So-net無料ブログ作成
検索選択

熱意にほだされ・・・ [食]

スイカ飴。

口に広がるの味。

ms17jn1.jpg
スーパーのレジで並んでいる時に、棚で見つけ、思わず手が伸びた。 シュガーフリーなのもいいな。

今回は、6月食卓話。 まずは、飲んだものから。


ms17jn2.jpgms17jn3.jpgms17jn4.jpg

左: Mort Subite モール・シュビット Kriek Lambic クリーク・ランビック
   ベルギーサクランボのビール。 アルコール4%。 酸味あり。 赤い色がキレイ。 
   しかし、可愛いラベルに反して、名前が「突然死」ってねぇ。

中央: Jillz Raspberry ジルズ ラズベリー。 アルコール0.0% 
    木苺風味のスパークリング・サイダー(アップルサイダー)で、美味しかった。

右: Castelgreve Vin santo del Chianti Classico 2009
   カステルグレーヴェ ヴィン・サント・デル キアンティ・クラッシコ
   甘めのイタリアワイン。 でも、思ったよりは甘くなく、酸味もあってサッパリ。


で、食べたものは・・・

ms17jn5.jpg

スパゲッティ・ボロネーゼ・・・っぽいもの。 あと枝豆にチーズのキューブ。

負けた・・・Kamoさんのボロネーゼ好きに。

私はミートソース的なものは、あまり好みじゃなく今まで作らなかったのだ。
肉団子のトマトソース煮込みは好きだけど、バラバラになった状態のは何か嫌で。

だから10数年ぶりくらいに作ったと思う・・・ほど、料理した記憶がない。

Campisi Salsa pronta di Pomodoro di Pachino IGP という
カンピージ社の瓶入りトマトソース
シシリアの南端パキーノで採れるチェリートマトがベースだそうな。

それプラス、赤身の合挽き肉、人参、セロリ、マッシュルーム、ニンニク、
我が家のベランダ小庭のシルバータイム、はちみつ、キノコのブイヨンキューブで作ってみた。

しぶしぶ作ったけど、えらく好評だった。


ms17jn6.jpg

豚肉と里芋の煮物とパンダン米のご飯。 Kamoさんはカラシをつけて食べるのが好き。

STAUB鍋豚肉に焼き目をつけて、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、里芋、ローリエを入れ、
水は少なめ、味付けはのみ。 あとはコトコト1時間ほど。 最後の方で絹さやを。

里芋Taro タロとかChinese Tayer シネーセ・タイヤーという名で売られているが、
日本のものよりぬめりがなく、皮をむくときちょっと楽。


ms17jn7.jpg

具沢山なラーメン。 入っているのは、鶏がらスープの素、マッシュルーム、ネギ、
キャベツ、スモークチキン、ワカメ、ゆで卵。 左にあるのは、アボカドのマヨあえ。

スーパーで、ラーメンの麺を見つけたのが始まり。
パッケージにはらーめんひらがながあるのに、なんとオーストラリア産の麺。

麺の感想は・・・なんだかザラっとしてて蕎麦のような食感だった。


ms17jn8.jpg

スパイシー肉団子雑穀。 炒めたインゲン豆。

肉団子は、牛肉の赤身挽き肉、セロリ、人参、コリアンダー、醤油、野菜ジュース、
ハーブ塩、片栗粉、マドラスカレー粉で。
というのも、私自身が牛肉の臭いがちょっと苦手なもので・・・。

雑穀は、Bulgur & Quinoa ブルグル&キノア。 ブルグルは小麦の挽き割りらしい。
900wのレンジで90秒温めるというお手軽な品。


ms17jn9.jpg

インゲンの鶏もも肉と生ハム巻き焼き。 左上は、粒マスタード・ポテトサラダ林檎入り。

使ったのは、ベルギーのアルデンヌ産の生ハム。
インゲン生ハムで巻いて、平たく伸ばした鶏もも肉で巻いて、さらに生ハムで巻いた。
フライパンで蒸し焼き。 味付けは無し、生ハムの塩気のみ。


ms17jn10.jpg

こんがり鶏手羽に、茹でブロッコリー、枝豆、プチトマト。
あと写ってないけど、カボチャの種のついたチーズクラッカー。

我が家にはオーブンがない。 
なのでフライパンで焼いてから、仕上げに電子レンジについてるグリル機能で、皮をパリッと仕上げ。


ms17jn11.jpg

ボロネーゼ、っぽいの再び。 今度はペンネで。 
材料はほぼ同じ。 前回切らしてた玉ネギ入れたくらいかな。

今回も、えらく気に入ったようで、以降、挽き肉を買うたびにKamoさんが
「ボロネーゼ?」って声を弾ませ聞いてくるのが微笑ましい。


ms17jn12.jpg

赤味噌を作った。 ・・・というのはウソ。 これはジャム

干しプルーンレーズン赤ワイン砂糖で煮て、ハンドブレンダーでペースト状にしてみた。
ジャムにするのに良さげな(お買い得な)果物がなく、だったらドライフルーツで、と。

