So-net無料ブログ作成

不器用さとこだわり [食]

いつのまにか、庶民的になっていた。

ms19jn1.jpg
ゴディバのチョコレート。 15個入ってて4.99ユーロ(約610円)。
ダークチョコをコーティングしたワッフルの中にラズベリー風味のクリームが詰まってる。

買い物かごにポンと入れられたゴディバ。 今は普通にスーパーで入手できるのも妙な感じ。
この他にも、板チョコ詰め合わせのなど色々あった。

飲んだのは先月と大して変わらず・・・

ms19jn2.jpgms19jn7.jpgms19jn4.jpg

・・・これら3つはオランダのビール、Amstel アムステルRadler Fris ラドラー・フリス

0.0%ノンアルコール。 砂糖も不使用、0%。
左:瓶のグレープフルーツ風味。 中央:缶のグレープフルーツ風味。 右:瓶のレモン風味。

できれば瓶入りを買いたい。 は返却できて、10セント(約12.23円)戻ってくるから。
でも、スーパーに依って取り扱いが様々。


ms19jn3.jpgms19jn5.jpgms19jn6.jpg

左:オランダのビール、Bavaria ババリア(バファリア)Fruity Rosé フルーティ・ロゼ
  木苺とサクランボの風味で、アルコール0.0%。 

中央:Coca-Cola コカコーラ。 ノンカロリー・ノンシュガー。
   Light Taste Exotic Mango ライト・テイスト・エキゾチック・マンゴー

右:Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
  アルコール4.5%の林檎の炭酸飲料。

・・・と、2人で分けて、グラスに1杯ずつ。 アルコール入りは、シードルのみ。

そんな6月に食べたのは・・・

ms19jn8.jpg

・・・ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き。 ハムを添えて。

慌ただしくバタバタしてたら、あっという間に収穫時期が過ぎて、
これが今年最後のホワイトアスパラガスだった。

撮ってなかったけど、飲んだのはミニボトルの白ワイン。 ソーヴィニヨンブラン。


ms19jn9.jpg

こんがりと、豚肉のスペアリブのオーブン焼き。 Kamoさんの好物なので、2回ほどした。

味付けは塩胡椒のみ。 Kamoさんはマヨネーズだの、タイのスウィートチリソースだのつけていた。
ひとり分、340gほどあるので、食べ応えはある。 左上のは、ほうれん草のおひたし


ms19jn10.jpg

燻製サバのチャーハン。 食べるときにチコリーの葉っぱにのっけて。

スーパーで一番手軽に手に入る魚が燻製のサバだったりする。
オランダ人は、冷たいままパンに挟んだり、サラダにのせたりして食べてるみたい。

我が家では焼くことが多いけど、この日は、皮を剥いで包丁で脂をこそぎ取った後、
フライパンでほぐして、野菜とご飯と一緒に炒めてチャーハンに。


ms19jn11.jpg

市販のキベリング(タラのフライ)。 220℃のオーブンで10分ほど温めるだけ。

油物なので、逃げのサラダを用意。 キャベツ、人参、セロリ、生姜を刻んで、
林檎酢、タイのスウィートチリソース、ナンプラーで和えてある。 プチトマトも添えた。

左にあるのは、バナナパンケーキ。 買い物の時に、Kamoさんが見つけてきた。 
夕飯に食べるのも妙な感じだけど、美味しかった。


ms19jn12.jpg

鶏もも肉のサテアヤム。 アルミの器に入ってて、オーブン(180℃で30分)で焼くだけのもの。
サテアヤムとは、インドネシア鶏の串焼き料理。 でも、これ、に刺さってなかったけど・・・。

添えたのは、モロッコいんげんとマッシュルームと人参を炒めたもの。
ブラウンライス&キノアのご飯。 プチトマトに、バジル・オリーブ。

Kamoさんのお皿には、さらに目玉焼きも。


ms19jn13.jpg

サーモンのムニエル。 じゃがいもと人参、ほうれん草のおひたし。
奥に見えるのは、またもやバナナパンケーキ。 魚売り場のすぐ隣に置いてあるんだそうな。

そういえば・・・
フランス
のスーパーでは、一口サイズほどのパンケーキみたいなのが同様に魚売り場に並んでいた。
Cocktail Bliniだったかな。 上にクリームチーズ、サーモン、魚卵、海老などのっけて食べるもの。

