So-net無料ブログ作成

お祭りのマーケット [ビルバオ 2018 冬]

グゥ、グゥ・・・

日常生活では、朝食は7時。 旅先でも腹時計は急には変えられず。

pv18blb4d1.jpg
久々に、12月中旬に行ったスペイン北部の街、Bilbaoビルバオでの話、4日目、最終日の始まり。

朝食込みの宿泊料金だったけど、宿には食べるところはなく、提携したバル2軒、
どちらかで朝食セットをいただくシステムで、時間帯も異なってた。

上の写真のバルは9〜12時の間に食べられる方。 宿のすぐ近く、Plaza Nueva 新広場にある。
朝食セットの中でも、カウンターに並んだピンチョス2品を選べるタイプにした。


pv18blb4d2.jpg

私の選んだのは、どちらも肉厚の赤ピーマンである
Pimientos del piquillo ピミエントス・デル・ピキージョが使われてる。

左は、パンの上にカットしたオイル漬けのピキージョ、その上にタラのコロッケ

右は、パンの上にピキージョの揚げ物。
中には、小イカChipirón チピロンの墨煮のクリームペーストが詰められてる。


pv18blb4d3.jpg

Kamoさんが選んだの。 左は何かのを春巻きの皮みたいなのでロールしてあって、
右は、パンの上に白カビチーズのベーコン巻き。 茶色っぽいのはレーズンと玉ねぎの飴煮かなぁ。


pv18blb4d4.jpg

そのあと出てきたのが、チーズケーキ。 クレマ・カタラナ風。

あとオレンジジュース珈琲付き。  ここのピンチョスは美味だった。

でも9時から開店だし、開店すぐだとカウンターに並んでるピンチョスの数も少ないから、
空腹を抱えて9時半ごろまでねばってからやってきたのだった。

この日は、新広場が賑やかで・・・

pv18blb4d5.jpg

・・・人がたくさん。 が立って、出店が並んでる。

後で知ったけど、Mercado de Santo Tomás メルカド・デ・サント・トマス(聖トマスの市)で、
ちょうどこの日、1日だけのお祭りだったよう。


pv18blb4d6.jpg

ソーセージ、サラミ、チョリソなどがぶら下がる肉の加工品屋さん。


pv18blb4d7.jpg

地元で採れた野菜を販売する八百屋さん。


pv18blb4d8.jpg

飾りの中に黄色いナスのようなのも。 みたい。 英語でエッグプラントとはうまく言ったものだな。
白いナスが熟れてくると、黄色くなるみたい。


pv18blb4d9.jpg

焼き菓子も売ってたパン屋さん。 
赤いドレンチェリー。 子供の頃、これ、すごく苦手だった。


pv18blb4d10.jpg

何かしらのタルトなどが並ぶケーキ屋さん。


pv18blb4d11.jpg

チーズ屋さん。 ここで一つ、羊乳のチーズを調達。

他のお店で、バスク地方の肉加工品でチョリソの一種であるチストーラも入手。


pv18blb4d12.jpg

新広場の一画。 四方を建物に囲まれていて、地上階にはバルや何かのお店、上の階は住居。 
奥行きのない狭いバルコニーでも、緑いっぱい。


pv18blb4d13.jpg

バスク地方の微発泡の若いワインのTxakoli チャコリ
シードル(林檎酒)であるSagardoa サガルドアのお店。

コルクを全部抜かずに、その隙間からチョロチョロとチャコリを。 

注いでるところを撮らせてもらったので、サガルドアを一杯、オーダー。 
喉の奥で、わずかに酒粕のような香りがした。 適度な酸味で美味。


pv18blb4d14.jpg

バスク地方ビールもあり。 一番上の箱、家でビールを作るキットみたい。

と、ここで一旦、宿に戻って荷物をまとめ(ほんの3泊だったのでリュックだけど)
12時前にチェックアウト。

再び店を見て回っていたら、音楽が始まり・・・

pv18blb4d15.jpg

・・・広場の真ん中で踊りが始まった。 民族衣装かな。


pv18blb4d16.jpg

ステップが軽やか。 足元がまたキレイでね。 バスク地方の靴らしい。


pv18blb4d17.jpg

長いスカートが回転するたびに広がる。


pv18blb4d18.jpg

こういうの、いいよね。


時間は12時半頃。 オランダに戻るフライトは夕方
あともう少し、散歩を続けよう。





オランダは今週、熱波・・・。
火曜日・土曜日は30℃、水〜金曜日は36℃になるとか。

暑くて毛糸がさわれず、編み物が進まない・・・^^;。

nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 22

ma2ma2

スペインって言うとバルってイメージがあります!
シードルは美味しいですよね、コルクをつけたまま注ぐの面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-23 18:10) 

そら

老夫婦が仲良く!
私たちもそうなりたいものです(^^)
by そら (2019-07-23 18:49) 

