So-net無料ブログ作成

暑さに負けない [植物]

時折、顔を上げてどこにいるのか確認。

少し離れたところで、バラに夢中な姿・・・来てよかったね。

dh19rstwRSM1.jpg
6月の終わり頃、列車に乗って出かけた。 この日は、朝から良いお天気。


dh19rstwRSM2.jpg

やってきたのは、アムステルダムの南西の街、Den Haag デン・ハーグ。 そう、再挑戦で
Westbroekpark ウェストブルック公園の一画にあるRosarium ロザリウム(バラ園)へ。

肝心の咲き具合は、というと・・・

dh19rstwRSM3.jpg

・・・2週間ほどで、華やかに。 こんなにも咲いていた。

 ※ 前回来た時の様子は、こちら

バラの木々は割と低め。 毎年こんな感じ。 かなり剪定してるんだろうな。
だからバラの写真を撮るのも、立ったりしゃがんだり、なんども屈伸運動するかのよう・・・。


dh19rstwRSM4.jpg

青い空、快晴。 最低気温13℃、最高気温32℃近くと、1日の気温差が激しく。
額に汗・・・午前中で一気に気温が上昇しているのが分かった。

ここしばらくもほとんど降ってないので、バラも少々お疲れ気味。
バラの茂みの周りを一回りして、割と状態がいいものを見つけてから撮る。

カメラが陽射しで熱くならないように、歩き回ってるときは手で隠しつつ。


dh19rstwRSM5.jpg

花蜂花虻は元気だった。 これはヒラタアブの一種かな。 写真はトリミング。


dh19rstwRSM6.jpg

バラ園はとても広くて日当たり良好・・・暑い・・・ゆえ、時折、端っこまで行って木陰で涼む。

咲き始めのカシワバアジサイ。 まだまだツボミがたくさん。

12時になったのを見計らって、すぐそばのカフェ・レストランでお昼。
テラス席が大人気だった。 

我が家は室内・・・と言ってもガラス多用の温室のような小洒落た建物で、
扉も解放されてるから、明るく、外と大して変わらない。


dh19rstwRSM7.jpg

午後もバラ園。 Kamoさん好みなバラ。 ノスタルジーだったかな。 
今回はネームプレートもしっかりあった。


dh19rstwRSM8.jpg

広いバラ園にはピクニックシートを広げて、読書したり、寝そべったり、おしゃべりしたりの人々も。
上半身裸でそのまま芝生の上に寝そべってるおじさまもいた・・・。

各々、過ごし方いろいろ。
ただ、バラ園に来て喫煙はちょっと勘弁してほしい・・・せっかくのバラの花の匂いに煙臭さが入り混じる。

少し離れたところで撮っていたKamoさんが手招きするので行ってみると・・・

dh19rstwRSM9.jpg

・・・Kamoさんの背後で、アオサギが翼を広げて日光浴してた。 暑いのか、口をパクパク。

写真はトリミング。


dh19rstwRSM10.jpg

青い空白いバラ。 涼しげに見えるけど、ジリジリと焼けるように暑い。

ヒリヒリするのは嫌だから、日焼け止めは顔、首、腕、手の甲、たっぷり塗ってきたけど。


dh19rstwRSM11.jpg

持ってきたミネラルウォーター(500ml、2本)が、すぐになくなりそう。
喉が渇く・・・暑さが身に堪える・・・。

バラ園にいたのは今回は4時間ほど・・・最後の方は、さらっと流し見て、駅に向かうかと話する。


dh19rstwRSM12.jpg

SONYくんで、めいっぱい近寄って、赤いバラを。 最短撮影距離は5cm。 大きな花だった。
これで満足。

トラム(路面電車)に乗ってまで出て、近くの店でスポーツドリンクミネラルウォーターを買う。
飲んでも、飲んでも喉が乾くほど。 砂漠に水が染み込むように吸収していった。

