So-net無料ブログ作成

バランスをとる [街並み]

自転車は、ど〜こだ?

hrlm18mc1.jpg
人間って、わがままなんだな・・・。


hrlm18mc2.jpg

薄暗くて、枯れ木色のモノトーンなの間は、
あんなにも色とりどりのが咲くのを待ちわびていたのに。

今の時期、ちょっと白黒の風景が新鮮だったりする。

あふれんばかりの眩しさから、一息つきたい気持ちがムクムクと。


hrlm18mc3.jpg

雨ばかり続く梅雨にうんざりしながらも、晴天が続くと一雨欲しいなって思ったり・・・

パンは好きだけど、たまにはご飯も食べたくなったり・・・

おぜんざいお汁粉を食べた後の塩昆布がやけに美味しく感じたり・・・そんなのに似てる。


hrlm18mc4.jpg

モノクロって、も消えて、時間が止まった感じがするのもいい。


hrlm18mc5.jpg

が始まると、次から次へとがリレーで咲き続け、置き去りにされぬように走り続けてしまう。

そろそろ息切れだ。

なのに、あっちでもこっちでもと目に飛び込んでくる情報に追われ、立ち止まれなくなる。


hrlm18mc6.jpg

だから、ほんの少し、逃避


hrlm18mc7.jpg

あえてモノクロな、しかも狭い小路を撮って、他に何も見えなくするのも心地よく感じる。

どんなことにおいても、バランスって大事だな。


hrlm18mc8.jpg

今回の写真は、5月中旬に行ったHaarlem ハールレムにて。
アムステルダムの西、20kmほどのところにある街。

最初の写真、自転車は前かがみになってる女性の向こう側にチラッと。
写真が小さすぎて、よく分からないよね^^;。



ロッテルダムの話が終わったら、
デルフトハールレムと溜まってきた・・・・。

nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 15

Likka

ほんと人間てワガママ
ふたつの間を行ったり来たり
でもそういうものだと最近悟ったかも(笑)
by Likka (2018-06-10 17:31) 

そら

人間ってそんなものじゃないでしょうかねぇ(^^)
by そら (2018-06-10 18:40) 

よしころん

冬は夏が恋しくて、夏は冬の寒さが懐かしい。
いつもないものねだりばかりしています^^;
by よしころん (2018-06-10 20:11) 

めぎ

この春は特に速度が早くて、ついていこうとすると目が回りますね。
私はいろんなことが消化不良と言うか、もう見ないようにしたという感じです。
昨夜もすごい雷雨でした。
by めぎ (2018-06-10 21:13) 

engrid

そうなの、ワガママで欲深かもと
好奇心もいっぱいで、あれもこれも
中途半端だったりして、あれってとか、でもまた続きで始めてみたりとか、諦めたりはしたくないからな、
振り返って気づくこともあるしね、、
そうやって、歳を重ねていくのかなっておもう
今どきの、なんてことは言ってたくないな
by engrid (2018-06-10 23:57) 

mitu

モノクロの写真の中にも色は見える・・・空想色です!
その色は実物よりもきれいだったりしてね^^
by mitu (2018-06-11 07:59) 

oko

モノクロだと全然イメージが違うのでしょうね・・・
by oko (2018-06-11 08:40) 

斗夢

モノクロ・・・そうですね、みんないい感じですね。
でも、色で誤魔化すことができませんから
被写体の選定が大事で難しいですね。
by 斗夢 (2018-06-11 08:56) 

DON

いやぁ~
モノクロが似合う街並み
こういうの撮りたいな(^^ゞ

by DON (2018-06-11 12:20) 

(。・_・。)2k

モノクロの良さって写真や映像でしか見れないことなんだと
思うんですよねぇ 普通に裸眼では見れない世界ですからねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-11 13:01) 

suzu*

陰影のみで形づくられるモノものmono。。
そっか、偶にはモノクロでバランス取ればいいんやね。。
Inatimyさんトコでね色んな散歩道を眺めとると
あ、ウチも行けるかも!
とか思っちゃうんだよなぁ^^
人からみたらなんのことはないけど
チャリでも買ってブラリとちょっと先の先まで、と。
今日はちょうどなモノクロ写真。
ありがとね。
by suzu* (2018-06-11 16:24) 

miffy

色のない世界ってカラーとは違う時間が流れているような気がします。
どんな色なのかな?って想像しながら見るのも楽しいです。
by miffy (2018-06-11 21:11) 

KOME

最後から3番目のが、しっくり来ます。
頭上が樹木のせいかなあ。
by KOME (2018-06-11 22:30) 

coco030705

モノクロの写真はいいですね。好きです。モノクロしかない時代はみんなカラー写真ができたらどんなにいいだろうって思ってたのにね。バランス、大事ですね。
by coco030705 (2018-06-17 21:28) 

Inatimy

→皆さま「バランスをとる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ご近所さんでも紫陽花の花が咲き始め。水や地質がアルカリ性なのか、ピンクの花が多いかも・・・と、月曜の今日は霧雨・・・再び色が恋しくなっってきたな^^;。

→Likkaさま
暑いとさっぱりしたものが食べたくなったり、でも、豚骨ラーメンもいいな、なんてね^^;。二つの間、時にはそれ以上の間で揺れ動いて、バランスをとって、この先も生きていくのかも。

→そらさま
そんなものなのかしらね、人間って^^;。あれもこれもと、心移り気。

→よしころんさま
冬は夏の明るい陽射しが恋しく、夏は冬のキーンとした空気が懐かしいです。ないものに気づいてしまいますよね^^;。

→めぎさま
季節の進み具合がすごく早いですよね。近所の街路樹、先端がもう紅葉し始めてきました・・・。ちっともちゃんとした雨が降らず、今日は霧雨・・・じっとり・・・だけど、芝生は茶色のまま。

→engridさま
そうなんですよね、そそられるものに気が向いて、好奇心とか探究心とか、ちょっと名前を変えてみたり。諦めがつかないってこと、多々あります^^;。

→mituさま
街の中も物で色が溢れてますね。ちょっと中心から外れた小路は煉瓦色が主役^^。夢もたまにカラーだったりするなぁ。

→okoさま
カラーだとちょっとした道端のゴミが気になったりするけど、モノクロにすると目立たないってのもあります^^;。

→斗夢さま
被写体の選定・・・難しいなぁ。私はあまり気にせず、残しておきたいものを撮ってることが多いから^^;。

→DONさま
モノクロも似合いますが、カラーで撮っても、煉瓦の色が美しい街ですよ^^。壁も地面も、煉瓦だし。

→ (。・_・。)2kさま
モノクロは裸眼では見られないですよね。あまりに色が溢れすぎると、結局、野っ原に出かけて、空の色と草の色でリセットするのが一番なのかな^^。

→suzu*さま
こんなところ歩いてます、こんな道見つけました、な記録写真ですが、雰囲気が少しでも伝わると嬉しいです^^。何気ない場所でも、あ、いいなぁって感じたら、残しておきたくなって。この日はカラーでも撮ってたんですが、やっぱりバランス取るためにモノクロも気分的に入れたくなって。

→miffyさま
カメラについてる機能を使うのも、たまにはいいもんですね^^。静かなひっそりした時間、流れてました。

→KOMEさま
最後から3枚目の、この植物はフジでした^^。煉瓦畳の道に花びらが散ってて、それも趣ありで。

→coco030705さま
昔、TVで総天然色って言葉もありましたね。街を歩けば、商品もカラフルで、ちょっと休みたい、って気持ちが^^;。
by Inatimy (2018-06-18 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。