JUNKO

みんな楽しそうに踊っていますね。こういう雰囲気は日本にはないですね。
by JUNKO (2019-07-23 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真の店の外観、最高に素敵でやすね!
こういう雰囲気、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 20:28) 

riverwalk

日本のお祭りとは違った雰囲気です。
皆さん楽しそうに踊るんですね。
お祭りで踊るのは万国共通だと思いました^^
by riverwalk (2019-07-23 21:03) 

めぎ

スペインは夜が長くて朝ゆっくりですものね~
うちは早朝はコーヒーだけあればいいので、朝起きてコーヒー飲んでどこか見に行って、10時過ぎに朝食というのもありかも。
こちら、水~金は40℃になるって行ってます・・・どうなっちゃうだろう・・・
by めぎ (2019-07-24 02:24) 

tommy88

オランダかぁ。
アムステルダムしか行ったことがないけど、な。
クライフがいたころのアヤックスが好きです。
Jを発音しないことを知ったのは高校の時でした。

by tommy88 (2019-07-24 06:23) 

斗夢

朝食にはちょっと重いような。二日酔いでは食べられないかな。
街中で踊るところが多いですね、何かというと手を取り合って踊る。
いいですね!
by 斗夢 (2019-07-24 06:45) 

YAP

朝食込み料金の朝食が、ホテル内ではなく近くのお店でっていうシステムはおもしろいですね。
ホテルの朝食よりも、おいしい料理を出す地元のカフェとかもあったりするので、日本でもそういうのはいいかもしれないですね。
by YAP (2019-07-24 08:24) 

よしころん

こちらもようやく梅雨明けの気配。
でもいきなりTHE夏!になりそうで…
by よしころん (2019-07-24 08:24) 

テリー

コルクを全部抜かずに、ワインを注ぐというのは、面白いですね。
by テリー (2019-07-24 09:57) 

marimo

お祭りのマーケットはパリのマルシェみたいでいろんなものが売られていて見ていて楽しそうですね。
踊りは民族衣装?なのでしょうか、靴も独特のひも付き(^^
日本とはだいぶ違うなぁと思いました。

by marimo (2019-07-24 10:21) 

Boss365

こんにちは。
ビルバオのバル、外観も雰囲気が良いですね。
ピンチョス、色々楽しめますね。どれもお味が想像がつかない感じ?
狭いバルコニーでも緑豊かですね。見習いたい風景です。
民族衣装での踊り、楽しそう。観光客も参加ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-24 12:33) 

(。・_・。)2k

踊ってる方達 ふくよかな方が多いのは
お年を召されてる方が多いから?

by (。・_・。)2k (2019-07-24 13:18) 

ぴーすけ君

スカートの裾の広がりがチャーミング♪
by ぴーすけ君 (2019-07-24 14:15) 

mitu

ソーセージと羊乳のチーズ、美味しそうです!
ダンスの音楽は、生演奏なのかな?
バイオリンとギターかな?
inatimyさんも踊ったのかな?
by mitu (2019-07-24 19:35) 

coco030705

お店、素敵ですね。もし近くにあったら、毎日通ってしまうでしょう。美味しそうなピンチョス。以前スペインに行ったときも感じたのですが、スペインの人々は人生を楽しんでいるなと。いい国だと思います。

by coco030705 (2019-07-24 23:40) 

kuwachan

朝食込みの料金なのにホテルではなく
外に食べに行くって面白いですね。
美味しいお店がたくさんあるビルバオだから
できるシステムかもしれないですね^ ^
by kuwachan (2019-07-25 08:50) 

旅爺さん

スペインには行きましたがビルバオはまだです。
爺も祭りに出会ったりはしましたがもう何食べたか?
イカスミ料理とか焼き栗にザクロジュースくらいしか憶えてません。
by 旅爺さん (2019-07-25 11:16) 

miffy

朝食を食べられたバル、オシャレなお店ですね。
ピンチョスも美味しそう♪
旅先でお祭りに出会うと嬉しいですよね。
お祭り、夜に向かってどんどん盛り上がっていくんでしょうね~
by miffy (2019-07-25 14:02) 

まいやん

朝食からモリモリな感じですね(笑)
お祭りって 何処の国でも良いなぁ(^-^)
by まいやん (2019-07-26 14:30) 

Inatimy

→皆さま「お祭りのマーケット」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。タイミングよく、ギリギリお祭りを見ることができてラッキーでした^^。到着した日にはもう出店の準備がしてあったので、何かクリスマスマーケットでもあるのかなと思ってたんですが、この日1日だけのお祭りだったとは。

→ma2ma2さま
スペインのバルは便利ですよね、喉乾いたときでも、ちょこっと小腹が空いたときでも気軽に寄れて^^。シードルも美味でした。高いところから注ぐ方法も見ごたえありで。

