So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スパイシーな夕暮れ時 [ロッテルダム 2018 春]

香辛料の匂いが、ぷんぷん。

rttdm18apr8cr1.jpg
4月中旬、Rotterdam ロッテルダムに1泊2日で旅したお話の続き。

装飾のキレイな建物を見た後、夕食は宿の直ぐ近くでとった。
飲み物は、マンゴラッシー

3つのソースは、パーパド(極薄のクラッカーのようなの)をつけて食べるためのもの。
緑のが一番辛かった。


rttdm18apr8cr2.jpg

というわけで、晩御飯はインド料理

タンドーリ・ミックス(鶏肉、ラム肉、海老、チキンケバブ)。
これには、バスマティライスジャガイモと豆のカレーが付いてきた。

ケララ・プラウン(ココナッツミルク、トマト、レッドチリの辛さ控えめの海老カレー)、
そして、写ってないけど、甘いペシャワリナン

至福のひと時。


rttdm18apr8cr10.jpg

食後は散歩。 時間は20:00過ぎ。 日没は20:30頃だったと思う。

右の建物は以前紹介したWitte Huis ヴィッテ・ハウス。 意味は白い家
赤いのは、Willemsbrug ウィレムスブルッフと言う名の斜張橋の塔。


rttdm18apr8cr3.jpg

インド料理、美味しかったね、とおしゃべりしながら、
Oudehaven アウデハーフェン(古港)の周りをぐるっと。

そういえば、学校で習ったオランダ東インド会社って、ずっとインド東部との貿易だと思ってたけど、
インドネシアのことだと知ったのは、オランダに来て、あちこちのミュージアムに行ってから。

オランダ以外にも、イギリス東インド会社スウェーデン東インド会社
デンマーク東インド会社フランス東インド会社とあったそうな。

で、イギリス東インド会社は、当初インドネシアだった貿易拠点を、のちにインドに移している。
・・・ややこしい。


rttdm18apr8cr4.jpg

角のギリギリのところに、片足でエジプトガンが立っていた。


rttdm18apr8cr5.jpg

今いるところも跳ね橋。 橋が上がる時に閉まる遮断扉は、紅白縞々。


rttdm18apr8cr6.jpg

がほとんどなく、静かな水面。 

「凪やなぁ。」と頭の中に浮かぶ声。
子供の頃、植木の水やりや、家の前の打ち水をしている時に、母がよく言っていた。

久々に思い出した、凪(なぎ)という言葉。


rttdm18apr8cr7.jpg

という漢字を合わせて、って、なんて合理的でシンプルな。


rttdm18apr8cr8.jpg

おじさま一人で改装工事していたお店。 壁のポスターが気になって。

調べたら、フランス薬草リキュールの宣伝で、1920年頃のデザインらしい。


rttdm18apr8cr9.jpg

跳ね橋のSpanjaardsbrug スペイン人橋を渡り、
Spaansepoort スペイン門Spaansekade スペイン埠頭という名の通りを抜けて、宿に戻った。



やけにスペイン絡みが多いな、と思ったら、
1608年にスペインの将軍アンブロジオ・スピノラが上陸したからスペイン埠頭と名付けられたとか。

当時のオランダスペイン・ハプスブルク家の支配下で、スペインに対して反乱を起こし戦争する間柄。
スピノラが、1609年から停戦すると告げにロッテルダムまで来たらしい。

その戦争というのが八十年戦争(1568年〜1648年)で、1609年〜1621年の間は協定により休戦
休戦が終わると、他の欧州の国々の三十年戦争(1618年〜1648年)とももつれ合い、
1648年のヴェストファーレン条約八十年戦争・三十年戦争は終わりを迎える。

その条約が結ばれたのがドイツミュンスター市庁舎
我が家は昔いつもその前を通って、大聖堂広場でのマルクト(市場)に向かい、食材を買っていた。


スペイン、ミュンスター、ロッテルダム・・・
世界史は苦手だけれど、知ってる地が登場すると割と頭に入りやすい・・・

・・・調べてからほんの数日間だけは^^;。


難しいこと抜きにして、食べるのが一番だな^^。

nice!(56)  コメント(18) 

nice! 56

コメント 18

そら

東インド会社というと・・・
あのパイレーツオブカリビアンで出て来ましたよね、確かイギリスだった様な。
インド料理も美味しそうですね、やっぱり辛いのかぁ(^^;
by そら (2018-06-12 19:06) 

riverwalk

「メバルは凪を釣れ」という言葉があります。
穏やかな波の日にメバルが釣れるそうです。
本当かどうかは定かではありません。
釣りの世界ではよく聞く言葉です。
凪の時は釣りがしやすいのは確かです(^^)
釣りの話ですみませんね(^^;
by riverwalk (2018-06-12 21:14) 

めぎ

ミュンスターのその市庁舎は見に行ったことあります。
ああここがヴェストファーレン条約のところね、と思った記憶。
エジプトガン、こんな縁に立って何を思っているのかしら~
by めぎ (2018-06-13 05:22) 

oko

鳥さん、本物?造り物?と二度見三度見したけど
本物なんですね〜
by oko (2018-06-13 07:22) 

(。・_・。)2k

写真撮るには べた凪最高です(^^)

by (。・_・。)2k (2018-06-13 11:38) 

sheri

凪って最近は女の子の名前に使われていたりしました。
いい名前だなぁと思った記憶があります。
by sheri (2018-06-13 16:40) 

suzu*

どこもかしこも気になるモデルさんばっかやなぁ^ ^
跳ね橋?美術の本とかによう載っとったなぁって
オランダ言うたら跳ね橋に風車、つーりっぷ♪
カラフルな色が楽しくなっちゃうねぇ(*´ω`*)
by suzu* (2018-06-13 20:19) 

