So-net無料ブログ作成

いきもの、森に [森・野]

湖に、帆に風をうけた小型のヨット。

だな。

bs19jntw1.jpg
6月下旬、また森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森へ散歩に出かけた。
De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)というの周りの遊歩道をヨットを眺めながら歩く。 

時々、ゴーっという音とともに、頭上を飛行機が通り過ぎていく。
の隣にスキポール空港があるから、飛び立った飛行機が、まだ大きめに見えるのだった。

の北側を回って・・・

bs19jntw2.jpg

・・・Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)に来た。

誰もいないように見えるけど、実は何組も。
ピクニックシートを広げて、食べたり、おしゃべりしたり、お昼寝したり。

しかも、海パンひとつで上半身裸だったり、水着姿だったりもするのだ。
さっきの湖畔でもたくさん見かけたが、公園でも多い。 の中心の公園でも。

ベランダでもそう。 いまだに慣れなくて、戸惑う・・・。


bs19jntw3.jpg

桜の花公園を抜けて、いつものように、ブナの木トンネル。 ここはが走り抜けて心地よい。

この日は、キタリスの姿も見ることができた。 
小さくて、遠くにいて、すばしっこくて撮れなかったけど。


bs19jntw4.jpg

むした石のように見えるけえれど、これは朽ちた切り株
こんな風になるまで、何年かかるんだろうな。


bs19jntw5.jpg

大きな水路の端っこで、浮いた葉っぱや、を見ていたら、水中に何かいる。
中央、右寄りの赤いもの・・・ザリガニだった。

縁を歩くと、所々に赤いハサミが落ちていて、ちょっとギョッとした。
もしかしてアオサギカモなどの水鳥ザリガニを食べてる? 

硬そうなハサミだけ食べずに残してるとか・・・と思ったけれど、調べてみると、
くちばしにくわえて振り回してるうちにハサミがもげるのだとか・・・激しい。


bs19jntw6.jpg

他の場所でも水中を歩くザリガニが見られた。 

よくみると、ハサミが片方しかない。
水鳥からかろうじて逃げ切ったザリガニかもしれないな・・・。


bs19jntw7.jpg

さらに、跳ねる音がすると思ったら、小さな黒っぽい魚の群れが。 写真中央。

この辺り、泥炭が採れてた地域だから、水が濁っててキレイじゃないように見えるけど、
ちゃんと生き物、いたんだな。


bs19jntw8.jpg

晴れた青い空で陽射しが強く。 この日は、最低14℃、最高28℃を少し超える暑めな日。


帰り道、Kamoさんがソフトクリーム、どう?」って聞いてきた。
私は暑くてもそんなに冷たいものは欲さず、真夏に雑炊でも鍋焼きうどんでも平気なタイプ。

でも、ここで「いや、いいよ。」と辞退すると、Kamoさんは自分が欲しくても食べないから、
その誘いにのってソフトクリームを買ってもらった。 濃厚で美味。

遠慮せずに一人で食べればいいのに、って思うけど、一人だけで食べるのは嫌なんだそう。
美味しいものはふたりで楽しみたい、そんな気持ちがちょっぴり嬉しかったりもする。



1週間ほど前は30℃を超えていたのに、
この日曜は、最低11℃、最高で17℃の予想。

ソフトクリームを食べるには、少々肌寒いかな・・・^^;。

nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 17

ma2ma2

ソフトクリームは冬でもあると食べちゃいます!
北海道で雪の中食べた事があります(^^)
by ma2ma2 (2019-07-07 18:03) 

KOME

気温差ありますね。
フランスで45度超えがあったようです。
by KOME (2019-07-07 21:26) 

riverwalk

「いつもの森」があるのが良いですね。
私にもあります「いつもの森」。
何度通っても飽きないです。
生き物を見つけると嬉しくなりますね^^
by riverwalk (2019-07-07 23:15) 

