So-net無料ブログ作成

ビルバオから郊外へ [ビルバオ 2018 冬]

目の前に現れたのは、
広がる青い空と、だった。

pv18blb3d1.jpg
12月中旬に行ったスペイン北部の街、Bilbaoビルバオでの話。 3日目の始まり。

旧市街にある宿の最寄り駅からメトロ(地下鉄)に乗ること30分弱、ビルバオ郊外へ出た。
 Barikという金額をチャージできる乗車券ICカードで、地下鉄、バス、路面電車など共通で乗れる。
 1枚で複数人使えるのも便利。

駅から地上に出て、生活感ある高層住宅の間の道をずっと歩いてくるとネルビオン川に出た。
ビルバオ市内でも流れていた川。 やって来たところは河口寄りの方で、川幅が広い。

ここに来たのは・・・

pv18blb3d2.jpg

・・・このを見るため。 Puente de Vizcaya プエンテ・デ・ビスカヤ。 ビスカヤ橋

エッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェル弟子の一人、
Alberto de Palacio y Elissague アルベルト・デ・パラシオ・イ・エリサゲ(1856-1939)が設計。

奥がの方で、入り江になってて、その先にビスケー湾が広がってる。
飛行機でオランダから来る時に、夕方、この橋の上空を通ったのも面白かった。


pv18blb3d3.jpg

ちょっと奇妙な形をしてるのは、ビスカヤ橋運搬橋だから。 
しかも、世界最古の運搬橋で、できたのは1893年。 125周年だった2018年、12月にぎりぎり行けた。

上から吊り下げられたゴンドラに、歩行者、バイクや自転車、自動車などを乗せて対岸まで運んでいる。

橋の一番高いところは地上から61m。 これだけあれば、大きな船を行き来できそう。


pv18blb3d4.jpg

ゴンドラ部分をズーム。 ゴンドラは新しそう。
両端の屋根のあるところが歩行者で、挟まれた平面に自動車2列、その車の列の間にバイクや自転車が。

今回の旅の目的の一つが、このに上がってみることで・・・

pv18blb3d5.jpg

・・・上からの眺めは最高。 右端に見えてるのがネルビオン川で、あっちはビルバオ市内の方に続く。

橋のたもとにあるお土産屋さんでチケットを買うと、
店のおばさまが上までエレベーターで連れて来てくれた。

視線を左にずらすと・・・

pv18blb3d6.jpg

・・・橋塔から伸びるケーブルが、向かいの建物の一画につながっていた。

ここは、Getxo ゲチョと呼ばれる街。


pv18blb3d7.jpg

さらに左を見たところ。 
丸屋根の建物は教会で、橋を見た後に寄ってみたけど、建物は割と新しかった。

Iglesia de Nuestra Señora de las Mercedes
ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラス・メルセデス教会

英語で言うOur Lady of Mercy で、慈悲の聖母という意味らしく。


pv18blb3d8.jpg

上は通路が続く。 の長さは160m。 解説板も所々にあった。
10時オープンで、この時11時半。 まだ時間が早い内だったからか、貸切状態。

足元の板張りに文字を発見。

pv18blb3d9.jpg

Puente Vizcaya  Patrimonio Mundial プエンテ・ビスカヤ パトリモニオ・ムンディアル
このビスカヤ橋は、世界遺産なのだった。 2006年に登録されたよう。

板張りの隙間から、下の川が見えるところ、ちょっと心臓がスースーする感じ。


pv18blb3d10.jpg

橋のたもと、こわごわ撮った一枚。 今いる通路の高さは水面から50mほどらしい。

実は高いところはそんなに得意ではない。
遠景は平気だけれど、真下を見るのはドキドキする。


の話、もう少し続きます。



ちなみに、この日の朝食は宿の近所のバルで。
開店が9時からだったので、8時起床とのんびりでした^^。

nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 20

marimo

網で覆われているとはいえスリル満点の景色ですね(;^^A
足元を見るとゾクゾクシテしまいそうです(笑
by marimo (2019-05-24 17:28) 

riverwalk

こう言う橋は初めて見ました。
橋は好きなので、渡って見たくなります。
橋から見る風景は違いますね。
高いところが好きです^^
by riverwalk (2019-05-24 19:29) 

ma2ma2

面白い橋ですね!
今日は会津の吊り橋、揺れました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-24 19:47) 

Boss365

こんにちは。
125年前に建設されてビスカヤ橋・運搬橋!!凄い発想です。
構造も面白く、ゴンドラには乗る価値ありそう。
小生も高いところ苦手ですが・・・
街を一望出来るのは風景は爽快ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-24 20:06) 

カエル

これは興味深い橋ですね。
文字を見つけたところは流石です。
ゴンドラに乗ってみたい!嵐の日は嫌だけどね。
by カエル (2019-05-24 20:46) 

JUNKO

紺あはしみたことありません。とてもユニークで素晴らしいです。
by JUNKO (2019-05-24 21:15) 

miffy

橋の上から見た景色、素晴らしいですね~
高い所に登るの好きなのでこういうのは大好物です(笑)
橋のたもとにある道路の標識も気になりました。
by miffy (2019-05-24 22:43) 

斗夢

最近TVでこの橋のドキュメンタリー?を見ました。
なぜこのような方式になったかなどよくわかりました。
すごいことを考える人がいるんですね!
高いところは全くだめです^^。
by 斗夢 (2019-05-25 05:54) 

oko

ゴンドラ・・凄いですね〜
ビビリなので怖くて乗れないかも・・・
って行く事無いですが・・・笑
by oko (2019-05-25 07:19) 

