So-net無料ブログ作成
検索選択

どれにしようかな・・・ [食]

赤く、つややかな色。

もっと作っておけばよかった。

cft17jn5.jpg
粒々の種のキウイフルールジャムが底をつきかけてきた頃、再びコンフィチュール(ジャム)作り。


cft17jn1.jpg

特売品で出会ったのは、Wilde Perzik ヴィルデ・ペルジクというワイルドな桃。 
平たくて少々不格好だけれど、味はいい。 皮には薄らとうぶ毛があり、果肉は白。


cft17jn2.jpg

でも、今回ジャムにしたのは、同じく特売だった種なしブドウ。 
Rode druiven ローデ・ドラウフェン。 ・・・赤ブドウ

ワイルドな桃は、そのままいただくことにした。


cft17jn3.jpg

赤ブドウは、房から一個一個外してバラバラに。 キレイに洗ったら、一粒を半分〜4分の1にカット。
こっちで売ってるブドウは皮が薄いので、そのまま食べられる。

量ると480gあり、きび砂糖は90gにした。 味見したら甘かったので、控えめの19%弱。


cft17jn4.jpg

からのいい色が出て、シブい色。 煮詰めたら量が少なくなり・・・瓶の半分になってしまった。 
今度買うときは1kgにしよう。 

というわけで、記事の最初の写真は、赤ぶどうジャム


cft17jn9.jpg

その赤ブドウのジャムがなくなりかけてきた頃、新たに作ったのが山吹色ジャム
ヨーグルト赤ぶどうジャムとともに2色がけにして、引き継ぎ式。


cft17jn6.jpg

山吹色の正体がこちら。 一見、林檎に見えるけど、そうではなく、ネクタリン。 これも特売

まだまだ熟れてなくって堅めだった。 でもジャムにするぶんには問題なく、5個購入。


cft17jn7.jpg

皮をむいて適当な大きにカット。 重さは670gあったので、きび砂糖は20%弱の130gに。

長年使ってるクッキングスケールは、デパートのくじ引きでもらったもの・・・。 


cft17jn8.jpg

好みのとろみがつくまでコトコト煮詰め、完成。 

堅めの果肉だから、カットしたそのままが残るジャムに。 果実ゴロゴロ。
ヨーグルトにかけるには、断片のある方が合うかもしれないな。


オランダも暑くなる日が増えてきた。
バニラアイスジャムも美味^^。

nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

DON

赤ぶどうのジャム 良いですね
甘いままも良し リキュール入れたら大人の味になりそう(^^ゞ
by DON (2017-06-18 19:14) 

ぴーすけ君

ぶどうのコンフィってけっこうコクがあって美味しいですね~。
自分で作ると 自分の好きな甘さ&酸味にできて
手作り大好きです。
by ぴーすけ君 (2017-06-18 20:14) 

kabu

いろんな種類のジャム
手作り 果肉ゴロゴロでおいしそう(*´ω`*)
毎日 今日は何にしようかなって
選ぶの 楽しみですね☆

by kabu (2017-06-18 21:24) 

mitu

ワイルドな桃、形が不揃いな所が可愛いですね
ジャム、美味しそうだなぁ~♪

by mitu (2017-06-18 21:28) 

アールグレイ

赤ブドウのジャム、とてもおいしそう^^
私も、よくジャムを作って、ヨーグルトなどにかけて食べます。
最近は、庭のスイーツマルベリー(桑の実)のジャムを作りました。
手作りジャムは美味しいですね^^
ワイルドな桃も、不格好でも味が良ければいうことないですね^^
by アールグレイ (2017-06-18 23:07) 

yokotee

どちらのジャムも
ヨーグルトやバニラアイスと食べてみたい~
やっぱりヨーグルトかなぁ
色も良くて果実ゴロゴロとかほんと食べたい!
by yokotee (2017-06-19 00:01) 

snow

美味しそうだなぁ
ヨーグルトよく買うから
こういうジャムあると幸せだよなぁ(^^)/
自分も今度作ってみようかなぁ
ん? 会社で女子力高いと言われてるのに
ますます女子力アップする道を邁進してしまいそう(^^ゞ
by snow (2017-06-19 06:13) 

