So-net無料ブログ作成

始まる前に [手作り]

いつものように次の日へと移るだけなのに、

8月31日9月1日では、

ガラリとすべてが変わるような気がする・・・。

sp17atm1.jpg
気分はに向かう。 カボチャを買ってきた(追記:本物です^^)。 
これは飾り用で、食べられはしないけど。

やっと気持ちに余裕ができた。

ここしばらく、かなりバタバタとした日が続いていたのだ。


sp17atm2.jpg

というのが、これ、ボビンレース。 から次のレッスンが始まるというのに、
夏のお休みの間、全く手をつけず、課題を中途半端なままにしていたのだ。

ちょいと、編み物の方に専念してて。


sp17atm3.jpg

ボビンレースは、を巻いたボビンを交差したりねじったりして、ピンを打ち、織っていくというもの。

私が持ってるボビンの数は今のところ50本。 2本ペアで使うから25組。

写真のは以前作ったに挟むで、麻の糸で太いから、まだ早く仕上がるのだが、
取り掛かってた課題のはミシン糸よりも細い糸だったので、1模様作るのに2時間かかる。 


sp17atm4.jpg

上の写真は昔作ったテーブルセンターの縁取り

刻々と迫り来る9月の始まりに焦りを感じつつ、毎日せっせと取り掛かってなんとか仕上がった。
久々に味わった「夏休みの宿題が終わってなくて慌てる小学生」の気分。

厳密に言うと、織り上がっただけで、ピンを抜いていく作業がまだ残ってはいるのだけれど・・・。


sp17atm5.jpg

なにはともあれ、心は軽く。 笑顔で秋の味覚も満喫できそうだ。 この木の実は食用。


そんなわけで、頂いたコメントへのお返事が滞ってますが、
少々お待ちくださいね^^;。



皆さんは最近、期限が迫ってきて焦ったことある?

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

momo

私は特に思い当たりませんが、今、息子が夏休みの課題に追われ、
まさに焦ってますね。
えぇ・・夏休みはもう終わってますけどね・・提出期限が明日らしいです。それって、夏休みの宿題になってないじゃん;;て、毎年思います。(毎年同じパターン)
by momo (2017-09-03 17:08) 

DON

色んなカボチャ 可愛いなぁ
飾り用だけど 本物のカボチャなの?
by DON (2017-09-03 19:34) 

めぎ

カボチャの季節になりましたよね~今日は最低が6℃だったし、一気に秋。
私の生活は毎月毎週、下手すると毎日毎時間、期限との戦いです。
この日までに採点、この日までに問題作成、今日のこの時間までにプリントづくり・・・最後の一分でコピーとか。
日曜日の今日も問題作成と教材づくりに追われてます。ああ~~
(・・・しかし、こうしてブログを見て気分転換♪)
by めぎ (2017-09-03 19:52) 

kabu

カボチャや木の実
すっかり 秋モードですね♪
そうそう!
スーパーで もう ボジョレーヌーヴォーの予約始まってました。
秋ですね(*´ω`*)
by kabu (2017-09-03 21:54) 

snow

1模様に2時間って
ここにもスゴク根気のある方発見(^^)/
自分は絶対無理なんで尊敬してしまう

by snow (2017-09-03 22:47) 

雉虎堂

毎月末、締め作業に追われてます。
月末なんて、三か月に一回くらいでいいのに!
と意味不明なことを叫びながら、
在庫表仕上げたり、伝票を処理したりしてます(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-09-03 22:49) 

yokotee

料理凄いと思ってたら、やっぱり器用なんですね
人生って短いなぁ・・・と思うと
日々締め切り感あるかも!?なんてね(^^♪
by yokotee (2017-09-03 23:46) 

(。・_・。)2k

飾り用のカボチャ良いなぁ
俺食えないけど形は好きっす

by (。・_・。)2k (2017-09-04 12:16) 

ナツパパ

フランドル派の肖像絵画を見ると、すごく緻密なレースの襟飾りが
描かれていることありますね。
あれもこうやって作られたのかしら。

by ナツパパ (2017-09-04 14:00) 

coco030705

こんにちは。
レース編みってホントに手間がかかるんですね。アンティークレースが凄く高い値がついているのが驚きでしたが、こんなに手間暇かかるものなら、その値段もありえますよね。
Inatimyさんの作品も素敵!これが100年経ったらアンティークレースになるんですね。(^^)
何かの締め切りに追いかけられている……。わたしにとって日常です。仕事の準備が主ですけど。
by coco030705 (2017-09-04 15:09) 

luces

根気のいる繊細な作業ですね。
秋の木の実がおいしそうです
by luces (2017-09-04 17:25) 

そら

ボビンレース素敵ですねぇ!!
そうですねえ・・・最近はゆっくり時が流れています(^^)
by そら (2017-09-04 19:08) 

miffy

やっと朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。
毎月締め切りはありますけど以前のように追われることは少なくなりました。
期限を決めてやる方がダラダラやるよりも効率は良いですよね。
by miffy (2017-09-04 21:53) 

ふにゃいの

ボビンレースすてきですね^^
均等に編んで行くのは難しそうです。
私は、編み物が苦手なので
できる方がうらやまし~。
道具を見ているだけで、
職人さん!って感じがします。
by ふにゃいの (2017-09-04 22:38) 

MIKUKO.

