So-net無料ブログ作成
検索選択

肉市場のある広場 [街並み]

NYHarlem ハーレム
名前の由来は、オランダHaarlem ハールレムなんだって。

マンハッタン島の南端には、ニューアムステルダム
1600年代初めにオランダ人が作った街。 のちにイギリス人が来てニューヨークになったそうな。

・・・同じ頃の江戸時代、日本にも来ていたオランダ人、手広いなぁ。

hrlm17jn11.jpg
6月初めの休日に洗濯をしてから出かけたHaarlemハールレムの話。

駅舎に寄った後、煉瓦造りの古い家並みを眺めつつ、通りを歩いて出てきたところは・・・


hrlm17jn12.jpg

・・・Grote Markt フローテ・マルクトという広場。 直訳は、大市場

大きな教会は、Grote of St.Bavokerk 聖バフォ教会
1370〜1573年に建てられたもので、一番高いところで78mらしい。

左に視線をずらしていくと・・・


hrlm17jn13.jpg

・・・古そうなファサードの家並みがあり、賑わうカフェのテラス席・・・


hrlm17jn14.jpg

・・・そして、Stadhuis 市庁舎。 煙突みたいなのが並んでいたり、があったり。

ここにあった狩猟館が14世紀に火事で焼失し、
その後、再建・改修工事を繰り返し、今の形になったよう。

さらに左を見ていくと・・・


hrlm17jn15.jpg

・・・煉瓦造りのVleeshal フレースハル・・・肉市場。 1603年に建てられたもの。
現在、地下は考古学博物館になっているよう。 

右隣にある間口の狭い小さな家ミュージアムで、De Hallen Haarlem デ・ハレン・ハールレム。 
確か、中で両隣の建物と繋がってるんだったかな。 
以前、ここで月明かりの風景画嵐の風景画を集めた展示を見たことがある。


hrlm17jn16.jpg

肉市場の隣は、さっきの聖バフォ教会。 間の道を抜けて行こう。


hrlm17jn17.jpg

斜め横から見た肉市場。 右奥がさっきの広場。 

Vishal フィスハル・・・魚市場もすぐ近くにあり、聖バフォ教会の横に付くように建ってたそう。
気がつかなかった・・・。

さっきの肉市場の正面の写真を撮ってた時、背後にあった低い建物だったみたい。
鍵かかってた感じだったし、何かのオフィスかと思ってた。 現在は展示ホールとして使われてるよう。


hrlm17jn18.jpg

肉市場の壁には、角のあるの装飾。 愛嬌がある顔。 下には小さくライオン

他に、渦巻き角のの小ぶりな装飾もあった。


hrlm17jn19.jpg

肉市場の裏は、向かいのカフェのテラス席が出ていた。 さて、お昼はどこで食べるのか。


hrlm17jn20.jpg

テラス席を撮っていた背後の家の窓を見ると、ガラスに映り込んだ教会


hrlm17jn21.jpg

聖バフォ教会の横の道を歩いていこう。


hrlm17jn22.jpg

ズームして撮った教会。 王冠をかぶったような先には金の雄鶏が付いていた。


hrlm17jn23.jpg

来るたび、気になる煉瓦畳ハサミ

なぜ、ここにあるんだろう・・・と思っていたら、
そのドアの金色のプレートにKapsalon カプサーロン・・・散髪屋とあった。 なるほどね。

来る時いつも閉まってるから、わからなかった。 
営業時は、の螺旋のサインポールが壁に掛けられるらしい。


hrlm17jn24.jpg

増築を繰り返したような部分。


hrlm17jn25.jpg

複雑な組み合わせがたまらない。 中、どうなってるんだろうなぁ。


hrlm17jn26.jpg

端っこにあった礼拝堂の入り口には、赤いバラがエントランスを縁取るように伝っていた。


hrlm17jn27.jpg

Aの文字に赤い自転車Aの後ろには、横たわるZが。


お腹が減った・・・。

からここまで約10分あまりで歩いてこられるのに、すでに40分経過・・・。
気になるもの、いろいろありすぎて、立ち止まってばかりだからねぇ。


果たして無事に食べ物にありつけるのか^^。

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 18

DON

暑くなかったらオープンテラスでランチ
気持ち良いでしょうね~
こういうカフェが多いのかな(^^ゞ
by DON (2017-06-20 20:12) 

kabu

煉瓦畳のハサミ かわいい(*´ω`*)
やっぱり床屋さんなんだ!
うんうん。
オープンテラスのランチやティタイム 
気持ち良さそうです♪
by kabu (2017-06-20 20:34) 