でも、オランダのこのバナナパンケーキは手の平サイズで大きいけどね。


ms19jn14.jpg

久々に生地をこねた。 包むのがすごく苦手で、不揃いなものばかり・・・全部で32個。

中身は、牛赤身ひき肉、ニンニク、生姜、人参、セロリ、醤油、片栗粉などなど。


ms19jn15.jpg

5分ほど茹でて完成。 包み方はロシア料理ペリメニだけど、餃子・・・風。 
ポン酢とラー油で食べた。 皮がもっちり。 オランダで売ってる小麦粉は強力粉だし。

餃子のひだを作る包み方が苦手なので、ペリメニの包み方を試したら、これも撃沈・・・。

「写真を撮るならこれがいいよ」と、お皿はKamoさんが出してくれた。
昔、日本からドイツ南部のTraunstein トラウンシュタインに行った時に買ったもの。


ms19jn16.jpg

調味料セットを使って、タイのイエローカレー。 上にはコリアンダー。
具材は、鶏胸肉、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、ジャガイモ、人参、甘芋など入れた。

スリナムロティと共に食す。


ms19jn17.jpg

鱈(タラ)とジャガイモ、野菜たっぷりのターメリックスープ
野菜は、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、人参、ブロッコリー。

ふと思い出したけど、オランダではジャガイモは野菜ではない
ジャガイモジャガイモで、独立した存在。 主食でもあるからなんだろうな。

左上にあるのは、ブラウンライス&キノアのご飯。


ms19jn18.jpg

リコッタ入りほうれん草のトルテローニのパスタなんだけど、埋もれてて見えない・・・。
スペインチョリソ・ピカンテと野菜いろいろで。 ピリ辛で美味。

左上にあるのは、アボカドとカニカマのマヨ和え


ms19jn19.jpg

肉詰めならぬ、肉乗せパプリカ。 パプリカ、もう一個使えばよかったな・・・。
牛赤身ひき肉とほぼ同量の刻んだ野菜(人参、セロリ、マッシュルーム)が入ってて、カサ増し。

ソースは焼いた後の肉汁に赤ワインを入れてアルコールを飛ばした後、
インドネシアの黒い蜜のようなZoete dikke ketjap ズーテ・ディッケ・ケチャップ
トマトケチャップおたふくソースを入れて煮詰めてある。


ms19jn20.jpg

豆腐ステーキ。 ネギ醤油ごま油で炒めたネギ醤油に浸して)や、サンバルバジャックで食べる。
サンバルバジャックインドネシアのピリ辛の調味料で、旨味のあるコチュジャンって感じ。

モロッコいんげんとイタリアンパプリカを炒めたもの、コーンののったサラダ、
アボカドとカニカマのマヨ和え、赤米・黒米、麦など6種類の雑穀のご飯。

写真は一人分。 多かったかな・・・と思ったけど完食。


ms19jn21.jpg

燻製サバに、バター炒めのグリーンアスパラガス。 

リクエストだったケチャップペンネは、HEINZ ハインツのトマトケチャップの
Rosted Garlic and Sundried Tomato ローストしたガーリックと日干しトマトのを使用。


ms19jn22.jpg

焼うどんに前日の残りのお好み焼きをのせてほしい・・・とのご希望により少々怪しげ。
右にあるのは、ニシンの塩漬けで、刻み玉ねぎが添えてある。

この写真はKamoさんの分。 というのも、焼うどんが問題なのだ。
焼うどんといえば醤油味七味で育った私には、ソース味焼うどんはどうも馴染めない。

ゆえ、焼うどんお好み焼きをのせてという要望にもなぜ?と違和感あった。
Kamoさんにとっては、どちらもソース味だから平気なんだろうけど。


ms19jn23.jpg

鶏肉のマッサマンカレーと、黒米100%のご飯。 あと、オリーブのっけたサラダ。
写真のは私の分。 少々辛すぎるので汁は少なめに盛り付けてある。  Kamoさんのはたっぷりと。

