So-net無料ブログ作成
検索選択

逃げ込んだところは・・・ [森・野]

ぽっかり空いた穴。 

そこから見た空は青かった。

bs17my1.jpg
5月の終わり頃、とにかく暑い日が多かった。

この日も30℃近くまで上がる予想が出てたので、自転車で避難。
せっかくの晴れの日に、家にいるのももったいないしね。


bs17my2.jpg

避暑先に選んだのは、森林公園
Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

そして、そこにある並木道を目指した。


bs17my3.jpg

強い日差しも、生い茂った緑の葉で遮断。


bs17my4.jpg

たまに木漏れ日。 光芒キラキラ。


bs17my5.jpg

目に。 気温が高くても、ほんの少し涼しい気がする。


bs17my6.jpg

木々の下、日陰に咲く花。 ここにもミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)。

Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス。 キンポウゲ科 キンポウゲ属。
オランダ語では、Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム

あたりにはヘビイチゴらしき黄色い花も多かった。


bs17my7.jpg

こっちはGlechoma hederacea グレコマ・ヘデラセア。 シソ科 カキドオシ属。

日本語では、カキドオシ(垣通し)
オランダ語だと、Hondsdraf ホンツドラフ


bs17my7b.jpg

花の部分をトリミング。 うぶ毛がある。
見えづらいけど、上部の花びらに、雌しべがさらに小さな花のようについてる。

ガーデニンク雑誌で見た、葉っぱに白が入った斑入りのグレコマも可愛いかったな。


bs17my8.jpg

オランダで暮らしているうちに暑さがすごく苦手になって、30℃近くになるとぼーっとした感じ。
ちょうど、こんな風にソフトフォーカスがかかったように。

以前は、日本の夏の猛暑エアコンなしで過ごせていたのに。
一旦、楽を覚えると元には戻りづらい・・・って感じ。

暑いと困るのは、編み物をしたいから。 今から冬物の支度。
そんなに得意じゃないので、時間がかかるのだ・・・。

市販のものには気に入ったものがなかなかない。 ウール100%が欲しいのに、化繊ばかり。
ウールのものを買っても機械編みでパーツをつなげたものだったりで、
値段の割にはすぐにほつれてくる。 もう、繕ってばかり・・・。
 
なので自分で作った方が確実だったりする。


bs17my9.jpg

できれば25℃以下の夏で・・・いや、23℃以上にならないでほしい。 湿度も低めで。

最近は部屋の湿度が50%を超えると、空気がジットリと感じるように。 慣れって怖い。

オランダ語で、天気や空気がうだるようなうっとおしさを表す形容詞は、benauwd ベナウトゥ
Het is benauwd. ヘティス ベナウト ・・・蒸し暑い。

スペイン語だと、bochorno ボチョルノ
Hace bochorno. アセ ボチョルノ

フランス語では、重いって意味のlourd ルールを使うんだったかな。
Il fait lourd. イル フェ ルール

はて・・・英語で「蒸し暑い」は何て言うんだろ? 1つの単語であったかな・・・。


bs17my10.jpg

過ごしやすい夏になりますように。


・・・と、この日の後、最高気温は20℃〜26℃くらいを行ったり来たり。


さらに6月の第2週目には、突然下降して最高で15〜16℃の日も。
しかも、2日間、風速80km/h突風強風で、ベランダ小庭の植物にタメージ・・・。

チェリートマトもなぎ倒されヨレヨレ、せっかく咲き出したクレマチスの花も折れ、
花芽をつけた紫陽花の枝も数本ぐんにゃり、多くの鉢のが吹き飛ばされてが見える状態に・・・。

そんな中、背が高く伸びたのに、風にもまれてもビクともせず被害なしな植物が1つ。
自分では植えた覚えがない正体不明なもの。 きっと鳥の落し物から。

白いツボミだと思っていたら、青みを帯びてきた。 もう直ぐ咲きそう。
一体なんなんだろうな・・・咲いたら写真、アップしますね^^。



現在のオランダの日の出時刻は05:19で、日没時間は22:01
夜の0時近くでも西の空がうっすら明るい^^。

タグ:植物 自転車
nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 22

TaekoLovesParis

ソフトフォーカスの下から2番目の写真、コローの絵に出てくるような森で素敵ですね。
私もセーターはウール100%を買うようにしていますが、たしかに、縫い合わせたのありますね。手編みは最近注目されていますが、とてつもなく高いです!
蒸し暑いのは、英語で、humid。夏に日本に来た外人が 、必ず言う言葉。
丈夫な植物は、何なのかしらね。
by TaekoLovesParis (2017-06-11 18:48) 

(。・_・。)2k

どんな自転車乗ってるんですか?

by (。・_・。)2k (2017-06-11 19:49) 

