So-net無料ブログ作成
検索選択

銀の魚と空模様 [街並み]

フリーハンドで描いた線のよう。

sk17yjnjn15.jpg
6月16日 19:32 この時間でも昼間のような空。

時が経つのは早く、もう一年の半分が過ぎた。 
というわけで、2017年1月から6月の空の様子を一挙公開。


sk17yjnjn1.jpg
1月3日 9:25 日の出時間は8:47と遅い。

昔話に金の斧銀の斧の話があった。
なら、金の魚銀の魚では、どう? 

私は金の魚か、その他の魚。 金魚なら可愛いしね。 でも、銀の魚だけは絶対に嫌だ・・・。


sk17yjnjn2.jpg
1月5日 16:56 冬、上空の空気も冷たく、飛行機雲が長く残る。

近頃、我が家ふたりの話題に上る銀の魚。 それはとっても怖いもの。
怪談話じゃないけれど。


sk17yjnjn3.jpg
2月24日 18:07 太陽が沈む位置がかなり南寄り。

銀の魚・・・シルバーフィッシュ。 オランダ語では、Zilvervisje ジルファフィッシェ

日本語だと、セイヨウシミ(西洋紙魚)
これで検索すれば画像が出てくるはずなので、怖いもの見たさの方はどうぞ・・・。 


sk17yjnjn4.jpg
3月10日 18:04 濃いネズミ色の雲。

一体、何なのかというと、。 名前にとつくのに。
 
バスルームトイレ、あと紙魚の名の通り、が好きなのかティッシュのあたりで見かける。
たまに天井を這っていたり、天井のランプのカバーの中にいたり・・・ゾゾゾ。


sk17yjnjn5.jpg
4月1日 20:06 空がオレンジいろに染まった。

住んでいる建物が古いので、隙間があるし、仕方がないといえば、仕方がない。
もっと苦手なジョニーが出ないだけマシ。  ※ 我が家ではゴキブリジョニーとかGと呼んでいる。


sk17yjnjn6.jpg
同日 20:18 徐々に空の青い部分も濃くなって斑に。

オランダにはいないのか、幸い、今までジョニーを見たことは一度もない。
私はネズミもないけど、漫画に出てくるようなバネがついたネズミ捕りは売ってるのを見かける。


sk17yjnjn7.jpg
4月10日 21:16 日没後の空の青さ。

なので、問題はシルバーフィッシュだけである。
 
けれども、芋虫を筆頭にの多くが苦手なので、それだけでも怖いし、毎日どこかで遭遇するのも不快だ。
一緒には住みたくない。
Kamoさんも同じく、シルヴァーフィッシュは嫌だそうだ。


sk17yjnjn8.jpg
5月12日 21:14 ダブルな虹。

なので、できるだけ駆除するための対策を用意した。
 
それが、Zilvervisjesval ジルファフィッシェスファル。 
シルバーフィッシュ・ホイホイみたいなの。


sk17yjnjn9.jpg
同日 21:19 徐々に小さくなって、やがて雲の中へと消えていった。

一箱にボール紙が2組入ってる。
 
その紙は片面を剥がすとシール状にになってて、折り目があるので三角に組み立てるだけ。
あとは、部屋の隅っこに置いておけば、その粘着面に捕れるという。


sk17yjnjn10.jpg
5月19日 21:33 ドイツのロマン主義、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒの絵を思い出す色。

最初に買ったものは、3ヶ月の効果。 
けれど、そんなに経たないうちにたくさん取れたので交換。 ← Kamoさんが。
2度目に買ったのは、それよりちょっと大きめで、効果は6ヶ月


sk17yjnjn11.jpg
5月27日 21:52 日の沈む位置がかなり北寄りになってる。

紙に交換日を記入するところがあったので、ええっと、半年後は・・・と考えたらクリスマス・・・。
嫌だなぁ・・・クリスマスにそんな作業するの^^;。 ← Kamoさんだけど。


sk17yjnjn12.jpg
6月3日 22:02 この日の日没は21:52。 夏は日没後もなかなか暗くならない。

今まで見つけた時には、怖いながらもティッシュで取って捨てていたので、
それがないだけでも精神的にいい。
 
シルバーフィッシュ・ホイホイに感謝。


sk17yjnjn13f.jpg
6月10日 22:52 ストロベリームーンの翌日。 SONYくん1号で。あまりに眩しいので暗めで撮った。

しかし、メーカー側に1つ注文をつけられるとしたら、無地かおしゃれなデザインにしてほしい。
 
わざわざ、赤丸斜め線の中にシルバーフィッシュがいる禁止マークにしなくても・・・。
虫が苦手な私には、それすら目に入るのが嫌だ。 今度買う時は、デザインも考慮して選ばないと。


sk17yjnjn14.jpg
6月11日 22:03 太陽は浅い角度で横移動して日が沈むので、0時になっても北西の空は薄らと明るい。


日本より緯度の高いオランダは差が激しい。

夏至の頃、日の出は05:18で、日没が22:06。 一年で一番長い日、16時間48分。
冬至の頃、日の出は08:48で、日没が16:28。 一年で一番短い日、7時間40分。