多めに作ったので2日分いけた。 カレーは何日続いても、朝からでもOKらしい。


ms19jn24.jpg

野菜が多いけど、これが我が家のペペロンチーノ。 ほぼ毎週金曜日の定番。
家庭の数だけ料理の仕方がある・・・と思うので、なんでもあり。


他に食べたのは、出前一丁ラーメン東京醤油味(ネギ、人参、もやし、スモークチキンを入れて)、
ファラフェル団子トルティーヤ巻き豆腐と野菜のあんかけ丼
ほうれん草チーズコロッケなどなど。



お醤油の味付けの焼うどんは少数派なんだろうか・・・。
皆さんは、焼うどんの味付け、こだわりある?

タグ:ビール
nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

色々な食べ物ですが、東京だとあまり見かけない感じの物が多いですね!
出前一丁は売っているのですか(^^)
by ma2ma2 (2019-07-09 18:18) 

JUNKO

カラフルで見た目にもおいしそうですね。鮭もあるんですね。なんだか懐かしい感じです。
by JUNKO (2019-07-09 19:34) 

ぴーすけ君

美味しそうなお料理がいっぱい♪
野菜の種類が多く使っているから きれいですね〜
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2019-07-09 20:28) 

kuwachan

彩りがとっても綺麗で見ているだけで食欲がわいてきます^^
ホワイトアスパラ・・食べたいです。
by kuwachan (2019-07-09 21:29) 

KOME

スペアリブはわたしも好きです。
by KOME (2019-07-09 21:50) 

riverwalk

燻製サバに興味があります。見たことないような。
焼きうどんは醤油をかける方が好きです。
ソースはくどいです。
どちらかと言うと、何でも醤油派です^^

by riverwalk (2019-07-09 22:08) 

moz

ゴディバはスーパーで売っているんですか? うちのそばではあまり見たことないです。今度気を付けてみようっと ^^
盛り付けもカラフルカラーで素敵なお料理たち、とっても美味しそうです b^^
「ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き」キャラ弁 ? 何かのえのようにも見えます。Inatimyさんちのご飯はとても楽しそうですね。燻製サバをそちらでは良く食べられるのですか? チャーハンも興味津々です。
焼うどんはうちは醤油です!! ^^v
by moz (2019-07-10 06:16) 

luces

いつも彩きれいでおいしそうです
by luces (2019-07-10 08:21) 

Boss365

こんにちは。
ゴディバのチョコレート!!お安いですね?
日本では考えられない感じです。このパッケージ商品見た事ない。
「豚肉のスペアリブのオーブン焼き」美味しそう。
Kamoさんの好物に頷き納得です。
いつもながら、料理写真、見た目も綺麗で美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
PS.小生もカレー好きです。朝からでもOKですね。
by Boss365 (2019-07-10 12:50) 

sheri

わあ!どれもおいしそうです~
お料理上手でうらやましいです。
私はワンパターンなので。

やきうどんは醤油派です。
by sheri (2019-07-10 17:18) 

angie17

たらのフライに(逃げのサラダ)!
これ、笑いました(笑!!)

by angie17 (2019-07-10 17:23) 

テリー

ゴディバのチョコレート、15個はいって、610円というのは、安いですね。

日本では、やはり、高級チョコレートですし、JFK 空港のお土産売り場でも、やはり、高い値段でした。売る場所によって、販売戦略を変えているのでしょうね。
by テリー (2019-07-10 17:57) 

(。・_・。)2k

サーモン美味しそうですね
ホワイトアスパラも良いなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-10 20:56) 

めぎ

焼きそばは食べたことあるけど、焼きうどんは食べたことがないんです。だから醤油かソースかもよくわからず・・・うどんと聞くと醤油のほうが合うような気がしてしまいますが。
そうそう、マレーシアで焼きうどんみたいなのを食べたときは、味付けは塩コショウと東南アジアのスパイスで、うどんみたいなのは全くコシの無い麺でした。
by めぎ (2019-07-11 06:05) 

miffy

ビタミンカラーのお野菜たっぷりで栄養満点ですね~
夏になったから少し緑が多くなったかな?
ペリメニちゃんと包めてますよ~
家庭料理だから少しくらい不ぞろいでもいいのでは^^
焼うどん発祥の小倉ではソース味です。
我が家では醤油、ソース、オイスターソースその時の気分で味つけます。
by miffy (2019-07-11 18:56) 