ちなみにオランダコンビニは滅多になく、路上に自販機もない。


dh19rstwRSM13.jpg

Den Haag Centraal デン・ハーグ・セントラールの駅の天井。 
上に走ってるのはトラム(路面電車)


そんなわけで、またバラの花をたくさん撮ってきたので、
育種社の国別に分けて順に紹介していきますね。



Kamoさんもたくさん撮って満足げだった。
緑の多いところ、植物や花は、いい気分転換。

そうそう、このバラ園入場無料なのもありがたい^^。

nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

JUNKO

見事ですね。眺めているうちに元気がでてきました。
by JUNKO (2019-07-05 16:57) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ
日本の植物園 狭くて混んでて撮り辛いです

by (。・_・。)2k (2019-07-05 18:48) 

Boss365

こんにちは。
再訪ですね。天気も良さそうです。
「ノスタルジー」クラデーションカラーがお洒落ですね。
バラ園で喫煙?問題です!!最近は日本の公園も禁煙です。
4時間の滞在?ロザリウム(バラ園)はかなり広いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-05 19:24) 

よしころん

こんなに素敵で広々としたバラ園が無料なんて~~!
太っ腹だなぁ(笑)
そうそう、タカトウダイのお花、何かに似てると思っていたのですが、そうか!ザリガニのハサミ!!
by よしころん (2019-07-05 20:28) 

そら

薔薇園良いですねぇ!
ウチの近くにも薔薇が沢山咲いてる公園がありますが
手入れが行き届いてなくてあまり状態が良くないんですよねぇ
綺麗な薔薇を撮りたいんですけどねぇ。
by そら (2019-07-05 20:42) 

engrid

剪定、低め、、直ぐ側でバラが咲いてる。そんな感じよね
敷地が広々して、いいなぁ、、
真紅の薔薇、外せない色合い
白い花も、輝いてる
by engrid (2019-07-06 01:38) 

めぎ

赤いバラ、美しい色ですね!
他のバラも、光いっぱいでどれも綺麗ですね~
うちは日の当たるところを歩き回るのが苦手なので、こういう公園には行けないんですよね・・・大きな木のあるところばかり歩いてます。
by めぎ (2019-07-06 06:13) 

斗夢

ゆったりと配置され、樹高も低めでこういうバラ園が日本にも
あるのかな。あればいいですね。
オシマイから2枚目、こういうバラが好きなんです。わたしは咲いていれば
撮るイングリット・バーグマンに似ています^^。
by 斗夢 (2019-07-06 08:55) 

まいやん

駅の天井がオシャレですねー(^-^)
by まいやん (2019-07-06 12:13) 

ぴーすけ君

日の当たる場所での薔薇は
より輝いてみえますね〜。
by ぴーすけ君 (2019-07-06 12:37) 

TaekoLovesParis

広々と気持ちよさそうなバラ園ですね。お二人で撮影会でしたか。
アブがとまってるバラは、椿にように見えますね。いろいろなバラにまじって紫陽花もあり、一日、楽しめましたね。
by TaekoLovesParis (2019-07-06 16:36) 

miffy

リベンジ成功ですね~
薔薇が陽射しを浴びて生き生きしてますね。
32℃ってかなりの暑さですね。
アオサギさんが口パクパクするのも頷けます。
by miffy (2019-07-06 19:57) 

みち

薔薇の良い香りが漂ってきそう^ ^
4時間も撮り歩き出来るほど、
色々咲いているんですね。
真紅の薔薇、カッコいいです☆
by みち (2019-07-06 23:16) 

marimo

広大な敷地にたくさんの薔薇♪そして無料(笑
いいなぁ~~
こちらは広大な敷地に薔薇だけという植物園はないかも。
国土の広さとも関係しているかもしれないけれど(;^_^
こんなに広かったら歩き回って喉が渇きますよね。
駅の天井もお洒落ですね~。
by marimo (2019-07-07 10:07) 

kuwachan

天井が騙し絵みたいに見えました^ ^
by kuwachan (2019-07-08 12:37) 

