So-net無料ブログ作成

予報に期待をかけて [森・野]

夜空に輝くの、なんて眩しいこと。

veld18hnd1.jpg
が黄色がかっているのは、地上の明かりを反射しているから。 あの空の下にスキポール空港がある。


veld18hnd2.jpg

1月初旬、、暗いうちに家を出て、南の並木道へと向かった。 と言っても、上の写真で 7:40くらい。

メトロの駅から続く遊歩道も暗くてドキドキした。 ふたりで妙に早歩きになったり。


veld18hnd3.jpg

明るめに写ってるけど、足元がかすかに見える程度。 変なもの、踏んでないといいけど・・・。

並木道にはほとんど街灯は無く、延々と暗い道が続く。
やっと他の道が交わるというところにポツンと灯が。


veld18hnd4.jpg

並木道に沿って東に歩き、途中、いつもの南へと続く農道に入る。 が映った水路が明るい。


veld18hnd5.jpg

この日のマイナス1℃か、0℃くらい。 しかし、が激しく、体感温度はマイナス7℃ほど。

どこまでも平らな大地、を遮るものは何も無く、寒いのなんのって。

暗い上に強風に体を押されて、ブレブレになるので、
モニターの角度を変えて、お腹のあたりにカメラを抱えて踏ん張って撮っていた。


veld18hnd6.jpg

いつもの目印の木のあたり。 その右、遠くに小さく教会の塔が見える。

この写真だと、すごく穏やかそうな感じなのにね。

ずっと鈍い曇り空で雨が降ったり止んだりの日々が続いていて、こんな空は久しぶり。


veld18hnd7.jpg

目印の木から少し先へ行ったところの、よくが放牧されてる地。 

入り口のの前にしゃがんで身を隠し、強風を遮りながら待つ。

時折、遠くの野を何羽も野ウサギが駆け回るのが見えた。 徐々に空が明るくなってくる。


veld18hnd8.jpg

あの辺りにいるんだなぁ・・・太陽。 日の出は8:48くらい。 この写真は8:59。

空の低い部分にが長くかかっていて、全く姿が見えない。

はあるのに吹き飛ばされてしまうこと無く、絶え間なく流れてくる・・・途切れたりしない。


veld18hnd9.jpg

半ば諦め気分で農道を引き返し、ちょうど教会の塔の上辺りにが来たところで一枚。

アムステル川沿いの町、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)の塔。


veld18hnd10.jpg

寒い中1時間半も粘ったのに、残念ながら日の出、見られず。

天気予報では快晴だったのに・・・。


仕方なく帰宅の途につき、遅めの朝食を用意して食べた^^;。
空腹に寒さは堪えたなぁ・・・。


でも、瑠璃紺色の空が心地よかった。

タグ:並木道
nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 16

そら

寒そうですねぇ!!
でも日の出はとっても綺麗で清々しい気持ちにさせてくれますね(^^)
by そら (2018-01-14 19:09) 

kabu

すっごい寒いのでしょうけど
夜から朝への空 とてもキレイ(*´ェ`*)
並木道の影も素敵です。
by kabu (2018-01-14 19:42) 

mitu

ドキドキときめく空色ですね(^^♪
by mitu (2018-01-15 07:32) 

ナツパパ

まだまだ夜が長いのですね。
3月ころから急に昼が長くなるのでしょうか。
そうなるといい季節の始まりですね。
by ナツパパ (2018-01-15 10:07) 

sheri

絵画のような並木道ですね。
by sheri (2018-01-15 11:00) 

(。・_・。)2k

川の感じから 風があるのは感じるけど
とっても穏やかそうな写真です

by (。・_・。)2k (2018-01-15 14:50) 

ami

こちらと日の出が二時間も遅い事に驚きました。
その分日没は遅いのでしょうか?

日の出前の凜とした風景が好きです。
by ami (2018-01-15 19:23) 

めぎ

予報が当たらないというか、直前になって違うということ、よくありますよね~
次の日の朝に快晴という予報を夜中に確認して早起きしたら、雨が降っていたなんてことも。
ブルーモーメントのお写真、どれも素敵です。
by めぎ (2018-01-15 20:31) 

coco030705

こんばんは。
どのお写真もきれいですよ。暗い時間の風景は美しいですね。やっぱりInatimy さんは写真が上手いと思いますよ。また楽しみにしています。
by coco030705 (2018-01-15 22:01) 

riverwalk

寒いけど、この景色を撮りに行く気持ちに共感します。
でも、本当は軟弱な私にできるかな(^^;
冬のキリっとした空気の感じ?が伝わってくるようです(^^)

by riverwalk (2018-01-15 22:39) 

MIKUKO.