そら

ペペロンチーノ、いいですねぇ〜♪
どのお料理も美味しそうです!
何だかお腹がなりそうです(^^;
by そら (2019-07-11 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

フルーツ系のビール、色鮮やかだし香りもいいでやすよね。
あっしも一時、凝ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-11 20:03) 

いろは

こんばんは^^
ゴディバのチョコ、やはりお安いですね^^
8個入りだと3000円ぐらいします。
いつも孫に送っているのですが、分かっているかどうか^^
お料理がお好きなのですね。とても美味しそう〜〜
そう言えば白いアスパラ、もう何年もいただいていません。
缶詰でしたけれど^^
by いろは (2019-07-11 22:43) 

marimo

ロシア料理のペリメニだけど餃子風のがすごく気になる(^^
Kamoさんチョイスのお皿もナイスです。
このような包み方をする中国の飲茶があったと思います。
ホワイトアスパラ美味しそうだなぁ♪
ゴディバのチョコがお手頃価格で売られているのですね~♪

by marimo (2019-07-12 07:26) 

coco030705

日本ではゴディバはまだまだ高級品として、売られています。
野菜たっぷりのペペロンチーノがおいしそうですね。
焼うどんは醤油派です。焼きソバはソース味ですね。

by coco030705 (2019-07-12 21:28) 

みち

焼うどんは私もお醤油です。
inatimyさんが不器用?って思いましたが。。。
餃子の包みは子供の頃からお手伝いしていたので得意です。
でも料理教室で教えてもらったのと指の動かし方が逆なので、
なんか変なのですがーー;
近所のスーパーでもチョコボールみたいなゴディバは割とお安く
売っています^^

by みち (2019-07-13 22:26) 

Inatimy

→皆さま「不器用さとこだわり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。食べるのが好きだから、料理を続けられるって感じかな^^;。料理に限らず何か作ってる時って集中できるのも楽しい。あれこれ実験みたいに工夫するのも面白く。

→ma2ma2さま
わざわざ日本食材店に行くのも面倒なので現地のスーパーで手に入るもので作ってます^^。出前一丁、欧州のどこで作ってるのかわからないけれど、売ってますよ♪

→JUNKOさま
カラフルだと栄養もいろいろとれそうな感じなので^^。鮭もありますよ、日本のより脂っこいけど。パンガシウス、サーモン、サバ、ニシン、これらがよく手に入る魚たちです♪

→ぴーすけ君さま
毎回買う野菜って決まってしまうんですが、あれこれと入れてます^^。肉魚も好きだけど野菜も好きで。

→kuwachanさま
彩良ければ、多少の粗も目立たないかな・・・と^^;。ホワイトアスパラガス、あっという間に季節が終わりました。また1年後かぁ・・・。

→KOMEさま
スペアリブ、人気ですね〜^^。作る側としても塩胡椒してオーブンに入れるだけので楽ちんでもあります。

→riverwalkさま
燻製サバは、食べやすいですよ^^。冷たいままでも、軽く温めても、焼いても美味。オランダに来て間もない頃、青空市場で一番に買ったの、これだったような気がします。お醤油はなんでも合いますよね。私も好きです♪

→mozさま
欧州だけなのかな、ゴディバ、スーパーで手に入ります^^。ホワイトアスパラガス、気づいたら季節が終わってしまってました・・・来年までのお預けです・・・。燻製サバ、手軽に手に入るので、よく買います。焼くことが多いかな。たまにほぐして焼いてチャーハンに。焼うどん、お醤油派、仲間がいて嬉しい♪

→lucesさま
美味しそうって言ってくださってありがとうございます^^。

→Boss365さま
ゴディバ、このピンクの箱の他に、青と黒のがありました。全部で3種類みたいです。スペアリブ、オーブンに入れるだけなので私も助かります。でも暑い日は部屋の中がオーブンの熱でさらに暑くなるので、多少困るかな^^;。あ、朝からでもカレーokですか、ふふ^^。

