So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐるぐる、ぐるぐる・・・ [街並み]

に近づき、

青空に向かって上がっていく・・・。

dh17schv11.jpg
5月の終わり、Den Haag デン・ハーグ海グッズを持った若者の後についていき、
たどり着いたScheveningen スヘーフェニンゲン海辺での続き。

もう薄々、話の展開がお分かりかもしれないけれど、
Kamoさんのお誘いで、観覧車に乗ることになった。 

パリでも、ディズニーランドも街のメリーゴーラウンドも、Kamoさんの一言でだった。
私よりも遥かにこういうアトラクションが好きなのかもしれない。


dh17schv12.jpg

チケット購入後、列に並んで待っている間に、桟橋の先端の方を見る。 

の方は、バンジージャンプ。 
クレーンから伸びる先に人が乗ったカゴが移動し、そこから海面に向かってジャンプするよう。
高さは60m。 あれじゃなくて良かった・・・観覧車42mだし。 しかも急降下しないもの。

さらに見えづらいけど、のてっぺんから、2本のワイヤーが伸びている。 


dh17schv13.jpg

そのワイヤーの使い道は、こちら。 スーッと結構な速さで、砂浜の方、桟橋の起点へ降りて行った。

これも無理だ・・・私には。 想像しただけでクラクラきそう。

日本語では、ジップラインというのね。


dh17schv14.jpg

そんなこんなで、順番が来て、観覧車に乗った。

真ん中にテーブル。 乗り降りの際には、座席に面した両端が中央へパタンと折りたためる。 
それにゴンドラエアコンも装備していて快適。


dh17schv15.jpg

観覧車の影。 ゴンドラ36個ついてるみたい。 1つはVIPになってた。
砂浜にいる人が粒々に見えて42mって思ったより高さがある。


dh17schv16.jpg

観覧車の元にあるテーブルと椅子。

高いところはそれほど得意じゃなく、真下を見るのはゾクゾクするけど、
ゴンドラという囲まれた中にいるので、まだ大丈夫かな。 
教会の時は怖いので、手だけ出して、見ずに真下を撮ったりも。
 
 
dh17schv30.jpg
遠景は全く大丈夫。 メイン桟橋の横から階段が出てて、この観覧車桟橋へと続いてる。


dh17schv17.jpg

ミニチュアで撮ったりなんかして。


dh17schv18.jpg

観覧車のそばでお茶する人たちを眺める余裕も。 あっという間に1周して、再び上がる。


dh17schv19.jpg

桟橋の先端の方まで人がたくさん。 左側の丸い建物は一部まだ改修工事中。


dh17schv31.jpg

桟橋の上部デッキをズームして撮ってみた。 ゆったりと寝そべられるソファもあり。


dh17schv20.jpg

広い砂浜に人が点々と。 このビーチ、遠浅。 以前来た時は、この観覧車付近まで水が引いていた。

2周して、もうそろそろ終わりかな、と降りる準備をしかけたら、まだ回る。

その後も1周するたびに用意してたら、さらに回り続け、結局5周した・・・。 時間にして約18分。


dh17schv21.jpg

観覧車から降りてきたところで、桟橋のガラスに映った砂浜を撮る。


dh17schv22.jpg

古いからあまりキレイなガラスじゃないけどね。 
斜めになってるのは、強風でも風を逃しやすいからなのかも。


dh17schv23.jpg

バンジージャンプのある方からみた観覧車。 さっきまで、あそこを回ってたんだなぁ・・・。


dh17schv24.jpg

メインの桟橋に戻って、1つ下の階でアイスを食べる。 
私はマラガ(ラムレーズン)、Kamoさんはピスタチオ

アイスの看板好きにはたまらない、テーブルと椅子のセットだ。
 ※ ご参考: 過去に撮ったアイスの看板記事の1つは、こちら


dh17schv25.jpg

通路の端を利用したカフェも。


dh17schv26.jpg

らしき木彫りの置物、可愛くて。 天井むき出し。 桟橋、結構古いのだ。

ここに最初の桟橋が出来たのは1901年。 
現在の桟橋はその後建て替えられた1961年完成のものがベースで、部分的に改修工事がなされている。
昔、旅行でオランダに来た時は1階のみので、ところどころ屋根が付いただけのオープンなデッキだった。


dh17schv27.jpg

桟橋から出ると、ショッピングモールの前に魚屋さんのスタンド。 

塩漬けニシンを売っているよう。 2016年に塩漬けニシンオランダで一番をとった店だって。


dh17schv28.jpg

今いるこのプロムナードもすごい賑わい。 街灯の上にカモメがいる。


dh17schv29.jpg

これが桟橋の起点。

観覧車、面白かったな。 久々に見た。 次はいつかしらね。



観覧車バンジージャンプジップライン、その他の楽しみ方・・・
皆さんは選ぶとしたらどれ?

nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 22

coco030705

こんにちは。
私も観覧車大好きなんですよ。(ジェットコースターはムリなんですが……。)5週も回ってくれたんですね。充分楽しめましたでしょう?それからアイスクリーム型のテーブルやいすがとっても可愛いですね。座ってみたいな。いい一日が過ごせてよかったですね。(^-^)


by coco030705 (2017-06-09 16:07) 

engrid

観覧車楽しそう
上からの眺め、ミニチュア、いいね、、そんな感じなのね
5回も回ってくれるのね、あちこち眺めれていいな
ラムレーズン私も選ぶわね バンジー系は遠慮ですけど
観覧車は、囲いの中だから大丈夫なの(高さが苦手)
佳き日ね
1枚目のアングル、とてもいいわ、、
青空に向かって登っていくみたい
by engrid (2017-06-09 17:54) 

yokotee

基本的に全部高所なのですね
観覧車しか選択肢が残っていません(;´∀`)
by yokotee (2017-06-09 18:25) 