めぎ

緑をとても素敵に写していらっしゃいますね~
6月に入って、蒸し暑かったり涼しくなったりめまぐるしいですよねぇ。風も凄くて、ベランダから下に鉢植えが落ちたのを目撃しました。怖い怖い。
最近は土日にちょこっと出かけたりしてるんですが、うちはいつも涼しい午前中限定にしてます。
聞かれてないけどドイツ語で「蒸し暑い」はschwül(シュヴュール)。ほとんど同じschwul(シュヴール)が「ホモ」を表すので、日本人には言いにくい言葉です。なので私はよくfeucht(フォイヒト)と言ってます♪
by めぎ (2017-06-11 20:11) 

mitu

グレコマ、ゆがいて和え物や天ぷらにして食べれるそうですよ
葉は乾燥させて、かきどおし茶に・・・^^
by mitu (2017-06-11 20:56) 

みち

オランダでも蒸し暑かったりするんですね。
木漏れ日が素敵ですね。木陰は写真でも、爽やかな感じです。
西洋人は化繊のものでもチクチクしないのかしら。乾燥機に対応できるようにしてるのかしら?
天然素材のもの、なかなかないですね。
by みち (2017-06-11 21:17) 

coco030705

こんにちは。
大阪は梅雨入りで暑かったのですが、今日は約25℃で快適でした。本格的な梅雨はこれからです。
一枚目の樹の間にポッカリ空いた青空が美しいですね。いいお写真ばかりですが、最後の大樹と自転車のフォトも好きです。
これからセーターを編むのですか?まだまだ時間があるから大丈夫ですね。(^_^)/~
by coco030705 (2017-06-11 21:36) 

DON

緑の木々の下で マイナスイオンたっぷり~
シート敷いて まったり お弁当食べたいです(^^ゞ
by DON (2017-06-11 21:47) 

yokotee

オランダも異常気象なのですね
風速80km/hとかハリケーン並ですよね?
1日が長いのは羨ましいです(^^♪
洒落た自転車乗ってピクニックしたいです(^^♪
by yokotee (2017-06-11 22:06) 

MIKUKO.

緑だけ見ていると涼しげに思うけど、
一枚一枚から暑さが伝わりました。
大きな木の下に自転車・・・が何だかお洒落~♪
もしこっちで夜の10時が日没だったら、
私、写真撮って家に帰るの何時になるんだろ・・・って考えちゃった ^^;
by MIKUKO. (2017-06-12 00:03) 

REE

おはようございます。
確かに「r」は入らないです。店の人は気が付いているのか?
まぁ、つぶれたような店でしたから。
by REE (2017-06-12 02:20) 

tommy88

ドイツに居る長女が、「朝は冷えますが、ドイツもいよいよ夏という感じです。」と言ってきました。夜8時に撮った、まだ明るい写真を添えていました。夜が短いと発狂するのではないかと思っていますから、怖い話です。

by tommy88 (2017-06-12 05:15) 

よしころん

カキドオシだ~^^
ラスト2枚のソフトフォーカスのお写真が素敵♪
by よしころん (2017-06-12 06:52) 

初夏(はつか)

並木道、いいなぁー♪
木漏れ日の写真、とてもすてきですね。
もうすぐ咲きそうなお花、楽しみにしています。
by 初夏(はつか) (2017-06-12 07:24) 

akko

見てるだけでも気持ちいいくらいの緑たっぷり♪
蚊はいないのかな??
長年暮らしてても高温多湿は慣れず、今年もあと少しであの暑さがくると思うと憂鬱です^^;

by akko (2017-06-12 08:15) 

ぴーすけ君

東京も朝夕の気温差が激しく 昔からそうだったかしら・・・?
って最近 感じます。
高い空がまぶしいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-06-12 12:12) 

カエル

並木道で涼みたい。。。
日本も30度に近い日があって、6月なのにもう夏服です。
本当は7月8月は30度でもいいんだけど、6月までは25度くらいで着物着たいなぁ。。。って思う今日この頃。
四季をゆっくり感じたいです。
お花楽しみですね!
by カエル (2017-06-12 15:25) 

sae

木漏れ日の光芒、見つけると写したくなります^^
並木道や大きな木に自転車の写真をみると。
絵本の中のよう^^
22:01分が日没? やっぱり・・寝る時間は遅いんですか?^^;
今日は夫が久しぶりの出張、のんびりする~!と想いながら。。
すでに眠い私^^;
by sae (2017-06-12 21:00) 

miffy

緑の並木道、綺麗ですね~
日の光を浴びて透き通っている葉っぱも綺麗。
ソフトフォーカスで撮った自転車と木の写真が好きです♪
22時まで明るいとやりたい事がたくさんできて良いですね~
by miffy (2017-06-12 21:49) 

snow

そうです  気候って慣れというか順応するというか
自分は20代から30代前半まで子どもでいう夏休みは
毎年長野県の開田高原でキャンプの仕事してました
御嶽山のふもと標高1200mなんで夏もクーラー要りません
そんな関係もあり秋に名古屋に帰ると死にそうになってまし(^^ゞ

