So-net無料ブログ作成

小さなお客さまの訪問 [植物]

いったい、何を狙ってんだか・・・。

vdkw17apjn1f.jpg
6月の中旬、こっそりカーテンの隙間からカメラを出して、ズームして撮ってみた。


vdkw17apjn2.jpg

そんなに可愛い顔したってダメ。 見てたよ。 

そこに置いてあった貝殻をポイポイと下に捨ててたでしょ・・・。
別の日には、球根を掘り起こして、つついてたし。


vdkw17apjn3.jpg

そうそう、食べるのはエサだけにしてね。 

あと、もうこれ以上、多肉植物はぶちぶちとちぎらないように。


vdkw17apjn4f.jpg

エサはたくさん、用意しているんだから・・・Kamoさんが。

半分途切れてるけど、上に吊ってあるのは、虫入りの餌玉。 
そっちは、だいたい2日で食べ尽くされて無くなってしまう。

シジュウカラの他に、カササギ、後頭部がグレイのニシコクマルガラス
モリバト、たまにカケスなんかが来る。 イエスズメは来ないな・・・。

モリバトは、下に散らばったをきれいに片付けてくれるお掃除屋さん

ちなみに、そばに吊ってある鉢は、タイム
麻紐風なビニール紐で自分で作ったポットカバーに入れてハンギング。


今日も1日、穏やかな日^^。

nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 23

MIKUKO.

シジュウカラさん、色々やっているみたいですね ^^;
でもこうやって来てくれると嬉しい、憎めない♪
可愛いなぁ~♪
by MIKUKO. (2017-06-25 19:25) 

ぴーすけ君

あっ、バードフィードがあるわ!いいなぁ
食べに来てくれるとうれしいですね。
by ぴーすけ君 (2017-06-25 20:19) 

coco030705

こんばんは。
まぁ~‼ちゃんと餌があるのに、いたずらしてワルイ子ね。(メッ‼)
でもこういう子ほどかわいいのよね。猫ちゃんもそうだけど。不思議。鳥たちもここではホッとできるんでしょうね。いいなぁ。
=^_^=

by coco030705 (2017-06-25 21:19) 

みち

いたずらっ子ですね。
でも何だか微笑ましいです。
by みち (2017-06-25 21:29) 

kabu

かわいいお客さま(*´ω`*)
ちゃんと 来客用?に餌まで用意してあるなんて.。
いっぱい遊びに 来そうですね~^^
by kabu (2017-06-25 21:43) 

yokotee

いたずらするんですね
邪魔なもの取り除いて掘り起こすとか凄いですよね
でもしっかり餌は食べる!ちゃっかりしてます!(^^)!
by yokotee (2017-06-25 21:51) 

DON

貝殻落して 遊んでたのかなぁ~
来たよって アピールだったりして(;^ω^)
by DON (2017-06-25 22:01) 

足立sunny

よく行きます公園では、シジュウカラは、ときどきお花を咥えてはポイする子が桜の季節に出てきます。けっこう遊び好きかも。
いろんな鳥さんがたくさん来るんですね。
by 足立sunny (2017-06-25 23:37) 

(。・_・。)2k

良いですねぇ
うちも設置したいけどお隣さんがなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-25 23:45) 

めぎ

そうそう、ハトさんがお掃除してくれますよね。
立派なご馳走で接待してるんですね~入れ物も素敵♪
by めぎ (2017-06-26 06:54) 

そら

いたずら好きのシジュウカラさん
ご飯があるのに遊んでいるんでしょうか(^^)
by そら (2017-06-26 06:58) 

sae

かわいいシジュウカラちゃん。
いたずら姿を見られているなんて、気付いているのかしら?(笑)
カササギもくるんですねぇ。見たことはないのですが。。
七夕に織姫と彦星のために橋をかける。と・・言い伝えのある鳥ですよね。
どんな子なんだろう^^
by sae (2017-06-26 07:25) 

oko

可愛いですね〜♪
うちにもシジュウカラが来ます
ウグイスも居て、今も外で啼いてます
私が楽しみなのは寒くなるとやってくる
コゲラさんです。
あと、近くに遊水地があるので上空を
アオサギがギャッギャッっていいながら
飛ぶのを見上げるのが好きです♪
by oko (2017-06-26 08:34) 

mitu

これは!これから口コミで情報が広がって…
きっと、そのうちイエスズメもやって来ますよ~~~♪
by mitu (2017-06-26 09:04) 

