So-net無料ブログ作成

海が呼んでる [オーレスン 2017 夏]

半円の欄間から覗く、手押し車シャベル

坂道を下りてきて、歩道に埋もれたような緑の扉に出会った。


nw17m11b11.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 4日目の続き。

朝、Aksla アクスラ山展望台から街を見下ろし、Ålesund kirke オーレスン教会を見学した後・・・

一つ目の十字路でへの坂道を歩き、大型客船をチラッと見てから・・・

nw17m11b12.jpg

・・・島と島をつなぐのところに戻ってきた。

まもなく13:00。 どこでお昼しよう・・・となって、私が狙ってたカフェ・レストランへ向かう。


nw17m11b13.jpg

これが店内。 建物自体はアールヌーヴォー様式で建てられているけれど、内装は現代風。
昔は、Bjørknesskole ビヨルクネススコーレという学校だった。

 ※ 外観が分かる写真のある記事は、こちら


nw17m11b14.jpg

飲んだのはルバーブジュース。 価格は、59ノルウェークローネ(約831円)。
Kamoさんも同じのにしてた。


nw17m11b15.jpg

Kamoさんのオーダーは、ホームメイド・ビーフバーガー。 215ノルウェークローネ(約3,031円)。

・・・なぜ、の街で


nw17m11b16.jpg
nw17m11b17.jpg

私のは、シェルフィッシュ・プラッター・・・貝・甲殻類の盛り合わせ
ザリガニ海老(子持ち)、ムール貝の3種類が下のお皿に。 
上のお皿にはパン、レモン、バター、マヨ系ソースが乗ってるという、二段皿となっていた。

フィンガーボウルも一緒だったので、気軽にで殻をむいて海の幸を満喫。

海老の頭もミソが美味しい部分。
顔の先の手足をつかんで、もう一方の手で目の間にあるツノ(額角)を引っ張ると簡単に解体できる。

近くのテーブルのおじさまも、私のお皿を見て同じものを頼んでた。

この盛り合わせの価格は、195ノルウェークローネ(約2,749円)。
で、ふたりの料理と飲み物で、単純に計算した合計が日本円で7,442円というから、
ノルウェーでのランチは恐ろしく高額なのだった・・・。


nw17m11b18.jpg

店を出た後、近くの道からへ出て埠頭の端っこまで行く。 が多くなってきた。

対岸に例の赤い灯台、高台の上には黄色い建物学校。 これはズームした写真で・・・

nw17m11b19.jpg

・・・実際の距離はこんな感じ。 

灯台の方にも、埠頭にも、緩衝材としてサイドにはタイヤが取り付けられていた。
この間を、近隣の島とをつなぐ高速艇が出入りしているから、擦ったり当たったりしたら危ないもんね。


nw17m11b20.jpg

埠頭の先端には係船柱。 昔の映画で、片方の肩に上着をかけ、マドロスさんが足を乗っけてるやつ。


nw17m11b21.jpg

ワッフルの型っぽい模様。 蓋の中央にある40も何だろう。 このマンホールも気になる。


nw17m11b22.jpg

いろんな形があって面白く、結構、好きなので、係船柱係船環を撮り集めてたりする。
本来の目的は、足を乗っけるものじゃなくて、係留する際にロープワイヤーを結びつけるもの。

 ※ 過去の係船柱のある記事は、こちら


nw17m11b23.jpg

これは、埠頭のサイドに取り付けられたタイヤを固定してた金具。 頑丈そうだな。


nw17m11b24.jpg

沿いを歩いて南下し、薬局の隣にあった建物を撮る。 黄色い花ドングリの模様が愛らしい。


nw17m11b25.jpg

道路の端っこまで下がったけれど、全体が入りきらなかった・・・。
1906年にネオゴシック様式で建てられたもののようで、現在はイベント会場として使われてるそう。

建物の背後はになってて、救命艇を見たオーレスン博物館見晴台がある、あの小高い


nw17m11b26.jpg

そのあとは、小さなショッピングモールでウィンドーショッピング。 ほんと、見るだけ。

旅で「どうしても行きたいところ」の3つを達成したので、満足感もあり、ゆるゆると。
ペット屋さんの看板鳥のオウムに相手してもらったり。

そして、前日にも来たラクダのカフェで・・・

nw17m11b27.jpg

・・・コルタド人参ケーキでお茶の時間。 
ケーキをふたりで半分こ。 クリーム、ほんのり塩味がした。

Kamoさんの方が甘いもの好き。 でも、一人で食べるのは嫌らしい。
一緒に美味しいものを味わいたいと、気を遣って私にも食べられそうなものを選んできてくれる。

気にせず、めいっぱい好きなものを食べてくれてもいいのになぁ。


人参ケーキ林檎タルトチーズケーキ・・・
欧州で私が食べるのって、それくらい^^;。

日本だと、モンブランもありかな。

nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 18

テリー

ランチが7442円ですか、確かに高いですね。
でも、美味しそうですね。
by テリー (2017-10-10 17:35) 

