So-net無料ブログ作成

果物の存在って・・・ [森・野]

え、今から行くの?

家で食べるつもりでいたけど・・・まぁ、いいか。

・・・と、そんな始まり。

bs17jy1.jpg
7月中旬の休みの日、Kamoさんのお誘いにより、自転車でお出かけ。

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森お昼を食べに。


bs17jy2.jpg

展示してある農作業車の横に新たに登場したのは、ソフトクリームの自販機
自分でコーンを置き、手順に従うと、むにゅむにゅ〜っと出てきてソフトクリームが完成。

・・・と、他の人が使ってるのをちょっと眺める。 


bs17jy3.jpg

やってきたのは、パンケーキ屋さん。

買い物など用事を済ませ、空腹を抱えたまま、
途中で写真も撮らずに、めいっぱいこいで、自転車を飛ばしてきた。

道は平坦とはいえ、久々に乗った自転車ですっかりくたくた・・・空腹感倍増。


bs17jy4.jpg

オーダーと支払いを済ませて、席でミントティーを飲みつつ出来上がるのを待つ。

時間はすでに14時を回っていた。 お客さんの多い時間帯は過ぎていたので、割と早いはず。


bs17jy5.jpg

私のはベーコン・チーズ・パイナップル・シロップ。 Kamoさんのはリンゴ、チーズ・シロップ

塩辛いのと甘いもの両方味わえる、ということで。
このお店のチーズは、カリカリで香ばしく、そこが我が家の好みにぴったり。

オランダパンケーキは、薄型。 でも、かなりの大きさでしょ。

ちなみに私は、ピザパイナップルはあり派。 
ナシゴレンパイナップルも、酢豚パイナップルもOK。

鹿肉をフサスグリなどのベリーのソースで食べるのも好きだし、
家でも、ポテトサラダリンゴを入れるし、
鶏肉うさぎ肉ドライフルーツと一緒に煮込むこともある。
料理の中の果物は受け入れる方。


bs17jy6.jpg

食後は、外の柵にいるシカを見る。 餌のトウモロコシに群がる大人のシカの奥に、小鹿がいた。
ちょっと離れたところに、大きな角の雄鹿も。

雄鹿雌鹿・・・映画「有頂天ホテル」を思い出すな・・・。


bs17jy10.jpg

カラフルなポットなどの琺瑯陶器雑貨も飾ってあったりして、いいなぁ・・・と眺めたり。


bs17jy7.jpg

で、ひたすらの中を自転車で走る、走る。 夕飯まであと3時間、それまでにお腹をすかせないとね。


bs17jy8.jpg

の横を通ると、ベンチに腰掛ける3人。 自転車も3台。 


bs17jy9.jpg

の中の並木道ではに乗った人を見かけた。 ブラックベリーも色づいてたわわに実り。

この日は最高で21℃と快適な自転車日和


しかし、努力むなしく、夕飯は軽めに済ませることに・・・^^;。
パンケーキは、腹持ちがいいなぁ。


オランダ語でパンケーキは、Pannenkoek パンネンクック
複数形は Pannenkoeken パンネンクーケン



皆さんは、ピザ、ナシゴレン、酢豚などにパイナップルはあり? なし?

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 20

DON

ソフトクリームの置物
人間の背丈位 あるのかなぁ~(;^ω^)
by DON (2017-07-23 18:46) 

(。・_・。)2k

そーそー ソフトクリームのコーン
ワッフルタイプなんですね

by (。・_・。)2k (2017-07-23 19:46) 

coco030705

こんばんは。
パンケーキの大きいこと!(*_*;です。パイナップルも美味しそう♡
私は酢豚にパイナップルあり派です。ポテトサラダのリンゴもいいですね。ピザ、ナシゴレンにはパイナップルを入れたことがないのですが、美味しいかも。今度入れてみます。
鹿さんかわいいわ☆ポットのインテリア、色がカラフルで可愛いですね。オランダの風景はほんとに絵になりますね。爽やかです。

by coco030705 (2017-07-23 20:19) 

luces

自分でソフトクリームを作ってみたいです。
日本にはあらゆる自販機があると思っていましたが、これはないかも
by luces (2017-07-23 21:12) 

mitu

森の中を馬で行く人、いいなぁ^^
料理にフルーツはアリだと思います!


