So-net無料ブログ作成

歩いて、歩いて、街を眺めて [ベルゲン 2019 夏]

ハナウド、ノラニンジン、シャク、イワミツバ・・・
見たことがある植物だけど、似てるのがたくさんあるから迷う。

brg19nw1d19.jpg
これはハナウド(花独活)の一種だと思う。 セリ科 ハナウド属。
学名:Heracleum sphondylium ヘラクレウム・スフォンディリウム

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、到着したその日。
宿にチェクインして16:00から散歩に出かけ、歩いてFløyen フロイエン山に上っていった続き。

 ※ 前回の話は、こちら

ちなみに、ベルゲンノルウェー西岸にあって、首都オスロに次いで2番目の規模の都市。

シカ(トナカイ?)の像の上の坂道をどんどん上っていくと・・・

brg19nw1d20.jpg

・・・生い茂る木々の隙間から街並みが見える所があった。 人が点に見える。 

中央は小さな半島で、海に突き出ていて、その両側に小ぶりながある地形。

写真を撮りつつも20分余りで、白い木造建築の並びの石畳小路からかなり高いところまで歩いてきた。
近道の階段のおかげ。


brg19nw1d21.jpg

そのちょっと先にあった・・・なのか、小屋なのか、赤いペイントの木造の壁が可愛い。

手前に咲いてるのは・・・

brg19nw1d22.jpg

・・・淡いピンクの小さな花。 

たぶん、セイヨウカノコソウ(西洋鹿の子草)。 スイカズラ科 カノコソウ属。
学名:Valeriana officinalis ヴァレリアナ・オフィシナリス

他によく見かけたのが・・・

brg19nw1d22b.jpg

・・・ベル型の紫の花。 

おそらく、イトシャジン(糸沙参)。 キキョウ科 ホタルブクロ属。
学名:Campanula rotundifolia カンパヌラ・ロトゥンディフォリア

そろそろ引き返して下りていかないと・・・と、道を戻り、シカ(トナカイ?)像まで来たところで、
同じ道を進むのもなんだかな、と別のルートをとる。 

近道で都合の良いところへ抜けられるだろう、と予測して。

子供の遊具のある広場を抜けて下りてくると・・・

brg19nw1d23.jpg

・・・白い大きな建物があった。 それっぽく見えるけど、教会ではなさそう。 
その左隣には四角いがあって、飼い主と犬がで戯れてる。

この建物の前には・・・

brg19nw1d24.jpg

・・・こんな風景が広がっていた。 この後に目指すは、写真中央辺り、のそば。

視線を左にずらすと・・・

brg19nw1d25.jpg

・・・まっすぐに続く街路樹のある通り。 冒頭のハナウド は、これを撮ってる近くにあった。

ここのちょっと下、木々で隠れてるあたりにフロイエン山の上とつなぐケーブルカーの駅がある。
ちなみに宿は、右端の煉瓦色っぽい赤に青銅色の屋根の建物。


brg19nw1d26.jpg

さらに左を見ると、キレイな家並みだったので、ズーム。


brg19nw1d27.jpg

街の中心もズーム。 写真の右下に、先の記事で紹介したタラを抱えた女性の壁画のある建物が。

その向こうにある小さな低い赤い屋根の集まりは、屋外魚市場
その右奥に、建物内にある魚市場と併設のレストランがある。

左上の教会の前には階段、そしてそれに続く広場歩行者天国。 
その両側の建物はショッピングモールだったり、ホテルだったり。


brg19nw1d28.jpg

では、また歩いて下りて行きましょうか。 時間は17:20頃。

高低差のある風景って、見るところが多くてキョロキョロする。



いつもと違う眺め、異国の街の散歩道、聞き慣れない言語・・・刺激的^^。

ある意味、今までの引越しもそうなんだけれど、
は気軽だからいい。

nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 22

ma2ma2

7月だと高低差のある所を散歩すると結構汗ばむかもしれないですね!
暑いので早く秋が来て欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-20 18:10) 

そら

高台から見る風景は気持ちが良いですねぇ〜♪
坂道を登るのは大変だけど、登りきって振り返ると疲れが取れますね(^^)
by そら (2019-08-20 19:10) 

JUNKO

玩具の国を上から眺めているようですね。楽しいですね。桔梗と似た花の色のお花も素敵です。
by JUNKO (2019-08-20 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

