So-net無料ブログ作成

二日目も食べる幸せ [食]

笑顔に、ほっこり、和む。

ms17jlag1.jpg
7月に作ったコンフィチュール(ジャム)は、ネクタリン
8個、皮を剥いて種を取って量ると760gだったので、砂糖は20%弱の150gに。

この後、市販のジャムを久々に買ってみたのだけれど、果肉が少なく物足りなく感じた・・・。
手作りは、大胆なほどの果肉ゴロゴロ感がクセになる。


7月8月に、ふたりで分けて飲んだのは7本小瓶ビール

ms17jlagbr1.jpgms17jlagbr2.jpg

左: ベルギーVan Honsebrouck ファン・ホンセブルックKASTEEL Donker
   甘めな味が我が家好み。 アルコール11%。

右: ベルギーRodenbach ローデンバッハGrand Cru グラン・クリュ
   フランダースのレッドエール。 オークの樽で熟成させたそう。 アルコール6%。 


ms17jlagbr3.jpgms17jlagbr4.jpg

左: ベルギーWestmalle ウェストマール。 Dubbel デュッベルのアルコール7%。
   トラピストビール(トラピスト会修道院で醸造される)

右: ベルギーAffligem アフリヘムDubbel デュッベルで、アルコール6.8%。


ms17jlagbr5.jpgms17jlagbr6.jpgms17jlagbr7.jpg

左: ベルギーLiefmans リーフマンスの甘いフルーツビール。 アルコール3.8%。
   サクランボで熟成したビールに
   苺、ラズベリー、サクランボ、ブルーベリーなどのジュースをブレンドしたもの。

中央: オランダGrolsch フロールスRadler ラドラー。
    Grapefruit- Ananas
 グレープフルーツとパイナップル風味。 アルコール2%。

右: ベルギーLeffe レフRoyale ロワイヤルWhitbread Golding アルコール7.5%。
   Whitbread goldingはホップの種類の1つで、西フランダースのポペリンゲで栽培されたもの。
   飲むときに、柑橘系の香りがした。


そんな7月8月に食べたものは、以下の通り。

ms17jlag2.jpg

焼き白身魚(パンガシウス)と、トルティージャ(スペインオムレツ)。

オムレツには、卵の他に、ジャガイモとマッシュルーム。
ベランダ小庭で育ったシルバータイムでふんわり香りづけ。


ms17jlag3.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮クスクスで。
野菜は、玉ねぎ、人参、マシュルーム、甘芋、セロリ。


ms17jlag4.jpg

豚肉とキュウリの炒め物。 オランダキュウリは長さが30cmほどもあるデカイもの。
他に人参、マッシュルーム、ネギ。 味付けは、ケチャップマニス、コチュジャン、蜂蜜。

左にあるのは、市販の赤ビーツと雑穀とヤギチーズのサラダ。


ms17jlag5.jpg

シンプルにベーコンと野菜のスープ。 
人参、ネギ、セロリ、マッシュルーム、キャベツ、シュガースナップス。

右上のは市販のマスタードマヨネーズのポテトサラダ林檎(グラニースミス)を加えたもの。


ms17jlag6.jpg

トルテローニパスタが下に埋もれてる・・・。

チキンハム、ズッキーニ、セロリ、マッシュルーム、赤とんがりパプリカのパレルモ、
上にドライトマト、オリーブも。

に出る前って、冷蔵庫の中の総ざらえになってしまう。


ms17jlag7.jpg

から戻って、Trucha a la navarra トゥルチャ・ア・ラ・ナバーラ・・・ナバーラ風マス
久々にスペイン料理。 お腹に生ハムを2枚ほど詰めて、ムニエルにしてある。


ms17jlag8.jpg

カレーチャーハン。 スパイシーな辛さが食欲をそそる。
当初、牛挽き肉は他の料理に使う予定だったけれど、
暑さで疲れて手軽なチャーハンにしてしまった・・・。


ms17jlag9.jpg

インドネシアの焼きそば、ミーゴレン。 さっぱりと白身魚(パンガシウス)を使ってみた。
味付けはケチャップマニス。 好みで各自、コチュジャンやハリッサで、ピリ辛に。


