So-net無料ブログ作成
検索選択

魅惑の白 [食]

繰り返し食す、

期間限定、の楽しみ。

ms17wsprg1c.jpg
上のは10年くらい前に撮った写真。 マイレージ交換で手に入れた乾電池で動くCASIOのコンデジで。

昔、オランダ南部にあるホワイトアスパラガス畑へ行った際に買った白アスパラ。 
これで1kgあるんだったかな。

では、今年食べた白アスパラの料理の記録をどうぞ。


ms17wsprg2.jpg

我が家の白アスパラの料理方法は、バターで蒸し焼き。 茹でない。

オランダ白アスパラの伝統的な収穫期間は、4月の第2木曜日から6月24日まで
で、今年は4月の第2木曜日を過ぎ、試しにすぐに買ってみた。 

クノールアスパラガス用ソースで。

背後に見えるのは、骨付き豚肉。 表面はこんがり、カリカリ。


ms17wsprg3.jpg

今度はバターで蒸し焼き後、クノールのオランデーズソースを絡めた上に
Noordzeegarnalen ヨーロッパエビジャコを乗せて。

ちなみにクノールソース(粉末を水で溶いてとろみがつくまで煮て作る)をたまに使うが、
Hollandaise saus オランデーズソース(Bij Vis 魚に)、
Saus voor Asperges アスパラ用ソース(Bij Groenten 野菜に)、
どちらもあまり差がないように思う。


ms17wsprg4.jpg

白アスパラリゾット。 お米と一緒にコトコト。 スモーク生ハムと、も入れて、後で塩味を調整。
旨みたっぷりでダシはいらない。 甘みもいい感じ。


ms17wsprg5.jpg

白アスパラ入りアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ・・・もどき。

バターで蒸し焼き後、ベーコンニンニクオリーブオイル少々追加で炒め、そこに麺を絡めて。
ベーコンの塩気で十分な味。 我が家では、食べる時に各自好みで一味七味唐辛子を。


ms17wsprg6.jpg

バター蒸し焼き白アスパラトルティージャ(スペイン・オムレツ)。
トルティージャは、2個、じゃがいもハムで。

茹でた白アスパラゆで卵ハムゆでジャガイモを添え、
バターでいただくのがオランダ伝統的な食べ方のよう。 

だから、その材料の組み合わせにすれば、美味しいのに間違いないはず。
ゆえ、アレンジする際には、それに近いもので構成するようにしている。

ちなみに、オランデーズソースはオランダのではなくフランスソースらしい。


ms17wsprg7.jpg

白アスパラのバター蒸し焼きブラック・ソルト目玉焼き茹でブロッコリープチトマト
じゃがいもと人参とベーコン炒め


ms17wsprg8.jpg

白アスパラと、ほうれん草とリコッタチーズのトルテローニピリ辛ソーセージパスタ

イタリアのパスタ用スパイスミックスを使って。

スパイス・ミックスには、パセリ、ニンニク、甘唐辛子、玉ねぎ、ドライトマト、
ポルチーニ茸、マッシュルーム、スパイシーソルト、ヒマラヤ塩などが入っているよう。

そのスパイスには、alla Calabrese アラ・カラブレーゼ・・・カラブリア風とあった。
カラブリア州イタリア南部、ちょうど長靴の地形のつま先の部分。
唐辛子を使った料理が多いそう。 辛いタイプだけじゃなく、パプリカなど辛くないタイプの唐辛子も。

使ったドライスパイスは、ピリ辛くないものだった。
一緒に使ったソーセージピリ辛だけどね。 

左上にあるのは、ドライトマト


ms17wsprg9.jpg

白アスパラと白身魚とペンネのパスタ。 ・・・真っ白だ。

バター蒸し焼き白アスパラパンガシウスに、
茹でたペンネとクノールのアスパラガス用ソースを入れて和えてある。

使った白アスパラ1kg。 ふたりでたっぷり、存分に食べた。


ほか、今年はまだしてないけれど、
蒸し焼きにして、にんにくバター醤油の味付けにするのも好き。


あともう少しで、ホワイトアスパラガス季節が終わる。
もう1回くらい食べられるかな。


新鮮な白アスパラを調理したものは、瓶詰めの白アスパラと全く違う。
私の中では、冷凍ミックスのグリーンピースと、茹でたてのエンドウ豆の違いに匹敵する^^。

nice!(58)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 29

DON

アスパラも大好きだけど ホワイトアスパラ大好き~
どれも美味しそう 食べてみたいです(^^ゞ
by DON (2017-06-13 20:33) 