テリー

こんな橋があるのですね。面白いですね。
by テリー (2019-05-25 08:46) 

KOME

この高さで、板張りですか。
世界遺産ですものね。
by KOME (2019-05-25 11:17) 

そら

このゴンドラ、私は無理かなぁ!!
吊っているワイヤーが切れたらなんて考えちゃうもの(^^;
by そら (2019-05-25 12:27) 

ふにゃいの

運搬橋おもしろいですね~。
最後の写真、ちょっとドキリとしました。
私も若干高所恐怖症気味です^^;
by ふにゃいの (2019-05-25 13:57) 

sheri

この橋、TVで見て珍しいなぁと思ったところでした。
写真で見ると、ちょっと怖いですね。
by sheri (2019-05-25 16:41) 

(。・_・。)2k

世界にはスゴイものがあるもんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-25 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴンドラで運んでくれるのでやすね。
それにしても、凄い歴史のある橋なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-25 20:08) 

engrid

橋、面白いですね
吊り下げてゴンドラで、渡る、、何がワクワク
でも、橋の上から眺める、スースーでころかクラクラ、、
でも、登ってみたいです
by engrid (2019-05-26 01:18) 

めぎ

下を見るとドキドキしますね!
うちのドイツ人はきっとここ登れないだろうな・・・
でも、見に行くのが楽しみになるところですね~
by めぎ (2019-05-26 05:18) 

kuwachan

この橋テレビで見たことがあります!
旅番組だったかしら。
高いところドキドキしますが好きです(笑)
by kuwachan (2019-05-26 22:48) 

Inatimy

→皆さま「ビルバオから郊外へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ビスカヤ橋まで地下鉄できましたが、ビルバオから船でネルビオン川をクルーズしてくるというのもあるみたいです。ビルバオの観光局に資料請求したら、ありがたいことに様々な情報が載ったパンフがたくさん届いて、短い旅に何を組み込むか迷うほど^^。

→marimoさま
割と高いところまで金網で覆われてて、背の低い私にはそれがありがたく^^。まだ下が川なので単一な色だったからマシかな。もし、これ、下に人や車がが通ってたら、その小ささに怖くて無理かも・・・。

→riverwalkさま
珍しい橋ですよね。オランダには今はもう運搬橋はないみたいで、私も初めて実物を見ました^^。高いところがお好きだったら、ここ、うってつけですね〜。

→ma2ma2さま
会津の吊り橋・・・なんだか、かなり揺れそうなイメージが^^;。こnんな金網での囲いもなさそうだし、ゾクゾクです・・・。

→Bos365さま
眺め、すごく良かったですよ^^。高いところ、旅先で塔に上ったりしてだいぶ慣れて履きましたが、真下はヒヤヒヤしますね。この後、ちゃんとゴンドラにも乗りました♪

→カエルさま
嵐の日のゴンドラは、怖そうですね〜・・・だいぶ揺れそうだ^^;。まずらしい橋なので、見上げたり、足元を見たり、キョロキョロ。

→JUNKOさま
大きな船が通れるように、こんな形にしたみたいです^^。オランダでは見かけないので、面白かったです。上からの眺めも♪

→miffyさま
全く平気でしたよね、miffyさんは高いところ・・・すごいな^^;。道路の標識って、地面に書いてあるやつかな。これ、この道が歩行者専用って示してあります。ちょうど到着したゴンドラから降りてきた車がこの下を通って、その歩行者の道を横切るんですよ。

→斗夢さま
日本のテレビ番組は世界遺産などちゃんと取材して番組で紹介してて素晴らしいですね。見たかったなぁ、その番組^^。

→okoさま
吊り下げられたゴンドラ、揺れることなく、全く大丈夫でしたよ。その上の通路の方がドキドキでした^^;。

→テリーさま
いろんな橋のタイプがありますよね^^。オランダでも運搬橋は見かけないので、楽しめました。

→KAMEさま
この高さで板張りでした^^;。隙間も空いてて下がチラ見え。降った雨水がタマラにようにするためなんでしょうね・・・でもドキドキ。

→そらさま
いや、ゴンドラは全く安全な感じで揺れもせず^^。その上の通路の方がよっぽどドキドキ感ありましたよ。

→ふにゃいのさま
最後の写真、私も自分で撮ってて心臓がバクバク^^;。大抵、高いところを見下ろした写真は、カメラのモニターの角度を利用です。

→sheriさま
TVで紹介されてたんですね、いいなぁ、日本のテレビ番組は。見たかったなぁ^^。

→ (。・_・。)2kさま
ほんと、昔の人の発想って、驚きですよね^^。設計して、ちゃんと機能して、後世まで残って。

→ぼんぼちぼちぼちさま
割と頻繁に行き来して、人や車を運んでましたよ^^。この橋のサイトの歴史を読んで、ますます驚いたのでした。

→engridさま
怖いもの見たさ・・・ってありますよね^^。高いところ、得意でもないのに、上がっちゃう。普段、平らなところにいるから、より高いところから凹凸のある風景を楽しみたい、っていうのもあり。

→めぎさま
真下を見るのはドキドキでした、特に最後の一枚の。橋の真ん中へんは、川の水一色で、それほどではなかったんですが、地面や物、人などが小さく眼に映るのはゾクゾクです^^;。

→kuwachanさま
日本の番組は充実してますね〜。どんな風な内容だったのか、見たかったなぁ^^。高いところ、なぜか上がっちゃうんですよね・・・得意でないのに。怖いもの見たさかなぁ。非日常って感じで。
by Inatimy (2019-05-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。