So-net無料ブログ作成

運搬橋をゴンドラで渡る [ビルバオ 2018 冬]

ジュンプウマンパン・・・

なんだか、アンパンマンパンみたいだな。

pv18blb3d30.jpg
12月中旬に行ったスペイン北部の街、Bilbaoビルバオでの話、3日目の続き。

遅めの朝食後、地下鉄でビルバオ郊外に出て、
世界遺産運搬橋 Puente de Vizcaya プエンテ・デ・ビスカヤというビスカヤ橋を見学した後。


pv18blb3d26.jpg

Getxo ゲチョの街側にあった教会に寄ってから砂浜を見る。 ヨットがたくさん係留されていた。

奥には崖。 ここからは見えないけど、先端には灯台があるらしい。
そこまでは7kmほどあるので、歩くには遠すぎる・・・。

散歩してる間に、雲が増えてきた。


pv18blb3d27.jpg

遊歩道から、川に突き出た通路と階段があったので、そこからビスカヤ橋を見たところ。
薄暗い。 天気がいいうちに、に上がれて良かった。 の方へと戻って行こう。


pv18blb3d28.jpg

対岸、Portugalete ポルトゥガレテの街の建物、カラフル。 上の教会の方にも寄ってみたいな。

と、運搬橋ビスカヤ橋ゴンドラに乗った。

pv18blb3d29.jpg

ゴンドラの中。 歩行者は立ったまま乗る。 対岸までほんの2分くらいだし。 揺れもせず快適。

これも、Barikという金額をチャージできる乗車券ICカードで乗れた。
ゲチョポルトゥガレテ間を、8分ごとにゴンドラは行き来していて、24時間営業なんだそう。

あっという間に到着。


pv18blb3d31.jpg

ポルトゥガレテ側から入江の方に向いて撮ったビスカヤ橋
乗ってきたゴンドラは再び対岸へ戻ったよう。

遊歩道の柵を作業員さんたちが白く塗り直していた。
一番最初の写真もこの柵で、帆に風をいっぱい受けた帆船の図柄はポルトゥガレテの街の紋章


pv18blb3d32.jpg

広場には大きなが。 スペイン北東部カタルーニャ州のジローナ出身の彫刻家
Miguel Blay ミゲル・ブレイ(1866-1936)の1903年の作品。

上部の胸像はこの街出身のVíctor Chávarri ビクトル・チャバリ(1854-1900)。
起業家・政治家で19世紀末におけるバスク地方の経済的・政治的発展における重要な人物の一人らしい。


pv18blb3d33.jpg

その広場に面した建物は、こんなアーチの連なるポルティコ(アーケード)がある。
こういう通路、大好き。


pv18blb3d34.jpg

それがあるのは、右側に見える市役所。 1883年にできた新古典主義建築の建物。


pv18blb3d35.jpg

正面に掲げられたは4つ。 青いのはEUの旗、赤と黄色のはスペインの国旗、
赤地に白と緑のクロスはバスク州の旗、黄色地に黒の十字はポルトゥガレテの旗。

街灯の支えにもポルトゥガレテの紋章の帆船が入っていた。


長くなったので続きは次回。


☆ ☆ ☆


順風満帆・・・

バスが目の前で行ってしまったり、たくさんツボミをつけたのに嵐で傷んでしまったり、
フライパンの縁で火傷してしまったり、しっかり閉めても蛇口から水漏れしたり、
気に入ってた掃除用の液体スプレーの取り扱いがなくなってたり・・・

細かいところを気にすると切りが無いけど、スムーズに行ってる時はそれが当たり前のように思えて、
ずんずん進んでしまうから記憶が薄いだけなのかも。 

全体的に見るとまぁまぁうまく行ってるのかな、なんて、
美味しいもの食べてぐっすり眠った後は、そんな気になってくる。


ま、いいか・・・ってね^^。

nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 18

marimo

あのゴンドラの橋は船が通るための形状なのですね。
私も乗ってみたいな(^^
私自身は特にトラブルはないけれど例の相方君の負のスパイラルは
だいぶ収束してきてはいるもののまだ続いてます(笑
運気がいい時があり、悪い時もありでバランスを取っているのかなと思います。できれば起伏が激しいより平坦に日々平和な方がいいなと思うんですけどね。
by marimo (2019-06-07 16:57) 

