So-net無料ブログ作成

煮込み料理は、減ってきたかな [食]

冷やし飴のような色に、かすかに濁りもあるかな。

ms17apmy1.jpg
かすかなフルーツガムのような匂い。 苦味控えめ。 後味さっぱり。


ms17apmy2.jpgms17apmy3.jpg

最初の写真は、オオカミのラベルのドイツビール。 アルコールは8.5%。
ドイツ北東部のリューゲン島にある醸造所Rügener Insel BrauereiBaltic Dubbel
リューゲナー・インゼル・ブラウエライバルティック・ドゥベル・・・って読むのかなぁ。

写真右はベルギーのビールメーカーHoegaarden フーハールデンラズベリー風味の白ビール
日本ではヒューガルデンと言われてるよう。

そんな小瓶のビールをふたりで分けて飲んだ4月中旬から5月までの食卓は・・・


ms17apmy4.jpg

ジャガイモの代わりに甘芋を使ったチキンカレー

他に、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、モロッコインゲン、長い赤パプリカのパレルモ、
マドラスカレー粉、ガラムマサラ、キノコのブイヨン、野菜ジュースなど使った。

ご飯は、パンダン米。


ms17apmy5.jpg

豆腐と野菜のあんかけ丼。 最高気温が9℃だった肌寒い日。

手で押して水切りできるほどの固い豆腐で、普通に現地のスーパーで手に入るもの。
なめらかでとろけるような絹ごし豆腐が、たまに恋しくなる。


ms17apmy6.jpg

目玉焼きコチュジャンをのっけた野菜たっぷりそぼろご飯

赤身の合びき肉、人参、マッシュルーム、セロリ、長い赤パプリカのパレルモ、ネギ入り。
甘いお醤油のタレに似た感じのインドネシアの調味料ケチャップマニス、醤油、蜂蜜で味付け。


ms17apmy7.jpg

鶏もも肉とドライフルーツの白ワイン煮込み

やや甘めの白ワインでコトコト1時間ほど。 
ベランダ小庭シルバータイムを使って、部屋の中もいい香り。

ドライフルーツは、アプリコットレーズン。 上から刻みパセリをパラパラ。


ms17apmy8.jpg

疲れた時には、たまには手抜き。

右上は、UNOXというメーカーの肉団子のハーブトマトソースをレンジで温め。
いろんな葉ものが入ったサラダに、赤ビーツの水煮をカットして、枝豆コーンプチトマトを。
あとは、カボチャの種のクラッカーと、サイコロ型のゴーダチーズで。