ms17jlag10.jpg

炒めた野菜雑穀米添え、豚肉の生姜焼き風・・・。 

瓶入りの調味料で、塩入りのおろし生姜を見つけたので試しに使った。
生姜の風味は今ひとつだったなぁ。

この頃、生の生姜、いいのが見つからなくて。 BIOとあっても、どうも産地が気になってねぇ。


ms17jlag11.jpg

鶏もも肉で、ほうれん草入りチキンカレー。 ドライフルーツ&ナッツのライスで。
我が家では、ジャガイモの代わりに甘芋を使うのがお気に入り。


ms17jlag12.jpg

たまにはお気楽に。 市販のキベリング(タラのフライ)。

本来、使われる魚はタイセイヨウダラだけど最近は高価な魚になってるので、
同じタラ科の他の魚で代用してたりするそうな。


ms17jlag13.jpg

白身魚とセロリとキノコいろいろの炒め物に、ケチャップ・ペンネ
ケチャップ・ペンネはKamoさんの好物。


ひとりご飯の時は、さらにKamoさんが羨むメニューで・・・

ms17jlag14.jpg

・・・海老マカロニグラタン。 久々にホワイトソースを作ったな・・・。

カリカリになったチーズのところが、香ばしくて美味。


ms17jlag15.jpg

ショックを受けて可哀想だったので、
骨つき、鶏のドラムスティックをコトコト煮込んでカレースープを仕込む。
この日もひとりご飯だけどね。 冷蔵庫で冷やすと、煮凍り状態のプルプル。


ms17jlag16.jpg

食べさせてあげたかったのは二日目のカレー。 
味の馴染んだカレーに、
マッシュルーム、赤とんがりパプリカのパレルモ、野菜ジュースを追加して仕上げ。

バター炒めの若いグリーンアスパラを添えて。


ms17jlag17.jpg

8月の初旬には、もうムール貝が出始めた。 ポロネギ、人参、セロリと一緒に、白ワインで蒸す。
鍋を2つ使って、2kgの貝を二人で満喫。

ムール貝香味野菜から出たダシで作ったリゾットも堪能。


ms17jlag18.jpg

ひとりご飯の日、再び。 この日はオムライスに。 添えたのはスモークチキン。


ms17jlag19.jpg

Tagliatelle alla bolognese タリアテッレ・アラ・ボロニェーゼ

6月、Kamoさんの熱意にほだされ、しぶしぶ作って以降、何回か食卓に登場したボロネーゼ
しかし、どうせなら、とイタリアの割と伝統的なレシピを探してイタリア語を解読し、
ソース、Ragù alla bolognese ラグー・アラ・ボロニェーゼを作ってみた。