緑ってやっぱり大事 気温の上昇防ぐし
見た目にも涼しげです(^^)/
by snow (2017-06-12 22:55) 

engrid

やわらかで、美しい緑
光までもが、緑に溶け込むようです
でも、湧き上がる湿気も、、
きもちよさそうなのにな、、木漏れ日の中
気温とか、時間とかに左右されるけれど、でもやはり緑の中に
佇んで、休息はいいですね
by engrid (2017-06-13 18:07) 

yk2

>いや、23℃以上にならないでほしい。 湿度も低めで

そんな贅沢は許しません。23℃の夏なんて日本に居る僕等からしたら完全に寝言です。と云うか、そんなこらえ性の無いことではいつかkamoさんの海外赴任が終わって本格的に日本に戻った時のいなちゃんが心配です。次回の里帰りは向後の予行演習として是非とも真夏の8月になさいな。夏の京都もきっといなちゃんを呼んでるよ(笑)。
by yk2 (2017-06-13 18:21) 

Inatimy

→皆さま「逃げ込んだところは・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今頃の平年の気温は19℃くらい。なのにそれを上回る日が今年は多い気がします・・・温暖化なのかなぁ。暑い中でアイロンがけするの、やだな・・・^^;。

→TaekoLovesParisさま
ソフトフォーカスの自転車で若者が走ってる写真、森の中の並木道の横にある自転車道なんですよ^^。この道沿い、ブラックベリーも多くて、実を見るだけでも楽しいところ。セーターはウール100%の方が暖かいですよね。最近の服って、縫い合わせ部分がほつれたり、ボタンがすぐに取れたり、作りがあまり良くない気がします。それともドラム式洗濯機がハードなのかしらね^^;。humidって「湿気が多い」だけってイメージでしたが、気温が高い+湿気が多いにも使えるんですね。なるほど。

→ (。・_・。)2kさま
私が乗ってるのは、オシャレじゃないごく普通の黒い自転車です^^;。あまりいいのに乗ると盗られたりするから目立たないやつ。変速ついてるけど、皆にすぐ抜かれてしまうという・・・。

→めぎさま
この日は、家の中よりも外の方がマシだから出かける、って感じでした^^;。日陰が多い森の中は風が抜けると快適で。ドイツ語の「蒸し暑い」、ありがとうございます♪ 辞書を見てみたら、schwulの次にschwülが並んでました〜。使うことがあったら言いやすいfeuchtにしようっと。蒸し暑さを体験した国の言語はなんとなく残ってるんですが、ドイツにいた時、幸い涼しかったので^^。

→mituさま
え、グレコマって食べられるんですか?へ〜〜。お茶にまでなるんだ・・・びっくり^^。最近はエディブルフラワーなんかも一般的になってきてますが、日本には昔っから食用菊ってありますもんね。なんだかオシャレに思えてきました。

→みちさま
欧州は割と乾燥した気候ですが、オランダって水のあるところが多いからか、湿気を感じますよ^^。そのおかげで乾燥肌になるの、まだましなんですが・・・スペインにいた頃が一番ひどかったかな。セーターは着るならウールですよね〜。ウールの薄手のリブのセーター、一時帰国の際に買って帰りました^^。オランダにないんですもん。

→coco030705さま
25℃で快適・・・すっかり言えなくなりました^^;。梅雨の時期、私には無理だなぁ。まとわりつくような湿気ですものね。さらに濡れた傘を持って満員電車だし・・・と通勤を思い出したり。今の時期から冬物用意ですが、時間の余裕なく^^;。記号もわからず、初心者用の解説本を読みつつで、編み物得意じゃないんですよ・・・しかも他に細かくて織ってもなかなか進まないボビンレースの課題に、秋にはクリスマスカードのデザインも考えて作らないといけなくてカリグラフィーまで待っているという・・・。

→DONさま
池のある周りの芝生ではタオル敷いて日光浴の人もいて、BBQ可能エリアではいい匂いが漂い、この自転車の置いてあるところでは、離れたところで犬の散歩の人がのんびりまったりでしたよ^^。

→yokoteeさま
オランダ、強風や突風は割と多くて^^;。風速100km/h以上もあるし。倒木だの、雨まで激しく降って川が溢れただの。オランダに来て間もない頃、暴風警報出てるの知らなくて買い物でたら、すごい風に出会い、しばし街灯にしがみついたこともありました^^;。夏至の頃、明るい時間が長いのはいいんですが、冬、この逆なんですよ・・・暗い、暗いっ。