→そらさま
老夫婦なのか、単に踊りのパートナーなのか・・・でも、楽しげにダンスする姿は素敵でした^^。笑顔で暮らしたいですよね♪

→JUNKOさま
ダンスのために集まった方々の他に、飛び入りで参加されてる人たちも。みなさん楽しげでステップ軽やかで^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
おしゃれな外観のバルでしたよ^^。店員さんの対応もとても良かったです。並んでたピンチョスの味も、盛り付け方も♪

→riverwalkさま
楽しげでいいですよね。日本も盆踊りとかありますよね^^。スペインというと多くの人がフラメンコを浮かべるようですが、多種多様な地域色があって、踊りも様々でした。

→めぎさま
我が家は朝食重視派なので朝はたっぷりないと寂しくて^^;。で、また出かけた先で美味しそうなのを見つけると食べちゃうという・・・。内陸の方はかなり気温が上がったようですね。こちらはまだマシでした・・・私には辛い暑さでしたが^^;。でも今週は過ごしやすく。

→tommy88さま
サッカー選手のJohan Kruiffですね^^。発音的にはクラウフなんですよ。uiはアウと発音するのが私には今でも不思議ですけど。アムステルダム・アレナというスタジアムも、ヨハン・クラウフ・アレナに名称変更されたみたいで、すごいなぁと思ってました。Jを発音しない・・いえ、スペイン語はHを発音しません^^。

→斗夢さま
我が家は朝食はしっかりと食べたいタイプなので、これくらい平気です^^。この地域の独特の衣装とダンス、とても楽しい時間でした♪

→YAPさま
2つのバルと提携してて、朝食が食べられる時間が6〜9時のバルと、9〜12時のバルと選べました^^。バルでも2〜3種類の朝食セットから選べるのも良くて。どちらでも食べたんですが、今回の記事のバルの方が我が家好みでした♪ 日本でもそういうスタイル、あればいいかもしれませんね。

→よしころんさま
いよいよ梅雨明けですか。本格的な夏、日本は厳しそうですね・・・ちらっと冷夏かもという話も聞いたんですが、どうなるでしょうね。農作物に影響出ないといいけれど。

→テリーさま
コルクを全部抜かずに、ちょろちょろ出るようにして、高いところから注ぐスタイル、なかなかみるのも楽しく^^。

→marimoさま
パリのマルシェ・・・住んでた近所のマルシェで意地悪されましたよ・・・お釣りなんどか誤魔化されて、違うって言っても相手にされず、あっち行けって、おばさまに^^;。その店、おじさまの方は優しかったんですけどねぇ。バスク地方の民族衣装にダンス、見る機会に恵まれてすごくうれしく思いました^^。

→Boss365さま
ビルバオのバルのピンチョスは他のスペインの街よりも洗練された感じでした^^。美食の国バスクと言われてるだけあって。バルコニーの緑も、奥行きのないところにワサワサと緑で、暮らしへの取り入れ方、素敵だなぁと。そうそう、観光客も飛び入りで参加されてましたよ♪

→(。・_・。)2kさま
ふくよかなのは、お年を召されてるからではなく、きっと冬だったから防寒で着ぶくれされてたのかと^^。

→ぴーすけ君さま
ふんわりと広がるスカートが、本当、チャーミングでした^^。色や柄の組み合わせも可愛く。

→mituさま
ダンスの演奏は生演奏ではなかったけれど、プレイヤーでこまめにチェックして音楽流されてました^^。我が家ふたりは撮らせてもらうだけに^^;。羊乳のチーズ、美味でしたよ〜。また食べたい。

→coco030705さま
美味しそうなピンチョス、たくさん並んでました^^。スペインでもちょこっと暮らしたことがありますが、楽しかったです。親切な人が多くて。昔、 Kamoさんがお店で道を聞いたら、店の人、そこにいたお客さんも皆、教えてくれたという。ま、多少、言ってることそれぞれズレがあって、どれが正しいか困ったそうですが^^;。

→kuwachanさま
宿とバルの見事なプレーって感じですよね。きっとバルで、いい宿ない?って聞かれるとその宿を紹介してたり^^。スペインの朝食って、甘いパンにコーヒーだけってところも多かったので、ビルバオの宿のこのシステムは大歓迎でした。

→旅爺さんさま
スペインのどの辺りを旅なさったのかしら。地方によって特色豊かで面白いですよね^^。イカスミ料理も私好きです♪

→miffyさま
夜までいられなかったのは残念ですが、食べ物がたくさん並ぶマーケットとダンスは見られてとても嬉しかったです^^。この広場の他に劇場の方の広場にもたくさん店が並んでて、そこまで見られませんでしたが・・・。

→まいやんさま
我が家は朝たっぷりと食べたいタイプなので、大歓迎な量でした^^。並んだピンチョスから好きなものが選べるのも嬉しく♪その地域のお祭りっていいですよね〜。
by Inatimy (2019-07-29 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。