そら

美味しそうですね!
でもちょっとお高い感じ(^^;
by そら (2017-10-10 18:43) 

kabu

貝の盛り合わせ 楽しいですね~♪
白ワイン たのみたくなっちゃいます(人´∀`).☆
確かに お高い。。
by kabu (2017-10-10 19:30) 

アールグレイ

このグリーンのドア、いいですね。好きな色です^^
ランチ、豪華。
お値段も、ランチにしたらそれなりに高いのですね。
黄色い花とドングリの模様なんですか。
可愛らしいですね。
ケーキもおいしそう^^
by アールグレイ (2017-10-10 19:49) 

よしころん

ルバーブジュース、どんなお味なのかしら…
海の街でのビーフバーガーは美味しかったかな(笑)
by よしころん (2017-10-10 20:06) 

JIM

ルバーブジュースって?美味しそう~
2枚目の風景が良いですね(^-^;
by JIM (2017-10-10 20:31) 

みち

ルバーブのジャムなら知ってますが、ジュースもあるんですね。
飲んでみたいです。どのくらい酸っぱいんだろぅ?
by みち (2017-10-11 00:02) 

yokotee

港の切り取りも楽しそう
ランチも豪華ですね!
やはりチーズケーキとリンゴタルト!です(^^♪
by yokotee (2017-10-11 00:34) 

めぎ

高い高いとよく聞いていたけれど、本当に高いですね~
具体的でとっても実感できました。
私もここなら魚介に手を出しちゃうな~
うちのドイツ人もきっと同じ♪
by めぎ (2017-10-11 02:59) 

moz

ハンバーガーが3,000円って@@;
読ませて頂いて、えーーって思っちゃいました ^^;
ノルウェーって物価が高いんですね。ランチでこの値段だと夕ご飯は??
ちょっと心配に ^^; でも、海老とザリガニとムール貝は美味しそう。ここはやっぱりビールですね 笑
林檎のタルトとチーズケーキはじぶんも好きです。あと、ティラミスも !!
by moz (2017-10-11 05:36) 

(。・_・。)2k

ジュース831円ですか、、、
こないだ帝国ホテルで飲んだコーラが800円でした
ノルウェー 恐ろしいところだ、、、

by (。・_・。)2k (2017-10-11 07:53) 

coco030705

こんばんは。
ルパーブはイギリスで下宿していた時、デザートに甘く煮たのがよく出てきました。ジュースもあるんですね。魚介類の盛り合わせ、美味しそう!ハンバーガーはお高いですね。(@_@)
建物も素敵だし、景色もいいし、ノルウェーに行きたくなってしまいました。=^_^=
by coco030705 (2017-10-11 18:15) 

竹口要

きゃっ、いつの間にかトップ画像が変わってました(^-^)
今回も素敵です。
ノルウェー、食事代がとっても高額でビックリです。
最初見間違いかと思いました(笑)
私もInatimyさんと同じチョイスをしそうです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-10-11 21:06) 

snow

あの~小市民なのでついつい気になって仕方ない
ランチ7442円!
ノルウェーの人どうやって生活してるんだろうとか?

甘いものあんまり食べないんだ
自分毎日食べてる
今はフルーツの季節だから健康的
今日は種無し葡萄と長野県産の梨(^^)/
by snow (2017-10-11 23:26) 

miffy

シェルフィッシュ・プラッター美味しそうですね♪
海鮮に3000円はありだけど、バーガーに3000円はちょっとですね・・・
北欧はお魚よりもお肉が高いですよね。
by miffy (2017-10-11 23:48) 

初夏(はつか)

シェルフィッシュ・プラッター、おいしそうー♡
たぶん私もこちらを頼むけど、ハンバーガーもおいしそうですね^^
by 初夏(はつか) (2017-10-13 18:55) 

engrid

物価が高いのよね、、でもそれが普通、お国柄の暮らし
ルハーブのジュース、どんなお味かな、きれいな色
貝と甲殻類の盛り合わせいいな、手でつまんでスイスイとおいしいね
いつも、Kamoさん、やさしいね
by engrid (2017-10-14 00:17) 

Inatimy

→皆さま「海が呼んでる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。海の街に行ったら、やっぱり海の幸が食べたくなりますよね^^。すっかり海モードで、この旅の間中、ずっと私の頭の中は魚介類でいっぱいでした♪