斗夢

わが家の奥様もソフトクリームが大好きで、よく買います。
でも、わたしは買いません。
なぜなら、奥様は一個食べきれずこちらにおすそ分けと云って
後始末を強要するのがわかっているからです。
by 斗夢 (2019-07-08 05:41) 

riverwalk

「いつもの森」ではなく「いきもの、森に」でしたね。
私がよく使うフレーズだったので。
すみませんでした^^;
by riverwalk (2019-07-08 07:52) 

よしころん

すっかり夏の森!と思ったら20℃に届かない日もあるのですね。
リスもいるようで、我が家の山の家と似たような気候なのかも。

>収納棚が便利なんですよね〜
えへ^^ 実はあの棚の中1/3くらいは物が入っています。
ひょっとしたらInatimy さんのお家とお揃いの「池亜」ものがあるかもしれないと嬉しい気持ち^^
by よしころん (2019-07-08 08:27) 

(。・_・。)2k

なんとなく水元公園みたいです
水元公園は船が浮かべられないから
イマイチ 画にならないんですよねぇ
週末だけカヌーが浮かぶこともあるけど
ヨットとは違うもんなぁ

by (。・_・。)2k (2019-07-08 10:53) 

kuwachan

ヨーロッパでは街中の公園でも
上半身裸の人をよく見かけますよね。
男性だけでなく女性も。
慣れないせいかこっちがドキドキしてしまいますf^_^;)
by kuwachan (2019-07-08 12:41) 

Boss365

こんにちは。
オランダの人も陽射しが恋しい感じ?
海外の公園、水着で日光浴している人多いですね。
ザリガニを発見!!大人になってもワクワクします。
ソフトクリーム?優しい気配り大切ですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-08 13:15) 

oko

アイスクリームは大好きです。
ご飯は食べなくてもいいけどアイスは食べたい派です・・笑
by oko (2019-07-08 15:17) 

いろは

こんにちは^^
いつも素敵な緑に囲まれた生活、羨ましいです^^
何か心地良い風を感じます♪
水鳥がザリガニを?片手失くしたザリガニさん可哀想^^

by いろは (2019-07-08 16:17) 

JUNKO

ヨットの風景は夏らしさを感じますね。こちらではほとんど見かけません。
by JUNKO (2019-07-08 17:49) 

marimo

木漏れ日が気持ちよさそうで葉っぱの香りがしてきそうな森♪
こちらは、森に行くにはだいぶ郊外へ行かないと・・・という感じ。
そちらは大自然が残っていてそれがお散歩コースだなんて羨ましいです。私も自転車でまだ行ったことのない地域を探検してみようかな(笑
by marimo (2019-07-08 19:16) 

miffy

桜の花公園の光と影の模様が素敵です♪
街からすぐの所にこんな素敵な公園があるのって良いですね~
一人で食べるよりも二人で食べる方が何倍も美味しく感じるんでしょうね^^
by miffy (2019-07-08 20:27) 

50oyaji

どこにいても緑の中は、落ち着いていいですよね~
一人より二人の方がきっと二倍美味しいですよね(^^♪
by 50oyaji (2019-07-08 21:49) 

めぎ

ザリガニさん、可愛いですね~
ここ数日は過ごしやすい気温で、これが続けばいいですねえ。
今は久々に雨降ってます・・・最近芝生がすっかり茶色になっていたので、ちょっと嬉しいです。
by めぎ (2019-07-11 06:01) 

Inatimy

→皆さま「いきもの、森に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近森にはケムシが大発生してるようで、行くのをためらってます。オランダ語では、Eikenprocessierups アイケンプロセシールプス、直訳すると、樫の木行列毛虫。風雨で毛虫の毛が浮遊して、それが、かぶれやアレルギーの元になるようで要注意。駆除も進められてるみたい。