1日の太陽の出ている時間が、ではの半分以下になる。
では上から照らすような太陽も、だと昼間でも夕方みたいな高さにしか昇らないし。

オランダ人が太陽を欲する気分、分からなくもないな。


皆さんは、苦手なとかある?
ジョニーは平気?

タグ:
nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 25

アールグレイ

シルバーフィッシュ、きれい名前と思ったら
嫌な虫なのですね(*_*;
ゴキブリは苦手です。見たらドキッとしてしまいます。
ゴキブリホイホイみたいなものでしょうか。
出ないのが一番いいですが、うまく捕獲できるといいですね^^
by アールグレイ (2017-07-02 17:06) 

ぴーすけ君

雲には表情があっていいですね~
東京は、暑くなってきて そろそろ 夏のモクモク雲になりそう♪
by ぴーすけ君 (2017-07-02 20:01) 

よしころん

空のキャンバスは無限大!
雲の造形も二重の虹もその日によって異なる夕景もなんて素敵なのでしょう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-07-02 20:57) 

kabu

一つとして同じ表情がないのが
空の魅力ですよね^^
ジョニー 最近久しぶりに出逢いました.。
スリッパでパーンッです!笑
by kabu (2017-07-02 21:52) 

yk2

ジョニーGからの連想(苦笑)で久し振りにジョニー・ギルの名前を思い出して、youtubeで懐かしい”My My My”を探してBGMにしつつ、検索してセイヨウシミの姿を視認致しました。確かに、あんなのが天井を這ってたら・・・(気持ち悪っ^^;)。
by yk2 (2017-07-02 22:23) 

snow

わぁ 大好きな空の写真一杯だ
「空が綺麗だね」
何回も何回も眺めちゃう
自分が今の場所に引っ越したひとつに
空が大きく見えるバルコニーがあるからだもんな

Inatimyさん素敵な写真ありがとう
また見せてくださいね(^^)/
by snow (2017-07-02 22:23) 

テリー

夕焼けが凄いですね。
ダブルの虹も、なかなか、見られません。
by テリー (2017-07-02 22:58) 

yokotee

なに奇麗な夕焼け空に
気持ち悪いこと書いてんですかっ!
検索しちゃったじゃないですかっ!
ジョニーも合わせて大嫌いですっ!(笑)
飛び上がって逃げるほど嫌いです!(^^♪
一匹でも見つけたらバルサンやアースレッドします(-_-;)
by yokotee (2017-07-02 23:44) 

engrid

空、すばらしいな
見飽きない、一瞬の空をそこに閉じ込めて、、
ストロベリームーンの翌日の月も、

G,呼んでます
そんなに短期でいっぱいに、、ゾゾゾです
by engrid (2017-07-03 01:03) 

mitu

Inatimy さんの、空模様シリーズ^^大好き!
ダブルの虹…なんだか好いことありそうな予感~♪
水族館で見たマグロの群泳、アルミのような銀色の魚だった^^。
by mitu (2017-07-03 07:31) 

そら

時折おりの空模様が綺麗ですねぇ!
空はいろんな顔を持っていますね(^^)
by そら (2017-07-03 08:17) 

ぽんこ

怖いもの見たさで検索…絶対しないよ!
虫、苦手ー!
by ぽんこ (2017-07-03 09:26) 

(。・_・。)2k

思わず見ちゃいました(^^;

by (。・_・。)2k (2017-07-03 13:22) 

ナツパパ

北国でも夏には虫が出るのですねえ。
対策が大変そう。
我が家は網戸完備ですけれど、たまに蚊が入り込みます。
カミさんがえらい勢いで探し回ります。
by ナツパパ (2017-07-03 14:43) 

momo

素敵な風景とミスマッチな文章(笑)
一枚目の飛行機雲は、一筆書きの☆みたい♪
シルバーフィッシュ・・検索したいようなしたくないような・・;
私も虫が苦手なので、見たら夢に出てきそう・・。
お風呂場やトイレということは・・・カマドウマみたいな感じ??
蜘蛛はGの卵を食べてくれるらしいというので、よほど大きくなければ我が家にご滞在頂いてます。
by momo (2017-07-03 16:46) 