→MIKUKO.さま
日本に比べたらまだ空気が乾燥してる方だから、蒸し暑さはさほどないんですけど、すっかり涼しさに慣れてしまって30℃はきつい^^;。これから先、夏本番になってこんな日が増えると思うとねぇ・・・エアコンも扇風機もない中でアイロンがけするのが憂鬱・・・。夜の10時すぎに日没だから夕方なんてもっと明るく、うっかり何かに没頭してるとあっという間にKamoさんの帰宅時間になってて慌てて夕飯の準備です・・・^^;。日没後の空がキレイ〜って撮ってたら、あっという間にシンデレラの魔法が解ける時間にまりますよ〜。

→REEさま
あの看板、「r」いらないですよね^^。お店の人、できるだけ早くに気がつかれるといいけれど。

→tommy88さま
真夏でも朝晩は気温が下がってくれるのがありがたいですね^^。明るい時間が長いと鳥も活動時間が増えるし、鳥には睡眠不足がないのかしら、なんて思ったり。夏に夜が短い分、冬には長くなって、日の出は朝の9時前くらい、日没は夕方4時ごろです・・・^^;。

→よしころんさま
カキドオシです^^。山がないけど、森の中で見られました〜。あまりに暑いので、ソフトフォーカスで撮った風景のように、私にはぼーっとした感じに見えてます・・・^^;。

→初夏(はつか)さま
野っ原にも並木道、森の中にも並木道^^。木漏れ日、キラキラなの、他のブロガーさん所でよく見かけるので、私も試しに撮ってみました。そうそう、咲きましたよ、不明な植物どこかで見た覚えのある花で名前も判明♪

→akkoさま
この時はまだ蚊はいませんでしたよ^^。水場の多いオランダ、日本ほどじゃないけれど夏場は蚊が居るので、一時帰国で買った蚊取り線香を大事に使ってます^^。屋外で使えるのは売ってるんですが、室内用ってなくて。間近に迫ってきた梅雨の蒸し暑い時期、なんとか乗り越えられますように・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
朝夕の気温差が激しいのは今のうちだけかも。真夏でも子供の頃は朝晩は涼しかったけど、今だと夜でも連日30℃以上ありますもんね、日本^^;。

→カエルさま
着物を楽しむには涼しい方がいいですよね〜。だけど日本は9月もまだ残暑が厳しかったり・・・。梅雨の時期も着物で出かけるの、大変そう・・・・。オランダに来た頃は、夏服いらないくらいだったのになぁ。正体不明だったお花、涼しげに青い花を咲かせています^^。

→saeさま
あちこちのブロガーさん所で見かけて、キラキラ光芒、撮ってみたくなりお試しです^^。いろんな機能がついてるの、たまに思い出して使うんですが、ソフトフォーカスで森を撮ってみたら思いの外雰囲気が出ました〜。日没が早くても遅くても我が家の寝る時間は0時半頃・・・常に睡眠不足。私としては11時には眠りたい^^;。なのでKamoさんが出張時は10時就寝実行です♪ 今の時期、小さなお子さんがいるご家庭だったら、寝かしつけるの大変でしょうねぇ・・・まだまだ明るいもん。

→miffyさま
久々に来たら場所忘れちゃって、ちょっと遠回りして自転車で到着した森の中の並木道でした^^;。遅くまで明るいけど、結局あれやこれやと、いつも通りかな・・・。でも夕方4時に暗くなり始める冬に比べると、格段に編み物などの手仕事がはかどります♪

→snowさま
標高1200mか・・・いいなぁ、涼しそうだ^^。一旦涼しさに慣れちゃうと、なかなか戻れませんよねぇ。寒いのはたくさん着ると暖かいし氷点下でも外出るの大好きなんですが、暑いのはダメだなぁ・・・。オランダ、山ないしなぁ・・・逃げ込む先は、この森くらい^^;。幸い、1月に一時帰国した際に荷物整理してたらウチワをたくさん発見し、オランダに持ってきたので、地道に手動でパタパタです。

→engridさま
身近に野っ原だとか森だとかがあって、緑に囲まれた時間を過ごすことができるのはありがたいです^^。昼間は30℃を超えても、夜には15℃くらいになるので、それが待ち遠しく。暑くても、森にいるオランダ人は芝生の上に寝転がって、お日様ガンガンに受け日光浴でした・・・^^;。

→yk2さま
23℃で限界ですよ^^;。だって扇風機もエアコンもないんですから。日本って自宅にも職場にもデパートでもショップでも、エアコンが普通でしょ?オランダはそうじゃないんですよ〜。昔に比べればかなり普及してきたとはいえ、まだまだ。30℃超えの中でのワイシャツのアイロンがけはきついです〜。梅雨の時期と真夏の日本へは帰れないなぁ・・・^^;。日本の涼しいところ、探さないと♪ 北海道あたりがいいかな。
by Inatimy (2017-06-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。