kabu

わぉ♡
白アスパラ とてもおいしそう(*´ω`*)
太くて大きくて 食べごたえありそうですね
Inatimyさん ホントお料理上手だなぁ~
by kabu (2017-06-13 20:40) 

coco030705

こんばんは。
普段はホワイトアスパラは食べませんねぇ。いつもレストランで出て来るのを食べています。おいしいですよね。
Inatimy さんのように1㎏も買われたら、↑のような美味しそうなお料理の数々ができるんですね。すばらしい♡ どれもこれも食べたいお料理ばかりです。
生アスパラと缶詰の違いが茹でたえんどう豆とグリーンピースの違いなんですね。よくわかります。(^_^)/

by coco030705 (2017-06-13 21:11) 

yokotee

なんですか?この夜食テロは!
ん~全部食べたい・・・(´・ω・`)
おいしそう!いや、おいしいに決まってる!
by yokotee (2017-06-13 22:24) 

アールグレイ

魅惑の白、数日前に、恵比寿のお店でいただきました。
グリーンアスパラは、こちらではよく食べますが、白はなかなかスーパーなどのお店には出ていないです。
とても美味しい白アスパラですよね。
ふんだんにあるオランダ、いいですね。
作られたお料理もおいしそうです^^

by アールグレイ (2017-06-13 22:53) 

mitu

どれも、とっても美味しそうですね
お味見したいです~♪
バターで蒸し焼きして、醤油をかけただけでも美味しそう^^
ホワイトアスパラの白に、ミニトマトの赤とパセリの緑がnice!
by mitu (2017-06-13 23:00) 

MIKUKO.

ほほぉ~・・・白アスパラ料理も色々あるんですね。
こっちだとグリーンアスパラしか食べないなぁ。
で、それが異常に好きで、しかも茹でたやつで、
独り占めして山のように食べるのが至福というくらい好きなんですが(笑)
今食べていいよ言われたら、-クノールのアスパラガス用ソースで- がいいな ^^
by MIKUKO. (2017-06-13 23:35) 

(。・_・。)2k

わ〜美味そう〜
やっぱ旬に食べるのが良いですよね〜

by (。・_・。)2k (2017-06-13 23:47) 

engrid

何度も読み返し
蒸し焼き 茹でない、、そうなんだと
めぎさんと、また違うお料理方なのね
こちらも、いいなと
新鮮で太いのをゲットしないと始まらないけれどね
リゾットは是非と思っています
クノールのスープも、探さないと
by engrid (2017-06-14 00:58) 

REE

美味そうだ。
作品のような食事を毎日食べたいなぁ~

by REE (2017-06-14 04:10) 

めぎ

美味しそうに色々お料理なさってますね~
うちは相変わらず毎週毎週同じ食べ方の繰り返しですけど、それがちっとも飽きなくて、ああもう少しで終わっちゃう~という気分です。
by めぎ (2017-06-14 06:10) 

snow

こんなの毎日食べられる方が羨ましいなぁ(^^)/
by snow (2017-06-14 06:38) 

そら

おおー、美味しそうですねぇ(^^)
by そら (2017-06-14 07:05) 

tommy88

白アスパラは缶詰でしか見たことがありません。
と言うか、グリーンしか知らないわけです。

by tommy88 (2017-06-14 07:22) 

よしころん

うわ~^^ それこもれも美味しそーヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-06-14 08:43) 

oko

うわ〜色々なお料理♪
この辺では、国産のグリーンアスパラが
スーパーに並び初めてます♪
by oko (2017-06-14 14:13) 

krause

美味しそうです。今季は食べられませんでした。
by krause (2017-06-14 17:30) 

ami

白アスパラのシーズンですね。
美味しそう〜〜。
by ami (2017-06-14 18:58) 

luces

真っ白で太くて美味しそうです
アレンジも色々で飽きさせませんね
by luces (2017-06-14 21:46) 

moz

わぁ~とっても美味しそうです、いいなぁ~こんなに沢山ホワイトアスパラ食べてみたいです。アスパラは好きなので良く買ってきてもらいますがグリーンばかりなせいもあるけれど、食べたい(笑)
リゾットにもペペロンチーノにもなんですね、絶対食べてみたい ^^;
by moz (2017-06-15 06:31) 

