So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お昼はいつものところで [街並み]

何かありそう・・・
こっち、行ってみたい。

地図なし散歩、気の向くままに。

dft18my10.jpg
5月上旬、Delft デルフトに出かけた日の続き。


dft18my11.jpg

マルクト広場へと抜ける小路に、青と白ののデザイン。 
四角い箱は、多分、配電盤にペイントしてあるんだろうな。

心ゆくまでアンティーク・マーケットを堪能しつつ、ぶらぶらと散歩を続けた。


dft18my12.jpg

運河沿いの道を歩いていくと、右手にアーチのある通り。 でも、ちらっと覗いただけで、先へ。

デルフトへは過去3回ほど来ている。 
その時は、デルフト生まれの画家フェルメールに関係する場所を中心に巡った。


dft18my13.jpg

足元は、石畳ではなく、煉瓦畳。 煉瓦の色も様々。

多分9年ぶりに来たデルフトの街。 まだまだ歩いていない道、訪れていないミュージアムもある。


dft18my14.jpg

その一つがMuseum Prinsenhof Delft プリンセンホフ市立博物館。 いつかまた来ないとね。

本来なら博物館の背後にOude Kerk アウデ・ケルク(旧教会)が綺麗に見えるはずなんだけど、
この時は外壁の修復工事か何かで、足場が組まれ、幕がかかってた。


dft18my15.jpg

アーチのある通り。 さっきは向こう側の道から覗いていたのだ。

そろそろお腹も減ってきた。 さて、何食べる?と相談。


dft18my16.jpg

アンティーク・マーケットはまだまだ盛況。 
正面奥には、Nieuwe Kerk ニーウェ・ケルク(新教会)の塔。

昼、あそこでいいか・・・と写真の左端の建物の手前にある低い屋根へ。


dft18my17.jpg

そこは、De Visbanken デ・フィスバンケン魚市場)
タイルの絵のようなこぢんまりしたところ。

魚屋さんだから鮮魚も売ってるけど、調理したものもある。
デルフトでのお昼は、ここでしか食べたことがない。 

以前来た時は、店先の立ち席だけだったのが、裏にテーブル席もできていた。

ちなみに、隣に建つ大きな建物の方は、元・Vleeshal フレースハル・・・肉市場
エントランスの上には、の頭部の像がある。


dft18my18.jpg

私のは、海老の揚げたのに、フライドポテト。 衣の中の海老は、ぷりっぷり。

奥のKamoさんのは、シェフのメニューで、焼いた鱈(たら)の上に、ゼークラールザリガニ

Zeekraal ゼークラールは、日本語でいうと、アッケシソウ(厚岸草)。
塩生植物で、塩分を含んだ水辺の粘土質の土壌に生える。


dft18my19.jpg

食後は、また歩く。

角にある骨董品屋さんの建物。 前回、木靴の集合写真を撮ってたのは、このお店。


dft18my20.jpg

市庁舎の横を抜けて、マルクト広場へ行ってみよう。

デルフトでは食べるところに困らない。
その広場にもカフェ・レストランが何軒かあって、テラス席もたくさん出ているのだけれど、
我が家はさっきの魚市場が気楽でいい。

正面には、新教会がどんと建つ。
以前来た時は、あのにも上ったな。


長くなったので続きは、また今度。


家では油の処理が面倒なので、
フライものは外でのお楽しみ^^。

nice!(51)  コメント(17) 

nice! 51

コメント 17

よしころん

わたしも家でフライものはしません。
今日は山の帰りに鳥の唐揚げ定食食べました(笑)
by よしころん (2018-06-26 20:13) 

(。・_・。)2k

俺も揚げ物しないというか
できないっす
なんか 怖くて(^^;

by (。・_・。)2k (2018-06-26 22:50) 

coco030705

こんばんは。
青と白、きれいですね。大好きな配色。日本の食器もこの配色が多いですね。
ランチ、ボリューム感があって、おいしそうなこと!ザリガニってどんなお味ですか?

by coco030705 (2018-06-26 23:28) 

めぎ

魚市場、良いな~美味しそうだな~
オランダは市場のお魚が充実してていいですねぇ。
ドイツもハンブルクあたりなら良いのだけど、デュッセルはやっぱり内陸で、お魚はどうもイマイチで残念です。
フライはうちのドイツ人の担当なので私、楽してます♪
by めぎ (2018-06-27 06:00) 

そら

フェルメールと言えば藍色、配電盤と牛の色が
何となく目に付きます(^^)
by そら (2018-06-27 06:50) 

初夏(はつか)

いつもの店って、いいですね^^
海老の揚げたの、おいしそう。
「今年は揚げ物上手になるっ」と、
年頭に誓いをたてること10年ほど。
やっと最近、揚げ物が楽しくなってきました。
by 初夏(はつか) (2018-06-27 07:07) 

sheri

四角い箱も焼き物?と思ったらペイントだったんですね。
さすがはデルフト。

自転車のあるお写真がお好きなんでしょうか?
内田新哉さんという画家さんの絵を思い出しました。
その方の絵にもよく自転車が出てくるので。
by sheri (2018-06-27 10:43) 

oko

アンティークマーケット・・・楽しそうですねっっ
by oko (2018-06-27 14:29) 

miffy

牛さんもデルフトカラーでオシャレですね。
アーチから見える景色も素敵です♪
ランチ、どちらも美味しそうですね~
たっぷりのマヨネーズ?が気になりました。
by miffy (2018-06-27 16:40) 

