So-net無料ブログ作成

ムーミン、カニ、タラ・・・夏休み [ベルゲン 2019 夏]

「ムーミン谷の彗星」が一番好きな話だった。
彗星のドキドキ感はもとより、ガーネットのある谷間がなんか印象的で。

何年も何年もずーっと後に、母のガーネットの指輪を譲り受けた時、その話が頭の中に甦った。
あ、これが、あの・・・と。

brg19nw1d1.jpg
7月中旬、夏休みに出かけたの話の始まり。

街で見たショーウィンドーにムーミングッズが並んでいた。 カップの品揃え、豊富。
でも今回の旅先は、ムーミンの作品が生まれた国ではない。

空港からバスに乗って、この街へやって来た。 長いトンネルを3つも抜けて。 
でも所要時間20分ほどは早い方かも。

バス停から黄色いバラの咲く公園を通り抜けて、ブラブラと宿へ向かってる途中なのだった。

brg19nw1d2.jpg

隣のショーウィンドーにも気になるものが。 

手前のものにはカニ・ギロチン、奥のものにはロブスター・ギロチンと文字が入ってた。
甲殻類の硬い殻も、これなら安全・簡単に切れそうだ。


brg19nw1d3.jpg

ビオなお店のショーウィンドーには、取っ手が木製のブラシ、ヘチマからできたタワシ、
ペーパータオルなどがぶら下がり。


brg19nw1d0.jpg

街角にあった消火栓。 消火栓は好きで、よく撮る。 これは街の紋章が入っていて、 
頭の部分の保護カバーが両側にパカっと開くと、中にバルブがあるタイプ。

無事、宿にチェックインして・・・

brg19nw1d4.jpg

・・・部屋から見た風景がこちら。 小さいけどバルコニー付き。 これとは別に窓もある。 

予約した時期が早かったので、眺めの良い部屋に滞在できた。
があるの、いいなぁ・・・オランダと風景が違う。 対岸に見えるのが、この街の一番の見どころ

部屋にあった電気ポットでお湯を沸かし、持って来たクラッカーでKamoさんは珈琲タイム。


brg19nw1d5.jpg

で、16:00頃、ふたりで散歩に出かける。 あいにくの曇天。
空港に降り立った時には、ちらっと青空が見えていたのにな。

魚市場に寄って、水槽にいるカニや氷の上に並んだアンコウウニなど、
豊富な魚介類に心が踊りつつ、先へと進み・・・

brg19nw1d6.jpg

・・・街並みがキレイ、しかも奥にはにへばりついてるかのように建っている、と思わず撮る。

普段どこまでも平坦な地に暮らす身にとって、起伏の激しさは新鮮。

左のカラフルな建物は改装中みたい。 その扉には・・・

brg19nw1d7.jpg

・・・可愛く、カッコ良くもあるのポスターがあった。 一目惚れ。

で、右側にあった白い建物は・・・

brg19nw1d8.jpg

・・・木造建築で、マクドナルド

見えづらいけれど、どの窓も上部のガラスに淡い黄色のMのマークが入ってた。
建物正面、上部に書かれてあった年号によると、1710年の建物らしい。

横断歩道は、色分けして敷かれた煉瓦で表示。

お隣の建物の壁には・・・

brg19nw1d9.jpg

・・・がっしりと大きな魚を抱えた女性の壁画があった。 魚は、鱈(タラ)かな。


ちょっと前の記事「旅先で見たバラ」は、この街で撮ったもの。

一体どこなのか、焦らすほどのことではないけれど、街の名前は次回に。
歩いていると、日本人もちらほら見かけた。

夕方散歩は、まだまだ続く。




火曜日、最高気温18℃。 快適^^。

nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 24

ma2ma2

僕も消火栓は見かけると結構な確率で撮影しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-08-13 18:20) 

riverwalk

山を背景にした水辺の風景が良いですね。
私も水辺と山の風景が大好きです^^
by riverwalk (2019-08-13 18:23) 

そら

旅先でのお散歩、素敵ですねぇ〜♪
その町独自の姿に触れられ新鮮な気持ちになれる、旅の楽しみにですね(^^)
by そら (2019-08-13 18:40) 

Boss365

こんにちは。
港町、綺麗な街並みです。
部屋からの風景も心静かに落ち着く感じです?
お洒落なマック?ハンバーガーも美味しそうに感じます?
次回、街の名前を楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-13 19:44) 

YAP

どこだろう?
カニとかタラとか書いてあるので、海のある国ですよね。
ムーミンが生まれた国ではないということでフィンランドではなし。
スウェーデンの南の方とか?
by YAP (2019-08-13 20:22) 

