So-net無料ブログ作成

夏の太陽のようなメラメラ [植物]

からずっと走り続けてきて、少々息切れ。
ちょっと、ゆっくりしたい・・・。

dh19rstwzm1.jpg
6月の終わり頃、列車に乗って行ったDen Haag デン・ハーグの街のロザリウム(バラ園)には、
バラ以外の植物もちらほら。


dh19rstwzm2.jpg

咲き始めたばかりで、多くは花びらが育ってきている過程だった。

ツボミが開くという感じではなく、花びらが伸びてくる、そんな咲き方もあるのだと再認識。
植物って不思議。


dh19rstwzm3.jpg

まだまだ危なげな、羽化したての昆虫の羽のような脆さというか、やわさ。

この日は最高気温32℃近くまで上昇。 ジリジリと暑い。
なので、花びらの色からして、メラメラと燃える夏の太陽のように見えた。

この花は、何だろう? エキナセアかな?



1週間くらい、ブログの更新をお休みします。

皆さんのところへお伺いすることもできませんが、
どうかお許しを。

再開の際は、また宜しくお願いします。

nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 20

ma2ma2

世界的に異常気象みたいですね!
一週間のお休みなのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-14 18:15) 

そら

ホント真っ赤な花ですねぇ!
これから暑くなりますから、ゆっくりと休んでください(^^)
by そら (2019-07-14 19:08) 

Boss365

こんにちは。
32℃近くまで上昇!!暑そうですね。
「充実した休日」をお過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-14 19:29) 

riverwalk

本当に太陽を連想する花ですね。
私もこの前、ブログを休憩しました。
そう言う事が大事だと痛感します。
どうか、ゆっくりとお休みくださいね^^

by riverwalk (2019-07-14 22:56) 

oko

可愛い可愛い・・・夏らしいお花ですね〜
by oko (2019-07-15 09:05) 

moz

本当ですね、植物の成長の仕方も色々あるなと思います。
この赤い花(エキナセア? )もそうなんですね。最近だとイチョウの葉っぱってそんな感じでした。赤ちゃんの手みたいに小さいのができてきて?
エキナセアの花びらは少し縮れていて、ほんとうに太陽が燃えているみたいですね。
しばらくのお休みなんですね。再開お待ちしています ^^
by moz (2019-07-15 10:39) 

バニラ

ほんと、火焔のような花びらですね。
まだウチの近所では夏色の植物を見かけません。
今日も肌寒。Inatimyさんがお帰りの頃は梅雨明けしてるかなぁ。
by バニラ (2019-07-15 10:54) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
こちらは梅雨寒です。
青空がうらやましいですが、暑いのはちょっと。
by ナツパパ (2019-07-15 15:26) 

めぎ

6月末は一度ものすごく暑くなりましたものね~
今は結構涼しくて、過ごしやすい夏になってますよね。
どちらかへお出かけかしら。涼しいのが続くといいですね。
by めぎ (2019-07-16 05:53) 

まいやん

キレイな花がいっぱーい!(^-^)
by まいやん (2019-07-16 12:06) 

よしころん

リフレッシュ中かな^^
こちらは毎日毎日どんより曇り空続き…
青空プリーズ~~~状態です。
じりじりとした暑ささえも懐かしい!?^^;
by よしころん (2019-07-16 14:46) 

Yamamoto

そちらの夏は日本の様に蒸し暑いのですか?
こちら北関東は今日まで涼しくて快適でしたが、それもそろそろ終わりそうです。
by Yamamoto (2019-07-16 23:02) 

engrid

やわさ、花弁が伸びて、羽化したての美しさ、、素敵な言葉ね。
柔らかでビロードのようなね
by engrid (2019-07-17 01:21) 

初夏(はつか)

エキナセアの花って、こんな感じなんですねー^^
冬の間はインフルエンザ予防で、よくエキナセアの入ったハーブティーを飲んでいました。
ゆっくり休んでくださいねー。
by 初夏(はつか) (2019-07-18 06:34) 

kuwachan

夏の日差しが恋しいです。
梅雨がまだ開けません。
by kuwachan (2019-07-19 22:27) 

(。・_・。)2k

ルドベキア かなぁ、、、

by (。・_・。)2k (2019-07-20 10:37) 

ふにゃいの

うちの近所の小さなバラ園も規模は小さいながら
同じような花が咲いています。
成長してから開くのではなく
半開きのようになって成長、色づくのが
面白いですね。
羽化する昆虫のたとえがステキ。
by ふにゃいの (2019-07-21 10:26) 

miffy

今年も天気が安定しませんね。
私も1週間お休みしてのんびりしてきました。
ゆっくり休んで英気を養ってくださいね^^
by miffy (2019-07-21 22:57) 

mitu

ガイラルディアの仲間かな?
by mitu (2019-07-22 08:05) 

