So-net無料ブログ作成

パラダイスと食後の階段 [モンシャウ 2015 夏]

川沿いの温泉街みたい・・・

温泉といえば、炭酸煎餅。 美味しかったなぁ。 ← 特に、ちょっと湿気てきたやつが。

・・・と、橋の上で懐かしむ。

dmsag2b1.jpg

分かるような分からないようなパラダイスの意味・・の続きもどうぞ


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

ウソのように晴れた [モンシャウ 2015 夏]

渋滞を避けて真夜中に走った冬の北陸自動車道、

運転する父の横で、

高速道路の料金を手渡したり、ガムや飴をあげる係が私だった。

・・・冬休みは信州で過ごしていた子供の頃。
母は眠気に勝てず後部座席。

dmsag2a1.jpg

ウィーン話の途中ですが、夏のモンシャウ話も・・・の続きをどうぞ


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

夏時間が終わる [街並み]

街のあちこちに落ち葉溜まりができてくると、

の深まりを感じる。

この時期、片付けが追いつかないみたい。

hfstbr5.jpg

日々の暮らしの中でこんなの見てます・・・の続きもどうぞ。


nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

修道士の教会とテイクアウト [ウィーン 2014 冬]

昔、初めて雪だるまの鼻に人参を見たとき、

欧米人の鼻の高さがこんなところにも、と感じた。

日本の雪だるまの鼻は平たい木片だったよね。 それか、つけなかったか。

でも、眉毛はあったような・・・。

awndc3d56.jpg

雪だるまにもお国柄・・・の続きもどうぞ


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

夕方のシュテファン大聖堂 [ウィーン 2014 冬]

バラってイメージじゃないけど、もらうのは、嬉しい。

でも、エキノプスエリンギウムのほうがいいな。 シュテルンクーゲルも。

さらに、ヒペリカムバーゼニアなど、実ものも入ってたほうが・・・と、

どんどん怪しげ。 

・・・どうも丸いものが好きみたいだ。

awndc3d45.jpg

シュテファン広場の花屋さんの店先・・・の続きもどうぞ


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

あぁ、年末が見えてきた [街並み]

太陽の沈む位置が、

少しずつ、少しずつ、へとずれていく。

あと1週間ほどで、夏時間も終わり。

brfdpk1.jpg

短めなお話し・・・の続きもどうぞ


nice!(54)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

小路をちょろちょろ [ウィーン 2014 冬]

苦もなく、皿洗いしてね・・・か。

Faites って、直接法現在・二人称複数形だったっけ。 その命令法も。


・・・と、思わぬところで家事フランス語を思い出した。

awndc3d34.jpg

パリではなく、ウィーンの話のはず・・・の続きもどうぞ


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

ウィーン散歩で、買い物、ランチ [ウィーン 2014 冬]

ここで会えたのも、何かの縁。

旅先では、そうやって買うものが増えていく・・・。

awndc3d21.jpg

逃して後悔しないように吟味しつつ・・・の続きもどうぞ


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

そのままのようで、どこか違う [街並み]

1日が終わって、

週末を迎えて、

また月曜日が来て・・・

そんなことを繰り返しているうちに、

周りはどんどん変わっていた。

brhrf1.jpg

今の時期のオランダの様子・・・の続きもどうぞ


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ぽんぷーねんの皇太子 [森・野]

馬車にでも変身しそうな形、

スイカみたいなお尻、

そして、それに合わせて、赤い粒つぶのを選んだ

pmpn1.jpg

旅話の途中ですが、オランダのお話も・・・の続きもどうぞ


nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:地域