coco030705

こんばんは。
あぁ、やっぱりオランダの建物は素敵ですね~!気持ちが落ち着きます。私の住んでいるところはだんだんと一軒家がすくなくなってマンションが増えています。あまりにも新しすぎるものって、なんかおちつかないなー。
by coco030705 (2017-06-21 00:05) 

yokotee

こういう建物はずうっと残ってほしいですよね
熊本の地震の後に見たので考えちゃいました
床屋のハサミいいですね(^^♪
by yokotee (2017-06-21 00:22) 

engrid

複雑、、ほんとどうななってるのかしら、中の天井とか壁とか
みてみたいね,、肉市場の建物、魅力的
装飾も凝ってる、建物に威厳があるわ
オープンテラスで、お茶したいな
・・・自転車かっこいいな
by engrid (2017-06-21 01:27) 

初夏(はつか)

お天気の良い日は、テラス席!
空が気持ちよさそうです。
増築を繰り返したような建物、味わい深くていいですね。
by 初夏(はつか) (2017-06-21 06:00) 

めぎ

素敵な建物がいっぱいですね~
オランダは昔からインターナショナルですね。
日本でかつて蘭学やオランダ語が学ばれたように、もしかしたら世界中がオランダ語を話すようになっていたかもしれないのに、どうして英語に取って代わられちゃったのでしょうねぇ。
by めぎ (2017-06-21 06:25) 

mitu

お腹が空いて、お昼を気にしながらも撮りたかったのですね~^^
愛嬌のある牛が好いなぁ~♪
by mitu (2017-06-21 10:00) 

oko

すーっとそびえた建物が素敵ですね♪
by oko (2017-06-21 14:42) 

snow

素敵な壁画と絵になる自転車
後足りないのはじぶんの姿
ここで写真撮られたい(^^)/


by snow (2017-06-21 17:07) 

(。・_・。)2k

ハサミの勝手にはできないですよね?
許可とってるんでしょうね

by (。・_・。)2k (2017-06-21 18:36) 

よしころん

10分のコースを40分! 私たちの山歩きと一緒~(笑)
調べてみるとブルーベリーもツツジ科、なのでサラサドウダンとも形が似てるのね♪
by よしころん (2017-06-21 19:59) 

MIKUKO.

どうしてこうもカフェテラスとか似合うんだろう。
しかもこういう広場ってこっちには無いし。
日本人にとってはどれもヨーロッパのイメージが強いね。
Inatimyさんの進まなさ具合は、ホンマでっか!?TVの
スペシャル時のロケのようではないか・・・と思ってしまいました ^^;
by MIKUKO. (2017-06-22 00:06) 

みち

煉瓦造りの建物、どれも迫力ありますね。
ハサミ面白い。路面に埋めちゃう?そんなことが出来るんですね。
通りの椅子に座って、お茶しながらのんびりと、、、したいです^^
by みち (2017-06-22 00:12) 

REE

煉瓦畳のハサミはいいですね。
こういうユーモアが日本にもあればと思いますね。
by REE (2017-06-22 07:04) 

miffy

興味深い建物がたくさんありますね~
ひとつひとつ細かく見ていたら40分なんてあっという間ですものね。
いろんな様式が入り混じっている教会、面白そうですね。
いつか中も紹介してくださいね。
by miffy (2017-06-22 23:12) 

yk2

トップの写真のだまし絵ふうの壁は、そこがジャズクラブか何かなのかな?。それともNYのハーレムのイメージを逆輸入?(^^。これまでにも幾度かいなちゃんにオランダ語発音でのちゃんとした名前の読み方を教えて貰ったりしてますが(^^ゞ、僕にとってのオランダはかなり良質な若手~中堅ジャズ・ミュージシャンの産地です。
by yk2 (2017-06-23 10:39) 

Inatimy

→皆さま「肉市場のある広場」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。テラス席へのコメントの多さに、そういえば、皆、お日様に当たってのんびり飲んでたなぁ・・・と思い出し^^;。我が家はあまり利用しなくって。というのも気管が弱いのでタバコの煙が苦手ゆえ、禁煙になってる室内を選ぶことが多く・・・。

→DONさま
オランダ人、暑さ・寒さは関係ないみたいで、天気さえ良ければ年中ガンガン日に当たってます^^。広場に面したところでは特にテラス席のあるカフェ多いです♪

→kabuさま
ずっと前からなんでだろう?と思ってタオがようやく解明。床屋さん、毎回来るたびに休みだったようで^^;。ネットで写真探してみたら、レトロな感じのおしゃれなお店でした♪広場にあったテラス席、すごい人気で満席のようでしたよ〜。

→coco030705さま
日本ってマンション多いですよね、しかもすごく密集して建ってて。オランダの郊外の街では、一軒家よりも長屋・・・テラスハウスがたくさんあります^^。調和のとれた街並み、それが一番ですよね。

