So-net無料ブログ作成

旅先で見たバラ [ベルゲン 2019 夏]

観光スポットの裏の遊歩道
バラを見つけて足を止める。

brg19nwrs1.jpg
7月中旬にに出た。 4泊5日のほんの短い夏休み。 
荷物は機内持ち込みサイズ、しかも半分は空っぽと軽く。


brg19nwrs2.jpg

初日、バスを降りて宿に向かう途中、通り抜けて行こうと足を踏み入れた公園で見た黄色いバラ

Kamoさんが顔を近づけて匂いを嗅ぐと、周りにいた人が皆一斉に、同じようにし始めた。
それを見たKamoさん、小声で「すまん、匂い無かった・・・」と言ったのが可笑しくて。


brg19nwrs3.jpg

今回のを決めたのは昨年8月だったと思う。 

Kamoさんによって冬の旅ビルバオ宿フライトがサクッと予約された後、
それじゃ来年のはどこへ?と話題に。

PCデスクにいるKamoさんから「ここは?」と提示されたガイドブックの街のページに
「そこは1年くらい前からじゃないと宿を取るのが難しいみたいだよ」と返事。

少し離れたテーブルで、私が料理雑誌の切り抜き&片付けの続きをしていたら、
背後から「宿、取れたよ、いいところ。」と驚くべき速さで回答が・・・。


brg19nwrs4.jpg

その2ヶ月後くらいに、フライトも予約された。

我が家は自然と分業に。 
宿、フライト、レストランなど予約チケット手配はKamoさん担当。 現地の道案内は私。

そして、各自、どうしても見たいところ、カフェ、ショップなどチェック。
大抵は短い日程なので、行動を絞り込んでゆく。 晴れた日の場合、雨の日の場合で分けたりして。


brg19nwrs5.jpg

住宅街の小さな石畳の通り。 大きな赤いバラが重たげに咲いていた。 バラが見ごろだった街。

旅先がどこであれ、散歩ができて、自分で料理しなくていい、それが私の一番の目的。



そろそろ、ビルバオの話が終わりに近づいてきたので、
の旅話、用意しないとね。

今回の行き先はどこか、それはまたいずれ。




いつもKamoさんの散髪は私がしてる。 ハサミとクシでチョキチョキ1時間。
なのに1回5ユーロ(約605円)と格安。
4〜5回分たまるので、それを旅先で使うのも楽しみ^^。

nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 22

KOME

荷物少ないと楽かもですね。
うちは、2人で行くとなると片方が大騒ぎです。
by KOME (2019-07-28 18:41) 

ma2ma2

夏の旅は何処に行かれるのでしょう。
今から楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-28 18:41) 

Boss365

こんにちは。
「匂い無かった・・・」は残念ですが、同じ行動する光景は面白いです。
「自分で料理しなくていい」のは重要みたいですね(笑!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-28 19:21) 

ぴーすけ君

黄色のバラって素敵!あざやかですね。
by ぴーすけ君 (2019-07-28 19:45) 

そら

旅はいいですねぇ!!
ウチも娘が社会人になったら時間を作ってみんなで旅行しようっと(^^)
by そら (2019-07-28 19:52) 

JUNKO

素敵なバラですね。短い日数の旅がよくなりました。
by JUNKO (2019-07-28 20:13) 

riverwalk

お二人での旅は楽しそうですね。
私は独り旅が多いので^^;
お二人の仲が良いのが良くわかります^^
by riverwalk (2019-07-28 20:24) 

めぎ

飛行機でお出かけだったんですね〜そんなに人気のスポット、どちらかしら。
冬から夏まで、ホントあっと言う間。夏から夏までもあっと言う間に過ぎますね〜
by めぎ (2019-07-28 21:13) 

YAP

1年くらい前から出ないと予約が難しいところというのが気になります。
美しい景色のところには違いないですが。
by YAP (2019-07-28 22:03) 