麺も伝統的に近くなるようタリアテッレに。 
本来は麺とソースを混ぜて出すそうだけど、そこはKamoさんの好みで上にかけただけにとどめた。

かなり好評で、作った甲斐があったなぁ。 たくさん仕込んだので、二日目のボロネーゼも喜んでくれた。


ms17jlag20.jpg

豚肉と野菜の炒め物に雑穀米ブルグル&キノア。 肉は自分でスライス・・・。


ms17jlag21.jpg

季節のキノコ、アンズ茸。 ジロール茸とも言われるもの。 ブラシで汚れを落として使う。

クリームと相性がいいので・・・

ms17jlag22.jpg

・・・アンズ茸のクリームソース・スパゲティーに。 

クリームは豆乳ベースのものなので、たっぷり使っても胃に軽い。

甘めの白ワインも一緒に。 ・・・実は、ムルール貝料理に使った残り。


ms17jlag23.jpg

ハム&人参&ほうれん草炒めレッドタイカレー雑穀米

タイカレー二日目。 ちょこっと残ったので二人で分ける。 
これも甘芋を使ったので、スパイシーなからさの中に、ホッとする甘み。


ms17jlag24.jpg

野菜とピリ辛ソーセージのスープ。 チキンブイヨンでさっぱりと。
ポロ葱、セロリ、人参、マッシュルーム、ジャガイモ、キャベツ、ほうれん草が入ってる。


ms17jlag25.jpg

困った時のカレー頼み。 またもやタイレッドカレー。 ほうれん草入りで。


こうしてみると、カレーの類の料理がすごく多いよね、我が家って^^;。


登場してないけど、他に、お好み焼きトルティーヤで巻いた豆料理
あんかけの炊き込み御飯豆腐ステーキなどもあり。


そろそろ秋のメニューも何か探さないとな・・・。


皆さんは二日連続同じ料理ってあり?

nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 21

そら

ベルギーのビール、いろんな種類があるんですね!!
それにしても美味しそうなお料理(^^)
by そら (2017-09-01 18:44) 

(。・_・。)2k

いつも思うんですけど
料理の写真良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-09-01 19:35) 

みち

わぁ、美味しそう。お腹が空きました。
只今午後8時、まだ帰宅途中の電車の中です。
今夜はほうれん草入りチキンカレーが良いかなぁ。
ドライフルーツとナッツ入りごはんが魅力的です^ ^
by みち (2017-09-01 20:06) 

DON

ほんと ビールのラベル オサレだよなぁ~
日本で買うと 1瓶だいたい500円前後だから
たまにしか呑めない(;^ω^)
by DON (2017-09-01 20:30) 

ぴーすけ君

こうやってビールを並べると色がいろいろあって
きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-09-01 20:36) 

竹口要

どれもこれも美味しそう!!
器とのバランスや色合いも考えられていて♪
オムライスのケチャップのぐるぐるがとっても可愛いです!
ビールもオシャレですよね。
近所のリカーマウンテンにベルギーのビールが売ってて
飲みやすくてオシャレで気分が上がります。
二日連続同じ料理、アリアリですよー!
ツマ。
by 竹口要 (2017-09-01 21:22) 

nachic

ベルギービール美味しいですよね。もう少し日本でも手頃なお値段だったらいいのに。
いつ見ても、素晴らしい食欲をそそる美味しそうな食卓ですね!
by nachic (2017-09-01 22:00) 

kabu

海老マカロニグラタン 1つ!
お願いしま~す(*´ω`*)
デザートは ヨーグルトにネクタリンジャム
タップリで♪
by kabu (2017-09-01 22:05) 

coco030705

こんばんは。
目で見ても楽しめるお料理の数々。きっとおいしいと想像に難くないですね。私はムール貝のワイン蒸しが食べたいですね~!日本ではなかなか思いっきり食べられないので。

by coco030705 (2017-09-01 22:17) 

angie17

知らないビールばかりですが、
飲んでみたいよ~~(笑)
そして目に鮮やかなご飯、最高ですね!
by angie17 (2017-09-01 22:59) 

yokotee

アンズ茸のクリームソース・スパゲティーお願いします!
夜食テロですね(^^♪
同じもの連続で食べれます(-_-;)
by yokotee (2017-09-02 01:38) 

めぎ

毎日彩りも良く綺麗なお料理が並んでますね!
タラを揚げたの、オランダで食べましたよ〜美味しかったです♪
by めぎ (2017-09-02 01:58) 

よしころん

2日連続、ありありですよ~^^;
Inatimy さんのお料理シリーズ、どうか主人が見ていませんように…
いつも思います(笑)
by よしころん (2017-09-02 07:51) 

アールグレイ

果肉ごろごろのコンフィチュール、いいですね^^
私も自分で作るジャムなど、果肉をそのまま味わえるような感じで作るのが好みです。
ビールもたくさんの種類があって、色もきれい。
フルーティーなビールが気になります^^
ペンネもいろいろ工夫されてお料理に使っていらっしゃいますね。

by アールグレイ (2017-09-02 09:31) 

