So-net無料ブログ作成
検索選択

看板むすめ [オーレスン 2017 夏]

アイス

でも、最高気温で16℃だと、
ちょっと外では食べられないなぁ・・・。

nw17ijs3.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話、番外編

アイスの看板が好きで、よく撮り集めている。 今回のでも発見。


nw17ijs2.jpg

防寒具にすっぽりと身を包んだ女の子が持つアイスは、チョコがけにナッツ。

Diplom-Isは1930年に設立されたノルウェーアイスクリームメーカー。 本社はオスロ
この女の子は1936年に導入されたマスコットで、名はEskimonika エスキモニカ


nw17ijs4.jpg

こっちはソフトクリームにカラフルなトッピング

ご覧のように、オーレスンアイスの看板は平面がちょっと膨らんだ、半立体みたいな感じ。
オランダのと全く違うな。 ← 私の背ほどか、それよりも大きな立体アイス看板。 クリックでその一例記事へ。


nw17ijs1.jpg

別の場所には、何もかけてないシンプルタイプがあった。
ここのメーカー、ワッフルコーンの他、バー付き、カップ、いろんな種類のアイスを販売してるよう。

滞在中は涼し過ぎて、アイスの気分じゃなかったけど、宿に持ち帰って食べてもよかったかな・・・。
思えば、すぐにとける気温でもなかったし。

アイス以外にも看板はいろいろ目に止まり・・・

nw17knbn1.jpg

・・・たぶん世界で一番、と控えめにも言い切っているフィッシュ&チップスの店も。

英語で書いてあるから、観光客向けだな。


nw17knbn2.jpg

ハンバーガーメニューのポスターもあり。

デビルバーガー(バーガーパティがダブル)、ビーフバーガーブルーチーズバーガー
シリンバーガーテクスメクスバーガー(トルティーヤチップスとハラペーニョ入り)、ハンバーガー

ノルウェー語Kylling シリンチキン
TexMex テクスメクスは、メキシコ風アメリカ料理、テキサス州のメキシコ料理って意味があるよう。

ハンバーガーといえば・・・

nw17knbn3.jpg

・・・バーガーキングもあった。 

Mye smak for en liten penge
少しのお金で美味しい・・・って感じのフレーズだろうな。

チリチーズバーガー(青唐辛子入り)、クリスピーチキンペッパージャックバーガー
最後のは、唐辛子・パプリカ・ハーブ入りのペッパージャックチーズがのったバーガーなんだそうな。

右にあるのは、ソフトクリームPannekaker・・・パンケーキかな。


nw17knbn4.jpg

レストランの前にあった看板。 Torsk トシュクっていうのは、タイセイヨウダラ(大西洋鱈)

小さな文字の説明によると、はガーリックバターで焼いてあって、
ベーコン、新鮮野菜を炒めたもの、自家製ペースト、グリルしたライム添え・・・らしい。

美味しそうだ。



看板って、魅惑的^^。

何を撮ってるんだろう、この人・・・っていう視線を感じつつも、
残したおきたいという気持ちが勝る。

nice!(46)  コメント(17) 

nice! 46

コメント 17

DON

看板だけでも じゅうぶんに撮り甲斐が有りそう
よくアイスを食べる国なのかな~(;^ω^)


by DON (2017-08-20 19:06) 

yokotee

看板はついつい撮ってしまいますよね
それが異国の地の看板ならなおさらです!!(^^)!
by yokotee (2017-08-20 20:09) 

(。・_・。)2k

エスキモニカちゃん
血色が良いのか唇が真っ赤なところが良いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-20 20:27) 

アールグレイ

アイスの看板がいっぱい。
しかも、どの看板も可愛くて、センスがいいですね。
ハンバーグもアイスもおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-08-20 20:37) 

kabu

3枚目のハンバーガーのポスター
ボリューミィーで美味しそう♪
ノルウェイ語って どんな響きだろ?
聞いてみたいな(*´ω`*)
by kabu (2017-08-20 21:32) 

テリー

アイスの看板、楽しそうですね。

by テリー (2017-08-20 21:41) 

みち

防寒着を着てアイスを持っている絵が面白いですね。
アイス好きな民族なのかなぁ^^
by みち (2017-08-20 23:55) 

oko

可愛い看板娘さんですね♪
アイス好きなのでアイスの看板には
ひきつけられます♪
by oko (2017-08-21 08:29) 

mitu

エスキモニカちゃん、可愛いですね(^^♪
1枚目の青空の下、チョコナッツのアイス持って走ってるのが好いなぁ
by mitu (2017-08-21 09:08) 

ぴーすけ君

看板って楽しいですね~
by ぴーすけ君 (2017-08-21 12:06) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
北欧行きたいんです。
でも、行きたいのは夏なんですが...
カミさんはオーロラみたい、といいます。
冬の北欧かぁぁ...うーむ。
by ナツパパ (2017-08-21 13:44) 

そら

看板っていろんな情報がギュって詰まってるから面白いですよね(^^)
ところで海外のハンバーガーはどんな味がするんだろう??
by そら (2017-08-21 18:52) 

