So-net無料ブログ作成
検索選択

のどかな風景にとろけつつ・・・ [森・野]

の暑さには、かなわない・・・。

vld17jn1.jpg
6月中旬、暑い日が1週間ほど続いた・・・と言っても日本ほどじゃないけれど。


vld17jn2.jpg
ちょいと自転車で出かけた際に、ふたりで寄り道。 
夕方、お陽さまに当たってのんびりな。とろけたお餅のようだ。

大人になっても、まだまだ分からないことが多い。
ビールの強い苦みも、珈琲のかすかな酸味も、それって美味しいのかなぁ・・・なんて思ったりもする。


vld17jn3.jpg
も暑いみたいで、水路に入って涼むのもいた。

コマーシャルで見た、喉をゴクリゴクリと鳴らしてプハーっとする飲みっぷりも・・・
カフェで誰かと話をしながら、または新聞を読みながら口にするブラックも・・・

いつか自然にその良さがわかる日が来るのだと、幼い頃からずっと思っていたのに。
大学生になっても、働き出してからも、そして今も、分かったような、分からないような・・・。


vld17jn4.jpg
小さなツノが生えた、淡い茶色のミルク珈琲のような牛だった。

ビール珈琲も、初めて美味しいと思ったのはスペインで。


vld17jn5.jpg
さらに自転車を走らせると、またツノのある。 柵の向こうで寛ぐ、水墨画風な模様。

現地で教えてもらったのが、Cerveza con limón セルベサ・コン・リモン
ビールレモンのスライス。 レモン酸味で爽やか、これで苦みが軽減されて飲みやすくなった。

そのあとに引っ越したドイツでもラドラーと言うレモネード入りのビールを。


vld17jn6.jpg
その先へ進んで土手を走ると、水路の向こうのにも。 手前にいる鳥は、ハイイロガン

スペインで飲んでいた珈琲は、Café con leche カフェ・コン・レチェ
エスプレッソミルク半々。 やがてそのミルク少なめのCortado コルタドに。

どちらもエスプレッソベースだから、割と濃厚。 これが美味で。

でも、豆の種類のせいか、焙煎の強さか、苦みは強いけど酸味が少ないのが良かった。
ミルクのおかげもあって、ますます酸味が和らぐのかな。


vld17jn7.jpg
その次の日は、いつもの南の並木道へ。 水路のそばにの群れ。

ここで、ふと気づく疑問が・・・。

ビール苦みはダメで、レモン入りの酸味はいい。
珈琲酸味はダメで、苦みはいい。
 
いったい、これはどういうことなのか?
それは、私自身もわからない・・・。 妙な好みだな。


vld17jn8.jpg
手を振ると、こっちを見てくれるんだな。

キンキンに冷えた喉越しを楽しむビールは、苦手なままだ。 お腹が弱いのもある。

我が家で飲むビールは多くが適温13℃のゆっくりと味わう、色の濃いビールで、
苦みが少なく、甘みがあるのを選択。
 
さらにラドラーは今ではすごく種類が増えて、普通に瓶ビールや缶ビールでも手に入るようになった。
ノンアルコールのものもあるし。


vld17jn9.jpg
並木道から、南へと続く農道に入ると、まだ菜の花が少し咲いていた。
他にはこれといってはなく、イネ科の植物多めの枯れ草色

もともとはハーブティー紅茶お茶派だった私。
Kamoさんが珈琲好きなのもあって、一緒に食後の珈琲を飲むように。

から挽いたり、挽いてあるものをペーパードリップで。
そのの種類も、私に合わせて酸味控えめのものにしてくれていた。 


vld17jn10.jpg
その中でいつも気になるのが、ホワホワな綿毛。 ちょっと濃いから珈琲ミルクの色かな。
が咲いているところは見たことがない・・・か、気付かないほどのなのか・・・。

でも、数年前に胃腸の調子を崩してから、今はほとんど飲んでいない。
温めた山羊乳に変わった。


vld17jn11.jpg
先日やっと名前が分かった。 多分、フトエバラモンギク(太柄婆羅門菊)。 黄色のよう。
学名 Tragopogon dubius トラゴポゴン・ドゥビウス。 キク科 バラモンジン属。

たまに出かけた際にカプチーノラテ・マキアートを頼むくらい。

その度に、ふと子供の頃のことを思い出す。


vld17jn12.jpg
オランダ語では、Bleke morgenster ブレーケ・モルヘンステァ
直訳は、淡い明けの明星。 なんてロマンチックな名前。 いつか咲いてるところ、見たいなぁ。

