So-net無料ブログ作成

海事博物館からの帰り道 [街並み]

ほんの少し見えた青空は、再びに覆われてしまった・・・。

ams19msscp37.jpg
4月の終わり頃、アムステルダム中央駅からへと歩き、海事博物館海運博物館に行った日。
オランダ語で、Het Scheepvaartmuseum ヘット・スヒェープファールトミュゼーウム

博物館の展示を見学し終わって、再び中央駅の方に向かって歩き出す。
ここからだと、帆船アムステルダム号も小さく見える。


ams19msscp38.jpg

NEMO Science Museum(科学技術博物館)をズームしてみた。 人が点々といる。
上にミュージアムのレストランがあって、テラス席から下へ階段になってるのだった。


ams19msscp39.jpg

ミュージアムの窓からも見えていた運河。 Schippersgracht スヒッパースフラハト
直訳は、船長運河。 たくさんの船長さんが住んでいたから、その名がついたよう。

奥の方をズームしてみると・・・

ams19msscp40.jpg

・・・跳ね橋があった。 片方に跳ね上がるタイプ。

さらにアムステルダム中央駅に向かって歩くと・・・

ams19msscp41.jpg

・・・来る時にも渡った Kikkerbilssluis キーケルビルススラウスと言う名の橋。
直訳は、カエルの脚閘門

この橋も可動橋だけれど、跳ね橋ではなく昇開橋
大きな船が通行する際には橋桁水平上昇させる。 そのためのワイヤーがついてるのが見える。

見えてる塔は、Montelbaanstoren モンテルバーンストーレン。 モンテルバーンス塔
元は、海の監視塔。 その機能消失後、時計の部分が追加されみたい。

この運河をずーっと奥に向かっていくと、レンブラントの家がある。
でも、我が家はアムステルダム中央駅の方へ、水辺に近い道をどんどん歩く。


ams19msscp42.jpg

車道より一段と低くなってるところにある煉瓦畳の道。 
ちらっと見えてるように、右側にはいくつもの煉瓦畳突堤が伸びてる。

その周りにはハウスボートなどが係留されてるのだけれど、
あまりにも生活感たっぷりなので、撮るのがためらわれた。

正面に見える丸屋根と塔が、聖ニコラース教会。 右へ視線をずらして、三角とんがり屋根が涙の塔
右端に、アムステルダム中央駅が見えてきた。

さらに歩いて・・・

ams19msscp43.jpg

・・・涙の塔聖ニコラース教会の間を。 そこにも運河がある。 

遠くに見えているのは、Oude Kerk アウデ・ケルク(旧教会)
飾り窓があるエリアなので、近寄ったことがない・・・。


と、そんな曇天の下、ミュージアム散歩で過ごした、とある4月の休日でした^^。





土曜日のオランダ、丸一日、夏の嵐。 
突風がすごくて時速90km/hほどの強さ。 秒速でいうと25m/s

鉢植えで育ててる林檎の木が倒れたり、葉っぱがちぎれて飛んでいったり。
せっかく新たに出てきたクレマチスの新芽がまたダメになってしまったかも・・・。

nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 15

ma2ma2

4月だとまだ肌寒い感じなのでしょうか?
今週末に風速50mの台風が日本にやって来ます。
by ma2ma2 (2019-08-11 18:07) 

そら

これは船の形をして博物館ですか??
カッコいいなぁ(^^)
by そら (2019-08-11 18:21) 

Boss365

こんにちは。
レンゾ・ピアノの科学技術博物館を訪れてみたいです。
背景のクレーンが建設中な印象に見えました?
レストランも開放感がありそうです。
25m/h、飛ばされない様にお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-11 19:27) 

ゆうみ

風の街なんですね。
吹き飛ばされそうなクレマチス元気でありますように
by ゆうみ (2019-08-11 21:19) 

riverwalk

運河を一度ゆっくり訪れてみたいです。
調べたら日本にもたくさんあるんですね。
あまり知りませんでした。
私の家の近くだと半田運河がありました。
今度行ってみようかと^^
by riverwalk (2019-08-11 22:18) 

(。・_・。)2k

ハウスボート 良いですよねぇ
日本じゃないですもんねぇ
昭和の50年代まで近所の川に何艘かありましたが
みんな立ち退かされちゃったもんなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-11 22:41) 

斗夢

可動橋、特に跳ね橋はゆったりした生き方を思い浮かべます。
by 斗夢 (2019-08-12 06:01) 

めぎ

あらら、そんなに風が…うちのバルコニーはどうなっているかしら。
こちらは今日まで夏の気温で良い天気でしたが、明日からガラリと涼しくなりそうです。
by めぎ (2019-08-12 06:29) 