すごく好評だった。


ms17jn13.jpg

ポルチーニ茸のラビオリに、ポルチーニ茸ソース・・・というコテコテ。 Kamoさんのリクエスト。

入れた野菜は、ズッキーニと赤く長いパプリカのパレルモ。 
左上にあるのが、先に紹介したイタリアワイン


ms17jn14.jpg

レッド・タイカレーに、ドライフルーツ&ナッツご飯

タイカレーのキット(ココナッツミルク、スパイス、ペースト)を使って。
入れたのは、鶏もも肉、人参、マッシュルーム、セロリ、赤く長いパプリカのパレルモ、甘芋。
スパイシーな辛さの中での甘芋の甘みが美味。

ご飯は、パパイヤ、カボチャの種、ヒマワリの種などが入ったもので、
8分茹でて、湯切りして15分蒸らすと出来上がる簡単なもの。


ms17jn15.jpg

久々にオムライス

薄焼き卵の下には、先に登場したブルグル&キノアで。
それと、赤身合挽き肉、人参、ネギ、赤く長いパプリカのパレルモを炒めて、
キノコのブイヨンキューブを砕いて味付け。

Kamoさんには悪いが、たまには合挽き肉ボロネーゼじゃないものも食べたくなって・・・。
でも、ちゃんとKamoさんも大好きなオムライスに、と配慮したつもり。


ms17jn16.jpg

なんでもありなペペロンチーノ。 食べる時に、各自、一味とうがらしで味付けが我が家流。

赤身のベーコン、青梗菜、赤く長いパプリカのパレルモ、マッシュルーム、茹でブロッコリー、
コーン、ニンニク、イタリアンハーブのスパイス・・・と、いろいろ。

ニンニク料理は金曜・土曜の限定。
残ってる野菜をあれもこれもと入れてお片づけ。


・・・と書いてる今は、もう7月の終わり。 次の食卓話もまとめないとなぁ^^;。



みなさんは、どんなパスタ料理が好き?

nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 23

よしころん

うぅ~相変わらず美味しそうなものばかり~~~^^;
パスタ、私はトマトソース系ならなんでも ^^v
by よしころん (2017-07-28 19:41) 

DON

スイカの飴? 食べてみたいかも
いつも 料理が美味しそう♪
突然死って...美味し過ぎてなのかな~(;^ω^)
by DON (2017-07-28 19:42) 

そら

いや〜、どの料理も美味しそうですねぇ!!!
お腹がグーって鳴りそうです(^^)
by そら (2017-07-28 20:17) 

アールグレイ


スイカの飴、あるのですね。スイカバーなどのアイスは知っていますが、飴もあるとは^^
スパゲッティが、特においしそう。食べたくなってきました^^
里芋は、ぬめりがあまりないのですか。いいですね。
里芋のぬめりでかゆくなったりするので、調理前に洗ったあと皮ごとレンジで熱すると、ぬめりがなくなるので、それから皮をむいて調理しています。

by アールグレイ (2017-07-28 21:49) 

(。・_・。)2k

ラーメン スゲ〜具沢山ですねぇ
美味そうです

by (。・_・。)2k (2017-07-28 21:57) 

nachic

オーストラリア製のラーメン、そばのような食感だったのですね。
そういえば、かん水につけると、うどんでもパスタでも、ラーメンみたいになるというのを聞いたことがあるのですが、そういうのかしら。
スイカ味の飴、夏向きですね。
by nachic (2017-07-28 22:45) 

yokotee

でました!夜食テロ(^^♪
この時間みるとキツイですよね~美味しそう!
いや、美味しいに決まってますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
by yokotee (2017-07-28 23:21) 

mitu

スイカは、ウォーターメロンなんですね
パッケージデザインが可愛いですね(^^♪
by mitu (2017-07-29 00:37) 

engrid

おいしそう、、いつも
相方さんの好みをきっちり踏まえて、LOVEですね
塩味で、のところ読み直し、、里芋のところ、新しい感じでいいな
生ハムの塩味でも、いいな
・・・スイカ飴、夏の味覚、、パッケージもおしゃれ
by engrid (2017-07-29 00:49) 

yk2

材料的にはいつもいなちゃんの料理に登場するものばかりなのに、何故か球体がほぐれるとイヤだと云う、いかにもいなちゃんらしい不思議なこだわり(笑)。kamoさんはきっと、ずっと食べたかったんだと思うよ~、ラグー(^^。
by yk2 (2017-07-29 01:02) 

snow

今日も美味しそうなもの一杯並んでますね
今度余ったら持ってきて下さい
迷うなぁ どれにしようかなぁ♪
by snow (2017-07-29 06:27) 

oko

わあ〜カラフルで美味しそうですね♪
妹がベルギービールなら飲めると言ってたのを
思い出しました♪
私が好きなパスタ料理は、和風のキノコ味と
カルボナーラです。美味しいカルボナーラに出会うと
嬉しいです♪
by oko (2017-07-29 07:39) 

