So-net無料ブログ作成

惜しいな [植物]

香箱座りも、いいかもしれない。

tostnprdn.jpg
6月初旬の休みに、園芸屋さんまで自転車で走った日。
なんとも愛らしい木馬に出会った。 前脚を折り曲げたような姿。 

隣のも木馬だけど、白鳥だから、木白鳥

一番左の白馬、耳が欠けてるのに売ってた。
木馬、惹かれたけど、買ったのは胡蝶蘭の栄養液だけ。


☆ ☆ ☆


木馬で思い出したけど、最近よくラジオで耳にするギターのキレイなで気になったのがあった。
オランダ人シンガーソングライター、ダニー・フェーラ「ローラー・コースター」と言う曲。

Danny Vera - 'Roller Coaster' Live @ Stenders Platenbonanza | NPO Radio 2
検索するとスタジオで歌ってる動画が見つかるはず。)

懐かしいような曲調で、英語だし、すっかりアメリカの昔の歌手が歌ってるのかと思ったら、
1977年オランダ南西部の街ミデルブルフ生まれのオランダ人だったのに驚いた。 しかも新曲。



vdknajs.jpg

我が家のベランダ小庭では、紫陽花が色づき始めた。
昨年は咲かなかったので、嬉しい。 

引越しの際に割れやすいからと選んだプラスチックの鉢がいけなかったのか、元気が無かったのだ。
それで、素焼きの鉢に植え替えたら、この春、ぐんぐん葉っぱが出た。

青い花が咲くように、せっせと専用の粉剤を水に溶かして水遣りしてたのだけど、止まり・・・。

もう一鉢ある紫陽花は、まだまだ小さな緑のツボミ状態。
そっちもかなぁ・・・になればいいな。



オランダ三連休で月曜もお休み^^。
これが終わると、もうクリスマスまで土日以外の休日がない・・・。

nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 21

ma2ma2

紫陽花、日本と花びらの形が少し違うような感じがしますね!
by ma2ma2 (2019-06-09 18:19) 

まいやん

紫陽花キレイですねー
木馬は乗れるのかなぁ?(^-^)

by まいやん (2019-06-09 18:52) 

ふにゃいの

紫陽花、お花の形が面白いですね。
きれいな色。
紫陽花は最近赤やピンクもあるようですが
紫~青い色がやっぱり一番好きです。
by ふにゃいの (2019-06-09 19:59) 

riverwalk

「ローラー・コースター」いい曲ですね。
ジョン・デンバーの「カントリーロード」を思い出しました^^
by riverwalk (2019-06-09 20:19) 

KOME

あじさいの種類とか開花期間とか全然知らなくて、チェックした方がいいのかなとちょっと思ってます。
by KOME (2019-06-09 21:08) 

ヤッペママ

木馬部屋に置きたい1品です。
耳は欠けていない方がいいな!
by ヤッペママ (2019-06-09 21:22) 

Boss365

こんにちは。
ダニー・フェーラの「ローラー・コースター」歌声が美しいです。
分かりやすい英語発音?新曲は多少驚きです。
紫陽花復活!!おめでとうです。
紫陽花、土が酸性とアルカリ性で花の色が変わります。
土作りが大切みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 23:05) 

めぎ

あ、うちの紫陽花と同じ感じ♪
こんなふうにトゲトゲしてて、周りから色がついてきますよね。
咲いているうちに真ん中まで色づいてきませんか。
私も紫陽花を青にする薬、使ってるんですけど、紫止まりです。
釘をいっぱいまいた年のほうが青かったかも。

by めぎ (2019-06-10 06:31) 

mitu

木馬、かわいいなぁ・・・絶対買っちゃうなぁ^^
by mitu (2019-06-10 07:21) 

(。・_・。)2k

面白い紫陽花ですね

by (。・_・。)2k (2019-06-10 10:23) 

oko

変わった紫陽花ですね・・・
初めて見ましたっっ
by oko (2019-06-10 10:38) 

sheri

変わった形の紫陽花ですね。
グラデーションがキレイです。
by sheri (2019-06-10 10:58) 

JUNKO

我が家のアジサイ咲きそうもないです。
by JUNKO (2019-06-10 15:39) 

いろは

こんにちは^^
鉢はやはり素焼きの方が良いみたいですね。
紫陽花の土を買って植えましたら、青いお花は
綺麗な青に咲きました。でも一本しかお花を
持たず、鉢植えは難しいですね^^
by いろは (2019-06-10 15:47) 

engrid

挿し木で育てて、二年目に花が付きました
いただいたときは、薄い青だったのに、縁が薄紅色の花に
先日、いただいた先のお宅の花を観察に、やはり青系、、
土で変わるのかな?
香箱座りの馬、かわいいな
by engrid (2019-06-10 18:15) 

miffy

香箱座りの馬、可愛い♪
耳がかけてるけど白馬が良いな~
我が家のアジサイはピンク、白、青、紫と色とりどりです^^
by miffy (2019-06-10 21:39) 

moz

紫陽花可愛いですね。変わった形ですよね ♪
プラスチックだとダメで素焼きって言うと、やはり水はけのことなんでしょうか?
やっぱり素焼きの植木鉢の方が良いのかなぁ? うちも紫陽花ではないですが咲かないものがあったので、植え替えてみようかな?
ダニー・フェーラさん素敵ですね。アコースティックギターの曲好きです。良き時代のアメリカのフォークソング、カントリーミュージックみたいですね。^^v
by moz (2019-06-11 06:47) 

marimo

お花たちにとっては素焼きの鉢のほうが好みなのですね(^^
青いアジサイ・・・もう一つの鉢が咲くのが楽しみですね。
こちらもすっかりアジサイの季節になりましたが
近畿地方の梅雨入り宣言はまだで、今日も陽射しがあります。

by marimo (2019-06-11 10:26) 

kuwachan

紫陽花は土の成分で色が変わるって聞いたことがあって
以前あった紫陽花で試したことがあったのですが失敗。
全く変わりませんでした。
by kuwachan (2019-06-11 12:53) 

nicolas

ほんとだ、香箱座りしてるー
木馬さん、リラックスしてるのかな?!
ダニーフェーラさんの、一発でyoutube出ました。
ゆったりとしたいい曲ですね。セッションバージョンも良かったです。
by nicolas (2019-06-11 15:48) 