Boss365

こんにちは。
ゴンドラに乗車、面白そうです。ゴンドラからの風景を見たかった?
記憶だと、センターに車両、両サイドに人が乗るレイアウトだったかな?
悟りの境地ですね。小生の場合、小さな事を気にし出すとキリがない感じです。
命に関わる問題でなければ・・・
悪い事も「運が良かった」と思うようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-07 17:45) 

ma2ma2

ゴンドラで対岸までのんびりですね!
タイミングってありますよね、なんか気になっちゃうと色々思っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-07 18:04) 

そら

スペインは一度は行ってみたい国です!
もし行けたら速攻でサッカー見にいきます(^^;
by そら (2019-06-07 18:55) 

斗夢

橋がいい景色を作っていますね。
ヨーロッパを訪れたことは少ないのですが、このようなアーケードは
あまり見たことがありません。多いのでしょうか。
そうそう、イタリアのなんとかという町(古い大学のあるところ)で
見た記憶があります。
by 斗夢 (2019-06-07 21:02) 

riverwalk

ゴンドラに乗って見たいです。
これがポルティコと言うんですね。
確かに雁木に似てますね^^
by riverwalk (2019-06-07 21:26) 

まいやん

24時間営業のゴンドラなんですね
眠れない夜に乗ってみたいー(^-^)
by まいやん (2019-06-08 00:23) 

engrid

ゴンドラ乗ってみたい、、2分、、あっという間、でも乗り出してあちこち眺めちゃうかな、、
ま、いいか、、そう、また明日ってね、、
by engrid (2019-06-08 00:47) 

めぎ

不安定な天気ですよね~こちらも竜巻が起こったとかニュースになってます。
急に暑くなって、楽しみにしていたバラがあっという間に終わってしまいました。
by めぎ (2019-06-08 06:11) 

(。・_・。)2k

2枚目なにかと思ったらヨットなんですね

by (。・_・。)2k (2019-06-08 11:33) 

miffy

ゴンドラの天井、意外と低いんですね。
24時間休みなしで動いてくれるのは助かりますね。
ポルトゥガレテの街も面白そうな建物がたくさんあって散策するの楽しそうです♪
by miffy (2019-06-08 13:34) 

JUNKO

スペインは大好きな街で2度ほど行きましたが、何度でも行ってみたいところです。
by JUNKO (2019-06-08 15:54) 

Yamamoto

こんにちは、ビルバオ行ってみたいです。
スペインは、10年以上前に一度急に行けなくなった事がありまして。
サッカー観戦が予定でしたが。
by Yamamoto (2019-06-08 16:57) 

sheri

私もこういうアーケード、好きです~

by sheri (2019-06-08 17:16) 

mitu

3枚目の写真、灰色の雲がモクモクしてきて青空の分量が少なくなっていく感じ…オランダの風景画のようですね^^
by mitu (2019-06-09 07:20) 

初夏(はつか)

3枚目の写真、空と雲がいいなぁー♪
市役所のスタイルは、新古典主義というんですね。
なんか可愛くて素敵。
ジュンプウマンパン、アンパンマン。
そういえばずいぶん前になんだか辛かったとき、
アンパンマンのテーマ曲を聞いて涙腺が緩んだことがありました^^
by 初夏(はつか) (2019-06-11 11:07) 

kuwachan

このゴンドラには乗ってみたいです。
24時間営業は橋だからでしょうね。
by kuwachan (2019-06-11 12:48) 

Inatimy

→皆さま「運搬橋をゴンドラで渡る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ゴンドラに乗ると橋が見えないし、思ったより早く到着してあっけなかった感じです^^;。近くから見てるのが一番かな。