ms17apmy9.jpg

このあたりの食後のデザートには、赤ワインのコンポート
林檎、干しプルーン、白レーズン赤ワイン蜂蜜で甘く煮てある。


ms17apmy10.jpg

困った時の豆とチキンのカレー。 ご飯はキヌアなど入った雑穀米。

常備しておくと便利なHakというメーカーのLin­zen-cur­ry レンズ豆カレー
鶏もも肉、セロリ、マッシュルーム、長い赤パプリカのパレルモを追加した。


ms17apmy11.jpg

UNOX肉団子再び。 
でも、今度は小麦などを使った肉じゃない肉団子で、すりつぶしたピーナッツのサテ風味

それにマッシュルーム、青梗菜、長い赤パプリカのパレルモ、パセリを追加して、
雑穀米と茹でブロッコリーとプチトマトを添えてアレンジ。


ms17apmy12.jpg

スーパーの自社製品のミーフン・ゴレン(焼きビーフン)サラダで囲んで。
Kamoさんのリクエスト。


ms17apmy13.jpg

またもや、ジャガイモ代わりに甘芋を入れたチキンカレー。 Kamoさんお気に入り。
カレーの辛さの中に甘芋甘みが、たまらなくいいみたい。


ms17apmy14.jpg

鶏もも肉のトマトソース煮込み。 

いつものように野菜たっぷり、緑の野菜はズッキーニ。 クスクスを合わせた。

我が家でと言えば、ほとんどが鶏肉豚肉。 牛肉は極たまに。 
なんとなく牛肉独特の臭みが苦手で、あまり手が伸びない。 仔牛なら好きだけど。


ms17apmy15.jpg

Kamoさん不在のひとりご飯は、海老祭り。 人参オレンジジュースに海老チャーハンのチコリー乗せ

使ったのはいつものパンダン米。
材料は、小海老、人参、ネギ、マッシュルーム、セロリ、卵、ごま油などなど。

見た目、ミニ白菜のようなチコリーは写ってなけど、食べる時に、その葉っぱに乗せてカプッと。


ms17apmy16.jpg

キャベツの代わりにチコリーで作った海老のお好み焼き。 ネギ、人参も入ってる。
ひとりの時はマヨネーズ控えめで。 Kamoさんだと、縦に、横にと格子模様になる。

奥に見えるのは、若いグリーンアスパラガスのバター炒め
細くて柔らかくて、たまらないの旨みを独り占め。


ms17apmy17.jpg

ひとりご飯の時のほぼ定番になりつつある海老の生春巻き。 タイのスイートチリソースでいただく。
それだけだと少ないので、チキンステーキ。 こちらはディルマスタードで。

めいっぱい羨ましがりそうなものを食べて料理の記念写真。


ms17apmy18.jpg

でも、ちょっぴり可哀想なので、好物の一つである2色そぼろご飯でお迎え。
いつものように野菜たっぷり刻んで入れて。


ms17apmy19.jpg

思った通り、かなり羨ましかったようで、グリーンアスパラガスのリクエストあり。

クルミとチーズのトルテッローニに、赤身ベーコン、長い赤パプリカのパレルモ。
あとグリーンアスパラガスは下にもたっぷり埋もれてる。

左上にあるのは、Zaanse Aard­ap­pel mos­terd sa­la­de ザーンス地方のポテトマスタードサラダ
スーパーでKamoさんが見つけてきてカートに入れたもの。

パッと見て、粒マスタード・マヨネーズのポテトサラダ林檎が入ってると思ったらしい。
Aardappel(直訳は大地の林檎)はジャガイモなんだけど・・・appelだけに目がいったようで。

林檎が入ってない・・・って、あまりに可哀想だったので、
冷蔵庫に常備してる林檎を切って入れて混ぜた。 この時は、青林檎のグラニースミス


ms17apmy20.jpg

スパイス粉末ココナッツミルクまで入ったキットを使って、タイのレッドカレー

朝、出かける前に、今夜はタイのレッドカレーだよと伝えてあったのに、
今から帰宅するの電話の際にKamoさんが「夕飯、何?」と聞いてきた。

言ってすぐに思い出したらしく「あ、カレーや。楽しみにしてたんや。」って・・・。

楽しみにしてた割には、忘れてるし・・・^^;。


ms17apmy21.jpg

週末は、臭いを気にすることなくニンニクたっぷり、アーリオオーリオ・ペペロンチーノ

スッキーに、セロリ、ドライトマト、黒オリーブ・・・と野菜たっぷり我が家流で。
食べる時に、各自好みで、一味など追加して辛さ調節。 

あと、写ってないけど、イノシシ肉のサラミを食べたのだった。


・・・と、まとめて気付いた時には、6月が終わってた・・・^^;。


夏はゴーヤーが食べたくなるなぁ。

みなさん、何か夏のお気に入り料理ってある?