めぎ

今年アイス屋さんは上がったりでしょうね~
ザルツブルクでも、暑い日は夜中までアイス屋さんが店を開き、寒い日は午後8時に店じまいしてました。去年と一昨年はいつも夜中までだった記憶です。
でもヨーロッパの人は寒くてもデザートにアイス食べてますよね。
看板の子もしっかり防寒してるし♪
by めぎ (2017-08-21 21:04) 

miffy

看板って国によって違っていて面白いですよね。
文字がオシャレだったり形が変わっていたりする看板も撮っちゃう事あります。
我が家は冬でもアイスクリームを食べますよ~
少々寒くても美味しそうなディスプレイを見るとついつい食べちゃいます。
by miffy (2017-08-21 21:56) 

engrid

楽しいな、お国柄とかあるのかな
バーガーキングは 此方とあまり変わらないな
青色の背景のバーガーメニューのポスターいいね
最後の鱈のガーリックバター焼き、おいしそう
アイスクリーム、冷凍庫にいつも待機してるわ
防寒着の子、かわいらしいな
by engrid (2017-08-22 17:31) 

初夏(はつか)

エスキモニカちゃん、可愛いー♪
チョコかけにナッツのアイス、おいしそうですね♡
家は日曜日のランチデザートは、ハーゲンダッツ。
ほぼ、いつも同じ味です(笑)。
by 初夏(はつか) (2017-08-28 14:01) 

Inatimy

→皆さま「看板むすめ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところ気温が上がって25℃くらいのオランダ・・・アイスが美味しい夏が再び。でも暑いなぁ・・・。この後はまた涼しくなりそうだけど^^。

→DONさま
異国の看板は目新しくって面白いですよね^^。夏といえばアイスなのかも。多少肌寒くても日差しが夏らしかったらアイス。寒くてもテラス席が人気だし^^;。

→yokoteeさま
看板って、濃縮されてますよね〜、観光的にも商業的にもその街のアピールしたいものが。世界的なチェーン店でも、国によってメニューが違ってたりするし^^。

→(。・_・。)2kさま
エスキモニカちゃん、黒髪に赤い唇が映えますよね〜^^。

→アールグレイさま
看板で見るその街の流行りやおすすめ、なかなか楽しいです^^。食べ物の写真はすごく美味しそうに取ってあるし。実際はこんなに分厚くないのかもしれないけど・・・。

→kabuさま
ハンバーガー、本当にこんなに分厚いのが出てくるのかは謎ですが・・・^^;。ノルウェー語、聞いても全く分からず・・・でも文字で見ると、ドイツ語やオランダ語にも似た単語もあったりして不思議でした^^。

→テリーさま
アイスの看板、国が違えばスタイルも違いますね〜^^。

→みちさま
日本にも昔、エスキモーアイスってあったから、それと同じ発想なのかも^^。多少肌寒くても夏といえばアイスなんだろうなぁ・・・。というより、肌寒く感じてるのは南からの観光客だけで、現地の人にとっては暑いのかも・・・?

→okoさま
アイスの看板は魅力的です^^。そういえば市販のアイスやソフトクリームのお店はあったけど、ジェラートって感じのは見かけなかったなぁ・・。

→mituさま
何度も前を通っていたけれど、なかなか晴れた瞬間に恵まれなくて^^;。アイスの看板ですもの、青空がいいですよね〜♪

→ぴーすけ君さま
看板って楽しいですね〜^^。写真や絵があると、言葉がよくわからなくても情報が入ってきますもんね。オススメなんだ、って。

→ナツパパさま
再開されて嬉しいです^^。欧州の人たちは皆こぞって太陽を求めて南へ向かうのが多いけれど・・・日本人の私にとっては夏といえば避暑。涼しさ求めて北欧です♪ 我が家もオーロラは冬ってイメージでしたが春秋が良いみたいですね〜。春が待ち遠しいですね、私も写真を楽しみにしてます^^。

→そらさま
看板はオススメが濃縮されてますよね^^。Kamoさんはハンバーガー好き。私は写真と実際出てくるもののギャップを目の当たりにするのが嫌で滅多に食べないんですけどね^^;。特にチェーン店のはレタスの芯しか入ってなかったりするし・・・。

→めぎさま
ここ数日、また気温が上がってきましたよ・・・夏復活。欧州の人たちにとっては日差しさえあれば、多少気温が低くても夏はアイスみたいですよ、テラス席が人気のように^^。あ、そうそうオランダって、朝からアイスって習慣ないんですって。子供にそういう躾してるみたいで。ドイツって、そういうのあります?

→miffyさま
看板って、写真や絵でわかるからいいですよね〜。デザインも凝ってたりするし。冬でも暖かい部屋とか室内だったら、アイスもいいかな。でも外だと内側から凍えそう^^;。

→engridさま
チェーン店のバーガーでも国によってメニューが異なりますね〜^^。見るだけでも楽しい。鱈のガーリックバター焼き、これは美味しそうな看板でした。オーレスンは鱈の漁獲量がすごいみたいです。アイスクリーム、我が家もだいたい常備してます。大きな冷凍庫なんですが、中にはアイスがポツンと・・・冷凍食品、使わないので・・・。

→初夏(はつか)さま
お〜ハーゲンダッツ、いいですね〜。私はそのラムレーズンが好きですが冬限定だったし・・・。昔食べた抹茶黒蜜も美味しかったなぁ^^。
by Inatimy (2017-08-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。