みち

どれもカラフルで美味しそう^ ^
日本の食材とは違う中、色々工夫されてますね。
パスタはトマト系を食べることが多いです。
単純に、オリーブオイルにニンニクと唐辛子を炒めたペペロンチーノも好きです^ ^
by みち (2017-07-29 10:01) 

ぴーすけ君

サクランボのビール、色が綺麗ですね~。
by ぴーすけ君 (2017-07-29 11:36) 

luces

ピンク色のビールはかわいいですね。美味しくて飲みすぎて死んじゃうのかな
by luces (2017-07-29 12:31) 

miffy

スイカ味のキャンディ食べてみたいな~
このアップルサイダーはノンアルコールなんですね。
この前、機内で飲んだのはアルコール入りでした。
そういえば、オーストラリアはラーメンの種類豊富でしたよ~
アジアっぽい味の物が多かったですが。
白いお皿に食材の赤と緑が映えて美しいですね^^
by miffy (2017-07-29 14:48) 

めぎ

ホント、またかぶりましたね〜以心伝心♪
パスタ、最近はトマトとネギとオリーブオイルだけのソースにハマっていますが、冬になったらまたミートソースになるんじゃないかな…今は野菜が美味しくて肉の助けが要らないですものね〜
私はクリームソース味がだめなんですが、うちのドイツ人は大好きなので、私抜きで誰かと食事するときに食べているようですよ。反対に、私は冷やし中華風に食べるのが好きですが、うちのドイツ人は興味なくて、一人のときに食べてます。
by めぎ (2017-07-29 22:12) 

TaekoLovesParis

どれもこれも美味しそう!私はミートボールもボロネーゼも大好き。
特にミートボールは家庭の味ですよね。食べたいなぁ。
Inatimyさんが、オーブンを持っていらっしゃらないって意外でした。それなのに、鶏手羽、こんがりと綺麗に焼けてますね!技ですね。インゲンの鶏もも肉と生ハム巻き焼きは、お客様料理にもなりますね。マネしてみよう。こんなに工夫したお料理づくし、kamoさん、幸せですね。
パスタは季節によって食べたいものが変わります。秋はボルチーニ、冬はクリーム系、春はアサリ、夏はちょっと辛いアラビア-タ。
by TaekoLovesParis (2017-07-30 09:27) 

テリー

スイカは、大好きですが、スイカの飴って、まだ、食べたことがないです。
by テリー (2017-07-30 11:43) 

coco030705

こんばんは。
スイカのアメ、いいですね。シュガーフリーだと虫歯にはならないですものね。

by coco030705 (2017-07-31 20:35) 

初夏(はつか)

私もボロネーゼ、つくってないなぁ。
Inatimyさんの写真見てたらおいしそうで、
つくりたくなりました^^
by 初夏(はつか) (2017-08-01 05:28) 

y*

お写真見ていたらお腹空いちゃいました^^
どれもすごく美味しそうなお料理ですね、凄いな!
by y* (2017-08-01 15:46) 

Inatimy

→皆さま「熱意にほだされ・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日、何食べようかなぁ・・・と食材とにらめっこ^^;。これ書いてる今の気分は鍋焼きうどんなんだけど、太麺のうどん、ないしな・・・。

→よしころんさま
美味しそうと言ってくださって、ありがとうございます。励みになります^^。トマトソース系かぁ・・・シーフードたっぷりのペスカトーレがいいなぁ♪

→DONさま
スイカの飴、これ、美味しかったですよ〜^^。また見つけたら買おうかな。料理、彩りだけはカラフルに♪ 突然死って名前のビール、調べてびっくりでした^^;。まさか、こんな可愛いラベルに・・・。

→そらさま
日本だったら、お刺身買ってすぐ食べられたり、うなぎを買ってうな丼にしたり、ゴーヤーでチャンプルーに・・・と選択肢が広かったんですが、近所のスーパーで手に入るものだけで作ってるので困りますねぇ^^;。新たなメニュー仕入れなきゃ。

→アールグレイさま
スイカバーのアイス、ありましたね^^。日本ってなんでも売ってますよね〜。キャンディーの種類が多くないオランダではこれは画期的な登場だと私は思ってます♪ でもすぐに消えちゃうかも・・・。里芋のぬめりをとる方法、皮ごとレンジでチン・・・覚えておきます〜。