バニラ

やはり薔薇の美しさには、ひれ伏したくなりますね。完璧!
今回の中では、最初の初々しい薔薇色のバラにうっとり。
by バニラ (2019-07-28 23:02) 

engrid

分業で、でもそれぞれに見たいところを押さえて、、
出かけるまで、楽しみながら計画がすすみますのね
そう。散歩できてお料理しなくても、いいですよね
早朝散歩が好きです
by engrid (2019-07-28 23:14) 

斗夢

旅は始まる前から楽しみが待っています。
わが家の奥様は、自分で料理をしないで食べられるのが一番の
幸せだそうです、
by 斗夢 (2019-07-29 06:09) 

(。・_・。)2k

5ユーロなら 俺もお願いしたいなぁ
手荷物だけで旅行できるって慣れてるからなんでしょうねぇ
俺 いつも絶対使わないだろうというものまで持って行っちゃいます
前はディーパックだけで行ってたのに 写真撮るようになってから
荷物が増えたんだと思うんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2019-07-29 13:23) 

いろ葉

4枚目が一番好き♪
素敵な切り取り方。
高齢の母でさえ旅行で何度も飛行機に乗ってるのに
私は国内線すら未経験。
日本から出たこと無い。
ほぼ化石みたいなもんですよね(-_-;)

by いろ葉 (2019-07-29 15:39) 

miffy

宿をとるのが難しい所ってどこかしら?
薔薇、美しいですね。
一人が匂いをかぐと周りも同じ行動をするのってなぜでしょうね^^
お話楽しみに待ってます♪
by miffy (2019-07-29 20:55) 

moz

分業制でそれぞれ得意な方を担当してお二人で旅行って良いですね。Inatimy さんは現地の案内役なんですね。 ^^
たくさんのバラで始まった4泊5日のご旅行 !!
どこかな、どこかな 笑 なんだかミステリーツァーみたいですね 笑
Kamoさんの散髪もなんですね。じぶんが行っている床屋は3,000円です。相場はいくらかは分かりませんが、650円は本当に格安です!! 諸物価値上がりの時、消費税も上がるし、値上げしても良いかも?? ^^
by moz (2019-07-30 07:52) 

テリー

我が家は、飛行機、鉄道の予約は、相方、ホテルの場所を決めるのは、相方、予約は、私、現地でのツアーや美術館等の予約は、相方、現地でのレストランの予約は、相方と、分業です。
by テリー (2019-07-30 08:41) 

TaekoLovesParis

独特なバスク文化のビルバオの旅、いつか私も行くときがあったら、Inatimyさんのビルバオ記事を参考にしようと思いながら読みました。旅の計画編がkamoさんで、ガイド役がInatimyさんなんですね。雨の場合の計画、なるほどね、って思いました。
by TaekoLovesParis (2019-07-30 09:39) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のピンクの薔薇がとても美しいですね♪
濃い赤の薔薇も素敵!!
楽しい旅をなさったのですね^^

by いろは (2019-07-30 16:48) 

Inatimy

→皆さま「旅先で見たバラ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。公園にも小路にも街のあちこちにバラが咲いていて、ちょうどいい感じの頃でした^^。天気も崩れることなく、気温も涼しく私には適温。楽しい旅となりました。

→KOMEさま
荷物が少ないと行動が楽ですよね。今の時代なら大抵旅先でも手に入るものが多いし^^。半分空っぽで行って、帰りはそこに現地で欲しくなったものを詰めて帰りました。

→ma2ma2さま
いえ、最初の方に、旅に出た、と書いたように、もう行ってきたんですよ^^。楽しみはあっという間に終わっちゃいました。

→Boss365さま
不思議なことに、皆同じように嗅ぎ始めて。見るだけじゃなく匂いも楽しめると気づくと、嗅いで見たくなるのかな^^;。自分で料理しないは重要ポイントですよ。他の人の味付けも知りたいし♪

→ぴーすけ君さま
黄色のバラ、元気に咲いてましたよ^^。色鮮やかで、すごく遠くからでも目について、引き寄せられるようにそこへ♪

→そらさま
旅はいいですよね^^。私は大学生の時に父と二人で夏、旅に出ましたよ。車で気ままに信州を回りました。今でもすごくいい思い出です♪

→riverwalkさま
ふたり、ペースや傾向、波長が似てるので、楽なんですよ^^。仕事の関係で、それぞれ一人ずつ、一時帰国することが多いのですが、せっかくの日本なのにその時は盛り上がりに欠けます・・・^^;。

