So-net無料ブログ作成

守りの堅さ [オーレスン 2017 夏]

今にも泣き出しそうな空。

傘はあるけど差したくないなぁ・・・。

nw17m9b1.jpg
7月上旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Ålesund オーレスンでのお話。 2日目の始まり。

朝から降ったり止んだり。 雨を避けて、ゆったりと10時過ぎに出かけた。 濡れた石畳。


nw17m9b2.jpg

予報によると、一日中天気は悪そう。

奥に見える緑の山が、前日、食後の散歩に登った展望台のあるAksla アクスラ山
標高189mだそうな。


nw17m9b3.jpg

とある家の玄関の上にあったペイント。 これは、島をつなぐの上から見た風景かも。

さてさて、曇りや雨の日に向かうのは・・・


nw17msm1.jpg

・・・ミュージアム。 

Jugendstilsenteret と言うユーゲントシュティールセンター
アールヌーヴォー博物館で、この建物自体もその様式で1905〜1907年に建てられたそう。

ちなみに、これは見学を終えて出てきた時に撮ったもの。 晴れ間は一瞬だった。


nw17msm2.jpg

建物の角を斜めにカットしたエントランス。 上の階より奥まった分、屋根付きに。

大きめのガラス窓の内扉。 両側に開けてある小窓付きの外扉。 扉が二重で厳重だ。

と言うのも、ここは・・・


nw17msm3.jpg

・・・元・薬局 Svaneapoteket。 直訳すると白鳥薬局

現在は、ミュージアムショップとなっている。 左の奥はカフェ


nw17msm4.jpg

レジチケットを買って、まずは地下にあるコインロッカーに荷物を預ける。


nw17msm5.jpg

地下にも展示室が。 ドングリの装飾が見事だった。 帽子だけ残ってる部分とかね。

鉄、錫、大工、ペイント、装飾など、各分野での
オーレスンで活躍したアールヌーボー巨匠の紹介があった。


nw17msm6.jpg

にも鉄の格子。 入り口の二重扉といい、セキュリティの高さが伺える。 
って、どの国でも、どの時代でも、高価だったんだろうな。

2階は、薬剤師さん一家の住居となっていた模様。

長くなるので、次回へ続く。


折り畳み傘持参、靴は防水スプレーでガード、上着もワックスで防水。
が降ったって、街歩きするもんね・・・という意気込み^^。

nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 17

そら

雨の街並みも落ち着いた感じで素敵です!
しかし玄関の上にペイントがしてあるとは洒落てますね(^^)
by そら (2017-08-13 16:28) 

kabu

お天気残念だったかもだけど
雨に濡れた石畳も風情があっていいな(*´꒳`*)
by kabu (2017-08-13 19:15) 

ぴーすけ君

薬局がクラシカル♪ 最近ビクトリア時代の薬局の再現の映像を
見たので そっくりで わぁ~って思っちゃいました。

by ぴーすけ君 (2017-08-13 19:38) 

めぎ

ホント、どんぐり凝ってる!可愛いですね~♪
私は雨の日、カッパで歩いてます。
by めぎ (2017-08-13 20:27) 

よしころん

防水スプレー、我が家は一般家庭の5倍は消費してると思うー(笑)
by よしころん (2017-08-13 20:27) 

mitu

一瞬の青空、見れて良かったですね^^v

by mitu (2017-08-13 22:15) 

yokotee

白鳥薬局のミュージアムショップ撮りごたえありそう(^^♪
雨対策万全のお散歩の意気込み見習いたいですね
by yokotee (2017-08-14 00:01) 

(。・_・。)2k

ワックスで防水?
キャンバス地ってこと?

by (。・_・。)2k (2017-08-14 01:02) 

luces

美術館になるだけあって薬棚もどんぐりの釣行も優雅で美しいです
by luces (2017-08-14 07:28) 

yk2

ワックスって、オイルドコットン使った上着を着てるから雨に濡れても大丈夫・・・って意味じゃないですかね、イギリスのアウトドア・ウェアにあるような(^^。

ノルウェイでもユーゲントシュテュルって云うんだね。ついでに、2枚目の写真のヨット、構図が北斎ってかリヴィエールを意識したでしょ?(笑)。
by yk2 (2017-08-14 07:50) 

snow

濡れた石畳これだけでも絵になるね
素敵だなぁ この街並み(^^)/
by snow (2017-08-14 08:23) 

oko

一瞬の晴れ間だったんですね〜
とっても綺麗な青空です♪
by oko (2017-08-14 08:51) 

