So-net無料ブログ作成
検索選択

川を挟んで・・・ [街並み]

顔を近づけ、コレクションを熟視した後だから

目の前が開けてるのも、いいもんだな。

hrlm17jn73.jpg
6月初めの休日に洗濯をしてから出かけたHaarlemハールレムの話の続き。
Teylers Museum タイラー・ミュージアムを出た後、ぶらぶら街散歩。

ミュージアムの建物は、Spaarne スパールネ川に面している。
せっかくだから跳ね橋の方へ行ってみよう。


hrlm17jn74.jpg

のたもとには、古い自転車が。


hrlm17jn74b.jpg

自転車置き場のスタンドからあぶれたのね。

背後の煉瓦の建物はDoucheと書いてあるからシャワー室みたいだけど、故障中の貼り紙があった。
元は、跳ね橋を上げ下げして管理する人の詰所みたいなところだったのかも。

屋根の上にある翼のついた足にも思わず目がいく。

神話でこんな人いたはず・・・と調べてみたら、メルクリウス(マーキュリー)
ただ足から直接生えてるんじゃなく、翼のついたサンダルを履いていたのだった・・・。


hrlm17jn75.jpg

跳ね橋の真ん中から、対岸にあった家並みを見る。 

古い家と割と新しい家。
左の2軒は、帆船マストを模してあるよう。


hrlm17jn76.jpg

を渡って、タイラー・ミュージアムのある方を眺める。 天気がいいから、次から次へとボートが。


hrlm17jn77.jpg

屋根の向こうに見えるのは、広場にあったGrote of St.Bavokerk 聖バフォ教会


hrlm17jn78.jpg

足元にあるのは、係船環(けいせんかん)。 係留するためのロープワイヤーを結び付けるもの。
こういうのも好きでよく撮る。


hrlm17jn79.jpg

もう少し進んで、跳ね橋から離れたところで。 

8年前に来た時は左に見えるに乗って、運河クルーズをしたのだけれど、
限られた窓しか開かなくて、かなり蒸し暑く大変だった・・・。


hrlm17jn80.jpg

右側を望むと渡ってきた跳ね橋。 向こうにも何かしら白い塔が見える。

その方向に行ってみようかな・・・とを戻ったところで、
別の気になるものへと導く案内標識に心揺るがされ、進路変更、川沿いに進む。


hrlm17jn81.jpg

家の前に咲くタチアオイ

玄関脇に白いツルバラが咲いていたり、その横にベンチがあったりも。


hrlm17jn82.jpg

煉瓦の壁にバラも似合うかも。

やがて見えてきたのは・・・


hrlm17jn83.jpg

・・・風車。 これが気になってやって来たというわけで。

De Adriaan デ・アドリアーンという名前。 

現在の風車は再建されて2002年にオープンしたもの。
1932年に火事で焼失し、70年ぶりの姿だったみたい。

最初の風車は、1779年製で、
ハールレムの街を取り囲む要塞の一部だったの上に建てられていたんだとか。
高いところにある風車はたくさんのを受けることができるらしい。


hrlm17jn84.jpg

中は、風車博物館。 また、ここで結婚式を挙げたり、パーティーをしたりできるみたい。

でも・・・離れて、対岸で見るのが一番だな。 風車全体も、それがある風景も楽しめるし。


ふと思い出したのが、エッフェル塔

今ではパリの顔となっているけれど、当時は反対する者も多かったらしい。
その中に、嫌いだと言いつつ、エッフェル塔レストランで食事する人が。
曰く、そこはエッフェル塔を見なくても済む唯一の場所だから、と・・・。


そんな話だったように思う。 
誰だったかな、そのエッフェル塔嫌いな人、作家さんだったような・・・と調べてみたら、モーパッサン

あ〜スッキリした。


もう少し、街散歩は続く。


のある場所って、好きだ^^。

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 17

nachic

古い自転車のある風景が、絵心をくすぐられますね。
by nachic (2017-07-21 19:08) 

みち

水辺の街の散策楽しそうです。
橋も建物も風車まで、見どころ満載ですね♪
by みち (2017-07-21 19:17) 

kabu

わお!
本物の風車だぁ~!
千葉のと違う~ 笑
by kabu (2017-07-21 20:53) 

MIKUKO.