建物に統一感があって街全体がとても綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 20:45) 

marimo

魚が捕れる街の風景はどこか通じるものがあるなぁと思いますが
やはり圧倒的に建物のカラフルさや構造が日本とは違いますね(^^
こちらの漁港にも網を干したりする風景があるのでしょうか。
そもそもの漁の仕方も違うかもですね。
by marimo (2019-08-20 21:14) 

riverwalk

ハナウドは霧ヶ峰で見たシシウドの花に似ています。
歩いて景色が変わっていくのを眺めるのは楽しいですね。
旅先で歩くのが一番です^^
by riverwalk (2019-08-20 21:55) 

Boss365

こんにちは。
ベルゲンでの話ですね?間違えました(涙)
街並みを見渡せる高台に、歩き20分は大変ですが・・・
俯瞰出来る眺めで「登る価値」ありますね。
雪ありの港町?屋根の角度と色彩豊かな外壁の組み合わせが面白いです。
教会前に緑の階段かな?高い位置にあるのも珍しい感じです
お城ならありそうですが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 22:01) 

kyon

花の向こう側の家並みが異国情緒たっぷりでいいですね。
でも花は意外と日本ぽいですね。
by kyon (2019-08-20 22:30) 

(。・_・。)2k

階段20分は死ねそう(笑
でも 登った甲斐のある風景ですね

by (。・_・。)2k (2019-08-20 22:56) 

engrid

三角屋根に煙突、白い窓枠、、並ん建っている眺め、まるで絵本を見るようですね
by engrid (2019-08-21 00:46) 

斗夢

高いところからの長めはいいですね。
それも塔などからではなく自然の中から。
by 斗夢 (2019-08-21 06:07) 

moz

ノルウェーだったんですね。タラの街 ^^v
高低差のある港町、坂道も沢山あって少し歩くと景色も随分変わったりして刺激的ですよね。
小樽とか函館とかで建物は少し違うけれどこんな景色を見たなと…、懐かしくなりました。
広場を抜けたところの白い大きな建物、協会ではないとのことですが、なんなんでしょうね??

by moz (2019-08-21 07:00) 

YAP

高いところから見る街の景色はいいですね。
by YAP (2019-08-21 08:26) 

sheri

かわいらしい街並みですね。
教会っぽい白い建物がツボです。
by sheri (2019-08-21 11:28) 

テリー

高すぎても、街がよく見えないので、この位の高さで、街を見るのが、一番にいいですね。
by テリー (2019-08-21 11:51) 

めぎ

高台から見下ろすの、楽しいですよね。
昨日車で南東からケルンに差し掛かったとき地形が真っ平らになって、ああ帰ってきたんだなあって思いました。
by めぎ (2019-08-21 16:26) 

いろは

こんにちは^^
ベルゲン、素敵な街並みですね♪
セイヨウカノコソウ、可愛いですね。
イトシャジンは大好きなお花です!
私のアイコンはヒメシャジンですが、お花は同じです^^
by いろは (2019-08-21 16:56) 

ゆうみ

見たことがあるお花でも背景が違うと
雰囲気が変わるね。
見つめていたくなる 街並みです。
by ゆうみ (2019-08-21 20:29) 

miffy

ベルゲンの街並みは可愛らしいですよね。
初めてベルゲンに行った時に広場の近くのホテルに泊まりました。
夜遅くまでバンドが演奏していてみんな楽しそうだったな~
去年は北欧の夏も暑かったみたいですが今年は涼しくて過ごしやすかったのかな~
by miffy (2019-08-21 22:42) 

みち

街を見渡せる場所っていいですね。
白い教会みたいな建物は屋根に十字架も掛かっていて、、、
なんでしょうね?
by みち (2019-08-22 22:54) 

oko

セイヨウカノコソウ、可愛いですっっ
ちっちゃな花が集まってますね〜
by oko (2019-08-23 12:53) 

Inatimy

→皆さま「歩いて、歩いて、街を眺めて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。階段を上ったり、坂道を上ったり、普段、平らな地では滅多に使わない筋肉・・・いい運動になりました^^;。夏休みって、なぜか日常よりも濃厚でハードな日々のような気がする。