恐縮ながら、順々に写真と共に記事を拝見 (^^ゞ
自分も旅に出掛けた気分になれて、楽しかったです。ありがとう♪
そうそう、たまにね、思う時があったのですよ。
道具がとっても素敵だから凄く印象的なのもあって、
趣味のボビンレースの方はどうしたかな? って。
やっていましたね、ちゃんと ^^
そして何故かもう秋・・・。 季節の終わりと始まりの早さに、
ただただ年齢の加速を感じるばかりの私です(笑)
by MIKUKO. (2017-09-05 00:48) 

moz

確かに8月31日と9月1日とでは、一日違いなのに全然感じが違いますね。夏は終わってしまうし、仕事や学校は始まるし ^^;
こころが焦り始める? そんな感じ風します。
そうそう、学生の自殺もこの日が一番多いんですって、ニュースでやっていました ^^;;;
焦る気持ち、みんな同じなのかもしれません。
課題ですか? じぶんは宿題は早く終わらせる方だったので、休みの初めにやってしまって、あとはのんびりしていました。(笑)
でも、毎日、仕事には追われてる感じです。これは仕方ないですね。
ボビンレースの課題、どんなのができたのでしょう?
アップが楽しみ ^^v
by moz (2017-09-05 05:41) 

みち

繊細なレースですね。素敵☆
目がしばしばしそう(>_<)
毎日仕事で締め切りに追われてます。
ようやく先月末までのが終わって、
一呼吸です^ ^
by みち (2017-09-05 07:56) 

アールグレイ

こちらも、9月に入り急に涼しくなってきました。
虫の音など、秋を感じます。
テーブルセンターの縁飾り、素敵です。
手作りに没頭する時間は、夢中になれて良い時間ですね。
カボチャも可愛い^^
by アールグレイ (2017-09-05 08:56) 

engrid

飾りのかぼちゃ、可愛いのよね、、カラフルで縞だったり、形も
いつも買おうっかなって迷うの
ボビンレース、すばらしい、、
もう魔法みたいと思ってるの、、細かな作業で引き加減とか難しいでしょうね、色々想像、、興味津々です、、、
by engrid (2017-09-06 01:25) 

竹口要

土筆かと思いました、一瞬!!

Inatimyさん、すごいです。
根気のいる細かい作業・・・すごく美しいです。
きっと気付いたら肩凝ったりされてるんでしょうが
夢中な時は楽しいでしょうね♪
素敵だな~
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-06 20:16) 

カエル

余裕が出来て良かったね(*^_^*)
by カエル (2017-09-10 06:09) 

Inatimy

→皆さま「始まる前に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。次の課題はさらに細やかなデザインのもので現在もまた1模様に2時間あまり・・・。細い糸なので、引っ張りすぎてブチっと切れたり^^;。

→momoさま
夏休みの宿題、子供の頃、私は読書感想文は最後の方に残ってました^^;。素直に、面白くなかった、って書きたいところ、あれこれ言葉を絞り出し・・・。息子さん、提出期限になんとか間に合ってればいいなぁ。

→DONさま
これ、本物のカボチャでした。いろんな形のがありますね〜^^。食べないでね、のマークが付いてた札に。大きな食用のカボチャも、そろそろ出てきたので買ってみようかな。

→めぎさま
内陸の方は冷え込みますね〜。こちらは9℃くらいでしたよ。仕事の期限は大変ですよねぇ。私は専業主婦だから自分で決めた期限の中で優先順位を決めてやりくりできるけれど。気にしてる期限は食品の消費期限くらいかあな^^;。

→kabuさま
カボチャや木の実、そして周りの街路樹も色づき始め、気温も16℃くらいに・・・と早い秋らしさ。暦上では秋分から秋なんですけどね。ボジョレーヌーヴォーかぁ・・・オランダでは盛り上がりなく。ビールの秋ボックの方がよく宣伝見かけるかも^^。

→snowさま
なっかなか進まないんですよ、集中して織ってるのに^^;。手仕事は嫌いじゃないので、あっという間に時間が過ぎ、夕方、慌てて夕飯の準備に取り掛かるという・・・。

→雉虎堂さま
期限、お仕事だと大変ですよね・・・私も働いていた時は毎月みっちりのスケジュールで大わらわ^^;。なのに月末、期末、いろんな表が机上に並び・・・その傍らで来客にお茶入れたり、珈琲出したり、コピー機のつまりを直したり^^;。