ぴーすけ君

とうき?の牛さん愛らしい首の角度ですね。
by ぴーすけ君 (2018-06-27 19:27) 

みち

配電盤にペイント、さすがお洒落♪
日本ではくすんだ緑色です。
ペンキで落書きされるのを防ぐのに凸凹つけたりしてますが、
お洒落じゃないです(><)
揚げ物は自分でするより買ってきたものの方が美味しいです^^;
by みち (2018-06-27 23:34) 

luces

タイルがきれいです
by luces (2018-06-28 08:10) 

KOME

アンティーク・マーケット、掘り出し物とかあるかなあ、見たいです。

by KOME (2018-06-28 21:19) 

engrid

ポテトもエビも美味しそう
でも、ボリュームがとてもとてもですね
お魚屋さんが調理って魅力的ね、、、
アンティークマーケット、見飽きずあるけるわ
by engrid (2018-06-29 01:05) 

TaekoLovesParis

Inatimyさんがとった海老の揚げたぶんとポテト、美味しそうー。日本にはチキンとかタラの揚げたぶんはあるけど、海老のはない。しかも魚市場だから、ぷりっぷりなんでしょ。いいなぁ。kamoさんのにソースがついたら、ちょっと高級フレンチね。デルフトも行ってみたい場所です。
by TaekoLovesParis (2018-06-30 11:34) 

DON

ビール飲みながら
海老のフリッター つまみたいな(^^ゞ

by DON (2018-07-01 13:25) 

Inatimy

→皆さま「お昼はいつものところで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。滅多に外で食べないから、食べる時は家ではしない料理を選択^^。たくさん歩いた後の食事はさらに美味。揚げ物、たまにがっつり食べたくなる。

→よしころんさま
油の後処理が困るんですよね^^;。正直、捨て方がよく分からず。日本のような固めて捨てる、ってものも売ってなさそうだし。あ〜鶏の唐揚げ定食もいいな♪

→ (。・_・。)2kさま
揚げ物してる時は神経使いますよね。はねると怖いし。やけども嫌だし。私もできれば自分で揚げるより、目の前で揚げたのが出てくるカウンター席がいいな・・・天ぷら屋さんとか串カツ屋さんとか^^。

→coco030705さま
オランダのデルフト焼きの青と白、中国の焼き物とか日本の伊万里焼きの影響があるそうですよ^^。ザリガニはごく普通にエビっぽい旨みがありますよ。

→めぎさま
オランダって、たいていどの内陸の街にも昔の魚市場の跡なんかがあって、運河や水路が巡らされてるから、船で運ばれてきたんだなぁ・・・って実感^^。ま、オランダも海に近い方がより充実してて美味です♪普段、フライが食べたくなった時は、すぐ近所に揚げ物屋さん(フライドポテト屋さん)があるので、熱々を買って食べてます♪

→そらさま
フェルメールの絵の青は、ラピスラズリーですね^^。高価な青。配電盤と牛、デルフト焼きのイメージかしらね。

→初夏(はつか)さま
いつもの店って言っても、9年ぶりでしたけどね^^;。揚げ物、ちっとも家ではせず、もっぱら外で。食べるのはポテトフライが多いけど。以前は大晦日に年越しそばのかき揚げに挑戦してたけどうまくいかず・・・あれ、一般に売ってる粉が強力粉だったからというのが判明。

→sheriさま
牛も配電盤の箱もペイントですね^^。オランダは自転車の国。だから、昔から自転車のある風景が好きでよく撮ってます♪ 

→okoさま
アンティークマーケット、楽しかったです。私は何も買ってないけど、目の保養^^。

→miffyさま
たっぷりのマヨネーズ・・・タルタルっぽいというのかニンニク風味というのか。カロリー高くなるだろうな・・・と思いつつも、つけると美味で^^;。海老のフライにもポテトにも・・・。

→ぴーすけ君さま
これ、陶器の牛でもないみたいなんですよ。首を曲げていたので、可愛く見える方向から撮りました^^。

→みちさま
配電盤がペイントされてたのは、この小路だけでしたが、おしゃれなペイントですよね^^。揚げ物、私も自分で揚げるよりは外で食べるものがはるかに好き。目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんとか♪

→lucesさま
魚市場のタイルですね^^。入り口の横の壁にあったので記念に撮っておきました。デルフト焼きのタイルですもんね。

→KOMEさま
かなりのお店の数でしたからKOME さんのお気に召すもの、何かしら見つかるかも^^。

→engridさま
ポテトも海老もボリュームたっぷりで、大満足でした^^。お魚屋さん、さすがです。欧州ではよくこんな感じで、お肉屋さんがサンドを売ってたりするので、見逃せません♪ 

→TaekoLovesParisさま
魚市場だから、海老がプリップリでしたよ。カロリーのこと考えたら怖くなるけど、全部食べました。しかもカフェで食べるよりも安上がりなんですよね^^。ま、お皿はプラスチックなんですけど。デルフト、アムステルダムからも近いし、スキポール空港からも列車ですぐなのでオススメです。

→DONさま
あ、ビールにもすごく合うかも。このとき飲んだの、コーラ・ライトだったかな^^;。
by Inatimy (2018-07-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。