牛乳が苦手だった。 冷たいのは、お腹に合わないのもあったし。
給食の牛乳はいつも息を止めて飲んでいた。

温めたものは特に、湯気とともに舞い上がるむわっとした臭いがダメで。

でも母が用意したホットミルク・・・。


vld17jn14.jpg
東西に延びる並木道の緑は、ますます濃く。 には、ぽっかり白い雲

そこで父が、インスタントコーヒーの粉を、ちょっぴり入れてくれたのだ。
・・・まだ子供なのにコーヒーなんて、って母は怒っていたけれど。

臭い香りが変わった。 目の前の世界が変わった。
そんな気がしたほど気持ちが軽くなったのを覚えている。
 
ほんのちょっと何かをプラスすることで、別の方向が見えてくるんだな。


vld17jn13.jpg
オランダの大きな空の下で。

さっき、また勝手に画面が終了した・・・。
検索かけてもフリーズしたり、カーソルが動かなくなったり、タスクバーがなくなったり。

あ〜、もうっ・・・と、暑さの中、イライラがつのる。



しばらくPCが使えない状態になります。
スマホやタブレットは持ってなくて、写真も撮れないガラケー愛用。
 
なので、皆さんのところへお伺いすることもできませんが、どうかお許しを。
今のところ1週間余りくらいで再開予定。 
その際には、また、どうぞよろしくお願いします。
 
みなさん、楽しい七夕を♪
願い事が叶いますように。
 
 
いただいたコメントへは、ぼちぼちとお返事させていただきますね^^。

nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 24

みち

ぽわぽわの雲が可愛らしい^ ^
未だにコーヒーは飲めないのです。
飲むならエスプレッソかな。
お茶は何でも飲めるのですけど。
牛乳も苦手です。
ソフトクリーム、色がついていれば平気なのだけど。
チーズやバターも好きって、
好みって矛盾してますね^ ^
by みち (2017-07-07 19:40) 

(。・_・。)2k

帰国?
楽しんで下さいね
暑いけど

by (。・_・。)2k (2017-07-07 21:53) 

よしころん

オランダの広い空、いつか自分の目で見てみたいなぁ~^^
ビールはね黒ビールみたいな大人なやつはちょっと苦手。
コーヒーも少し牛乳入れないとダメ。
まだまだおこちゃまかな(笑)
PC快適になるとよいですね~^^
by よしころん (2017-07-07 21:59) 

luces

牛たちもくたっとしていますね
by luces (2017-07-07 22:08) 

snow

自然の良さ
青い空を眺めてると自然に涙が出たり
夕暮れ紫の雲を見て胸がキュンキュンしたり
雪かぶる雄大な山を見ていたり
夕陽が沈む海を見てたり
理由はなくてもいつまでも見てたいもの…そんな感じ

Inatimyさん 1週間も来ない
自分のブログ寂しいなぁ…
これを機会に感謝を
いつも心こもった素敵なコメント
ありがとうございます(^^)/
by snow (2017-07-07 23:24) 

yokotee

牛近くで撮っているのでしょうかね?
怖くないのですか?
広大な大地と青い空は何度みてもよい景色です!
一週間ほどさみしいですね

by yokotee (2017-07-08 00:39) 

そら

味覚って微妙ですからねぇ、その日の体調にもよりますし
私は総じて酸味は苦手です、でもフルーツの酸味は好きです(^^;
by そら (2017-07-08 06:55) 

moz

夕方お陽さまが当たっ牛、本当にとろけたお餅のようですね。
そう、昨日ANAの飛行機の中でみた番組に出てきたお餅、そっくりです ^^
ビールもコーヒーも好きだけれど、なぜかは分かりません。世の中、たぶんもっと美味しいものがいっぱいあるはず?
でも、この2つが地上からなくなったら生きていけません ^^;
ビールもコーヒーも色んな味のバリエーション。コーヒーは苦みの好きな人と酸味が好きな人といますよね。ビールもライト系が良い人もいるし、みんな色々に楽しんでいるのかと ^^
PC 早くなおるといいですね。再開、お待ちしています。
by moz (2017-07-08 07:06) 

oko

ほわほわの綿毛が可愛いです。
どこに飛んで行くのかな・・・♪
by oko (2017-07-08 08:15) 

kabu

ビールも ブラックコーヒーも大好きです^^
ビールに レモンスライス
それ 美味しそうかも。
やってみようかな(*´ω`*)
by kabu (2017-07-08 10:07) 

ぴーすけ君

心が緩む景色ですね~。
by ぴーすけ君 (2017-07-08 10:22) 

y*

牛さんが可愛いですね^^ほっこりする風景です。
ビール好きですが美味しいと思って飲んでるか?微妙です…^^;
by y* (2017-07-08 17:02) 