→ma2ma2さま
この日の最高気温は16℃くらいだったんですよ、何に汗かきました^^;。暑さの苦手な私、氷点下の方が好き♪

→そらさま
もっと時間があれば上まで行ってたかもしれません^^。風景の良さにつられて。旅先だけですもの、こんな体験ができるのって♪

→JUNKOさま
小さなかわいい家々が眼下に広がる様子、面白く。ブログには載せてないですが、カメラのミニチュア機能で撮って遊んだりと楽しめました^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
統一感のある街並みっていいですよね。景観を守るために何かしらルールがあるのかも^^。

→marimoさま
タラが獲れるそうですが、沖まで出て行ってるんでしょうね^^。網を干す風景は見かけなかったけれど。首都オスロに次ぐ2番目に大きな都市だから、離れたところに漁村があるのかも。

→riverwalkさま
ハナウド、シシウド、似てますよね^^。旅先では基本、歩いて回るのが好きで、見る速度と歩く速度ってバランスが取れてていいんですよね。乗り物に乗ってしまうと、見るものが多すぎて、見落としてしまうものも多そうな気がして。

→Boss365さま
こちらこそ、紛らわしい書き方だったかも^^;。歩いて上っていく度に眺める角度も変わっていって
見えてくるものも微妙に違って^^。冬は雪、どれだけ積もるんだろうなぁ。教会に見えるような建物、教会ではなく。上の十字は風見鶏みたいでした。

→kyonさま
オランダとも違った家々で、異国に来た感じがしました^^。植物は割と日本のものと似てますね。和名が見つかったりして。ほんの4泊5日でしたが、リフレッシュできました♪

→(。・_・。)2kさま
20分ずっと階段だったわけではなく、坂道もあったんですが、かなり息切れしました^^;。テンポよく上がらないと行けない感じで。でも、本当にいい眺め、堪能できましたよ。

→engridさま
建ち並ぶ家が日本ともオランダとも異なっていて新鮮でした^^。植物や花が、また似合うんですよね。ついつい撮る枚数も増えて。

→斗夢さま
自然な斜面からの起伏のある眺め、いいですよね。オランダだと塔やビルからしか眺めることができないし、しかも地面は平らだし、いつもと違う感覚、楽しめました^^。

→mozさま
そうなんです、ノルウェーなんです^^。高低差のある風景、坂道、木造建築、普段ないものが詰まった街でした。小樽や函館もこんな感じなんですか。いつか行ってみたいなぁ。教会のようなってもの、なんなんでしょうねぇ。

→YAPさま
ほんと、そうですよね、高いところから見る眺め、しかも起伏もあって、山肌に家が張り付くように建っていて・・・オランダとは全く違ってて心踊りました^^。

→sheriさま
木造建築の街並み、こぢんまりした雰囲気も良かったです^^。教会っぽい白い建物、宿の部屋からも見えてました。あそこまで行ったのか、と、あとでじんわり、実感。

→テリーさま
カメラのズームで町の詳細を見て楽しめました^^、あまりに高すぎると、家が点ですものね。

→めぎさま
地形の違いって、大きいですよね。飛行機から見下ろす風景も、オランダは水路が張り巡らされた真っ平らな緑の地なのに対し、ノルウェーは海からボコボコと山が生えてる感じで。

→いろはさま
セイヨウカノコソウ、たまにオランダでも見かけるんですが、こんなに沢山咲いてるところを見るのは初めてでした^^。イトシャジン 、以前ノルウェーに来た時に知った植物なんですが、いろはさんのアイコンに似てるなぁと思ってたんですよ。ヒメシャジンというのもあるんですね♪

→ゆうみさま
ハナウドも、セイヨウカノコソウも、オランダでも見かける植物なんですが、咲いてるところが違うと、雰囲気まで異なりますね^^。斜面のあるところに咲いてると、別物みたいで。

→miffyさま
我が家は宿はできるだけ静かなところを狙って、ちょっと町の端っこっていうのが多いです^^;。今年も北欧は暑い日もあったようですが、我が家が行った時期は涼しかったですよ。ただ、その頃、オランダも涼しく、避暑にあまりなってなかったという・・・。

→みちさま
白い建物、私も屋根に従事みたいなのを見つけて教会かと思ってたんですが、後で写真を拡大してみたら風見鶏と判明^^;。なんの建物でしょうね。

→okoさま
セイヨウカノコソウ、うっすらピンク色なのもいいですね^^。小さな花の集まり、見事でした♪ それがまたたくさん咲いてる姿もいいものです。
by Inatimy (2019-08-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。