めぎ

ああこれ・・・ドイツ語のWikipediaで見たら、3億年前からいるって書かれてました。人間のほうがよっぽど彼らの邪魔をしているのかも。
うちも古い建物なので虫はあれこれいっぱいいますが、私はもう慣れました。
バルコニーライフも、虫が嫌いだとおちおち座っていられませんしねぇ。
by めぎ (2017-07-03 19:23) 

みち

きれいな空がいっぱいですね〜。
今日の夕焼け、こちらもきれいでした。
カメラないので撮れませんでしたが。
ジョニー君、我が家に出没するので、
あちこちにホウ酸だんごを置いてます。
ホイホイは後始末がねぇ(>_<)
by みち (2017-07-03 20:12) 

miffy

どの空も美しいですね~
エイプリルフールの日の空が好きです♪
虫は平気です。
Gは猫のご飯が好きみたいなんですよね。
時々現れるので見かけたら必ずやっつけます。
一番確実なのはスリッパです。
by miffy (2017-07-03 23:18) 

coco030705

こんばんは。
すばらしい雲のお写真ですね。どれも美しい‼ 雲のお写真だけで、写真集が出せると思いますよ。ぜひ出版なさってみては?
by coco030705 (2017-07-03 23:29) 

kyon

福岡に住んでいた時にだけ見たことがあります。
珍しくて、セロテープで捕獲して閉じ込め、帰宅した家族に見せたら気持ち悪がられました^^;
by kyon (2017-07-04 02:00) 

oko

空の写真が綺麗ですね〜♪
シルバーフィッシュホイホイ・・・
Gのホイホイは幾つか設置しています。
外とか歩いてるんですよ・・・
で、家にも入って来ます・・
飛ぶのが許せません!!
by oko (2017-07-04 07:41) 

sae

だめだめ。
ちっともダメ。^^;
我が家ではジョニーじゃなくて、太郎。(日本的、笑)
大きいのが出たら、大太郎、小さいのは小太郎と・・^^;
こわくて、シルバーフィッシュは検索出来ませんでした。。
by sae (2017-07-04 08:49) 

Inatimy

→皆さま「銀の魚と空模様」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。空の写真にたわいもない日常話だから・・・と思っていたら、たくさんコメントいただいてびっくりでした^^;。日々銀の魚と闘っています〜。

→アールグレイさま
魚の形をあしらったおしゃれなシルバーリングでも思い浮かべそうな名前なのにねぇ・・・嫌な虫なんです^^;。Gも嫌ですよね・・・。シルバーフィッシュ対策にゴキブリホイホイみたいな粘着力を駆使して捕るものを置いてます。だいぶ見かける回数が減ったので、嬉しい効果♪

→ぴーすけ君さま
綺麗だな、と思った日にカメラを空に向けて記録♪ 東京もかなり暑そうですねぇ・・・24時間エアコンで。入道雲、もくもく・・・昔は夕立で涼しくなったのに今は違いますもんね^^;。

→よしころんさま
雲の表情、コロコロ変わりますね〜。キッチンの横から空が見えるので、夕飯の仕度の手を止めつつ、撮りながらの日もあったり^^;。

→kabuさま
雲の形も、空の色も様々ですもんね^^。変化する空、TVでも見てるかのようです♪ え〜〜〜っつ?!スリッパでパーンッ・・・スリッパでパーンッ・・・すごい・・・凄すぎます^^;。英雄です♪

→yk2さま
ジョニー・ギルの”My My My”を探して聞いてみましたよ^^。シルバーフィッシュの検索のBGMにするにはあまりにも可哀相すぎる曲ですね。ジョニーGなら、ジョニー・グリフィンもいましたね・・・検索途中で遭遇。セイヨウシミ、ゾゾゾ・・・とくる姿でしょ? たまに図鑑を開くといたりして涙です^^;。クリスマス、Kamoさんに頑張って交換してもらおうっと。

→snowさま
「空が綺麗だね」はsnowさんのブログのタイトルでしたよね^^。バルコニーからの写真、覚えてますよ、朝の空、美しかったですね〜。私もまた空の写真がたまったらアップしますね。

→テリーさま
刻々と色が変わっていく夕焼け空から、なかなか目が離せず^^;。ダブルの虹も、この日はとても大きなものでした♪

→yokoteeさま
頂いたコメント読んで、笑っちゃいました^^。空の写真だけじゃ間が持たないかなと、最近の身近な話を盛り込んでみたら、自分でも「ん?」ってなるほど似合わない仕上がりだったんですが、ま、いいかとアップ♪ ジョニー、怖いですよね〜〜、スリッパでパーンッ!はできないですよね^^;。 バルサン、アースレッド・・・オランダには売ってないぁ・・・。