タグ:ビール
nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 23

テリー

どの料理も美味しそうですね。
komoさん不在ということは、一人分の料理ですか、それも、大変ですね。
by テリー (2017-07-04 17:49) 

yokotee

花も詳しい、料理も一流
文化芸術も博識で、語学も堪能( ;∀;)
非凡で凄すぎます!
夏のお気に入りは冷麺なの・・・です(笑)
by yokotee (2017-07-04 17:57) 

よしころん

ゴーヤはあの苦みが苦手で…
いつも思いますがkamoさんは幸せ者ですねぇ♪
by よしころん (2017-07-04 18:54) 

chiho

鮮やかなカラーのお野菜たっぷり
とても美味しそうで見ているだけで元気が出ます☆彡

by chiho (2017-07-04 19:02) 

めぎ

カレーお好きなんですね~
ご主人不在のときのお食事が一番おいしそうに見えます♪
エビの所為かしら・・・
絹ごしのお豆腐、アムステルダムなら手に入るのでは?
by めぎ (2017-07-04 21:05) 

mitu

シェフ、今回の料理も皆美味しそうですね^^
わたしの夏のお気に入りは、焼きナス、冷奴、モロキュウ、そうめん…
それって料理って言えるのかな~♪
by mitu (2017-07-04 21:05) 

luces

狼のラベルがカッコイイです
料理はいつも美味しそう。彩りがきれいです。
夏といえば素麺。最近は毎晩麺類です
by luces (2017-07-04 21:47) 

coco030705

こんばんは。
私の大好きなベルギービールです。「フーハールデン」が正しいのですね。いつも大阪のスーパー成城石井で買います。
お料理カラフルでどれもこれも美味しそうですね。私も朝は野菜スープ作りから始まります。といっても、お手軽なんですが、生はトマト(完熟)、キノコ、玉ねぎ(炒めて冷凍)、セロリ、冷凍のオーガニックのミックスベジタブルとブロッコリーと三度豆。無添加のマギーのブイヨンです。これにサラダ、ハム、卵、チーズトースト、ミルクコーヒーです。たっぷり食べますよ。

by coco030705 (2017-07-04 23:18) 

(。・_・。)2k

カラフルというか彩りが綺麗ですねぇ
こういう食事した事ないかも(^^;

by (。・_・。)2k (2017-07-04 23:35) 

そら

どれもみな美味しそうですね!
そしてとっても綺麗です(^^)
by そら (2017-07-05 05:56) 

snow

美味しそうだし眼にも美しい
素敵な料理の数々(^^)/
自分も気に入ったの出来ると
テンション上がって 写真撮ったりするけど
あとで見ると『THE 男の料理』大味です(^^ゞ
by snow (2017-07-05 06:37) 

oko

どのお料理もお洒落ですね〜♪
彩りが綺麗ですっっ
by oko (2017-07-05 08:15) 

DON

やつぱり海外のビールって
ラベルがオサレ
たくさん 買っちゃいそう(^^ゞ
by DON (2017-07-05 10:08) 

カエル

この前は寒くておでん。そして今は暑くて冷やし中華。
なんでもこい!という感じ。
日によって食べたいものが違うからそれに合わせるという荒いメニューです。^^
by カエル (2017-07-05 11:31) 

みち

カフェごはんみたいでお洒落♪
彩が綺麗ですね〜。
豆乳とにがりがあれば、レンジで
柔らか豆腐が作れます。
一時期マイブームだったんだけとな。
一人ごはんもちゃんと作るのえらいです!
by みち (2017-07-05 19:19) 

kabu

ステキ♪
おされな カフェごはんみたい(*´ω`*)
ワタシなんて 一人だったら
きっと作らないような気がする・・・。笑
by kabu (2017-07-05 19:56) 

miffy

カレーのバリエーションが多いですね~
どれも野菜たっぷりで美味しそうだな~
お留守の時に一人で食べてるけどkamoさんは海老が苦手なんですか?
毎日蒸し暑いので料理するのも熱い物を食べるのも少し嫌になってます。
by miffy (2017-07-05 21:46) 

ナツパパ

みんな美味しそう!!
器とのマッチングも素敵だなあ。
チキンとレンズ豆のカレーは近日中に作ります!!
by ナツパパ (2017-07-06 09:35) 