そら

ジャムって作るの大変そうですが!
でも手作りのジャムは美味しそうですね(^^)
by そら (2017-06-19 07:03) 

sae

ネクタリン大好き!
いつもそのまま、ガブガブ食べるだけなんだけど。。
ジャムにもなるのねぇ。。
くじ引きでもらったスケールがお洒落^^
by sae (2017-06-19 08:00) 

oko

ジャム、良いですね〜
今、ブルーベリー2年目が
ぽちぽち色づいてるので、冷凍庫に溜めて
最後にジャムにする野望を持ってます♪
by oko (2017-06-19 09:42) 

(。・_・。)2k

計りがおしゃれ〜

by (。・_・。)2k (2017-06-19 12:23) 

母ちゃん

ホントにスケールがかわいいですね~。
by 母ちゃん (2017-06-19 18:29) 

miffy

白いヨーグルトには鮮やかな色のコンフィチュールが似合いますね~
どちらも美味しそうです♪
これからはいろんな果物が出てくるので次は何かな~って楽しみです。
by miffy (2017-06-19 22:57) 

みち

手作りジャム、美味しそう☆
自然の色なのに、とってもカラフルですね!
甘さ○○%っていいな。次の目安になりますね。
by みち (2017-06-19 23:13) 

めぎ

綺麗な色ですね~美味しそう♪
そろそろ色んな果物が出回ってきましたね。
ついつい買いすぎてしまいます。
by めぎ (2017-06-20 06:31) 

初夏(はつか)

ホント、つややかな赤がきれいですねー。
そしておいしそう^^
こちらもだんだん、暑くなってきました。
by 初夏(はつか) (2017-06-20 07:27) 

moz

種なしブドウのジャム(コンフィチュール)美味しそうですね。
手作りジャムって本当に美味しいと思います。 ^^v
厚切りのトーストにたっぷりぬって食べたいなぁ~!!
ブドウ、皮が薄くても厚くても、そのまま食べます。その方が美味しい? じぶんだけかな? ^^;
by moz (2017-06-20 18:31) 

engrid

皮も薄い、そのままいただける葡萄か
手軽にいただけるから、好き、、冷凍してシャーベとようにいただいたりも、、ジャムにもできるのね、、、
ネクタリンでジャムもできるのね、実が残ってるの、おいしそう
by engrid (2017-06-21 01:21) 

MIKUKO.

多くは言いません。
ただただ美味しそうだから ^^;
ぶどうジャムの色もいいな。それだけでよだれが・・・。
by MIKUKO. (2017-06-21 23:59) 

Inatimy

→皆さま「どれにしようかな・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あっという間にネクタリンのジャムも残り少なくなりつつあり、次のジャムを考えねば・・・^^;。この1週間ほど暑い日が続いて、キッチンで日を使うのも億劫になるほどだったけど、金曜日には久々に快適に♪

→DONさま
リキュール入れても美味しそうですよね^^。でも、我が家にはアルコール苦手な人物が約1名いるので、過去、赤ワインを使ったものも目一杯アルコール飛ばしてから、という・・・。

→ぴーすけ君さま
ブドウって火を通してもいけますよね〜^^。市販のは甘すぎるので、自分好みにするには手作りが一番という結果に。作る過程も面白く♪

→kabuさま
今のジャムを食べきってから、と思うものの、新しい方のジャムも気になり・・・^^。市場に出回る果物も種類も増え、どれにしようか悩みますね〜。冬はリンゴとオレンジがほとんどなのに。

→mituさま
平らで、形が不揃い・・・以前は白い桃といえば、これしかなかったんですよ〜。見慣れた丸いのは果肉が黄色い桃ばかりで。最近は丸い白い桃も並ぶように^^。

→アールグレイさま
お庭に桑の実、いいですね〜。美味しいでしょうね、ジャムにすると。我が家にあるのは木苺ですが、ジャムにするほど収穫なくて・・・・^^;。ワイルドな桃、味はいけます♪