風が強すぎる時、カメラ持ってるだけで必死よね!
でもどんなに踏ん張っても持って行かれちゃって・・・ブレる(^ ^;)
しかもとても寒い中、頑張ったんですね。
綺麗な朝です。。。
教会の一枚の空が素晴らしく美しくて、感動です♪
by MIKUKO. (2018-01-16 00:10) 

oko

素敵な風景の数々ですね〜
寒さがなんだか伝わって来ます・・・
by oko (2018-01-16 08:46) 

みち

日の出見れなくて残念でした(>_<)
でも、群青色の空が美しいです。
ホント写真では穏やかな日にみえます。
by みち (2018-01-17 00:17) 

miffy

三脚使わないでこんなに美しい写真が撮れるんですね~
青い世界とっても素敵です♪
by miffy (2018-01-17 09:46) 

初夏(はつか)

瑠璃色の空、美しいですねー♪
聖ウルバヌス教会の写真、とても心に響きました。
私も朝焼けを撮りに行きたいと思いつつ、まだ行ってない(笑)。
冬の空はキレイですよね。
近々、行ってこよーうっ^^
by 初夏(はつか) (2018-01-22 05:49) 

Inatimy

→皆さま「予報に期待をかけて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなりました。オランダの天気予報ってあまり当たらない気がする。週間予報だって、次の日曜は晴れ間が多そうだったのに、嗣ごの日にはころっと変わって曇りに雨のマークが付いてしまった^^;。今、外は強い風。先日ほどではないけど風速60km/hほど。

→そらさま
風が強いと余計に寒く感じますよね。でも風が強いと空気が新鮮な気が^^。淀んでない感じ。

→kabuさま
寒いけどこの美しい空の色を見られるのはお得感^^。朝から30℃の暑さより、朝から氷点下の方が好きだなぁ。シルエットになった並木も良かったです。

→mituさま
瑠璃紺色、いいですよね〜。透明感のある濃いブルーで。ほんのりオレンジが差してくるあたりも。

→ナツパパさま
短い日だと日の出が8時50分、日没が16時27分くらいだったかな。段々と日の出が早くなってるはずなのに曇天続きで暗いままなんですよ^^;。今のうちにとキャンドルのある暮らしを楽しんでます。

→sheriさま
本当に絵画みたいに、濃い青の空にシルエットのように浮かび上がってました^^。

→(。・_・。)2kさま
写真で捉えるのはほんの一瞬だから穏やかそうに見えますよね^^。遮るものが何もないところなので、風に体を持っていかれそうになりました・・・。

→amiさま
今日1月24日は、日の出が8:34で、日没が17:12です。オランダは日本よりずっと緯度が高いところにあるので、冬は暗い時間が多いんですよ^^。逆に夏場は明るい時間が長く、日の出は5:18で、日没が22:06とか。

→めぎさま
当たらないことが多々ありますよね^^;。しかも天気が悪い方になること多く・・・。この日も確かに晴れてはいるのだけれど、肝心の日の出のところに雲がかかるという・・・これは私の運の悪さなのかしらねぇ・・・。

→coco030705さま
写真がキレイなのは風景がいいのと、カメラのおかげです^^。私は只々ぶれないようにしっかりと持っていたという・・・。

→riverwalkさま
これが逆に30℃越えの暑さだと、私はきっと無理^^;。暑いより寒い方が好きなんですよ。寒いのは着込めばなんとかなるけれど、暑いのはねぇ・・・。キリッとしたいい空気、吸ってきました♪

→MIKUKOさま
何にも遮るものがなくって、フラフラと風で揺さぶられるんですよね^^;。放牧の前の柵も木の板が所々剥がれてるからそこに身を隠してても冷たい風が。 あ、でもMIKUKO.さんの地吹雪写真の方がハードですよね。

→okoさま
寒かったけど、いい朝の風景に出会えたので、気分よく^^。風に吹かれてキレイになった空気、吸っていい1日の始まりでした、

→みちさま
日の出、せっかく見に行ったのに見られず、またいつか再挑戦しようかな。でも夏場は無理・・・。日の出が遅い、そんな早起きしなくてもいい冬が楽ちんです^^;。

→miffyさま
穏やかな日は三脚もいいかも。でも、この日はものすごい強風だったので、三脚立てても吹き飛ばされたと思います^^;。

→初夏(はつか)さま
昨冬は教会のちょうど塔の向こうに日の出が重なった写真が撮れたんですけど、今年はダメでした^^;。冬の朝は空気が澄んでる気がしますね。夏場は日の出時間が早いので、我が家は冬限定・・・。
by Inatimy (2018-01-24 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。