→(。・_・。)2kさま
ラーメン、これでもかと山盛りに具が^^;。でも、後でコーンをのせるの忘れたのに気づきました・・・・。

→nachicさま
そうなんです、オーストラリア製のラーメンは、ざらっとした蕎麦の食感・・・^^;。今度はちゃんとアジア食材店で買おうかなぁ。普通のスーパーではインスタント麺のような縮れたのも売ってて、こっちでは炒めて食べるみたいなんですが、これは普通にインスタント麺っぽく、汁麺にしても美味しかったです♪

→yokoteeさま
7時間の時差で夜食テロになっちゃいますね^^。でも美味しそうに見えててよかった。キツイと悶絶してもらえるような料理、頑張ります♪

→mituさま
英語ではウォーターメロン、オランダ語ではワーターメルーンですって^^。パッケージも可愛く、ポッケに入るサイズなので、お手軽。

→engridさま
基本、薄塩の味付けが多いです^^。というのもKamoさんはソースマニア。なんでもあれこれ調味料かけたがるので。私はそのままで。豚肉と里芋の煮物も豚さんからいい出汁が出るので塩だけでも美味だったり♪

→yk2さま
どうしてかわからないけど、トマトソースには球体の方がいい^^。そもそもパスタ料理にひき肉が嫌なのかも・・・ベーコンとか鶏肉はいいけど、できたら魚介類とかキノコの方がいいなぁ。あ、でも、ラザーニャはひき肉入ってても好きだ^^;。yk2さんは苦手なものないのかしら?何でもOK?

→snowさま
残念でした〜、我が家は食べきりなんですよ^^。残った試しがありません。最初っから一人分多めに分量増やして作らないと、残らずたいらげますよ〜。

→okoさま
カルボナーラ、胡椒が効いてていい風味ですよね〜。和風きのこも美味しそうだな。シメジ、好きです。刻み海苔もいいし♪

→みちさま
なんちゃって和食、あやしげ異国風な料理ばかりで^^;。いつも、二人で日本人の食卓じゃないよね・・・と笑ってます。それに滅多に外食しないし。そういえば、ちゃんとしたイタリアンの店で食べたのって、ここ10年くらいないかも・・・。

→ぴーすけ君さま
色が綺麗なのって惹かれますよね〜^^。グラスに注いだ時にワクワクしてきます。

→lucesさま
ピンク色のビールとかロゼのワインって、特に春に飲みたくなりますよね^^。美味しくて飲みすぎないよう、我が家は小瓶を半分こです♪

→miffyさま
アップルサイダー、アルコール入りのもあるんですが、どっちでもいいかな、とあまりこだわりなく^^。このオーストラリア製の麺、美味しくなかったので、もう買わないかも・・・。これならエッグヌードルの方がまだ美味しかったし^^;。

→めぎさま
トマトとネギとオリーブオイルだけのソース、これだけでも十分いけますよね、夏の間は。冷やし中華・・・懐かしい言葉だ〜^^。日本の夏ですね〜。思い出したなぁ、あの酸味のあるダシ。私も Kamoさんが苦手な茄子、たまに不在の時に食べてます^^。最近は羨ましがらせようと好物ばかり作ってますけどね〜。

→TaekoLovesParisさま
さっきyk2さんの返事を書いてる時に気付いたんですが、トマトソースに挽き肉のラザニアは好きなんですよ、不思議。オーブン、我が家は引っ越しが多いので、引っ越し先の備品によります。住む家を探すとき治安や日当たりなど最優先だからオーブン後回し・・・。一度買ってもらったんですが、今の家、そんなに電気の容量がないのか、ブレーカーが落ちてしまって返品しました^^;。インゲン、鶏肉、生ハムの組み合わせ、これは美味でしたよ〜。季節それぞれのおいしさのパスタ、いいなぁ。私、夏はアンズ茸のパスタも好きです^^。

→テリーさま
スイカ、私も好きです^^。なので、飴も見かけてつい手に取ってしまいました♪

→coco030705さま
シュガーフリーなのは、いいですね^^。歯磨きの心配なく食べられるし♪ 珍しいんですよ、飴の種類の少ないオランダでこんなに斬新な風味のが売られてるなんて。

→初夏(はつか)さま
ボロネーゼ、しばらくは月に2回ほど作ってみようかなと思ってます^^;。そのうちに慣れるかなぁ・・・。やっぱり私は肉団子の方がいいな。

→y*さま
食材は1週間まとめ買いなので、特売品をとりあえず買って、後からメニューを考えるという^^;。苦し紛れに妙なものができても、文句言わずに食べてくれるのがありがたいです・・・。
by Inatimy (2017-08-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。