みち

カッコいいミュージアム、建物観るだけでも良さそう。
しっとりした街並みも素敵です。
by みち (2017-08-14 09:38) 

DON

雨の日の風景も 良さそうだけど
やっぱり晴れてる方が良いですね(;^ω^)
by DON (2017-08-14 22:12) 

初夏(はつか)

鉄格子に白鳥さんがー♪
そっか、白鳥薬局^^
レジのなか、薬箪笥のような感じが素敵ですね~。
by 初夏(はつか) (2017-08-15 13:08) 

miffy

雨でも楽しめる場所ってたくさんありますよね~
基本どこに行っても晴れてることが多いですが、折りたたみ傘は必ず持ってます。
もしかしたら傘を持ってるから雨が降らないのかな?
薬局の戸棚って見ているだけでワクワクします。
by miffy (2017-08-16 15:22) 

Inatimy

→皆さま「守りの堅さ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今まで一番守りが堅いと思ったのはスペイン。店の入り口で呼び鈴を押すと、お店の人がドアのロックを解除してくれて中に入れるという仕組み。特に銀行はこのタイプが多かったな。

→そらさま
日程が短いから、雨が上がるの待ってたら、素早く帰る日になっちゃいそうで・・・^^;。玄関の上、いろんな装飾があったりして面白いです^^。家の目印にもなってわかりやすいですよね〜。

→kabuさま
雨には雨の良さがありますよね〜^^。普段の暮らしでも雨や曇天も多いので、備えだけは十分でした♪

→ぴーすけ君さま
それって”Victorian Pharmacy”かな。検索して探してみました^^。なんか面白そう。古い薬局って神秘的だもの♪

→めぎさま
雨の日に着るパーカー付きのアウトドア用レインコート、昨年買ったのに、買った途端、雨の日に出かけることがなくって^^;。それまでは雨の日のお出かけばかりだったのに・・・。

→よしころんさま
山歩きだと、すごい消費量でしょうね〜^^。我が家は靴くらいかなぁ。たまに傘。

→mituさま
この日、こんな感じで一瞬の青空が多かったです^^;。旅に出る前の予報ではこの日すごい雨マークだったので、マシになってよかった♪

→yokotee さま
きっと皆さんだったら、すごい切り取りでいいシーンを撮影されるんだろうなぁ・・・と眺めつつパチリな私でした^^。普段も、雨や暴風が強くてオランダが歩けるか、って感じなので^^;。ノルウェーの旅に備え、更に念入りに防水スプレーしなおしたりチェックしてました。

→ (。・_・。)2kさま
某アウトドアメーカーの上着で、ワックスを塗って熱で溶かし染み込ませて防水するんですよ^^。

→lucesさま
ドングリの他に林檎の彫刻もありました♪ 薬局、綺麗に保存されてますよね〜。ショップとしてもいろいろ置いてあって楽しめました^^。

→yk2さま
ユーゲントシュティールでした^^。ノルウェー語もゲルマン語派だから、フランス語のアールヌーヴォーよりもそっちなのかも。単語見てても、かすかにドイツ語やオランダ語ぽい感じがあったし。2枚目のヨット、バレました? 船見て思い出してたのは、リヴィエールと、そしてカスパー・ダーヴィト・フリードリヒの「On a Sailing Ship(帆船の上にて)」^^。

→snowさま
石畳は雨に濡れると艶やかさが出ますよね^^。オランダは煉瓦畳がほとんどだから、石畳は新鮮♪

→okoさま
こんな感じで、ごくたまにチラッと青空を見せてくれる日でした^^。完全に雨の日じゃなくて、よかったかも。青空って気分上昇しますね〜。

→みちさま
旅先でどうしても行きたいところを3つに絞っていて、その一つがここだったのでした^^。建物見るだけでも大満足でした。エントランスからもう見所いっぱいで。

→DONさま
雨の日は雨の日の良さがあるんですが、気分的には青空が見えた方がウキウキしますよね^^。お天気運が悪いのか、我が家の旅って暗黒の雲の時が多くって^^;。

→初夏(はつか)さま
白鳥薬局なので、窓の格子にも白鳥、そしてエントランスの上の角にも金色の白鳥の像があったのでした^^。薬箪笥・・・いい言葉。引き出しいっぱい付いてましたよ〜。

→miffyさま
雨の日と晴れた日の両方のパターンで行き先をリストアップしてるので、どっちでも旅は楽しく^^。でも街歩きは雨でも好き。普段私も折りたたみ傘持ち歩いてますよ。で、大抵降る^^;。薬棚、薬瓶が並んでるところとか、かっこよかったです♪
by Inatimy (2017-08-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。