テリー

アスパラガスも色々な料理があるのですね。今年食べた料理の一番目に出てくるのが、一番美味しそう。食べて見たいです。
by テリー (2017-06-15 18:03) 

miffy

ホワイトアスパラのお料理どれも美味しそうですね~
私も昨日北海道産のホワイトアスパラ食べました。
今度食べられるのは来年かな~
by miffy (2017-06-15 23:16) 

mamii

ホワイトアスパラ食べてみたい。
美味しそうですね。
by mamii (2017-06-16 11:47) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
おいしそう!!
ヨーロッパの皆さんがシーズンを待ち焦がれ、
ひたすら食べる気持ちがわかるような写真です。
我が家ではグリーンばかりなので一層憧れます。
by ナツパパ (2017-06-16 14:24) 

angie17

いつ見ても、美味しそうな食卓!
焼きアスパラ、食べたいよぉ~。
by angie17 (2017-06-16 23:39) 

みち

生のホワイトアスパラ美味しいですよね。
バリエーション豊かで食卓が楽しそう♪
グリーンアスパラなら手に入り易いですが、
ホワイトはなかなか。
缶詰しか知らなくて、アスパラは嫌いって思っていたけど、
生のは違うんですよね~♪
by みち (2017-06-17 12:18) 

初夏(はつか)

先週、近所のスーパーでホワイトアスパラガス見つけました♪
さっそく買って来てみます♡
バター蒸し焼き、おいしそうだなぁ。
by 初夏(はつか) (2017-06-18 07:20) 

Inatimy

→皆さま「魅惑の白」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。菜の花、筍、わらび、初鰹、ホタルイカ・・・などなど、今頃日本は・・・と思う春。ホワイトアスパアガスは、旬を味わう我が家のささやかな贅沢です^^。

→DONさま
グリーンアスパラガスも美味ですよね〜。こちらでは、以前はあまり並んでなかったけど、緑のも良く見かけるようになりましたよ^^。日本と逆ですね。

→kabuさま
白アスパラガス、皮をむくので、太いの選んでます^^。料理はできるだけ彩り良くを目指し、味は・・・ん・・・どうなんだろう、白アスパラ自体が美味しいので^^;。

→coco030705さま
普段は500gほどを購入、分けられるよう偶数になるように買うと800g近くになったり。価格が下がってきた頃に1kg買ったりします^^。ホワイトアスパラガスをレストランで食べたのは、過去ほんの数回だけ・・・。茹でたエンドウ豆、甘くて美味しいです♪ シュウマイの上のグリーンピースはいらない派です^^;。

→yokoteeさま
夜食テロ・・・あらら、寝る前に見ちゃったんですね〜^^;。旬のホワイトアスパラガスは甘みがあって美味しいんですよ♪ バターがとっても合います。

→アールグレイさま
ホワイトアスパラガス、たくさん取れる国で良かったです^^。近隣の国々へも輸出してるみたいで。春の楽しみの一つ。大人買いで1kgたっぷり満喫したり。グリーンアスパラガスも美味ですよね。

→mituさま
お料理の盛り付けは赤・緑・黄色があると綺麗かなと、できるだけカラフルに^^。ホワイトアスパラガス、天ぷらにしても美味しいみたいですよ、我が家は面倒くさがり屋なのでしないんですが^^;。

→MIKUKO.さま
ホワイトアスパラガス料理、適当にあれこれ試してみました^^。あとグラタンにしても美味ですよ。グリーンアスパラガス、私も大好きで、しかも若いうちの細いのを食べるのが特に♪ 至福なの、わかります〜。

→(。・_・。)2k さま
旬だからこその味わい、ありますよね〜^^。農業技術の発展や、輸送の向上で年中食べられる野菜や果物もありますが、やっぱり旬は特別♪ 期間限定って弱いです^^;。