→ma2ma2さま
雪の中でソフトクリームとは・・・すごいです。冬、暖かい部屋でt食べるのは好き^^。

→KOMEさま
45℃・・・たまらない暑さですね・・・。スペインで40℃を体験しましたが、窓締め切らないと熱風で^^;。

→riverwalkさま
タイトルは「いきもの、森に」ですが、行ってるのは「いつもの森」なのでピッタリあってますよ^^。森といえばここしかないって、休日、よく散歩してますから。四季折々の良さがあって飽きないんですよね。

→斗夢さま
1つのソフトクリームを二人で、っていうところ、なんともほのぼのしたシーンです^^。Kamoさんの方が甘いものが好きなので、オーダーしたものが思ってたより甘すぎて食べられなくなった時、私も助けてもらってます♪

→よしころんさま
オランダの夏は平均すると大体22〜23℃くらいなんですけど、急に暑い日が続いたり、低温になったり。衣替えの必要がないです^^。今の我が家の家具は「池亜」ものがほとんど。最初は家具(食器も含む)付きの賃貸だったから多くを日本においてきたのに、あちこち辞令で転々としてるうちに、家具なし賃貸になったりして、傷ついても惜しくない家具、割れても定番商品がある食器と「池亜」に^^;。

→ (。・_・。)2kさま
オランダ、船が浮かべられないところはないかも、というくらい暮らしに密着です。休日、その辺の水路にも子供達がゴムボート浮かべて遊んでたりもして^^。

→kuwachanさま
そうそう、女性もタオル敷いて上半身裸でうつ伏せに寝そべって焼いてますよね。虫が苦手なので、公園の芝生に直接座るのもためらってしまう私には無理です・・・いや、その前に公園で水着が無理^^;。

→Boss365さま
オランダの冬は暗くて長いから、夏の間に充電するって感じでしょうね^^。ザリガニ、まさかこんなにたくさんいるとは・・・今までこの森に何度も来てたけど、初めて見たかも、水中に。ソフトクリーム、思ってたより濃厚で美味しかったので、また食べたいかも♪

→okoさま
アイスとご飯なら、私、ご飯^^。梅干しがあったら、それだけでも十分♪ ふりかけもいいなぁ。

→いろはさま
オランダ、あちこちに緑が多いので散歩が楽しく^^。何気ない植物が興味をそそります。同じだと思ってたら、アザミにも多種類あったりとか。ザリガニ、すごい数のハサミが地面に落ちてて・・・こんなにもたくさんいたんだと驚きでした。この夏初めて気づいたという^^;。

→JUNKOさま
こちらには水路や運河が多いので、ヨットも、ちょっとしたクルーザーも、ゴムボートも、なんでもありです^。家の裏に水路があって、そこにボートを係留してるのを見かけたりも。

→marimoさま
大自然が残っているというより、この森、オランダ人が昔に植林して作ったのが馴染んできてるって場所なんですよ^^。そこがまたすごいなぁ・・・と行くたびに感じます。あちこちに公園など緑が多いので、散歩するのが楽しく。自転車専用道路も充実してるので、体力があればどこまでも自転車で行ける国♪

→miffyさま
桜の花の公園、春の賑わいとは打って変わって、それ以外の季節は静かで葉ずれの音が聞こえてきそうな場所です^^。街からすぐ、空港からすぐ、というのも便利かも。美味しいものはふたりで、っていうのが多いですね。だからついつい同じ量を食べちゃって^^;。

→50oyajiさま
緑の中で過ごすと、忙しくバタバタしてた気分がリセットできますね^^。一人より二人で食べる、こういうのが好きなKamoさんなので、私が食べたいものも気軽に一緒に食べてくれます。

→めぎさま
何度もこの水路に来てますが、こんなにもたくさんザリガニがいるのに気づいたのは初めてで^^;。今年は大量発生なのかしら・・・とも思ったり。7月に入ってから、こちらは最高17〜22℃と快適な日が続いてます^^。ずっとこのくらいの夏ならいいのに。水曜、久々に雨も降って。金曜も雷雨のマークついてたなぁ。
by Inatimy (2019-07-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。