KOME

エジプトガン、初めてみました。
水面を見てるのかな。
by KOME (2018-06-13 21:29) 

moz

美味しいカレー、インド料理を頂いて、夜だけどまだ明るい街を散策なんですね。日本ではまねできないな。
何だか不思議でいい感じです。 ^^
凪、ほんと、海が鏡の様 !! 凪ですね。
静かな不思議な時間だな。 ^^v
by moz (2018-06-14 06:17) 

angie17

良いですねぇ、美味しそうなカレー!
ヨーロッパの街並み X インド料理が、
また画になりますね。



by angie17 (2018-06-14 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

エジプトガン、飾りものみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 20:35) 

kabu

インド料理美味しそう♪
スパーシーな香り 写真から
ぷんぷん漂ってくるようです(*´∀`)
by kabu (2018-06-14 21:07) 

miffy

香辛料たっぷりのインド料理良いですね~
お料理にたっぷり香辛料を使えるのも東インド会社のおかげですね。
凪って海が近い地方で使う言葉だと思ってました。
内陸の京都市内でも使うんですね。
by miffy (2018-06-14 22:55) 

Likka

フランスの薬草リキュール
気になります^^♪
by Likka (2018-06-14 23:49) 

DON

エジプトガンは 片足で
バランス感覚を養ってるのかな(^^ゞ

by DON (2018-06-15 12:28) 

初夏(はつか)

うん、食べるのが一番♡
ケララ・ブラウン、気になります~。
by 初夏(はつか) (2018-06-16 16:05) 

coco030705

インド料理のおいしそうなこと!レベル高そうですね。
いい風景の中をお散歩、いいですね~!Inatimyさんのお写真の中では、いつも自転車が存在感がありますね。

by coco030705 (2018-06-16 22:58) 

Inatimy

→皆さま「スパイシーな夕暮れ時」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。カレーを食べるときは、マンゴーな飲み物を合わせるのが好きです^^。辛いのとフルーツの甘さがちょうどよく。あまり激辛は食べられなくなったけど。このケララ・プラウンも程よい辛さでした。

→そらさま
パイレーツオブカリビアン、そうか、あれにも東インド会社登場なんですね。オランダで英語オリジナル&オランダ語字幕、パリでフランス語吹き替えのをTVで見たので、詳細を把握するのが難しくって、気づいてなかったかも^^;。

→riverwalkさま
へ〜、穏やかな波の日に、メバルが釣れるんですね。いいなぁ・・・煮付けとかフライとか、美味しいだろうな。子供の頃に行った釣りでは小さなフグばかり釣れた思い出が・・・^^;。虫が怖くて、ご飯粒で釣ってたし。

→めぎさま
ミュンスターの市庁舎の平和の間だったかな、条約結ばれたの。数ヶ月前は、ミュンスターのカフェに車が突っ込んだとかでニュースで見て、あそこだ・・・とびっくりしてたんですよ。エジプトガン、ただひとり、角にたたずんでましたよ誰かと待ち合わせだったかも^^。

→okoさま
このエジプトガンは、本物ですよ^^。街の中でも水鳥さんがたくさん。他にマガモ、白鳥なんかも見かけます♪

→ (。・_・。)2kさま
風があると撮るの大変ですよね・・・植物は揺れちゃうし、あまりに強風だと立ってられなくて倒れそうになってしまうし^^;。

→sheriさま
凪って名前も、かわいいなぁ。自然がイメージできる名前って、なんかいいですね^^。

→suzu*さま
オランダと言えば、跳ね橋、風車、チューリップ、そして木靴にチーズも^^。しかし跳ね橋は、急いでる時に跳ね上がるのに遭遇すると、エェ〜!!って感じだったり・・・。余裕がある時は、じっくり見ちゃう^^。

→KOMEさま
エジプトガン、割と普通にその辺を歩いてますよ^^。カナダガン、ハイイロガン、コブハクチョウなども。水鳥多いです♪

→mozさま
なんでオランダでカレー?ってなるんでしょうけれど、カレー好きな我が家、どこに旅してもインド料理店はチェックしてしまいます^^。テーブルに並ぶと、量多い・・・・と思うんですが、案外入って行ってしまいます。

→angie17さま
カレー好きなんですよ、我が家。本格的なカレーって家ではあまり作れないし、外で食べるときのお楽しみの一つ^^。ダンドーリも美味しいし。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
エジプトガン、目の周りが茶色っぽくアイシャドウしたみたいな水鳥です。目が大きく見えますよね^^。

→kabuさま
自分で作るカレーとはスパイスの量が違いますね^^。インド料理店のカレーは極上の美味しさでした。きっと次の日も匂ってたかも、身体中からスパイシーな香り。

→miffyさま
お店の人がインド人のお店だったから、かなり美味しかったです。家で作れない料理を外で食べるのが旅の楽しみの一つでもあり^^。家でカレー作っても、そこまでスパイス使わないしねぇ。

→Likkaさま
フランスの薬草リキュール、Peureuxという商品で、アブサンだったかな^^。今もあるようですよ。

→DONさま
よくもまぁこけたりしないものですよね^^。足の長いフラミンゴはもっと難易度が高いのかしら。

→初夏(はつか)さま
食べると元気が出ますよね。幸せ度もアップ^^。ケララ・プラウン、美味しいぷりぷりの海老でした♪

→coco030705さま
インド料理、抜群の美味しさでした。また行きたい。オランダってあちこちに自転車があって。自転車のある風景がまた好きなんですよ^^。
by Inatimy (2018-06-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。