→めぎさま
夏はイベントが多いようで、それに重なると取りにくいみたいです^^;。夏と冬に旅してますが、本当にあっっというまに時間が経ってしまいますね。また今、冬の旅の計画中です。

→YAPさま
夏休みが取れる週と現地でのイベントが重なると、なかなか思うように予約が取れないみたいで。割と、いや、かなり観光地かも・・・。

→バニラさま
一番最初のバラ、優しい色ですよね^^。6月下旬に散々デン・ハーグで撮ったというのにまたバラを見つけては撮ってしまいました。

→engridさま
お互い不得手なところを補い合う、といった感じです^^;。調べるところから旅を楽しんでますね。最近はネットでなんでもできるから便利です。昔は国際郵便為替を同封して現地の観光案内所からパンフを取り寄せてたのに。

→斗夢さま
奥様の幸せ、すごくわかります^^。自分で作らずに眼の前に食べるものが並ぶのは極上の贅沢であり幸せ♪他の人の味付けを知ることも良い刺激になってます。

→(。・_・。)2k さま
散髪、ズブの素人ですが20年以上は切ってます^^。床屋さんの窓の外から、じーっと眺めて手つきを学んで。旅の荷物は少なくても、いざとなったら今の世の中、現地でなんでも揃うから気が楽です。私と違って、お仕事のこともあるからカメラにレンズ、その周辺機材、すごく重くなりそうですね・・・。筋肉痛になりそう。

→いろ葉さま
きれいない木造の家の壁に、私の身長をはるかに超えるほと高くバラがのびてました^^。実家の両親が旅好きだったのもあって、あちこちに。大学生の頃の研修で初めて海外へ。40日間、日本の外を体験したのが最初ですが、両親の反対、半端なかったです^^;。

→miffyさま
まだバラが咲いてる涼しいところでした^^。面白いですよね、皆、バラの香りを嗅ぎだしたという・・・。私がぼーっと木を見上げてたら、他の人も立ち止まって見上げてしまったり^^;。

→mozさま
お互い、不得手なことを補い合ってます^^;。たまたまうまくそれが分業されてて。フライトも、宿も、ショップにカフェ、天気予報、現地の情報も、今はネットでなんでもできるので便利ですよね。散髪、素人なのにKamoさんから料金とってます・・・あ、でも20年以上切ってますけどね^^。

→テリーさま
ふふ、相方さま、大活躍のご様子で^^。頼りになりますね。いつもあちこちに旅をなさってて、行き先の豊富さにびっくりです。

→TaekoLovesParisさま
ビルバオ、冬でもたっぷり楽しめました。というより、暑さが苦手な私なので、冬が向いてたのかも^^;。Barikという公共交通機関共通の乗車券ICカードに、まだチャージした金額が残ってるので、有効期間の8年が切れないうちにまた行かないと、と思ってます。

→いろはさま
植物に興味が湧いたのはオランダに来てから^^。旅先でも気になった植物をあれこれ写真に残すようになりました。以前はバラが咲いてる、で終わってたけど、その花びらの色や巻き方、花の形まで色々と違うんだなぁと。旅先の家の庭も気になるところ♪
by Inatimy (2019-07-31 23:42) 

kuwachan

1年も前から準備って凄いですね。
それも宿が取れないっていったいどこなのでしょう。
7月中旬でもまだ薔薇が咲いている所ですよね~。
楽しみにしています^^
by kuwachan (2019-08-04 00:53) 

Inatimy

→kuwachanさま
夏はイベントが多くなるので、それに重なると大変みたいです^^;。旅の準備も、我が家二人の楽しみの一つだったり。出発するまで、あれこれ調べて、レストランのメニューを見てニンマリしたりね^^。数日前に今年の冬の旅先も決まったところです♪
by Inatimy (2019-08-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。