イイ空と雲~♪
やっぱり晴れには敵わない。風景が美しい ^^
今、こちらは大雨警報が出ています。コワイな・・・。
水のある風景を撮るのは好きなんですが、
港とか、何の柵も無いような水際には近寄れない恐怖症です (-"-)
by MIKUKO. (2017-07-21 22:54) 

yokotee

やはり日本ではないと思い知らされる風景です(^^♪
水のある場所っていいですよね
by yokotee (2017-07-21 23:25) 

mitu

1枚目の青空と雲、なんだかスノーマンの行進みたい^^
雲の形って、いろいろな物に見えてきて面白いですね
刻一刻と姿が変わる雲を見ているのが好きです
風車もいいなぁ、オランダの風を感じられたような気分です~♪
by mitu (2017-07-21 23:58) 

(。・_・。)2k

跳ね橋がカッコイイっすね
うちにも1個欲しいなぁ
置くとこないけど

by (。・_・。)2k (2017-07-22 00:24) 

そら

綺麗なところですね!
こんなところに住んでみたいです(^^)
by そら (2017-07-22 07:08) 

アールグレイ

オランダらしい光景がいっぱいですね^^
跳ね橋、建物の造り、風車などなそ
翼のついた足なんですね^^
レンガにバラ、ぴったりですね。
by アールグレイ (2017-07-22 08:31) 

DON

係船環 大好き~
見つけると 撮っちゃうな(^^ゞ
by DON (2017-07-22 08:42) 

oko

タチアオイ・・・綺麗ですね〜
てっぺんまで咲くと梅雨が明けると
いいますが、家の近くのタチアオイは、
梅雨が明ける前に毎年伐採されてしまいます・・残念
by oko (2017-07-22 09:22) 

y*

素敵な風景ですね^^
お写真見ながら行ってみたいなぁ…って溜息出ちゃいます。
古い自転車もとってもオシャレですね☆
by y* (2017-07-22 13:39) 

めぎ

お天気良くて気持ち良さそうな散歩ですね〜
オランダらしい建物が素敵です。
タチアオイを去年買ってみたんですけど、全然育たなくて、しかも葉っぱがどうもタチアオイではなくて、よくわからないうちに枯れてしまいました。今年、道端で見かける度に、しげしげと眺めています。
by めぎ (2017-07-22 15:00) 

engrid

青空と雲、とてもいい感じ
跳ね橋のある風景、魅力的ね
遠くから眺めるの良いわ、、次々ボートがやってきたりして
対岸の建物も面白いし
風車によく似合う街、、タチアオイ鮮やか、ベンチでのんびり
いいわね
by engrid (2017-07-22 17:38) 

moz

オランダらしい素敵な景色の中のお散歩、良いですね。
聖バフォ教会の塔、綿あめみたいに雲を刺してますね、雲も良い仕事してます ^^v
係船環のさび具合も良いです!! 鉄のさびって萌え~です ^^;
by moz (2017-07-23 07:56) 

miffy

今、こちらは連日35℃の猛暑なので水辺の写真を見るだけでホッとします。
羽の付いた足、インパクトありますね。
オランダの可愛らしい建物には水が似合いますね~
近すぎると建物全体が見えないので対岸から見る方が良いですね^^
by miffy (2017-07-23 12:41) 

Inatimy

→皆さま「川を挟んで・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。対岸にミュージアムの建物、川を通る船を眺めて、持ってきた水筒の麦茶を飲んだ我が家ふたりだったのでした^^。

→nachicさま
オランダは自転車が似合う街だなぁと、停めてあるのを見つけると撮ってしまいます^^。

→みちさま
オランダの建物が特に興味深く。床下のない家がズラ〜っと並んでるんですもんね^^。数年前の夏はポルダーをぐるりと自転車で走り、いくつもの跳ね橋を撮ったことも。見てて飽きませんね〜。