Inatimy

→皆さま「夏の太陽のようなメラメラ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一週間、ゆっくりできたような、できてないような・・・^^;。でも20℃もなかったので過ごしやすかったです。まmpも、今日は31℃になりそうだなんて・・・。

→ma2ma2さま
ここ何年か、ニュースなどでは毎年、異常気象って言われてますよね・・・早く元に戻って欲しい^^;。一週間のおやすみ、あっという間でした。

→そらさま
メラメラな花でした。夏っぽい♪暑いのは苦手だから、早く飽きが来て欲しい・・・けど、夏が終わると駆け足で年末に向かうから慌ただしいなぁ^^;。オランダの一般家庭には普通にエアコン無しだし、扇風機もない我が家、なんとか無事に夏を乗り切れるといいな。

→Boss365さま
今週、熱波が来てます・・・アムステルダムあたりは木曜に36〜37℃になるそうで・・・南部の方は39℃だったかな^^;。休めたような、休んでないような一週間でした。

→riverwalkさま
休みって大事ですよね^^。パソコンに向かうことなく、ちょっと昔の不便さもたまにはいいかもしれない。スマホも持ってないけど、ガラケーは一週間オフにしました。

→okoさま
中央がこんもりと丸く盛り上がってるところも愛らしく^^。

→mozさま
植物についてまだまだ知らないこともたくさんで、一つ一つ気づいてはそうだったのかと感心すること多々ありです^^。イチョウの葉っぱも小さいのが出てくるんですね。普段も週に3回しか更新してないけど、丸々一週間休むのもスッキリでした^^。

→バニラさま
最近は急にびっくりするような気温の日があったり。夏でも以前は最高気温が23℃くらいだったのに。この写真を撮った時はまだ6月の終わり・・・なのにジリジリと暑かったです^^;。この後、7月初めには最高17℃の日もあったんですよ。日本は梅雨が明けたら本格的な夏の始まりですね〜。

→ナツパパさま
お元気そうで何よりです^^。梅雨寒でしたか。涼しいのはいいけれど、そうなると野菜や果物の成長にも影響が出て大変ですよね。私も暑いのが苦手なので、30℃越えるとキツイです・・・。

→めぎさま
たまに急激に暑くなりますよね・・・休んでる間は涼しめだったのに、活動開始の週から熱波だなんて^^;。我が家のあたりは木曜あたりの37℃がピークのようですが、南部は39℃らしいし、デュッセルドルフもそれくらいかしら。水分とって体調お気をつけくださいね。

→まいやんさま
バラ園の一画に、いろんな花が咲いてます^^。この時はまだこれから咲きそうなのがいっぱいで、きっと今頃、満開かもしれない。

→よしころんさま
リフレッシュ、あっという間に終わっちゃいました^^;。青空続きで、黒く・・・また手の甲に日焼け止め塗るの忘れてしまった。日本もそろそろ梅雨明けそうな時期ですよね。

→Yamamotoさま
湿気は日本ほどではないけれど、欧州の中では高いほうかも。だいたい普通なら、今の時期、最高気温が23℃くらいですが、今週は熱波で37〜39℃の予報が出てます。暑いのが苦手なので困ってます^^;。オランダの一般家庭にはエアコン普及してません・・・。

→engridさま
満開だけが花の見頃じゃないんだなと。こんな初々しい姿もいいなと思いました。手触り良さげに見えますよね^^。

→初夏(はつか)さま
そうそう、エキナセアってハーブティーとかや薬草でハーブティーとかにも使われてますよね^^。こっちでも冬場、コマーシャルでよく見かけました。おやすみ、ゆっくりできたような慌ただしかったような一週間でしたよ。

→kuwachanさま
こちらは梅雨はないけれど、曇天が続くと三週間ほど太陽見てないって時も^^;。早く梅雨が明けてm気分スッキリするといいですね〜。

→(。・_・。)2kさま
この姿の花って判断難しいですよね。ルドベキアとエキナセアもなんとなく似てるし。中央部分の盛り上がり方を見て、エキナセアっぽいかな・・・・と^^;。

→ふにゃいのさま
花の咲く過程って色々あって面白いですよね^^。満開だけでなく、徐々に成長する様子もワクワク感たっぷり。バラ以外の植物にも出会えるのがまた楽しめます♪ 知らない植物、多くって。

→miffyさま
一週間のお休み、あっという間に終わってブログ再開です。もともと週3回しか更新してないから、目一杯休んだって気はしないんですけどね^^;。でも気分転換できましたよ。

→mituさま
検索してみるとガイラルディアっぽくもありますよね。中央部分が丸く盛り上がってるから、エキナセアの一種かなと思ったんですが、花びらの先っぽがひらひら分かれてるし・・・キク科の植物って難しい^^;。
by Inatimy (2019-07-23 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。