YAP

オランダは未開の国です。
昔の長崎オランダ村や、ハウステンボスには行ったことありますが、それなりに再現できていたとすれば、雰囲気は想像できます。
運河がアムステルダムらしさを象徴してますね。
by YAP (2019-08-12 08:18) 

kuwachan

オランダを訪れたのはGWが始まる前の4月20日ごろでしたが
かなり寒い日もあってキルティングのコートを持って行って
よかったと思った記憶があります。
クレマチスの新芽は大丈夫でしたか?
by kuwachan (2019-08-12 11:50) 

いろは

こんにちは^^
オランダの運河の景色って好いですね〜♪
若い頃から憧れていました^^
by いろは (2019-08-12 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

運河の風景、いい趣きでやすなあ。
舟のある風景って画になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 20:43) 

JUNKO

オランダを訪ねた知人がいい街だと言っていました。4月はまだ寒そうですね。
by JUNKO (2019-08-12 21:32) 

Inatimy

→皆さま「海事博物館からの帰り道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アムステルダムは、中央駅を中心に扇型に、蜘蛛の巣状に通りや運河が広がってます^^。どこに行っても水路があり、その側に立つ建物、古く、おしゃれなのも多く。

→ma2ma2さま
この日は最低気温7℃、最高気温12℃でした。特に水辺なので肌寒かったです^^;。台風のこと、オランダでもニュースになってましたよ。

→そらさま
船の形を模した外観になってるミュージアムです。ここもいつか行ってみようかな。子供達に人気の博物館らしいです^^。

→Boss365さま
レンゾ・ピアノの設計の科学技術博物館、私もまだ行ったことがなくて。博物館ではなく、その向こう側が工事中のようでした。このミュージアムの下、水の下に道路があって車が走ってるというのも面白いですよね。25m/sの強風、すごかったですよ、ベランダの植物、荒れ放題・・・。

→ゆうみさま
オランダ、強風の日が多いんですよ^^;。クレマチス、ヨレヨレになりながらも、また新たな芽ができていました♪

→riverwalkさま
日本の運河って、私知ってるのは小樽運河くらいかな・・・行ったことがないんですが^^;。船で物を運ぶのに使われてたという点では京都にある高瀬川もそうだな。運河って名前についてないけど。半田運河、また行かれたら、写真見せてくださいね。

→(。・_・。)2kさま
ハウスボート、アムステルダムでも売りに出されてるのをよく見かけるんですが、すごい高額なんですよ^^;。オランダで面白いのが、船を家がわりにする他、駐輪場にしたり、カフェのテラス席に使ったり、いいアイデアですよね、狭い土地だから、水の上を有効に使って。

→斗夢さま
可動橋、船が通る時にだけ開くんですが、最近は橋守さんが不足していて、開くのを待つ時間が長くなってるとか。厳しい職業のようです・・・。

→めぎさま
オランダも中央より海側にあるエリアが特に風が強かったようで、内陸側はまだましだったようです。だからデュッセルドルフあたりは幸い被害がないかもしれません。バルコニーの植物、心配ですよね。ここのところ、本当に涼しくて快適^^。

→YAPさま
ハウステンボスにオランダ人が行った番組があって、その再現力の高さに驚いてましたよ。特にユトレヒトのドム塔。私もハウステンボスにも長崎オランダ村にも行ったことがありますが、面白いのが整いすぎるところ。日本人のきっちりさが出てるなと^^。実際のオランダの建物は、隣の建物と階層の高さが違ってたり、前傾になってたりバラバラ。

→kuwachanさま
日本の夏と比べると気温差が激しくて。たまに真夏でも最高気温が15℃しかなかったりもして、羽織りものはずっと出しっぱなしです^^;。衣替え不要なのは楽ちんだけど。クレマチス、新たに他に芽が出てきました♪

→いろはさま
運河や水路があちこちにあって、そこに面して建つ家々もまた絵になるんですよね^^。散歩が楽しいです。運河には柵も何もないので、側に行くときは注意が必要ですが・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
川、運河、水路がある街っていいですよね^^。天気の良い日には、たくさんのボートが行き交います♪
乗ってなくても、それを見てるだけで楽しく。

→JUNKOさま
この日は最低気温7℃、最高気温12℃でした。肌寒く、薄暗く・・・^^;。いいところなんですが、春〜夏は観光客が多いけれど、秋冬は多くの人がスキポール空港で別の便に乗り換えて他の国へ・・・。中継地点になってます・・・。
by Inatimy (2019-08-15 22:07) 

miffy

運河沿いのレンガ道、歩くの楽しそう♪
車が同じ方向に綺麗に並んでいるのがなんかツボです。
突然の夏の嵐、大変でしたね。
今年はまた気候が一段と変ですね。
by miffy (2019-08-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。