ナツパパ

美味しい料理が並びましたねえ。
こちらでは急に涼しくなって、写真の料理が
猶更おいしそうに見えます。
食欲の秋...待ってろよ、と今、身構えたりして(笑)
by ナツパパ (2017-09-02 09:48) 

luces

ジャムの色がとてもきれいです
手づくりすると市販品より美味しいなと思います
by luces (2017-09-02 20:24) 

miffy

ネクタリンのコンフィチュールも良いですね~
いつも彩り豊かなお野菜たっぷりで美味しそうですね~
ムール貝にあんず茸と秋の味覚が出始めましたね。
二日続けて同じものってあまり無いですが、この前、豚の軟骨でカレーを作って
一日めはご飯、二日目はうどんで食べました。
by miffy (2017-09-02 23:31) 

engrid

果肉ゴロゴロはおいしいよね、、ヨーグルトに合うの
オムレツのぐるぐるかわいいね、いたずらっ子みたい
美味しいがいっぱい、付け合せとのグリーンが綺麗
そろそろスープにグラタンの季節かなって、
思ってみたり、刺激いただきです
by engrid (2017-09-03 08:38) 

momo

我が家では二日連続は当たり前です(^^;)
なるべく多めに作って二日・・さすがに3日連続は・・;;
という時は、ちょっとだけ手を加えてリメイクして出します(笑)
ノルウェー旅行記楽しませて頂きました♪
我を忘れて歩き続けたことはありませんが、スケートの練習を
ほどほどに軽く30分ぐらいにしよう、っていつも思うんですが、
気が付くと1時間経ってて・・・休憩挟まないとヤバいなと思うんですが、
ついつい更に1時間・・・(笑)帰宅するとヘトヘトです。
自分が楽しいと思うことは、その最中疲れを感じないですね。

by momo (2017-09-03 17:04) 

カエル

相変わらず美味しそうなものばかり!
BIOの産地はどこだったのか気になってます。
by カエル (2017-09-10 06:14) 

Inatimy

→皆さま「二日目も食べる幸せ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。子供の頃、母が作る煮物は、里芋のでも、白菜のでも、二日目には卵とじにしてあったのがすごく記憶に残ってます^^。

→そらさま
同じお隣の国でも、ドイツのビールは少なく、ベルギービールの方がたくさん出回ってます^^。料理、美味しそうと言ってくださってありがとうございます。見た目だけはカラフルに^^;。

→ (。・_・。)2kさま
料理の写真、すべてはカメラSONYくんのお陰です^^;。これからだんだんと食事時間が暗くなっていくのに、天井の照明ってすごく暗いんですよ。あとは間接照明だし・・・。なので変色するLEDライトが活躍です^^。

→みちさま
最近、ほうれん草がお気に入り^^。すでに洗ってあるのが袋詰めされてるので、すぐに使いやすく。しかも子供の頃に食べたギザギザ葉っぱのほうれん草と種類が違って、味わいまろやかなのもよく。ごはんにはいってるドライフルーツはマンゴーだったかな、甘みがあって美味しんですよ〜。

→DONさま
お隣ベルギーのビール、たくさん入ってきてます♪ 逆にオランダで日本のビールは高価ですよ^^;。

→ぴーすけ君さま
ビールも製法によっていろんな色になりますよね〜。我が家は濃いめのが好き^^。

→竹口要さまのツマさま
もっとおしゃれな器だといいんですが、白いのは引っ越しで割れても補充が聞くIKEA製品です^^;。いつか要さんの器で食べるのが夢。宝くじ当たったら大人買いしたいなぁ・・・。二日連続アリでよかった〜。同じの出すの、ちょっと気が引けて少しアレンジしたりもしてます・・・。

→nachicさま
ベルギービールもいろいろオランダに入ってきてるんですが、我が家では濃いめの色とか甘めなのが好きで^^。食卓、美味しそうに見えててよかった〜。すごく嬉しいです♪ 

