に合わせて、ころがるように右へと曲がり・・・

brg19nw1d39.jpg

・・・ふもと近くまで来たかな。 そろそろ街のにぎやかそうなところに出そう。

クリームイエローの家の前の坂道を下りると・・・

brg19nw1d40.jpg

・・・青い扉の家に、赤いバラが目に飛び込んできた。 見事な組み合わせ。

通りには自転車が2台。 石畳坂道、乗ったままでの上りは大変だものね。

坂の下には、ショップが少しずつ見え始めていた。
狙った通り、都合のいいあたりに出てきたな。 長くなったので続きはまた今度。



と、こんな感じで我が家のは、観光地ではない普通の散歩の方が多い^^;。
退屈?

nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

いろは

こんにちは^^
迷路のような細い路地を歩くのはとても楽しそうです^^
何気ない飾り付けが好いですね♪
青い扉に真っ赤な薔薇が素敵です。
by いろは (2019-08-23 17:04) 

ma2ma2

細い道路の差k道が続いていますね!
迷子にならない様に歩かないとですね。
by ma2ma2 (2019-08-23 18:29) 

Boss365

こんにちは。
斜面建物の玄関位置や階段アプローチも面白いですね。
内部レイアウトを知りたくなります。
日本の路地に比べ、直線的でわかりやすい感じです。
自転車でコケたら?下まで転がりそうです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりサクランボなのでやすね。
あっしも、2粒くらいたべちゃうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-23 20:31) 

riverwalk

観光地ではなく、その土地の普段の風景を眺めながら歩くんですね。
楽しそうです。
新鮮な感じがします^^
by riverwalk (2019-08-23 21:32) 

そら

海が見えるって良いですよねぇ、憧れます(^^)
by そら (2019-08-23 22:32) 

めぎ

Øvreはドイツ語のoberと似てるし、Nedreはniedrigと似てますね~
うちはこの頃、旅行先で散歩どころか宿でごろごろが多くなりました。
散歩は午前中だけとか食事に出たついでにちょっととかね~
海が見下ろせる地形、良いなあ。海が見えるところに住みたいです。
by めぎ (2019-08-24 02:00) 

marimo

木造建築が多いのですね。赤い実を食べた方お腹壊さなかったかな?(笑
坂のある町・・・神戸も南北に坂だらけなので自転車事情よく分かります(^^ 私のは真っ赤な電動アシスト付き自転車です。
知らない街を地図なしで探検♪ ワクワクしますね。
by marimo (2019-08-24 08:41) 

(。・_・。)2k

小洒落た街並みですね
色合いが素敵だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-24 10:37) 

ゆうみ

この街並み 観光案内に出てきそうな雰囲気です。
石畳も魅力的だわ
by ゆうみ (2019-08-24 12:44) 

YAP

立体的な街ですね。
O に斜線だと、技術屋ではアルファベットの O (オー) と数字の 0 (ゼロ) を区別するために、数字の方に斜線入れたりします。(手書きのとき)
by YAP (2019-08-24 16:12) 

テリー

こういう坂を、旅先で、歩き回るというのは、健脚ですね。

by テリー (2019-08-24 17:51) 

engrid

坂道に、入り組んだ?路地、、探検気分にウロウロは楽しい
それぞれ、階段に鉢植えを配置して、飾り付け、華やかでいいですね、、
by engrid (2019-08-24 18:03) 

まいやん

ほんと 海が見える家って良いなぁ~
なんか憧れちゃいます(^-^)
by まいやん (2019-08-24 18:11) 

KOME

どこを切り取っても、良さそうなところですね。

by KOME (2019-08-24 20:15) 

JUNKO

白壁の家素敵ですね。映画のロケーションができそうです。
by JUNKO (2019-08-24 21:15) 

kyon

じっくり広角と望遠と使いながら撮り歩いてみたい街ですね。
羨ましいかぎりの贅沢な時間です^^
by kyon (2019-08-25 03:17) 

miffy

普段見慣れている建物は石造りが多いから木造の建物は見ていて楽しいのでは?
人があまり歩いてないからどこか知らない世界へ迷い込んだみたいな感じですね。
北欧の人は自然はみんなの物って意識があるから人の敷地内を歩くのも野生の果実やキノコを採るのも当たり前ですよね。
by miffy (2019-08-25 14:06) 

