So-net無料ブログ作成

フランスのバラ<ロザリウム2019> [花図鑑]

バラの茂みをくるりと一周。
キレイな色。 どれを撮ろうか、迷ってしまう。

dh19rstwFR1gl.jpg
<Adam> Gilou ジル。 検索すると、ジルとして使われてるらしい。
眩しい陽射しで、ぐったりしてるのが多い中、影でそっと咲いていた一輪。


6月の終わりにDen Haag デン・ハーグで見たバラ。 今回はフランスのものを紹介。
Westbroekpark ウェストブルック公園の一画にあるRosarium ロザリウム(バラ園)にて。

<>内は作出


dh19rstwFR3ora.jpg

<Orard> Ora798 オラ789。 くしゅくしゅ気味で、ぎっしりと堅く巻いたような花びら。 
これ、すごくいい匂いだった。

Oraと聞いて思い出すのは、英国の歌手 Rita Ora リタ・オラ

最近よく耳にするのは、オランダのDJのティエスト英国のDJのジョナス・ブルーと共の曲。
Tiësto, Jonas Blue & Rita Ora - Ritual (Official Video) で検索すると聴けるはず。>



dh19rstwFR4mr1.jpg

<Nirp INT.>  Marie Caroline マリー・キャロリーヌ・・・って読むのかな、フランス語だと。

マリー・アントワネットに、ナポリへ嫁いだお姉さんがいたようで、
名前はイタリア語だとマリア・カロリーナ・ダズブルゴ(1752-1814)。

他、両シチリア王国のマリー・カロリーヌ・ド・ブルボン(1798-1870)王女は、
フランスのベリー公とノートルダム大聖堂で結婚して、エリゼ宮で暮らしたそう。

マリー・キャロリーヌは、高貴で古風な名前なのかも。


dh19rstwFR4mr2.jpg

バラマリー・キャロリーヌは、咲き進むにつれ、中心に黄色が見られ、オレンジ色ぽくなっていく。
その色の変化が美しい。



dh19rstwFR5gcls.jpg

<Nirp INT.> Grande Classe ・・・イタリア語だとグランデ・クラッセと読むみたい。
フランス語だとグロンド・クラスと私には聞こえる・・・。 

赤いバラだけど、ちょっぴりピンクっぽい赤。



dh19rstwFR6tmcr.jpg

<Meilland> The McCartney Rose ザ・マッカートニー・ローズ

マッカートニーといえば、ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー
レコード会社が彼の誕生日にこのバラを贈ったらしい。

余談だけれど、フランス語ピンク色のバラは、Rose rose ローズ・ローズ
同じ単語が並んでるように見えても、名詞(バラ)+形容詞(ピンク色の)となってるようだ。


dh19rstwFR2org1.jpg

<Meilland> Origami オリガミ・・・日本の折り紙からかな。

淡い黄色に赤い縁取りだったのが、咲き進むと・・・

dh19rstwFR2org2.jpg

・・・じわじわと赤が増えてくる。 

折ったようなカクカクしてた花の形も、少しずつほどけていくような。
スペインのバルセロナや、東京でを取ったこともあるバラだそう。


☆ ☆ ☆


1週間のお休みを終えて、ブログ再開しました^^。

頂いたコメントへの返事も少しずつ、
みなさんのところへもぼちぼちとお伺いしますね。


これからも{異国小路II}をどうぞ宜しくお願いします。

nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 23

ma2ma2

旅行でもされてたのでしょうか?
オリガミなんて言う名前の薔薇もあるのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-21 18:33) 

そら

おかえりなさ〜い♪
私はジルがいいかなぁ、綺麗な色です(^^)
by そら (2019-07-21 20:04) 

Boss365

こんにちは。
フランスの薔薇?も種類が豊富ですね。
イタリア語の「Grande Classe」グランデ・クラッセは良い響きです!!
色も深みあり、別格仕様な印象です。
「The McCartney Rose」もファンには堪らない感じです。
日本で販売したら人気が出そうです。
休暇、楽しまれましたか?
のんびりと再開スタートがベストです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-21 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

縁が赤くて中心部がクリーム色の薔薇が特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 20:36) 

marimo

休暇を満喫されましたか?
オリガミと言う薔薇が印象的。
ザ・マッカーニーローズも堂々と咲いてますね(^^
日本には「Do Classe」(ドゥクラッセ)という中高年向けのアパレルがありますw 特にイタリアっぽくはないんですけどね(笑

by marimo (2019-07-22 06:20) 