→yokoteeさま
料理は食べるのが好きだから、編み物やボビンレースなどの手芸も作るのが好きだから、続いてるのかも。ま、下手の横好き^^:。人生の期限っていつ訪れるのかもわからないから、今のうちにあれこもれも、って感、ありますよね〜。

→(。・_・。)2kさま
飾り用のカボチャ、色と形に惚れました^^。食べられないけど気分が秋♪ 季節を感じる演出って暮らしのエネルギーになりますよね〜。視覚的に季節を受け入れて健康にも気をつけて、って。

→ナツパパさま
フランドル絵画の肖像画、襟とか袖口にすごく細やかなレース付いてますよね〜。きっとあれもボビンレース^^。自分で着るのは照れるので嫌だけど、ああいうの、作ってみたいなぁ。

→coco030705さま
私もブルージュに行った時にベルギーレースの価格の高さに驚きましたが、自分で作ってみて、時給を考えて計算したら、納得いきました^^;。まだまだ自分で考えたデザインを作る術もないですが、地道に続けていけたらなぁと思ってます♪ 仕事の締め切りに追いかけられるのは・・・すごく焦りますね。

→lucesさま
根気はいるけど、作ってる時は楽しいので、時間はあっという間に流れます^^。木の実、くるみにヘーゼルナッツ、いろいろミックスで美味しいですよ〜。

→そらさま
ボビンレース、私自身はレースが似合うキャラとはかけ離れてて、どっちかというと職人さん^^。私も日本にいた時よりはゆっくりと流れる時間の中にいるかな。世の中の流行り廃りもほとんどないし楽ちんです。

→miffyさま
欲張って、あれこれ詰め込みすぎると、自分を追い詰めて大変になりますね^^;。冬物の用意で編み物に専念しすぎちゃいました・・・。効率化を目指して無理のない期限、私も決めようっと。

→ふにゃいのさま
私も編み物すごく苦手なんですよ・・・未だに記号がよくわからず、一から調べなおしたり、動画検索してみたり^^;。でもこっちで売ってる市販のセーターなどって値段の割にはすぐにほつれてきて繕う方が大変なので、なんとか手編みで・・・。ボビンレースの道具、何事もまずは道具から、の信念のKamoさんが全部買ってくれました〜。

→MIKUKO.さま
お忙しい中、順に読んでくださってこちらこそ恐縮です。そして嬉しい^^。ボビンレース、別の国に引っ越したりして2回ほど中断してますが、オランダに戻るたびに同じ先生のところで習い続けてます♪ 難しいけど、楽しいんですよねぇ、作るのが。そちらも早い秋の訪れでしょうね〜^^。なんか、年末がチラ見えしてきて、焦ります。

→mozさま
8月31日と9月1日って、12月31日と1月1日と同じくらいに何かが変わる気がするんですよね〜。きちっと何か新しいこともし始めようって感じ。夏休みの宿題、私も早めに片付けるほうだったんですが、読書感想文だけは苦手で^^;。課題図書って、自分の好みとは違うから、面白くないんですよね・・・でも正直にそうとは書けなくて、何か褒め言葉を用意しなきゃいけないし・・・。ボビンレースの課題、今度のもまたさらに細かな模様でした〜。

→みちさま
言葉がよくわからないにもかかわらず、オランダ人のおばさま方の輪に入れてもらって楽しませてもらってます、ボビンレース^^。当たり前なんだけど、毎月のように「月末」がやってくるんですよね・・・と仕事してた時の大変さをふと思い出しました^^;。

→アールグレイさま
まだまだ暑さが続く日本でしょうね。でも、徐々に気温が下がって秋の気配かしら。虫の声も涼しげ♪ こちらでも野っ原に行くと、草むらの中から虫の声が^^。そうそう、て作りに没頭する時間って夢中で楽しくて。あっという間に時間が過ぎ去っていきます♪

→engridさま
飾りのカボチャ、物欲しそうに見ていたのがKamoさんにバレてたようで、買ってくれました^^;。毎日眺めては秋が来たなぁ・・・とニンマリ。ボビンレース、オランダに来てしばらくした頃、してみたいけど言葉も分からないし、道具にもお金かかるしで迷ってた時に、これもKamoさんが背中を押してくれました^^。楽しく続けられてます♪ たまに糸を引きすぎて、ブチっと切れてしまったり・・・。

→竹口要さまのツマさま
ふふ、土筆〜^^。たまに夢中になりすぎて肩がこったりしますが、そんな時はラジオ体操第一と第二でコリがほぐれます♪ 小学生の頃に教えてもらったのが役に立ってますよ。

→カエルさま
余裕ができたかと思ったら、いろんなハプニングでまた切羽詰まったり^^;。今週は穏やかに過ごせそうだ〜。
by Inatimy (2017-09-11 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。