→テリーさま
日本のランチの内容の充実度からすると、かなり高く感じますよね^^;。確かに美味しかったけれど、値段はユーロや円に換算するのが怖かったです・・・。

→そらさま
北欧の物価は何でも高いとは思いつつ、普段はめったに食べない海の幸(オランダでは肉のほうが安い)なので、十分堪能でした^^。

→kabuさま
そういえば、白ワイン、魚介類に合うんでしたね^^。普段外で飲むことはないのですっかり忘れてましたよ・・・。旅の間だけでもお昼ワインすればよかったなぁ。

→アールグレイさま
グリーンのドアに植物の緑、すっきりした印象ですよね^^。特別にいい店に入ったわけでもなく、カジュアルなお店なんですよ。でも、どこでもこんな感じで物価が高かったです・・・・。建物の黄色い花とドグリの模様、好みな色合いでした♪

→よしころんさま
ルバーブジュース、程よい酸味が爽やかな、甘みがあっても後でしつこく残らないジュースでした♪ 海の街でビーフバーガーってねぇ・・・^^;。本人曰く、大満足だったようです。美味しから食べてみて、って言われましたが、私はすっかり魚介類モードだったので、丁重にお断り^^。

→みちさま
ルバーブジュース、美味しかったですよ。そんなにきつく酸っぱくも無くて、爽やかな酸味。私も珍しくて、迷わずコレに決めたのでした^^。

→yokoteeさま
オーレスンは海も山も堪能できるいい地形でした^^。めったに外食することはないので、ランチ、めいっぱい堪能。物価が高いと事前情報で知ってたのでユーロや円に換算するのが怖く、後で知ってビックリでした・・・。チーズケーキとリンゴタルト、同じ好みですね〜♪

→めぎさま
まさかランチがここまで高いとは・・・ビックリ。夕飯は宿でついてたので助かりました^^。ランチでこの値段ですもの、夕飯を外で食べてたら半端なかったでしょうねぇ。怖い、怖い。海の街に来たら、やっぱり海の幸ですよね♪

→mozさま
ハンバーガーの価格、私も後で円換算して仰天でした・・・夕飯は宿泊料に含まれていて宿で食べていたので助かりました。昼でこれだったら、夜なんてねぇ^^;。魚介類にビールかぁ・・・白ビールとかいいな。外で飲むことはめったにないので、すっかり忘れてました、ワインもボールの存在も。ティラミスも美味しいですね^^。

→(。・_・。)2kさま
帝国ホテルのコーラ800円ですか・・・すご〜い。スーパーでコーラ買うと何本買えるんだろう^^;。日本の物価も高いですが、ノルウェーも恐ろしいところでした・・・パリの物価よりも。

→coco030705さま
ルバーブは私もよくジャムにします^^。子供の頃からよく食べていた馴染みのあるジャムゆえ、オランダで見つけた時には嬉しかったです。美味しいですよね。でもジュースは珍しく、迷いなく、これに決めました。海の幸が高いのはまだなるほどなんですが、それよりもバーガーが高価だったなんて・・・・。それでもノルエウェー、いいとこでした♪

→竹口要さまのツマさま
トップの画像、10月初めに変えました^^。アムステル川の風景です。ノルウェーの物価にはビックリでしたよ。旅ならまだしも、ここで暮らすとなると、かなり節約しないと生きていけなさそう・・・。海の街では海の幸ですよね〜♪

→snowさま
我が家も小市民なので、ランチ価格には驚愕でした・・・めったに外食もしないから^^;。甘いものは嫌いではないんですが、こってりした甘さがそれほど好みじゃなくて。普段一人で家にいるとおやつも食べないし・・・。フルーツは毎日食べてますよ。ここ最近は、ぶどう、梨、マンゴー、キウイ、ネクタリンなんかが多いかな。

→miffyさま
オランダでも魚介類の方が高いから、まだ納得いくんですが、まさかそれよりもビーフのハンバーガーが高額だったなんてねぇ・・・^^;。ビーフじゃなく、トナカイの肉とかだったら、私もそれにしたかもなぁ。

→初夏(はつか)さま
ハンバーガー、私は横で見てただけですが、かなり分厚目でしたよ^^。Kamoさんにひとくち食べてみ、って言われたけど、すっかり魚介類モードだったのでお断りしたら寂しそうでした・・・^^;。

→engridさま
ルバーブのジュース、そんなにきつい酸味ではなく、爽やかなものでしたよ。色も綺麗で、グラスに注いで思わずパチリ。一緒に美味しいものを食べるのが好きなKamoさん、ハンバーガーも私にひとくち勧めてくれたのでした^^;。
by Inatimy (2017-10-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。