→kabuさま
本場の風車です♪ ちょっと背が高めで、ぐるっとベランダみたいな台がついてるタイプ^^。サイトによると千葉の風車もメカニズム部分はオランダ製で、建設もちゃんとオランダ人技師がしたものだそうですよ♪ いいですよね〜、交流があるのって。

→MIKUKO.さま
風があるから雲が流れて形がどんどん変わるんですよね〜^^。あ、柵とかフェンスとか、オランダって滅多にないとこです・・・^^;。ガードレールも高速道路くらいかなぁ。

→yokoteeさま
家並みも、水位の高さも、ガードレールのなさも、日本と違いますよね〜^^。いまだに見るもの新鮮で、街歩きするのが楽しくて。気の向くままに散策♪ 運河に水路、川、夏は心地いいです。冬は風が恐ろしく冷たいんだけど・・・^^;。

→mituさま
スノーマン、たくさん空にいましたよ♪ どんどん雲が運ばれてくる感じ^^。とってもいいお天気で風も心地よく、お散歩日和でした〜。昔、風車が火事になる前は、そのそばにも跳ね橋があったんですって。

→(。・_・。)2kさま
跳ね橋、かっこいいですよね〜^^。私も家におけるなら、1つ欲しいなぁ。自分で橋を跳ね上げてみたい♪ 風車も欲しいし、広い庭が要りそう・・・^^;。

→そらさま
ハールレム、いいところでしょう^^。アムステルダムの西隣の街です。空港にも近いし、北海にも近いし、住むにはいいかも♪

→アールグレイさま
風車に跳ね橋、いい風景が残ってますよね^^。昔、長崎オランダ村やハウステンボスにも行ったことがあって、まさかオランダで本物を見るとは思ってもみなかったです。煉瓦の壁にバラ、いつか真似したいなぁ・・・。

→DONさま
係船環 いいですよね〜。輪っかにもいろんなタイプのがあってデザインがいろいろ。係船柱の方も好き。

→okoさま
私のオランダの夏のイメージがタチアオイ。ヒマワリよりもタチアオイの方をよく見かけます^^。色のバリエーションも豊富で、好き。へ〜、日本ではてっぺんまで咲くと梅雨明けですか。オランダでは結構長く咲いてるかも・・・たまに秋でも見ることが^^;。

→ y*さま
いい風景ですよね^^。バスに乗って隣の街へ出かけるだけで、また普段とは違う景色で、すごく新鮮。この日は天気も良くて、雲も流れて、ますますいい感じでした。オランダ、自転車が多くて、なぜかボロボロでもそこに馴染んでたり♪

→めぎさま
風車に跳ね橋、これぞオランダ、みたいな風景で自然と撮る枚数も増えました^^。タチアオイ、育たなくて残念でしたね・・・。私も育てたい植物の一つ♪ でも狭いベランダな上、強風暴風も多いし、まだ迎えたことはなく・・・。アムステルダムの街では結構玄関先にあるのを良く見かけるので、今はそれで楽しんでます。

→engridさま
風車に跳ね橋、オランダの代表みたいな風景、とても魅力的。対岸の家並みを見てても、次から次へボートが行き交い、空を見ればもくもくの雲が流れていく、いい日でした^^。タチアオイも綺麗ですよね〜。

→mozさま
聖バフォ教会の塔、ちょうど上の雲が渦巻いてるように見えたりして^^。もくもくの雲も、気持ちいい風に乗って次から次へやってきてましたよ。係船環のサビもいいでしょ^^。長く使われてきて年季が入ってるところも味わい深く♪

→miffyさま
え〜、連日35℃ですか・・・それは暑さが半端ないですね・・・。私ならすでにぐったり^^;。こちらは今日は最高で20℃の予想です。羽のついた足、昔来た時はなかったので、いつの間に、って感じです。詳細に見るのも好きだけど、ちょっと離れてみるのも、全体のまとまった感じがつかめていいですよね^^。
by Inatimy (2017-07-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。