アールグレイ

ビールは、暑いときには喉越し良くて美味しいですよね。
ちょっとしか飲めませんが(^-^;
ラズベリー味の白ビール、気になります。
美味しそうなバランスのいいお食事ですね^^
by アールグレイ (2017-07-06 09:37) 

engrid

センスが光ってる
お料理、お味は勿論だけれど
盛り付け、お皿のチョイス、いつも素敵だなって
最後まで、手抜きがない!
ゴロゴロっとしたチキンカレー、、いいな
覚えました、夏野菜たっぷりでつくってみます
by engrid (2017-07-07 17:15) 

初夏(はつか)

生春巻きお願いしまーす^^
今日は実家でゴーヤをもらってきたので、
明日はゴーヤチャンプルかなぁ♪
by 初夏(はつか) (2017-07-07 22:20) 

momo

美味しそう~♪( ̄▽、 ̄)じゅるる♡
inatimyさんのお料理はいつも野菜たっぷりで、カラフルで
暑い日も食欲でるメニューですね。
カフェとか出来そう♪
by momo (2017-07-16 13:55) 

Inatimy

→皆さま「煮込み料理は、減ってきたかな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ数日のオランダ、最高気温が20〜22℃と割と過ごしやすく。そんな涼しさの中で食べるスイカもまた旨し^^。

→テリーさま
美味しそうに見えてて良かったです^^。Kamoさん不在の数日間は私一人分の料理です。だから、分量調節に失敗し、つい作りすぎてしまったり・・・そんな時は翌日の昼食に^^;。

→yokoteeさま
いえいえ、ごくごく目立たない凡人ですよ^^;。花の名前は覚えるためにブログがメモ代わり、料理は自己流のなんちゃってで、Kamoさんからは大胆すぎる男の料理って言われてるし、語学もどれも挨拶の域から脱しない中途半端・・・何やっても極められなくて。夏のお気に入り、冷麺か〜、いいなぁ。さっぱりしててつるんと入りますね^^。

→よしころんさま
ゴーヤーは好みが分かれますよね^^。ゴーヤーの苦みはなぜか好きで、夏は毎週のようにゴーヤー料理だったのになぁ。Kamoさん、私の実験料理を文句なく食べてくれるのでありがたいです♪

→chihoさま
味付けの至らなさを見た目でごまかしてます^^;。私は薄味が好きで、Kamoさんは何かしらソースや調味料をかけて食べるのが好きなので、何となくうまくいってるような。

→めぎさま
そうなんです、Kamoさん、カレーが好きで。毎日カレーでもいいって・・・しかも朝からカレーでもいいって言うほど。Kamoさん不在の時にはう〜んと美味しそうなものを作って悔しがらせるのがちょっとした楽しみ^^。日本食材店に出向けば絹ごし豆腐は手に入ると思うんですが、なんせ買い物は近所のスーパーやマルクトがメインで・・・要は面倒臭がり屋^^;。

→mituさま
美味しそうに見えてて良かった〜♪ 焼きナス、いいなぁ・・・茄子も食べるのは1年に1回くらい。Kamoさんが苦手なものって調理しないし、私だけが食べることもなく。たまに不在の時に味噌味で炒めて堪能^^。夏の料理は火を使わないのがいいですよね、調理の熱で部屋まで暑くなるし・・・。

→lucesさま
ラベル買い、パッケージ買い、多いです^^。デザインがいいと思わず手が伸びますよね。料理、彩りだけはカラフルにして食欲そそるように。なんせ私は薄味好みで。夏の素麺はいいですよね〜。青紫蘇や生姜たっぷりでいただきたいなぁ♪ 

→coco030705さま
オランダ語では、フーハールデンです^^。ハーは、冬の寒い日に手をハァーっと暖めるような音。ベルギービール、日本でも売ってるんですね。すごいな、日本、なんでも揃う。朝から野菜スープを作られるとは♪ しかも材料からして美味しそうな^^。朝は私もしっかり食べる派。日本にいた時はご飯に味噌汁、納豆、焼き魚、もずくなど和食でした〜。

→(。・_・。)2kさま
一応、主婦なのでこれ以上手を抜いたら怒られそうという^^;。仕事が終わった後、食べるのを楽しみにしてもらえるような料理、それでいて作るのが難しくないもの、狙ってます♪