よしころん

充電できたかな^^
バラはそれぞれの花に色々な名前があって、その由来まで遡ると…
ひとつのバラで記事がひとつできそうね♪
by よしころん (2019-07-22 07:36) 

めぎ

光いっぱい浴びて、嬉しそうな薔薇たちですね〜
by めぎ (2019-07-22 07:36) 

mitu

がんばりすぎて疲れちゃったら
のんびりする時間を作らないとね(^。^)y-.。o○
by mitu (2019-07-22 07:57) 

oko

白い薔薇は花びらがギッチリ詰まっていますね〜
by oko (2019-07-22 08:56) 

coco030705

ゆっくり休まれましたか?私など、自分の都合に合わせてしか書かないので、Inatimy さんはすごい!と思ってしまいます。
フランスのバラ、きれいですね。優雅な感じがします。

by coco030705 (2019-07-22 10:14) 

(。・_・。)2k

日本には来てないんですよね?
1週間の休み 過ぎるとあっという間ですよね

by (。・_・。)2k (2019-07-22 16:06) 

JUNKO

素晴らしいバラばかりですね。ほんとに甲乙つけがたいです。
by JUNKO (2019-07-22 16:10) 

いろは

こんにちは^
バラ園に行くと、どの花も撮りたくなりますね。
「グランデ・クラッセ」は好きな色です♪
「オリガミ」も素敵ですね。
一週間のお休みは如何でしたか?
私も目を痛めて、5日ほど休みました^^

by いろは (2019-07-22 17:01) 

engrid

マッカートニー・ローズ、素敵だな、、花弁が柔らかで一枚位が大きいのかな。折り紙も咲きはじめからの変化が、美しいな
どの花も、美しいけれどね
by engrid (2019-07-22 18:33) 

テリー

バラは、私も大好きです。先日撮影した薔薇の写真が、まだ、アップしていないのがありますので、他の写真が、準備できない時は、アップします。
by テリー (2019-07-22 18:41) 

nachic

ジル、みずみずしい感じ。可愛い色のバラですね!
by nachic (2019-07-22 19:55) 

riverwalk

お帰りなさい。
ゆっくりできましたでしょうか。
やはり、ザ・マッカートニー・ローズが気になります。
マッカートニーらしい爽やかな色です^^
by riverwalk (2019-07-22 20:55) 

ヤッペママ

薔薇大好きな花です。
特に白や真紅のバラが好きです。
白いバラの匂いを嗅いでみたいです。
by ヤッペママ (2019-07-22 21:16) 

miffy

1週間のお休みのんびりできましたか?
どうしてもオレンジ系の薔薇に目がいってしまいます。
その中でもジルの色合いが一番好きです♪
by miffy (2019-07-22 21:32) 

Yamamoto

こんばんは、フランスの国花は何でしょうか?
フランスの花=バラと言うイメージが何処かにありますが。
他に何かあるのかな?
by Yamamoto (2019-07-23 00:33) 

まいやん

おかえりなさい。
薔薇の香りに癒されたーい(^-^)
by まいやん (2019-07-23 09:52) 

kuwachan

おかえりなさい。
夏休みでどこかお出かけだったのかしら?
オラ、というと
ポルトガル語で「こんにちは」だったきとを思い出しました。
どの薔薇も真夏の日差しを浴びて輝いていますね。
by kuwachan (2019-07-25 08:44) 

Inatimy

→皆さま「フランスのバラ<ロザリウム2019>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。自分で育てられないバラ、だからバラ園に行くとあれもこれもと残しておきたくて撮ってしまます^^。アムステルダムの公園にもバラ園はあるけれど、規模が違うんですよね。

→ma2ma2さま
ちょこっと夏休みしてきました^^。 オリガミと言う名のバラ、ネームプレートに2019年とは言ってたので、新しく迎えられたバラのようです。いい色の変化、形の変化ですよね。