DON

空が綺麗だなぁ
1枚目 好きな写真~(^^ゞ
by DON (2017-07-08 17:53) 

ふにゃいの

きれいな空と雲ですね~。
好みは、体調や気分、飲む場所でも
左右されちゃいますね。
ビールはあまり好きではありませんが
なぜか時々急に飲みたくなることが。

by ふにゃいの (2017-07-08 23:01) 

ナツパパ

のどかな景色ですねえ。
一年で一番素敵な季節のように感じられます。
牛たちものんびりと生を謳歌しているみたい。
by ナツパパ (2017-07-09 08:23) 

engrid

冷たい牛乳が、飲めないのは同じです、
ビールは、ノンアルを二人で楽しんでいます、
この頃は、美味しいです、甘い飲み物より好みです
牛がのんびり、長閑なながめに、、のほほん
by engrid (2017-07-09 22:27) 

めぎ

牛さんたち、暑さに負けず元気にしているかしら。
暑くなったり寒くなったりでしたけど、この週末やっと気持ちのよい夏になりましたね。
どこかへお出かけかしら~新しいPCを購入かしら~
by めぎ (2017-07-10 04:09) 

アールグレイ

青い空に白い雲がぽっかり
夏らしい景色ですね^^
牛さんたちも暑さには大変そうです。
ごくごくと水を飲みたくなるでしょうね^^
水辺ののどかな景色、いいですね。
by アールグレイ (2017-07-12 20:28) 

kyon

ノンアルビール、美味しくなったと思うんです。
子供の頃はあまり好きでなかった牛乳、今はまぁまぁ好きかも。
by kyon (2017-07-15 17:28) 

初夏(はつか)

ホットミルクにインスタントコーヒーを少し。
いいなぁ^^
私もお茶派ですが、
最近は1日1杯だけ、コーヒー飲んでます。
by 初夏(はつか) (2017-07-16 06:58) 

momo

私も酸味が苦手で、珈琲のかすかな酸味もダメでしたが
スタバの豆に出会ってからは、もうスタバの豆しか買ってないです。
家で飲む時は、ミディアムローストのパイクプレイスとダークローストのカフェベロナをミックスして淹れたのが最近のお気に入り♪
レモンも酢も梅干しも苦手・・・それは大人になっても変わらないなー。
鶏唐揚げに勝手にレモンかけられると「あーー;;」って
心の中で叫んじゃいます(笑)
by momo (2017-07-16 14:04) 

Inatimy

→皆さま「のどかな風景にとろけつつ・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。牛を見てると気分が和みますね〜。のんびりと野で寛ぐ姿は、いいなぁ^^。にしても、いろんな種類がいるんだな・・・と、手元にある図鑑を見ていたり。

→みちさま
私も子供の頃は牛乳が苦手で、しかも冷たいものを食べるとお腹を壊していたのに、ソフトクリームはOKでした^^。それに、チーズは苦手だったけどバターは好きで・・・ほんと、好みって矛盾してますね^^;。

→(。・_・。)2kさま
今回は帰国じゃなく・・・日本に一時帰国するのは2年に1度くらい。あまりにも遠すぎて^^;。しかも日本のトロピカルな夏の暑さにはもう耐えられそうにないです・・・帰るなら冬がいいなぁ。

→よしころんさま
山がなくてどこまでも平らだから、その分、空が広く大きく感じます♪ PC、まだ3年ほどしか使ってないんですが、うまく作動しなくって・・・気分転換に、しばらく離れてみました^^。私はリフレッシュできたけど、PCは休みをあげても相変わらず・・・な状態。

→lucesさま
ジリジリと日差しが暑そうですよね〜^^。だいたい平年では最高が22℃くらいなのに、上回ってましたからねぇ。

→snowさま
自然の美しさも、そして険しさも、偉大な存在と感じさせてくれますよね^^。当たり前にあるような風景でも、その中にハッとする瞬間がいくつもあったり。1週間ほどお休みを堪能してリフレッシュ。これからも写真を楽しみに伺いますね^^。

→yokoteeさま
牛、そっと近くまで寄って行ってますが、ここにはちゃんと柵がありますよ、大丈夫^^。アムステルダムの森林公園には、牛が生息してるエリアがあって、そこは柵の中にも入れて森を散策できるんですが、牛を見かけたら数メートル離れてください、って看板が^^;。不在を寂しがってもらえて嬉しいなぁ。またブログにお伺いしますね。