→marimoさま
そうなんです、川を船が航行するのに支障がないように^^。オランダだと跳ね橋や川の下にトンネルを掘るのが多いので、こんなタイプの運搬橋は目新しく、驚きの多いさでした。これと言って何事もなく穏やかに過ぎる日々がありがたいですよね。

→Boss365さま
ゴンドラからの風景は、岸からの風景と大差なかったです^^;。同じ目線の高さからかな。両側に人の乗る屋根付きスペース、中央に自動車、さらにその自動車の間にバイクや自転車が乗る、といった感じです。悪いことも、ある意味、別の大きな悪いことの代わりに起こってるのかも・・・と思えたりしますよね^^。

→ma2ma2さま
交通機関のタイミングの悪さはいつものことなので、笑えてきます、またかって^^;。わざと自分でタイミングを外してみても、結果同じだったりして。こういうもんなんだ、ま、いいか・・・って済ませてます^^。

→そらさま
スペインは地域によってそれぞれ特徴があるので面白く^^。現地でサッカーの試合は見にいったことはないけれど、住んでた近くのホテルに選手が泊まってたり、元監督がしてるスポーツ店なんかありましたよ。

→斗夢さま
こんなタイプのアーケードは割と多いように思います、スペインでも、オーストリアのウィーンでも見ました^^。イタリアの大学街・・・ボローニャかな。イタリア、私はまだ行ったことがないんですよ。

→riverwalkさま
ポルティコ 、こんな感じです^^。スペイン、割とたくさんあります。夏の暑い日なんかは、日陰だし、風が通り抜けて涼しいんですよ。

→まいやんさま
橋だとはいえ、大変ですよね、24時間。眠れない夜に散歩、いいかも^^。あ、でも、私、眠れない日がないほど毎日爆睡で・・・。

→engridさま
揺れることもなく、あっという間に対岸に到着のゴンドラでした^^。大抵のこと、ま、いいか、って大まかに捉えてます。頑張りすぎてもダメだし、ほどほどが一番。

→めぎさま
こちらはそれほど暑くもならずでしたよ。でも風がものすごく強くて、一日中、大荒れ。街の中のバラは咲いてるんですが、バラ園のはまだ蕾が多い状態・・・。

→(。・_・。)2kさま
浜から遠くにあったのでズームしたんですが、あまり大きくならなくて^^;。ヨット、たくさん係留されてましたよ。

→miffyさま
ゴンドラの天井低めでした。空気抵抗をできるだけ減らすためなのかしらね^^。24時間のコンビニなんて全くないけど、橋が24時間、これは助かりそうです。ポルトゥガレテ 、サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼道もあり。

→JUNKOさま
スペインはいいですよね^^。食べ物も美味しいし。2年弱住んでました。スペイン語はローマ字読みで大体いけるのが助かります。

→Yamamotoさま
スペインにいた頃TVで見た世界杯がサッカーに興味を持つきっかけでした^^。いつかサッカー見にいけるといいですね。

→sheri さま
こういうアーケード、素敵ですよね^^。旅先で見つけるたびにとってしまいます。

→mituさま
ふふ、似てる感じ。オランダの曇って、本当、絵になりますよね。絵画の、特にロイスダールの風景画、オランダに来るまでは、誇張してると思ってたけど、全くその通りでした^^。

→初夏(はつか)さま
アンパンマンパン、以前ネットでパンを見たことがあって^^。アンパンマンの顔、そのままでした。高校の図書館にアンパンマの絵本があって、その時、アンパンマンの世界に引き込まれました♪

→kuwachanさま
24時間営業じゃないと、渡れなくて困りますよね^^;。朝まで並んで待てないし・・・。欧州では24時間のコンビニ、いやコンビニ自体の存在が滅多にないから、24時間というと橋でも驚きです。
by Inatimy (2019-06-17 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。