→そらさま
美味しそうに見えてて良かったです♪ せめて彩りだけは綺麗にしないとね〜^^。いろんな材料を使うの、好きなんです。

→snowさま
私もKamoさんから男の料理、って言われてますよ。作り方が大胆というか大雑把だって^^;。材料適当、なんでもありで、目分量だし・・・。なので、せめて彩りだけでも綺麗にしておかないとね♪

→okoさま
和食はやぱり日本の食材で作るのが美味しいから、オランダにいる間は洋風が多く^^。基本使う材料はほぼ同じなんですけどね^^;。レトルトなんかも活用して、楽してます♪

→DONさま
ラベル、綺麗だと買っちゃいますよね〜^^。どれにしようか迷ったら、ラベルのデザインで決定。だいたい色の濃いビールで、甘めのを狙ってます♪ ベルギービールはアルコール度数が高いので、小瓶を二人でちびちび。

→カエルさま
オランダも夏でも肌寒い日もあるし、体が温まるようなスープとか食べたくなる^^。おでん、いいなぁ。餅巾着とか、うずら巻とか、旨味のしみた大根とか・・・想像するだけで幸せ気分♪

→みちさま
夕飯を楽しみにしてもらえるように、あれこれカラフルに♪ でも、たまに疲れた〜って日には、レトルトも活用。スーパーで豆乳は売ってるけど、甘いです^^;。にがりは売ってないな・・・。一人だと、すぐに自堕落になりそうなので、羨ましがらせる、という目標持って作ってます〜。

→kabuさま
一人分って難しいですよねぇ・・・ついついあれもこれもと入れて分量が多くなって^^;。私は面倒臭がり屋なので、一人の時にこんなに美味しいの食べたんだよ〜と見せつけて羨ましがらせるという目的でもないと、きっとご飯にふりかけとかになってしまう・・・^^;。

→miffyさま
困った時はカレー・・・みたいになってます^^;。海老、私の好物です、Kamoさんも好き。留守番の時に一人で食べてるのは、羨ましがらせるためです〜。海老チャーハンも、海老のお好み焼きも、海老の生春巻きも、Kamoさんの好きな物ばかりなんですよ♪ 日本は連日暑さが厳しいでしょうねぇ・・・暑い日にレンジの前に立って料理するの、気が重いですよね・・・。

→ナツパパさま
器・・・我が家は白い食器がほとんど。あと緑の線で葉っぱが描かれてるもの・・・どれもIKEAです^^;。チキンとレンズ豆のカレー、美味しいですよ、チキンの代わりにソーセージで作っても♪

→アールグレイさま
我が家は喉越しよりも、温度高めで味わうビールが好きなんですよ。というのも、私、お腹が弱くって、冷たいもの、たくさん飲めなくて^^;。ラズベリー風味の白ビール、飲みやすいですよ〜。料理、味はさておき、カラフルだけが取り柄です♪ 

→engridさま
昔は私、カレーが苦手だったんですよ^^;。実家のカレーは甘すぎて。でもKamoさんのカレー好きに感化され、辛いカレーを食べてみると、なんと、美味しくて。ゴロゴロ大きめな甘芋や人参は、先にレンジでチンしてから鍋に入れて時間短縮^^。

→初夏(はつか)さま
スケスケで中身が見える生春巻きって、そそられますよね〜^^。いいなぁ、ゴーヤ。羨ましい〜ゴーヤチャンプルー♪ 食べたいっ。

→momoさま
一応、専業主婦なんで、夕飯を楽しみに帰ってきてくれるよう、あれこれ献立練ってます♪ でも疲れた時にはレトルトも活用。これ以上手抜きしたらダメですよね、ってラインかも^^;。私が野菜好きなので、たっぷり入れてます。Kamoさんは生野菜ばっかりなんだもの。カフェは無理ですよぉ〜。味は自信なし^^;。
by Inatimy (2017-07-17 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。