→sheriさま
いえいえ、料理は上手でもなく、出来るだけ手をかけずに・・・と大雑把です^^;。だからスーパーのいろんなものに助けられてますよ。ネタ切れになると、過去の食事の写真を見返したりして・・・。焼うどん、お醤油派もたくさんいらっしゃって力強いです^^。

→angie17さま
子供の頃から脂っこいのが苦手で・・・逃げのサラダがないと途中で挫折しそうなんですよ^^;。さっぱりしたものがないとねぇ。

→テリーさま
このゴディバのチョコ、お買い得ですよね^^。いろんな販売戦略で客層を増やしてるんでしょうね。空港に売ってるのは格式高い感じですもの。私はダークチョコなら、あまりこだわりはないんですが・・・。

→ (。・_・。)2kさま
サーモン、美味しかったですよ^^。お肉より魚の方が価格が高いから我が家では贅沢品です。ホワイトアスパラガスも、季節限定ものだから、余計に美味しく感じられますね〜。

→めぎさま
焼きそばもKamoさんはソース味で、私は塩味が好きという・・・^^;。焼うどん、お醤油の方が合うと思うんですよね私も。冬に召し上がったマレーシアの焼うどんみたいなのも美味しそうでしたね^^。インドネシアの麺料理バミゴレンは甘めの醤油味みたいな感じです。

→miffyさま
Kamoさんは生サラダが好きで、私は熱の通った野菜が好きで、緑でも好みバラバラ^^;。焼うどんも地域によってさまざまですね〜。発祥の地ではソースなんだ。焼うどんはお醤油味が好きですが、インドネシアの麺を使うときはケチャップマニスで二人とも同意^^。ヒダがないから楽かと思ったらペリメニも難しいですね包み方・・・。

→そらさま
普段野菜たっぷりのだから、どうもお店のペペロンチーノは寂しくて^^;。金・土曜はニンニク解禁です♪食欲そそりますよね〜、ニンニクの匂いって。

→ぼんぼちぼちぼちさま
冬はダークな色の濃いビール、春や涼しめな夏の日にはフルーツ系のロゼ色ビール、暑い日には白ビールやレモンやライムのラドラー、って感じです^^。秋はボックビール。美味しいものをちょっぴり飲むのが好きです。

→いろはさま
ゴディバのチョコは高いですよね、普通^^;。私には豚に真珠・・・安価な板チョコのでも満足♪オランダは昔、世界からのカカオが集まった港だったようで、オランダのチョコブランドも美味です^^。あ、料理が好きというよりも、食べるのが好きなので毎日作ってるという・・・ふふ。白いアスパラ、欧州で初めて生で食べて好きになりました、それまでは缶詰のしか知らなくて・・・実は苦手だったんですよ^^;。

→marimoさま
気づいたら冷蔵庫にキャベツも白菜もなくて、しかも豚肉じゃなく、牛の挽肉だし・・・で、ペリメニの形にまでしたので、餃子もどき^^;。盛り付ける食器、私は面倒だから手軽に出せるもの使いがちなんですがKamoさんは私よりマメ♪飲茶いいなぁ・・・もう何年も食べてない。半透明な皮の海老餃子食べたい♪ゴディバのチョコ、お手頃価格なのもありがたいですね^^。

→coco030705さま
ゴディバ、日本ではコンビニ限定商品があるみたいですよ。価格はわからないけど。焼うどん、醤油派の方々も多いみたいで、私も嬉しいです♪ 焼きそばは塩焼きそばが好き^^。だいたいサッパリとした味付けの料理がよくて。

→みちさま
よかった、みちさんもお醤油派。コメントくださる方々に思ったよりお醤油の焼うどん支持が多くて
私、ホッとしてます^^。すごい、ご近所だったら餃子の包み方教わりたいくらい。どうも包むのが苦手で、餃子のひだがうまくできないんですよ。餃子の皮も麺棒がなくて、すりこぎを使ってるから、まっすぐ伸ばせなくて円にならずイビツです・・・^^;。ゴディバも販売戦略、いろいろ変えてきてますね^^。
by Inatimy (2019-07-14 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。