→yokoteeさま
無糖のヨーグルトにも、ヨーグルトアイスにもいけますよ^^。果実ゴロゴロって、言葉も魅力的ですよね。美味しそうに食べてくれる笑顔を見ると、また作ろうって思います♪

→snowさま
ブドウのジャムも、ネクタリンのジャムも、どちらもいけますよ〜。果肉ゴロゴロ、食感がいいです♪ ジャムを作るのが女子力が高いのなら、木材買って網戸を作った私は男子力高いかな^^。snowさん、ジャム作られたら見せてくださいね〜。

→そらさま
面倒くさがり屋の私でも作れる気軽なジャム作りです^^。切って砂糖と煮るだけ。きになるアクがあれば取り除く・・・くらいかな。部屋中にフルーツのいい香り♪

→saeさま
ネクタリン。そのまま食べても美味しいですよね〜。好奇心で、いろんな果物をジャムにしてます^^。くじ引きで当たったスケール、プラスチック製で、メモリも結構適当なんですが、もう何年も愛用です♪

→okoさま
2年目もののブルーベリー、いいですね〜。花も可愛いし。確か同系統の2品種を植えないと実がなりにくいって聞いたことがあるので、狭い我が家のベランダでは無理かなぁ・・・と憧れの植物^^。ブルーベリージャムに出来る日が、楽しみですね〜。

→(。・_・。)2kさま
パウンドケーキやクッキーを作るのに欲しかったので、当たった時は大喜び^^。プラスチック製で多少の誤差もありますが、長年愛用です♪

→母ちゃんさま
上手にクッキーやパウンドケーキを作れるようになったら、もっとちゃんとしたスケールを買おう、と使ってきましたが、今の家、オーブンがなくてねぇ^^;。

→miffyさま
加糖のヨーグルトは甘すぎるのが多いので、無糖のものに好みでジャムで味を追加して楽しんでます^^。冬は果物の種類が少ないけれど夏はたくさんの種類があるので、目移りしますね〜。

→みちさま
市販のジャムを見ると大抵砂糖が50〜60%で我が家には甘すぎて。きっと保存が効くようにだと思うのだけれど。なので、多少煮詰めてもそれ以下になるように、重量の20%くらいの砂糖を目安にしてます^^。元々の果物の甘さもあるしね。

→めぎさま
市場に出回る果物の種類増えましたよね〜^^。野菜も新鮮なものが多くなってきたし。我が家もついつい買い過ぎ・・・これ、二人で食べる量なの?となってます^^;。

→初夏(はつか)さま
あまりに艶やかな赤が綺麗だったので、もっと作ればよかったなぁ・・・と^^;。オランダも今年は既に暑い日が多く、キッチンで火を使うのに気が進まなかったり・・・アイロンがけも涼しい時間を狙ってです・・・。極寒好きな私には辛い〜。

→mozさま
厚切りのトースト・・・いいですね〜。オランダの食パン、薄切りばかりですよ・・・。4つ切りの厚みが懐かしい〜。え、ブドウの皮、そのまま食べちゃってるんですか?・・・ちゃんと消化してるの、すごいです^^;。巨峰とか、分厚いですよねぇ。

→engridさま
きっと世の中の定番はイチゴジャムなんでしょうけれど、私はそれほど好きじゃなくて^^;。イチゴはそのままで練乳をかけてが好み♪ 木苺ジャムなら大好きなんですが。ネクタリンでも美味しいジャムに出来上がりましたよ〜。酸味がある果物はジャムに向いてますね♪

→MIKUKO.さま
日本にいた時は和食派だったし、パン食は日曜の朝だけ。だから欧州に来て毎朝パンになった今、せっかくなのでジャム作り^^。果物も安いし、好奇心に任せて、いろんなジャムを作ってます♪
by Inatimy (2017-06-23 18:21) 

カエル

やっぱりきび糖使われているんですね。我が家もそうなの。去年からジャムを作れるようになりました。
by カエル (2017-06-24 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。