Inatimy

→皆さま「暑さに負けない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。暑いから、気温が下がる翌日に、とも思ったんですが、それだとバラがダメージ受けてるかもしれないからと予定変更せず^^;。ぐったり疲れました・・・。

→JUNKOさま
たくさん咲いてると、気分が高揚しますね^^。見頃を過ぎる前にタイミングよく来ることができてよかったです。

→(。・_・。)2kさま
ここのロザリウムはかなり広くて間隔も開いてるのでお気に入りです。これが公園の一画だから、ここの公園のデカさに驚きです・・・。

→Boss365さま
多分ここも禁煙だった気がするんですが、どうだったろう・・・。今回は暑さで4時間で退散しましたが、昨年は5時間ほどいました^^。かなり広いですよ。なのでまたたくさんバラが登場すると思います^^;。

→よしころんさま
太っ腹ですよね、こんなに種類豊富なバラ園が無料だなんて^^。アムステルダムのフォンデルパークにも無料のバラ園があるんですが、そこは小規模なんですよ。タカトウダイのお花、ザリガニのハサミと思ったのは、ちょっと前に、ザリガニを見たからなのでした。記事「いきもの、森に」に登場♪

→そらさま
この公園の一画のバラ園はかなり広大な敷地なのにきちんと手入れされてるのがすごいです。それでもキレイな状態のバラって、たいてい遠いところに咲いてるんですよね^^;。

→engridさま
通路がかなり広く取られてて、剪定されて低めだし、広々とした感じです^^。大小、色とりどりのバラが咲いてて、眩しい光の下、あっちこっちと魅せられ、花蜂のように渡り歩いてクタクタに。

→めぎさま
コンデジSONYくん、色飛びすることなく赤がキレイに出るので、嬉しく^^。いいお天気すぎて、ジリジリ焼けて、体力消耗が半端なかったです・・・・。普段は運動不足なのに、休日はガンガン歩いてしまうので、その差が激しく。帽子をかぶっててもシャツの襟を立てても、焼けますね^^;。

→斗夢さま
ここのバラ園は、かなり敷地が広く、通路も間隔が空いているので歩きやすく。日本のバラ園はこんもりと大きく茂ってるのが多い感じがしますね。この赤いバラは、ドイツの育種社コルデスのJugendliebe ユーゲントリーベという名前でした^^。

→まいやんさま
駅の天井、お洒落でしょう? もう一つ、メインの駅があるんですが、そっちはレトロです^^。

→ぴーすけ君さま
曇天よりも晴天の花の方が生き生きして見えますよね^^。あまりにも眩しいくらいでしたが。サングラスかけて取るわけにもいかず、目がチカチカ・・・。

→TaekoLovesParisさま
2週間前に来たときには咲いてなかったので、やっぱりまた来てしまいました^^。ちょうど列車の割引チケットも発売されてタイミングもよく。バラの花の色も模様もさまざまで、見応えありました。前年は5時間ほどいたんですが、今年は4時間でもうクタクタに・・・。暑さは苦手です^^;。

→miffyさま
普段、涼しいのに慣れてしまって、32℃は私にとってはかなりの猛暑、酷暑に感じられます^^;。中には食ったりしてるバラの花もありましたよ・・・。

→みちさま
バラの香り、すごく匂ってるところもありましたよ^^。4時間、あまりに暑くて、これでもかなり端折ったんですが。今頃はもっと咲いてる種類も増えて、一日中遊べるほどかも。

→marimoさま
普通の公園の一画のにあるバラ園なんですが、規模が違いますよね^^;。太っ腹です。国土といえば、オランダ、九州とほぼ同じサイズです♪ アムステルダムからだと大体3時間あまりで端っこまで行けます。こぢんまり。駅の天井もお洒落ですよね。もう一つ、駅があって、そっちはレトロです。

→kuwachanさま
天井から空が見えるのって、いいですよね。明るくて開放的、しかも照明いらずで省エネだし^^。
by Inatimy (2019-07-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。