テリー

豊富な魚介類があるというのは、うれしいですね。
by テリー (2019-08-13 20:23) 

めぎ

ザルツブルクも今日はガラリと涼しくなりました。今、冷たい雨が降ってます。
海と山が両立する風景、ベストですね♪どこかしら〜
by めぎ (2019-08-14 05:05) 

mitu

木造建築のマクドナルド、好い感じですね^^

by mitu (2019-08-14 05:44) 

斗夢

マグカップを見ると欲しくなります。
すぐに飾り物になっちゃうんだけど。
by 斗夢 (2019-08-14 06:17) 

moz

ネコちゃんのフランス語でしょうか?? どこだろう?
鱈だと北の方でしょうか? 謎だ ^^;
カニとロブスターのギロチン? ほんとうにギロチンですね。
紙を押し切るのとも形は似ているけれど、ギロチンって言うと怖そうです ^^;
by moz (2019-08-14 09:37) 

(。・_・。)2k

ボートいいですねぇ
俺 免許あるから乗れるんですよねぇ
ちょっと欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-14 13:09) 

JUNKO

被写体があふれていますね。どれもこれも魅力的です。
by JUNKO (2019-08-14 14:41) 

coco030705

きれいな街ですね。ムーミン、かわいい☆
カニとロブスターの「ギロチン」、ネーミングがよくないなぁ。かわいそうな気がしてきます。
いいお部屋ですね。対岸の風景が素敵!猫のポスター、ほしいな。
木造のマクドナルド、お洒落ですね。こんなところで食べたらマックもおいしいかも。女の人とお魚の壁画、とてもアーティスティック。街歩きが楽しくなりますね。
by coco030705 (2019-08-14 17:15) 

ゆうみ

ロブスター・ギロチン 硬いものでも バシッと切れそうですね。
うっかり者の私 こういうもの 扱うと毛がしそうです。
by ゆうみ (2019-08-14 19:03) 

ぴーすけ君

山がある風景は、いいですね〜
山を見ながら 天気が今日はどうとか♪
by ぴーすけ君 (2019-08-14 19:48) 

nachic

カニギロチン、ロブスターギロチン!すごいものがありますね。
確かに、これなら力の入り具合が良さそう。名前が怖いけど。
大きな壁画もすごいわ。
by nachic (2019-08-14 20:24) 

Yamamoto

こんばんは、ムーミンと聞いてフィンランドなのかなと思いました。
マクドナルドってあのマックですか!!日本にも変わった建物のマック
ありませんかね?無いか。
by Yamamoto (2019-08-14 23:30) 

michi

目にすることのできない異国の街並みや建物、港、ウインドウの景色。いいものですね。
トップパージのバナー写真も素敵な“絵”ですね。こういう景色に憧れます。
by michi (2019-08-15 08:45) 

marimo

ムーミンが出てくる町・・・楽しみです(^^
お部屋からの眺めも素敵ですね。
魚介類がふんだんに獲れる街なのですね。
しかし大きなたらを抱えた女性の壁画?とっても不思議(笑
木造のマクドナルドはオシャレ~♪
by marimo (2019-08-15 11:13) 

みち

カニやアンコウやウニを食べるってどこだろう?
北の方かな?
側面に書かれた壁画、格好良いです!
by みち (2019-08-15 16:57) 

momo

まとめ読みさせて頂きました~♪
マック、素敵すぎーーーー!!!日本もこういうの見習うべき!
日本家屋のマックもいいと思いません?
「猫に聞け」、私もあの表紙みたら絶対買っちゃう!♪

by momo (2019-08-15 17:34) 

Inatimy

→皆さま「ムーミン、カニ、タラ・・・夏休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。魚よりも肉の方が安いので、普段は肉寄りな食事。なので旅先では魚介類をたくさん食べたく^^。

→ma2ma2さま
消火栓はいいですよね。私もかなり写真たまりました^^。

→riverwalkさま
日常生活では水辺はたっぷりあるのに、山がないんですよね・・・なので、旅先では山のある風景を堪能です^^。

→そらさま
普段は運動不足気味ですが、旅に出るとこれでもかっていうくらいに歩いてしまうという^^;。観光ポイントでなくても、いつもと違う街、道だと、刺激が多いですよね。

→Boss365さま
早い予約で良い眺めの部屋が取れました^^。なかなか暮れない夏の夕方を窓から景色を眺めて楽しめましたよ。さすがに旅に出てまでマックには入りませんでしたが、建物と中のマックとのギャップが面白く。