by mitu (2017-07-23 21:46) 

snow

料理に果物かぁ
難しいなぁ…そのものにもよるかなぁ
でも果物はやっぱり甘いどおしで食べたいかなぁ
ケーキにゼリーに…(^^)/
by snow (2017-07-23 23:41) 

yokotee

壁を床に見立てたディスプレイ?
細かな演出いいですよね(^^♪
それにしても、おいしそう・・・食い気ばかり(笑)
by yokotee (2017-07-24 00:07) 

みち

紫陽花、咲いているのですね!
ボリュウムいっぱいのパンケーキ、美味しそうです^^
by みち (2017-07-24 00:13) 

めぎ

楽しそうな休日ですね~
私は料理に果物、積極的にOKです。
こちらではよくソースにベリー系が使われていたりしますものね。
うちのドイツ人もお肉の煮込みにイチジクやら干しプルーンやら入れてますし。
by めぎ (2017-07-24 05:45) 

そら

クレープの様なパンケーキ、美味しそうですね(^^)
ん?そちらでは会計が先になるのですね!
by そら (2017-07-24 07:00) 

oko

ソフトクリームの自販機!!
目がキラキラしちゃいます。
時々、バイキングのお店にあったりします〜
by oko (2017-07-24 08:51) 

よしころん

夕飯もどっちゃり食べたのかと思いました~^^;
ソフトクリームチャレンジしてみたいな。
by よしころん (2017-07-24 17:32) 

テリー

21℃ですか、快適な気温ですね。
湖の周りで、散策も、楽しそうです。
by テリー (2017-07-24 17:32) 

アールグレイ

過ごしやすいお天気の日のサイクリング、いいですね^^
アムステルダムの森も素敵です。
乗馬での森も、絵になる光景です。
ブラックベリーもたわわになって、見るほうも豊かな気持ちになりますね。
パンケーキもおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-07-24 20:02) 

kabu

トコロ変われば パンケーキもいろいろ♪
甘辛いっぺんに味わえるのよいなぁ
カリカリ食感も美味しそうです(*´ω`*)
by kabu (2017-07-24 21:01) 

miffy

ここのパンケーキは何度見ても美味しそうですね~
子供の頃は酢豚に入っているパイナップル嫌いでしたが
大人になってからは平気になりました。
ベリーソースをかけたお肉もフルーツピザも大好きです。
by miffy (2017-07-24 21:38) 

yk2

一番下の写真、なんだか映画のワンシーンみたいでいいね(^^。

>鹿肉をフサスグリなどのベリーのソースで食べるのも好きだし

って書いたすぐ下に愛らしい子鹿の写真を持って来るところがオオカミ目線ですな、いなちゃんてば(笑)。
by yk2 (2017-07-25 00:24) 

moz

一番下のお写真、いい感じ ^^ 木漏れ日萌え~です ♪
ソフトクリームの自販機、興味ありますが、きっと上手に巻けなくて・・・とほほになりそう ^^;
そちらのパンケーキは大きくて膝みたいな感じなんですね。
最近娘と食べましたが、全部は食べられなかったけれど、そちらのもお腹いっぱいになりそうです。ちなみに、パイナップル好きです ^^v
by moz (2017-07-25 07:52) 

engrid

カリカリチーズはいいな
わたし パイナップルよりリンゴかな
酢豚にはありだけれど、相方さんがあまりだから、残念なの
by engrid (2017-07-29 00:41) 

Inatimy

→皆さま「果物の存在って・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ドライフルーツやナッツは好きで常備。でもたまにドライフルーツをいつもと違うところで買うと硬かったりして残ってしまうので、それを煮物に使ったり、コンポートにしたり^^。ぽってりとやわらかめなドライフルーツが好みなもので・・・・。

→DONさま
ソフトクリームの置物、見かけると必ず撮ってますが、オランダのはデカイですよ〜。私の背は軽く超えてます^^。

→ (。・_・。)2kさま
今、ワッフルタイプがほとんどかも。私は子供の頃に食べたモナカっぽい方も好き^^。

→coco030705さま
オランダのパンケーキ、これ一枚ですごくお腹がいっぱいになります。その日によって二人で相談して、おかず系、甘いもの系の2枚を二人で分けっこして食べたりも。パイナップルを乗っけるピザ、ハムが合いますよ^^。店内に飾られてる雑貨も、外のも、なかなかオシャレです。そんなオランダ、ここのところ爽やかで、今日も最高22℃♪