Inatimy

→皆さま「惜しいな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。紫陽花、ブルーのが好きで、買ってくるんですが、普通に水やりしてるとやがてピンク色になってしまうんですよ・・・水の質のせいなのか。

→ma2ma2さま
そういえばそうかも・・・この紫陽花、尖ってるタイプのほうだ。これがこっちで見かける普通の紫陽花だったかな。もう一種類の方は、日本のに近いかも^^。

→まいやんさま
木馬、乗れますよこれ^^。試乗はしてませんが、手で押すとちゃんとゆらゆら。おひとつ、いかが?

→ふにゃいのさま
紫陽花、色のバリエーションが増えましたよね。青や紫のを買っても、結局普通に水やりしてるとピンク色になっていくので、最初からピンクのは手を出さずです^^;。

→riverwalkさま
「ローラー・コースター」なかなかシブい声のおじさまです^^。「カントリー・ロード」もいい曲ですよね。いろんな人が歌ってて、それぞれの良さが出て。

→KOMEさま
紫陽花、最近は種類が豊富で、買うときも迷いますよね^^。オランダ、紫陽花は結構長く咲いてて、11月ごろまで見られたりもしますよ。

→ヤッペママさま
木馬、可愛いですよね、これ^^。耳がかけてない茶色い木馬、ハミや鞍の色が赤と緑で、ペアでいかがですか。

→Boss365さま
まだまだラジオで頻繁に流れてます、ダニー・フェーラの「ローラー・コースター」。声がシブい。紫陽花、土は専用の土を使ってるんですが、水がね、アルカリ性気味なのか、普通に水やりしてるとピンク色に・・・・。

→めぎさま
やっぱり、この花びらの尖ったのが、こっちでのメジャーなタイプですよね^^。じわじわと真ん中まで色づいてきます。以前はアルミ箔を酢に漬けた液を水に混ぜたりしてたんですが、それでも青まで行かず。園芸店で買った専用材を溶かして水やってますが、なかなか・・・。釘も挑戦しようかな。

→mituさま
木馬、可愛いでしょ^^。園芸屋さん、すごく大きくて、庭で使うものとか、ティーハウスとか、外置き用のソファとか、見慣れぬものが多くて楽しく♪

→ (。・_・。)2kさま
これが普通に売ってる名も無き紫陽花なんですよ。もう一つの方は、マジカルとか名前ついてて、色が淡いブルー&緑、ブルー、縁が紫、濃い紫と順に変化していくはずのもの^^。

→okoさま
見慣れてしまって、変わった紫陽花と言われてやっと気づきました、花の形^^;。

→sheriさま
この尖ったのが、普通の紫陽花なんですよ、こっち^^;。この咲き始めの頃のグラデーションが私も好きです♪

→JUNKOさま
どうしたんでしょうね、まだ時期が早いから咲かないのかしら・・・・。

→いろはさま
素焼きの水はけの良さがいいみたいですね^^。早く変えればよかった・・・。こっちでも最近やっと紫陽花専用の土が出てきました。それでも、普通に水やりしてると水の質のせいなのかピンク色に向かってしまうという・・・難しいです。

→engridさま
挿し木で育ててらっしゃるとは、すごいです。なかなかうまく行かず、挿し木、ここしばらく断念してます^^;。紫陽花は、土が酸性だと青く、アルカリ性だとピンク色にとなるようですよ。香箱座りの木馬、キュートな姿でした♪

→miffyさま
白馬の木馬、耳が欠けてるの、残念ですよね。白鳥の木馬も、なかなかいいかも。スワンボートもあるくらいだし^^。もともと買った時は青い紫陽花だったので、青のままにしたいのに、水やり普通にしてるとピンクになるんですよ。アルカリ性気味なのかも・・・。

→mozさま
素焼きの方が水はけが良いのでしょうね。紫陽花は水が好きだけど、ジメジメすぎはダメのようで。引越しのことを考えると、軽くて丈夫なプラスチックの方が都合がいいんですが・・・^^;。乾燥気味が好きなアイリス系は全部最初から素焼き。今、家でプラスチックの鉢、余ってきちゃって^^;。

→marimoさま
水はけの良さが良いみたいですね、紫陽花には^^。もう一つの紫陽花は、多分日本の紫陽花みたいな花の形だったような。色がブルーから紫に変わるマジカルという紫陽花なので、最初から紫は困るんですよ^^;。梅雨はうっとおしいけど、梅雨がないのも心配ですね・・・。

→kuwachanさま
土だけじゃなく、水でも変わりますね・・・普通に水やりしてると、どんどんピンク色になってきます^^;。こっちの水はアルカリ性気味なのかしら。最初はブルーだったのに。

→nicolasさま
脚がくにっと曲がってる香箱座り、たまらなくキュートでした^^。猫だと隙間に手を入れて温めてもらいたくなります。ダニー・フェーラさん、シブい声です。1日に何度もラジオから流れてきてます^^。始まりはギターだけで、徐々に楽器が増えてくるの、良いですよね。
by Inatimy (2019-06-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。