初夏(はつか)

いえいえ、退屈どころか楽しいです♡
見逃してしまいそうな、そこに住んで居る人たちの表情。
Inatimyさんのお話を読んでいると、
とても愛おしくなります^^
by 初夏(はつか) (2019-08-26 06:50) 

Inatimy

→皆さま「坂道をころがるように」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。観光ポイントももちろん回りますが、そこへの道中がまた楽しいんですよね^^。なんだろう?どうしてだろう?見たことがない、後で調べたい、残しておきたい、がたくさん詰まってます。

→いろはさま
一つ一つの家は割と大きいのですが、それらがぎゅっと寄り集まった感じの細い道が多いのがとても楽しく^^。さりげなく育てられてる植物、バラなどがまたカッコよくその道を飾ってるんですよね。憧れます。

→ma2ma2さま
適当に街まで下りられそうな道を歩いてるので、迷子になってるのか、なってないのか、わからなかったり^^。でもいいところに出てこられましたよ。

→Boss365さま
どんな間取りになってるのか、気になりますよね。私も間取り図を見るのが好きなので^^。借りたらいくらくらいするのかな、なんて考えてました。坂道が多いので、自転車ではコケたくないですよねぇ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
さくらんぼっぽかったですよ^^。でも勝手に取って食べていいのか、本当に食べられるものなのか、心配だったり。

→riverwalkさま
観光ポイントも見ることは見ますが、そこだけを狙っていくのはもったいない気がして、道中も、キレイそうな街並みがあるところもいろいろ楽しんでます^^。

→そらさま
海が見えるのって、いいですよね〜。窓から見える風景は大事だと思います^^。

→めぎさま
なんとなく似てる単語ってありますよね。でもフィンランドはそうじゃなかったのが思い出されます。北欧でも違いますね。我が家は宿は一箇所で移動しないのに、そこの街でハードな散歩^^;。めぎさんはダイビングの免許もお持ちだから、海はもっと特別なものなんでしょうね^^。

→marimoさま
赤い実、勝手に食べちゃっていいのかなと、ビビりました^^;。それに、ちょっと服で拭うとかすればいいのにね。大丈夫だったことを祈ります。神戸も坂道が多いですよね。電動アシストがないと、大変かも・・・。地図は、出かける前に部屋で大体の目安になるものの位置をチェックです^^。

→(。・_・。)2kさま
本当におしゃれな街並みですよね、シンプルでいてどこか統一感があるというのか^^。目の保養です♪

→ゆうみさま
石畳の道はいいですよね^^。オランダは煉瓦畳が多いんですよ。石は貴重です。建物好きなので、散歩楽しめました♪

→YAPさま
Oに斜線、なるほど。欧州でよく見かける、数字の1と7を区別するのに7に斜線を入れるのと似たようなものかしら。直径を表すφも手書きだと混乱しそう^^;。

→テリーさま
普段は運動不足ですが、旅になるとスイッチが入ります^^;。目の前にニンジンをぶら下げられた馬のように、珍しいもの、目新しいものにつられて。

→engridさま
暮らしの中に植物があるのっていいですよね^^。くねくねと道を辿りながら、こんな風にしてみたいと色々想像を巡らしたり、楽しめました。細い道ってそそられますね〜。

→まいやんさま
海が見える家って、いいですよね^^。海が近いと魚介類も新鮮で楽しめるし♪

→KOMEさま
KOMEさんだと、色々斬新に切り取って、素敵な写真をたくさん撮られそう^^。

→JUNKOさま
白い壁の並ぶ坂道、すごく絵になりますよね。木造建築で、白、爽やか^^。

→kyonさま
散歩と食べるのが目的みたいな我が家の旅^^;。kyonさんならきっとダイナミックで、すごい写真が撮れちゃうんだろうなぁ。

→miffyさま
普段見慣れているのはほぼ煉瓦造りなので、石造りも、木造住宅も楽しめました^^。そうなんだ、自然はみんなの物。でも、さくらんばは、ためらわれました^^;。

→初夏(はつか)さま
楽しいと言ってもらえてホッとしました^^。観光ポイントをめぐるだけではもったいない気がして、キレイな道を散歩です。植物のある暮らし、いいですよね。
by Inatimy (2019-08-27 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。