→YAPさま
海のある国です♪ 魚介類は日本人の心、くすぐりますよね。そうなんです、昨年はムーミンの国フィンランド(ヘルシンキ)だったので今年は別の国へ。スウェーデンの南・・・近い^^。

→テリーさま
豊富な魚介類、嬉しいですよね^^。普段はなかなか食べられないので、旅先でのご馳走です♪

→めぎさま
贅沢なもので、海も山も欲しくなるという^^。そして新鮮な魚介類も♪ オランダもここ長らくずーっと、晴れ間はある日も少しはあるけど、毎日一度は雨が降るような感じです。じっとり・・・。

→mituさま
木造建築とマクドナルド、このギャップがまたいいですよね。街並みを損なうことなく営業するって素敵。

→斗夢さま
同じです、我が家もいくつもいくつもマグカップが^^;。使ってないのもたくさん・・・。なので、このムーミンのマグカップは長年ぐっと我慢してます。

→mozさま
この猫のポスター、いいですよね。残念ながらフランス語ではなく。ふふ、タラの国なんです^^。紙を切る裁断機、確かに似てますね〜。名前は怖いけど、ちょっと惹かれました。これなら簡単にカニやロブスターを食べられる、と。でもハッと我に返り、そんなに頻繁に日常で使わないよねって^^;。

→(。・_・。)2さま
ボート、いいですよね。ボートのある風景も好きで。免許をお持ちだというもすごい。オランダの暮らしにも向いてますね^^。

→JUNKOさま
宿に辿りつく前なので、荷物を持ったまま、立ち止まっては簡単に撮って次へと^^;。普段見慣れないものがそこかしこにあって、見るだけでも面白く。

→coco030705さま
ギロチンというネーミングはあまりにもダイレクトな感じがしますね。物そのものは、なかなか機能的でしたよ^^。宿、かなり早めの予約だったので、数少ない海に面した眺めの良い部屋が取れました^^。マック、私はもう何年も何年も食べてなかったんですが、先日、オランダでかなり久しぶりに食べましたよ。観光ポイント以外にも、楽しいところがたくさんの街でした♪

→ゆうみさま
甲殻類の硬い殻でも楽々切れそうな品でした^^。食べる時、楽だろうなぁ。惚れたけど、日常では登場する機会がないので、見るだけに・・・。私もよく包丁で怪我する方です^^;。

→ぴーすけ君さま
そうそう、山がある風景、いいですよね^^。普段の暮らしに山が全くないので、短い夏休みの間くらいは山が見たくて。天気、滞在中、割といい方でした♪

→nachicさま
カニギロチン、ロブスターギロチン、インパクトのある品に遭遇しました^^。いい道具ですよね。これが毎日使えるほど、食べてみたい♪ 壁画、タラを抱えてる女性っていうのがまた不思議な感じもして。

→Yamamotoさま
ムーミンの品は売ってるけれど、フィンランドではないんですよ^^。古くて白い木造建築の中にマクドナルドが入ってました。日本だと、古い町屋にマクドナルドが入ってる感覚になりますよね。あるのかな、そんなマクドナルド^^;。

→michiさま
いつもと違う街って、単に歩くだけでも、珍しいものがたくさんあって、刺激的です。なので散歩は楽しく。ブログのヘッダー写真もこの夏の旅で撮ったものです^^。

→marimoさま
いえいえ、ムーミンの商品は出てくるんですが、ムーミンの国ではないんですよ^^;。昨年の夏は、ムーミンの国でしたが今回はまた別のところへ。魚市場がある街は私の中ではポイント高いです♪マクドナルドは、先日、いったい何年ぶりかなというほど久々にオランダで入りました^^。

→みちさま
ふふ、北のほうは合ってます^^。普段食べられないものを食べるのも我が家の旅の目的でもあるので、魚市場があるところはいいですね〜。壁画、こういうのに出会えるのも、散歩の楽しみ♪

→momoさま
まとめて読んでくださったなんて、どうもありがとうございます^^。日本家屋、町屋カフェなんかはたくさん増えてきてるので、そんなマックもあったらいいのになぁ。「猫に聞け」じわじわと読んでます^^。表紙ほれて買ったんですが、なかなか話も面白く♪
by Inatimy (2019-08-18 00:08) 

miffy

どこだかすぐにわかりました^^
バナーの写真見た時も今年の夏の旅はあそこなんだ~って思ってました。
猫ちゃんのポスターとっても可愛いですね~
by miffy (2019-08-18 21:26) 

Inatimy

→miffyさま
あちこち旅なさってるから、miffyさんには簡単でしたね^^。猫ちゃんのポスター、これ、素敵ですよね。一目惚れでした。
by Inatimy (2019-08-20 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。