→そらさま
その日の体調で味覚が変わる・・・確かに、それもありますね〜。酸味といえば、私、マヨネーズの酸味が苦手で。酸っぱくないマヨネーズ使ってます^^。

→mozさま
とろけたお餅、やわらかそうでいいですよね〜。今年のお正月、お餅食べてないんですよ・・・買いそびれちゃって。結構いい値段なんです、こっちで買うと^^;。私は休んでリフレッシュできましたが、PCは休んでも相変わらず不調のようです・・・。ブログを下書きしてる途中で画面終了しないかドキドキ・・・。

→okoさま
綿毛、いいですよね^^。毎年、綿毛姿だけ見て、花が咲いてるの、全然知らなくて。この綿毛が飛んで、来年はもっと増えるかな〜、そうしたら、花見る機会が増えるかも♪

→kabuさま
大人な味覚ですね〜^^。ビールにレモンスライス、夏にはいい感じですよ♪ 白ビールならもっと。オランダの夏は白ビール♪

→ぴーすけ君さま
遠くまで広がる風景とか、牛がいる風景、これっていいですよね〜^^。動物がそばにいるのってとっても心地いい。

→y*さま
牛さん、うだうだとしてる姿がまた愛らしく♪ この日は牛だけだったけど、羊や馬がいる時もあって。美味しいビールに出会うまで、長い道のりでした^^;。あ、サクランボのビールも美味しかったなぁ。

→DONさま
一枚目の写真は、南の並木道を歩きながら撮った一枚^^。山がない分、遮るものもなく、空が大きく感じられます♪

→ふにゃいのさま
会社の宴会などでは苦い〜と思いつつ、お付き合いでビールを飲んでいました^^;。本当はジュースとかウーロン茶が良かったのに言い出せなくて。あの頃にラドラーとかあったら良かったなぁ。サクランボのビールとか、木苺風味のビールとか。

→ナツパパさま
穏やかな風景ですよね^^。ゆったりとした動きが、また気分を和ませてくれます。オランダも、年々30℃越えの厳しい暑さの日も増えて、そんな日には、狭い木陰に牛が集まっていたり・・・。

→engridさま
ノンアルコールビール、種類が増えましたよね^^。アルコールが高くても大丈夫なんですが、いつも我が家はふたりで330mlの小瓶を半分こです。たまに小瓶を2日がかりで飲んだり。ちょっぴりが美味しい。のんびり、ゆったりの牛のいる風景、いくら眺めていても飽きません♪

→めぎさま
暑さが苦手な私は、平年並みの最高22℃の夏で十分満喫^^;。お休み中、前半は長袖でずっと外を歩いて過ごしていたので、手の甲が真っ黒・・・手に日焼け止め塗り忘れました・・・。今使ってるPCはまだ3年・・・なのに不調なんですよ^^;。

→アールグレイさま
ふらっと自転車で出かけると直ぐに牛のいる野に行けるというオランダです^^。見かける牛の種類も様々で、色も違えば模様も異なり。牛のいる風景、見ていて飽きないです♪

→kyonさま
アルコールがなくても普通のビールと大差ないくらいですよね^^。言われないと分からないほど。子供の頃は、紙パックの牛乳は紙の匂いが付いてて、それも苦手でした・・・。瓶のほうがまだマシだったなぁ^^;。

→初夏(はつか)さま
ホットミルクにココアじゃないところがまたそそられました^^。コーヒの方が香りが良くて。私も普段はお茶メイン。緑茶も手に入るようになりましたが、フレーバー付きが多く・・・だいぶ慣れました^^;。

→momoさま
すごい、コーヒーをミックスして自分でブレンドとは♪ こだわりですね〜。酸っぱいもの、私はマヨネーズの酸味も苦手で、酸味控えめか、レモンマヨネーズ使ってます^^。レモンの酸味は好き。でも、唐揚げに勝手にレモン、これは嫌かも・・・レモン汁でしっとりするんじゃなく、カリカリのまま食べたい♪ 梅干しは、はちみつ梅干しとか、甘めな南高梅が好き〜。
by Inatimy (2017-07-18 19:25) 

miffy

ご無沙汰しました。
淡い明けの明星どんな花なんでしょうね~
見てみたいな~
珈琲は酸味が強いのが好きです♪
酢の物などは苦手なのに何故かな~
ビールの苦味もあまり得意でないけど、欧州で飲むと気候のせいか
スッキリ爽やかでグビグビ飲めちゃうんですよね。
by miffy (2017-07-19 20:34) 

Inatimy

→miffyさま
淡い明けの明星、私もどんな花なのか気になります^^。来年は見られるといいなぁ。酸味、私も酢の物は平気なのに、マヨネーズの酸味は苦手という。ビール、醸造所にもよるし、自分がいる場所が変わると、気分も変わって、感じる味にも違いが出るのかしらね^^。
by Inatimy (2017-07-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。