→engridさま
面倒くさがり屋ゆえスープにはしないので、丸ごと蒸し焼きにして味を濃縮したものを食べてます^^。専用鍋も持ってるんですが、結構水が要るので水道代も節約。リゾットはホワイトアスパラガスの甘み・旨みも出て私もお気に入りな食べ方です♪

→REEさま
旬のものって、いい味ですよね〜^^。いろんな料理にして、味わってみました♪

→めぎさま
基本の伝統的な食べ方って飽きないですよね〜。ずーっと昔から今まで続いてるのがその証^^。我が家では私の好奇心からあれこれアレンジしてます♪ あとわずかな期間、焦りつつホワイトアスパラガス入手です。

→snowさま
いえいえ、毎日は食べてないです^^;。ホワイトアスパラガスは週に1回、多い時で2回ですよ。

→そらさま
旬のものは、いい味してます♪ 一度は1kg大人買いして、二人で山分け^^。

→tommy88さま
私も欧州に来るまでは缶詰の白アスパラガスしか知らなかったし、グリーンアスパラガスは冷凍ものしかありませんでした^^;。

→よしころんさま
彩りよければすべてよし・・・みたいな感じでカラフルに。最後のは、真っ白になってますが^^;。

→okoさま
グリーンアスパラガスも美味しいですよね〜。バターで焼いて食べるの好きです^^。最近では冷凍じゃない生のもたくさん並ぶようになったんですね〜。

→krauseさま
あらら、ご出張で堪能されてるかしらと思ってたんですが、それは残念でしたね・・・。来春は是非^^。

→amiさま
もうそろそろシーズン終わりです・・・あと1回は食べたいなぁ^^;。

→lucesさま
これと一緒に調理したらどんな風だろう・・・と、好奇心がムクムクと湧き上がり、いろんな料理にチャレンジです^^。そのままでも十分美味しいんですけどね。

→mozさま
この時期だけのお楽しみなので、目一杯満喫です^^。グリーンも好きなのでたまに買います。以前はグリーンはめったに見かけなかったんですが、近年だいぶ普通に並ぶようになりました♪ リゾット、かなりいけますよ。

→テリーさま
伝統的な食べ方も十分美味しいんですけど、あれこれ試してみたいという好奇心で料理変えてます^^。エビジャコのっけたのも、オススメです。

→miffyさま
たまに買い忘れて乾燥パセリになってますが、どれも美味しかったです^^;。北海道産のホワイトアスパラガス、いいですね〜。旬はあっという間に終わりが来て、また来年の楽しみになりますね。我が家もあと1回くらい。

→mammaさま
5月の終わり頃になると、だんだん甘みが増して、ますます美味に^^。

→ナツパパさま
復帰されたんですね、よかったです^^。日本の皆さんが菜の花や筍、ふきのとうを堪能されてるのを指をくわえて羨ましがってましたが、オランダにもやっと旬のホワイトアスパラの季節で。ほぼ毎週買って、この時期だけのささやかな贅沢です♪ グリーンもやっと普通に並ぶようになりましたよ。

→angie17さま
バターで蒸し焼きにするホワイトアスパラ、味が濃厚です^^。期間が終わりに近づいてきて、慌ててもう一回と購入しました〜。

→みちさま
私も最初は缶詰のしか知らなくて苦手でしたが、ドイツに住んだ時に旬のものを食べてからは大好物に^^。日本とは逆で、オランダは以前はホワイトアスパラガスしか目にしなかったんですが、だいぶグリーンアスパラも普通に買えるようになりましたよ♪

→初夏(はつか)さま
ホワイトアスパラガスのバター蒸し焼き、味が濃厚です^^。是非お試しくださいね。オランダでは、ホワイトアスパラガスの料理にはピノ・グリのアルザスワインを合わせるのが定番のようですよ。
by Inatimy (2017-06-19 17:31) 

カエル

ホワイトアスパラの季節がきましたよね!我が家も少し細いやつですがいただきました。でもなんだか男性陣はそんなに嬉しそうでもなくて、、、一人でニヤニヤしていただきました。
by カエル (2017-06-24 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。