→engridさま
ストロベリームーンの当日は、気がついたらすでに上の方まで上がってきていたので、眩しすぎて撮れず^^;。Gって呼んじゃいますよね、そのままダイレクトに言葉にするのもあまり気分がいいものではなく・・・ゾゾゾですよね。

→mituさま
マグロかぁ・・・美味しそうだな^^・・・ってすぐ食べる方に興味が。大きいから迫力ありそう。私が見た群泳はイワシだったかなぁ・・・確かに銀色・・・。空、また少しずつ写真貯めていきますね^^。

→そらさま
毎日、空、見ます^^。上空、飛行機もたくさん飛んでて。綺麗だと出先でもポッケからカメラ出してパチリ♪

→ぽんこさま
怖いもの見たさでも、かなり勇気がいりますよね〜・・・私も直視できません^^;。イモムシ系も大の苦手で、植木につかないことを祈るばかりです・・・。

→(。・_・。)2kさま
怖いもの見たさで、好奇心が勝ってしまったんですね〜^^;。背中のあたり、ゾワゾワしてきますよね・・・。夢でうなされないことを祈ります。

→ナツパパさま
このシルバーフィッシュ(セイヨウシミ)、季節関係なく、家の中にいるんですよ・・・。我が家には網戸がなく、もともとオランダの家に網戸はないところがほとんどで。たまに発生してくる蚊は、貴重な日本の蚊取り線香で撃退♪

→momoさま
あまりにもミスマッチな文章と写真ですよね^^;。書いてて気づいたんですが、ま、いいや、ってアップしてしまいました。シルバーフィッシュ(セイヨウシミ)は、跳ねる系ではなく、素早く走り回る系で、体長1cm弱くらいの平たい姿でネズミ色とか焦げ茶色っぽい感じの。だから古本のページの間にもいるという。海の岩場やテトラポットで見かけるフナムシを小さく細くしたようなの・・・。クモは我が家でも寛大な扱いを♪ 窓辺にいて、窓に入りそうな虫、とってくれてます。

→めぎさま
えっ、3億年前から・・・それでも共存は無理です^^;。虫は家の中にはいて欲しくないなぁ。ベランダでも、花蜂ならまだいいけれど、芋虫はダメだ、怖くて・・・。虫に慣れる日は来そうにないですよ^^;。

→みちさま
ホイホイ、捕れるのはいいけど、そのホイホイ自体を触るのがもう怖くて、後始末困りますよねぇ^^:。中が見えるの、嫌だもの。ジョニーいないだけ、オランダはまだいいかな。ポルトガルは、街の中でも恐ろしいほどいました・・・道端にも・・・。

→miffyさま
平気なもの多いですよね〜、miffyさん、高いところも虫も大丈夫だとは・・・。スリッパで退治ですか・・・ダメだ、想像しただけでも怖い・・・そのスリッパ、怖くてもう履けなくなるかも・・・。

→coco030705さま
いえいえ出版だなんて、とんでも無い^^;。残しておきたくて、空に向けてただシャッター押してるだけなので・・・。地道に空の写真を貯めて、個人でにんまり、したいと思います^^。

→kyonさま
え〜、セロテープで捕獲して閉じ込め・・・サンプルみたいにしたんですか?! そんなの見せたれたら怖いですよ〜、クラクラします^^;。うなされるかも。

→okoさま
飛ぶ・・・Gが飛ぶ・・・怖すぎます〜^^;。Gホイホイも捕れるのはいいけど、それを片付けるときが一番怖かったりして。外から勝手に入ってきますよね、Gって。家の中に虫はいないでほしい・・・。虫のいない家、それが一番♪

→saeさま
太郎ですか、なんと日本的な♪ 大太郎、小太郎・・・同じようにつけるなら、我が家の場合はグランド・ジョニーとかプチ・ジョニーかな^^;。シルバーフィッシュ、検索には勇気がいりますよね・・・。体長1cm弱のネズミ色の平たい、素早くちょろちょろと動き回る系です・・・。
by Inatimy (2017-07-04 22:41) 

カエル

嫌いな話と美しい空とウケました。
この前寝室でゴソゴソ音が聞こえて来て暗いところで殺虫剤を片手に
電気をつけて一撃したよ。その後相棒読んで駆除終了。怖いよね、夜中なんか特に。。。
職場のおじさまはGが嫌いで、出てくると私の名前を呼んでいました。怖いけど殺せるタイプです。
by カエル (2017-07-05 11:29) 

Inatimy

→カエルさま
夜中のゴソゴソの音は恐怖・・・どこにいるのか分からないなんて。我が家は二人ともGが苦手なので、出てきたら困る・・・^^;。
by Inatimy (2017-07-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。