→lucesさま
セルフサービスのソフトクリーム、面白い試みですよね。違うタイプだったけれど、IKEAにも確かあったよう。私は人が使ってるのを見て満足^^。

→mituさま
ちゃんと乗馬専用の道があるところ、オランダだなぁと思います^^。料理にフルーツ、好みはありますが、組み合わせによって、お互いの美味しさをアップしたりしますよね〜。

→snowさま
分かれますよね、料理にフルーツの意見は^^。私はもちろんケーキ、ゼリーなど甘いものにフルーツでもOK♪ すごく甘いものは得意じゃないけど、フルーツが入ることで酸味の爽やかさでぺろりと入ってしまうことも。

→yokoteeさま
本当だ、壁が床に見える^^。木靴、玄関にかけて飾ってるところもありますよ、植木鉢代りに花を育ててあったり、なんでもありです♪ ここのパンケーキ、特にチーズを使ったのは絶品です。いい匂いなんですよ〜。

→みちさま
紫陽花まだまだ咲いてますよ。オランダではずっと咲き続け、11月の終わりくらいまで見られたりも。ボリュームたっぷりのパンケーキなのに、Kamoさん、ココナッツクッキーまで選んでます^^;。

→めぎさま
私の母も和食に干し柿を使っていたので、料理に果物、何の抵抗もなく食べてきました^^。肉にベリーソースは美味ですよね。鶏肉にリンゴのムースとかも好き。煮込みに干しプルーン、お気に入りです♪

→そらさま
このお店では会計が先になってます^^。トレイに飲み物やケーキなどのっけて、レジでパンケーキの種類を伝えて、まとめて精算すると、レシートともにオーダー票をくれるんです。そのオーダー票をパンケーキのカウンターの係りの人に渡すと、まるい装置を渡され、パンケーキが出来上がるとそれが光と振動で知らせてくれるので、カウンターまで引き取りに行くという。

→okoさま
ソフトクリームの自販機、珍しくって使ってるところ、横で見せてもらいました^^。へ〜、日本でもバイキングのお店にあったりするんですね〜♪ 

→よしころんさま
さすがに夕飯は普通の量は無理でした・・・。結構自転車で走って、帰宅後も部屋の掃除したりしたんですが、3時間ではなかなか空かなかったですよ^^;。

→テリーさま
21℃、快適でした。今日も最高22℃。だいたい平均がこんな感じです^^。でもたまに30℃まで上がる日も出てくるので差が大きくて。

→アールグレイさま
森の中、あちこちにブラックベリーがなってるんですが、美味しそうな実を誰も採らないです^^。鳥のために置いてあるのかしら。我が家にはラズベリーがあるんですが、ブラックベリーも欲しくなります♪

→kabuさま
ところ変わればパンケーキもいろいろで、店によっても違うんですよね〜^^。ここはカリカリチーズだけど、とろ〜りチーズのところもあります。おかず系、甘いもの系を頼んで、二人で分けっこしたりも楽しいですよ♪

→miffyさま
私はフルーツが入ってるから酢豚も食べられたという^^。マヨネーズが苦手だったけど、ポテトサラダもリンゴやミカンが入ってたから食べてました。チキンステーキにアップルムースも好きです♪

→yk2さま
あ、バレてた・・・鹿肉にベリーソースの話のすぐ下に子鹿の写真はさすがにマズイかなと最初思ったんですが、まぁいいかと載っけてみたんですけど^^;。コメント読んでて誰もツッコんでないと思ってたのに、まさかのところでyk2さんのコメントが〜。馬だって食べちゃいますよ、馬肉のハム売ってます^^。

→mozさま
最後の馬の写真、森の中にある並木道です^^。ソフトクリームの自販機、コーンをのっけるだけで、ぐるぐる巻くのも機械がしてくれるようですよ。パンケーキ、大きいでしょ。食べ応えがありますよ〜。2種類をシェアして食べるのも美味しさ2倍です♪

→engridさま
カリカリチーズ、香ばしく、いい匂いです。リンゴもいいですよね。私はチキンステーキにリンゴのムースもお気に入りの食べ方です^^。
by Inatimy (2017-07-31 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。