テリー

シジュウカラ、かわいいですね。
餌を食べに来てくれるとは、うれしいですね。
by テリー (2017-06-26 19:18) 

snow

可愛いお客さんもいろいろ悪さするのに
寛容だなぁ 見習わねば

穏やかな気持ちで過ごすって
とても幸せなことですよね(^^)
by snow (2017-06-26 20:08) 

miffy

餌のお礼に贈り物を持ってきてくれるのはこの子かな?
多肉植物つついちゃうなんて、鳥さんもたまには植物を食べないといけないのかな~(笑)
by miffy (2017-06-26 23:07) 

engrid

おぉ〜〜〜なんて、なんてたのしいの
シジュウカラさんおちゃめ、こっそり楽しいね
訪れる鳥さん、色々に、、
虫球って、思いました
おしゃれな入れ物、餌もたくさんに、、鳥さん嬉しいなって
情報交換してるかも
by engrid (2017-06-27 00:26) 

luces

うちの花や多肉植物も小鳥が食べに来ています。追い払うのもかわいそうなので、そのまま見ていますが、あまり食べ過ぎないで欲しいです。
by luces (2017-06-27 10:02) 

初夏(はつか)

何を狙ってるんだか^^
エサ入れ、タイムの鉢もすてきですねー♪
by 初夏(はつか) (2017-06-28 06:14) 

Inatimy

→皆さま「小さなお客さまの訪問」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今朝あまりに鳴き声がするので覗いたら、カラスの親子が・・・。子供が身を低くして餌をおねだりしてました。だから餌の減りが早いのね・・・。

→MIKUKO.さま
シジュウカラさんはまだいいとしても、カラスがねぇ・・・せっかく育ってきた植物をぐしゃぐしゃ踏んで行ったり^^;。しかも足がデカイから。

→ぴーすけ君さま
以前あった木製のは風雨にさらされ壊れちゃったのでちょいと頑丈そうなのにアップ^^。楽しげに鳴いて食べてる様子をチラッと見ては、我が家も満足♪

→coco030705さま
庭がある家に住んでた時は、庭にマタタビの枝を転がしておいて、近所の猫を呼び寄せてました^^。今はベランダで小鳥寄せ・・・のはずがカラスやカササギなどまで来ちゃって。

→みちさま
なぜか多肉植物の鉢がお気に入りのようで^^。ぶちぶちとちぎられたものは、また土の上に乗せて増えるかな・・・・とお試し。

→kabuさま
虫とか食べてくれたりするので、それも助かってます^^。満腹になったら、まったりと植木鉢の縁に止まってぼーっとしてたりする姿も。それ見て我が家ふたりも和んでます♪

→yokoteeさま
いたずらもするんですが、虫を食べてくれたりもして、その点は大歓迎^^。鳥さんたちの「置き土産」でいろんな植物も増えるしね〜。昨年はアブラナ科の黄色い花の植物、今年は青い花のデルフィニウムで、ちょっとランクアップ♪

→DONさま
貝殻、邪魔だって、のけてたりして^^;。すごくいい声で鳴いてるので、あ、来たな、ってわかるという。鳥さんからすれば、今いるからベランダに来ないでね、って警告^^?