→そらさま
一週間でブログ戻ってきました^^。ジルも色の入り方がまた可愛い感じですね。花によってその色のバランスが微妙に異なってるのも面白く。

→Boss365さま
フランスのバラの育種者も有名なところがたくさんあるみたいで。でもあとで撮った写真を整理してみると、ドイツのが一番多かったかな。The McCartney Rose、すごいですよね。他のメンバーのバラもあるのかどうか、気になるところ^^。前半、かなり濃厚な休暇でした♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
縁が赤くて中心部がクリーム色の薔薇・・・と言うとオリガミかしら。咲き始め、特にいい感じですよね^^。

→marimoさま
休暇はあっという間に過ぎて行きました・・・。「Do Classe」(ドゥクラッセ)、検索して探して見ました。エレガントな感じですね^^。オランダで困るのが服なんですよね・・・女性も背が高いから、私には大き過ぎて。袖も裾も長いと言う・・・。

→よしころんさま
充電した分も使い果たしてきたって感じですが^^;。チューリップにせよバラにせよ、名前って気になってあれこれ調べてみたくなりますね。そこからいろんなことを知ったりして。

→めぎさま
今度はちょうどいい時期に行くことができました^^。でも暑くて、日に焼けましたよ・・・。

→mituさま
お休みが終わってみると、ゆっくりできたのか、あれもこれもとさらに頑張り過ぎたのか・・・ってわからなくなる感じです^^;。

→okoさま
オラ789という白いバラ、ものすごく花びらがぎっしりと重なり合って巻いてる感じで、その重なりの厚さにびっくりでした^^。これもなんだったか賞を取ってたバラみたいです。

→coco030705さま
いえいえ、週3回しかブログ記事を更新してないですもの、毎日更新されてる方のことを思うとまだまだ^^;。フランスもいいバラの育種者さんが多いみたいですね♪

→(。・_・。)2kさま
日本へは12時間もかかるので、なかなか帰れないでいます。もう2年以上かな・・・^^;。一週間のお休み、怒涛のごとく過ぎ去った感じです。本当にあっという間。

→JUNKOさま
気になったバラだけ撮ってきてるので、実際にはもっと咲いてて^^;。日焼け止めを塗っててもかなり焼けちゃいました・・・。

→いろはさま
その後目の具合はいかがですか。一週間のお休みは、濃厚な時間が過ぎて行きました。ゆっくりしたような、さらに忙しかったような・・・でも気分転換になりました^^。バラ園に行くと、蝶や蜂になったみたいに、あっちの花こっちの花と誘われてしまいますね。西日の強い我が家では育てられないので、余計に撮ってしまいます♪

→engridさま
ザ・マッカートニー・ローズ、花びら、大きかったです^^。なめらかな感じに広がっていってて。折り紙の方は、咲き始めは星形みたいに角ができてるというのか。面白いですよね。

→テリーさま
鳥の写真や旅行の写真、たくさん撮影されてますものね^^。私もこの春に撮ったチューリップの写真がまだ整理できてなくて、また冬にアップすることになりそうです。

→nachicさま
日陰に咲いてて、割と元気でした^^。色の出方もキレイでマカロンぽい感じかな。

→riverwalkさま
今、休みの日々を思い返すと、ゆっくりできたかのか、ちょっと疑問形だったり・・・^^;。マッカートニー・ローズ、かわいらしい色ですよね。他のメンバーの名前がついたバラもあるのかどうか、気になるところです。

→ヤッペママさま
アイコンもバラですものね^^。白いバラのオラ789、いつまでも嗅いでいたいような、すごくいい香りでしたよ。花びらもフリルっぽく、上品なレースを思わせるような。

→miffyさま
一週間ってなんて短いんでしょうね^^;。オレンジ系のバラ、たくさん咲いてましたよ♪ マリー・キャロリーヌのようにピンク色からオレンジ色に変化していくのも美しく。

→Yamamotoさま
フランスの国花はなんでしょうね。ユリだったかアイリスだったか・・・。オランダはチューリップですけどね^^。バラというと英国もドイツもすごいんですよ。

→まいやんさま
あっという間に戻ってきました。一週間短かったです^^;。バラも香りがあるのとないのがあるのが不思議。

→kuwachanさま
ちょこっと短い夏休み、過ごしてきました^^;。帰ってきた途端、猛暑になっちゃってまたグッタリ・・・。ポルトガル語の挨拶、Olá ですね。スペイン語もオラなんですよ。綴りはHolaですけどね^^。
by Inatimy (2019-07-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。