→kabuさま
海老マカロニグラタン、どうして一人の時に作るの〜?ってすごく悔しがってたので大成功でした♪ ネクタリン、割とお買い得品として売られてることが多くて、今の所、ジャムになるのが一番多いかも^^。プレーンヨーグルトにネクタリンジャム、Kamoさんにも大好評です♪

→coco030705さま
ムール貝のワイン蒸し、外で食べるとすっごく高くつくので、我が家では家で楽しんでます^^。二人で2kg食べるとかなり満足感ありますよ〜。ムール貝はたくさん売ってるけど、牡蠣は日本ほど売ってなくて、たまにすごく恋しくなります〜。

→angie17さま
我が家も珍しいのがあると試しに飲んでみようと手が伸びます^^。カラフルさだけが取り柄の料理かも♪

→yokoteeさま
アンズ茸のクリームソース・スパゲティー、これ美味ですよ〜。アンズ茸、たっっぷり使ってますから^^。たくさん作っても、だいたい二日でなくなるから、二日めは多少アレンジしたりも。1月に一時帰国した時、実家で4日間連続おでんには参りました・・・^^;。

→めぎさま
多色使いにすると、それだけ食材も増えるので、幅広く栄養が取れるかなと^^。見た目がカラフルだと食べるのも楽しく。タラを揚げたの、美味しいですよね〜、たまに食べたくなります♪ 家で揚げ物しないから^^;。

→よしころんさま
気が引けて、多少アレンジを加えて二日目に出すようにはしてるんですけどね^^;。面倒臭がり屋な私としては大量に作って楽もできる誘惑に駆られます・・・。多色使いで見た目をカラフルにして、食欲アップ♪

→アールグレイさま
煮たあとにハンドブレンダーでピューレ状にしようかなと思ったんですが、このままでいいかと、果肉たっぷりのままにしたら、それが案外良かったという^^。今ではすっかり果肉に夢中。ビールもオランダのビールはもちろん、お隣のベルギーからたくさん入ってきてるので選ぶのに迷うほどです♪

→ナツパパさま
こちらもすっかり気温が下がって、そろそろ煮込み料理も増やそうかなと思っているところです^^。かぼちゃも美味しそうなので、重いの覚悟で買ってみようかな。食欲の秋、冬眠できそうなほど食べちゃいますよね〜。

→lucesさま
ネクタリン、そのまま生でもすごくいい色なんですが煮ても鮮やかなままなのが楽ちんです^^。市販品だと果肉が少なく、甘い汁だけなんですよねぇ・・・。すっかり手作りジャム派です♪

→miffyさま
今年はネクタリンが安くなるのが多くて、つい先日もネクタリンジャムを作ったばかり。我が家は旅行以外で外食することがないので、毎日作り続けているとたまに楽したいなぁ・・・と^^;。でもやっぱり気が引けて、二日目は多少アレンジして出してます♪

→engridさま
果肉ゴロゴロはヨーグルトにもぴったりで、甘さ控えめな分、たくさん入れてしまいます^^。オムレツ、何か文字とか模様を綺麗に描ければいいのだけれど、ぐるぐるが精一杯・・・。すっかり気温が下がったので煮込み料理や熱々のスープも増やそうかな〜。

→momoさま
仕事が忙しいと一から作り出すのって大変ですもんね。私も昔は土日にいろんな仕込みをして、ある程度まで作り置き^^;。1月に一時帰国した際、実家で4日間連続おでんでしたよ〜。ノルウェー旅行記まで読んでいただいてありがとうございます。嬉しいなぁ。スケートの練習時間オーバー、わかります、わかります。好きなことって、夢中になりますよね〜。私もボビンレースが楽しくてに集中して、気がつけば夕飯準備の時間が〜!ってことが^^;。夏は遅くまで明るくて感覚が狂っちゃう。

→カエルさま
ありがとう、コメント♪ BIOの産地はね、CHINAだったよ・・・。
by Inatimy (2017-09-10 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。