→yokoteeさま
古い家並みですが、中は改修されててモダンなもの。オランダ人、使い方が上手です^^。大事に残っていって欲しいですよね〜。日本は地震が多いから、それに耐えうる建物でないと安全が保てないから古い建物にはシビアになっていかないといけない面もありますよね。床屋さんのハサミ、足元にあるさりげない宣伝もなかなかアイデアもの♪

→engridさま
肉市場の中、以前入ったことがありますが、真ん中に並んでいた柱はエンタシスで中央部分が膨れた感じのものでした^^。オランダ人、江戸時代に日本に来ていたから、もっとオランダ風な建物が日本にあってもおかしくないのになぁ・・・なんて思ったり。出島で制限された暮らしだったのかなぁ。オープンテラス、天気がいいのですごく人気でした。広場、開放的ですもんね♪

→初夏(はつか)さま
この日は最高気温が17℃と快適でしたよ。いいお天気で散歩するにもいい感じ。どんどんくっつけちゃえ〜・・・みたいに増築されてるのおもしろいですよね^^。

→めぎさま
そうそう日本にペリーが来航するまでは、ポルトガル語やオランダ語だったのに・・・。もしペリーが来ていなかったら、今頃は公用語にまでなってたかもしれず。そうしたら、私もオランダ語に苦労しなかったかも^^;。世の中、どこでどうなるか、わからないものですよねぇ・・・。

→mituさま
どうもKamoさんはミュージアムでお昼する予定だったみたいで、そこにたどり着くまで、レストランやカフェに見向きもせず^^;。装飾の牛の顔、お茶目ですよね〜。ツノがあって立派だけど。身近にいる動物だからライオンよりも上手にできてるし^^。

→okoさま
教会、肉市場、市庁舎などなど、この広場、いい風景です、開放的でもあり^^。だから、カフェのテラス席には人が多いんでしょうね〜。一本奥の道の肉市場の裏側のテラス席は空席だったのに^^;。

→snowさま
ふふ、壁画と自転車の前で自分を撮るとは思いもつかなかったです、空腹だったし^^;。先を急ぎつつの撮影で。snowさんだったら、この壁画の前でジャンプしてる姿とか似合いそう♪

→(。・_・。)2kさま
ハサミ、きっと許可とってるはずですよ^^。きっと長く、ここで床屋さんしてるんでしょうね〜、何年も何年も前から。ネットで写真探したら、とってもレトロ感のある、おしゃれな店内でした♪

→よしころんさま
かかりますよね〜、あっちこっちに気になるものがたくさんあって^^。山にもたくさんお花が咲いてるだろうし、進み具合がそうなるの、わかります、わかります♪ ブルーベリーと同じツツジ科だったんだ、サラサドウダン♪ 実もなるのかしらね^^。

→MIKUKO.さま
もともとは市場が開かれるための広場だったんですけど、それにしても日本とは異なりますよね。日本の市場(朝市とか)は通りにズラーッと並ぶだけで、専用の広場ってないですもんね。「ホンマでっか!?TVのスペシャル時のロケ」・・・どんなんだろう、日本のTVってすごく疎くって^^;。

→みちさま
煉瓦畳の道の多いオランダならではのアイデアですよね、地面にハサミの印って^^。煉瓦の敷き方にもいろんな方法があって模様もさまざま。庭があったら、自分で敷いてみたいと思うのでした♪テラス席でお茶しながらのんびり・・・今まであまりしたことがないので、今年はそれを目指そうかしら^^。

→REEさま
わかりやすいハサミの印ですよね〜。歩いててもなんだろう?って気になるし^^。歩きスマホする人が多い今の時代、下にある方が目に止まったりして。

→miffyさま
なんだかんだと立ち止まっては眺めたり撮ったりで、なかなか進めない街歩き。しゃがんだりもしてたら、余計に体力使って空腹に・・・^^;。そういえば、この聖バフォ教会って、中に入ったことがなかったなぁ。いつもミサと重なってたんだったかな・・・。

→yk2さま
トップの写真のだまし絵風な壁は、ジャズクラブでもなんでもなく・・・工事中のパッサージュを閉鎖するための壁に絵を書いてあるだけなのでした^^;。この壁の裏にはショーウィンドーのガラス窓があったはず。オランダ、おっしゃる通り、ジャズの音楽盛んで、夏になるとあちこちの街で街角でジャズコンサートがあったり^^。このハーレムのフロート・マルクトの広場や他の広場の会場でも今年8月16日〜19日、Haarlem Jazz & Moreというイベントあり、タダです♪
by Inatimy (2017-06-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。