→足立sunnyさま
桜の花をポイするなんて、やっぱりシジュウカラっていたずら好きなんでしょうかね^^;。我が家のベランダ、口コミで広がったのか、来る鳥が増えました〜。

→(。・_・。)2kさま
ご近所さんとのこともありますよねぇ。オランダでも音楽、足音、臭い、工事などでちょっとした苦情なんかもよく聞きますよ。

→めぎさま
モリバトは、餌を突かずに下の落ちた分を掃除してくれるので、本当にありがたく^^。逆にカラスなんかは結構な散らかし魔。私は植物メインで、Kamoさんは鳥メインで、それぞれ楽しんでます♪

→そらさま
ちゃんと餌を用意してるのに、ぶちぶちとちぎっては捨ててあります^^;。でも、虫を食べてくれてるので、ま、いいかな。それまではクモが増えすぎててクモの巣が多かったので困ってたんですよ。

→saeさま
へ〜、カササギ、七夕にまつわるお話があるんですね。最初に見た時、私は色合い的にペンギンみたいだなと思ったのでした^^。日本でも九州の方にはいて、ガチガラスって呼ばれてるみたいですよ。以前、ブロガーさんが教えてくれました。カササギ、勝手に我が家の鉢にどんぐりを隠してくれます・・・芽が出てきてびっくり。

→okoさま
ウグイスが来るなんて素敵〜。いい鳴き声でしょうね〜。オランダでは聞いたことがないからいないのかも・・・。コゲラもかわいいし♪ アオサギ、大きいですよね。たまに窓の外、近くを飛んでてびっくりします^^;。

→mituさま
冬に比べると、来てくれる鳥の数がすごく増えました。口コミ効果かな?イエスズメ、その後も来てないですねぇ・・・スズメ自体の数が少ないのかしら、近所で見かけるのはシジュウカラやアオガラの方が多いかも^^。昨日は久々にカケスが来てました♪ 

→テリーさま
庭があると、もっと可愛い餌代が置けるんですが、なんせ狭いベランダゆえ、吊り下げ式。でも来てくれるのは嬉しいですね^^。

→snowさま
シジュウカラは悪さもするけど、ユスリカや増えすぎたクモなど虫も食べてくれるので、助かってます^^。困ってるのはカラス・・・たくさん食べる上に食べ散らかしていくので・・・。その点、モリバトは下に落ちてるものしか食べず、きれいに掃除してくれるので大歓迎で♪ 何事も良い方向にと寛容でありたいですよね^^。

→miffyさま
多肉植物、突くだけつついて、ブチっとちぎっては下にポイしてあります^^;。来てくれる鳥の誰かが置き土産してくれてるようで、何かと生えてきますねぇ・・・。昨年は黄色い花のアブラナ科の植物だったけど、今年はデルフィニウムだったからランクアップ♪

→engridさま
餌の玉にも種類があって、虫入りとナッツなどドライフルーツ入りがあるんですが、虫入りの方が我が家に来る鳥さんたちには人気なんですよ^^。以前は木製の餌入れだったんですが風雨にさらされ壊れちゃったので新調です♪

→lucesさま
以前、lucesさんも庭でオレンジだったかリンゴだったかを鳥さんのために置いてらっしゃいましたよね^^。我が家、ワイルドストロベリーを持って行かれてしまいました・・・もうじき赤くなる木苺は先に収穫しないと・・・と思ってます。

→初夏(はつか)さま
餌入れ、頑丈なものに新調♪ ベランダが狭く置き場所に困ってきたのでタイムの鉢をハンギング。タイムもぐんぐん育ってきて、お料理に大活躍です^^。
by Inatimy (2017-06-30 18:21) 

カエル

inatimyさんに見つかってるね。ふふふ。我が家の庭も鳥の通り道になっていて賑やかな時があるよ。可愛いんだけどね。^^
by カエル (2017-07-05 11:22) 

Inatimy

→カエルさま
今朝も多肉の鉢植えの土が掘られてました・・・^^;。また土を足しておかないと。先日はアオサギが窓の横スレスレを飛んていき、びっくり。以前は、鳩が窓にぶつかったこともあり・・・すごい音がしたけど大丈夫だったみたい^^;。
by Inatimy (2017-07-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。