めぎ

楽しそう~浜にいっぱい人がいて、みんな日差しを楽しんでいますね!
ドイツに住むようになってから観覧車はウィーンのしか乗ったことがないんですが、私は観覧車が好きです。
デュッセルドルフにも季節限定でライン河畔に移動式のが立つんですが、乗った人によると何回も回ってくれると言ってました。冬は椅子が暖房になっているとも。
by めぎ (2017-06-09 18:28) 

DON

どれも 素敵なスナップだぁ~
バンジージャンプ 100%保証があったら
飛んでみたい(^^ゞ
by DON (2017-06-09 18:29) 

よしころん

え!5回も回ってくれるの??
なんだかお得な気がする~(笑)
by よしころん (2017-06-09 18:45) 

ぴーすけ君

海辺って 地域によって 雰囲気が違うからいいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2017-06-09 19:28) 

テリー

広い海岸で、適度に、人が散らばっているから、いいですね。
観覧車、若い時に、乗ってみたかったですね。
by テリー (2017-06-09 21:11) 

そら

私も高所恐怖症で高いところ全然ダメです!
バンジージャンプなんてもう大変(^^;
でも眺めはいいでしょうね(^^)
by そら (2017-06-09 21:30) 

kabu

観覧車のVIPってどんなだろ?
気になります(〃▽〃)
5周もしてくれるなんて
しかも エアコン完備だなんて.。
魅力的です♡♥

by kabu (2017-06-09 21:48) 

(。・_・。)2k

観覧車好き〜
チュ〜できますからね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-09 22:19) 

snow

バンジージャンプは怖いけど ジップラインならやってみたい(^^)/
観覧車やっぱりいいなぁ
乗ってみたい
5周もするとありがたみ薄れる気がするけど(^^ゞ
by snow (2017-06-10 07:02) 

oko

バンジージャンプ・・・考えただけでも
クラクラします・・・
ミニチュアのお写真が楽しいですね〜
あっ・・窓際の花瓶が涼しげ〜今日の横浜は
今年一番の暑さだそうで、涼しげな画像に癒されました〜♪
by oko (2017-06-10 08:56) 

yk2

いなちゃんにどれか1つやって貰うとしたらバンジージャンプかな。
by yk2 (2017-06-10 10:29) 

Atwight

1枚目の観覧車の写真、すてきな構図ですね。^^
ん、砂浜に観覧車ですか!!
これはすごい組み合わせです!!
by Atwight (2017-06-10 16:24) 

miffy

観覧車、5周もしてくれるんですね~
5周もすれば見逃した場所やもう一度見たい場所なんかも再確認できますね。
スピードはどのくらいなのかな?
日本のみたいにゆっくりではなくて少し早めなのかしら。
バンジージャンプは無理ですがジップラインは一度体験してみたいです。
by miffy (2017-06-10 16:43) 

MIKUKO.

テーブルなんてあるんだぁ。
で、観覧車の中も見たかったけど ^^
黙ってても5周もするって凄いお得感じゃないですかっ。
私は高い所がダメだけど、観覧車なら何とか・・・^^;
でも海のこんな場所にあるって素敵だなぁ♪
でもやっぱりちょっと怖いかも ^^;
海岸の人の多さに驚きました!
by MIKUKO. (2017-06-10 18:29) 

sae

え?5週もしてくれるなんて。。凄い^^
上の方からみると・・ほんとにかなりの高さがあるのがわかりますね~。
海辺の観覧車なんてステキすぎ。
海が綺麗ならいいのにねぇ。(ね・・^^;)
で、小さく、マクドナルドの看板を発見~♪
by sae (2017-06-11 17:41) 

みち

5周も回ってくれるなんて、お得感ありますね。
だんだん飽きてきそうですが(^^;
怖そうなアトラクションが多いのですね。
私も観覧車だけで充分です^ ^
by みち (2017-06-11 21:25) 

初夏(はつか)

ジップラインやってみたいですー♪
砂浜に観覧車、すてきだなぁ^^
by 初夏(はつか) (2017-06-12 06:49) 

カエル


私もジップラインやってみたい!
それにしてもビーチは人でいっぱいですね。
もう夏なんだなぁ。6月はヨーロッパ旅行にいいと聞いているけど、ちょっと暑そうだなぁ。。。ホワイトアスパラ食べた?
by カエル (2017-06-12 15:28) 

Inatimy

→皆さま「ぐるぐる、ぐるぐる・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。洗濯機を回すはずだった日に、自分が観覧車に乗って回ったという・・・^^;観覧車、かなり久しぶりでした。たまにはいいかな、アトラクションも。

→coco030705さま
学生の頃は楽々乗れたジェットコースターも歳を重ねるにつれドキドキ感が半端なく^^;。メリーゴーラウンドや観覧車ならまだ安心かな。5周も回ってくれたおかげでいろんな眺めが楽しめました♪アイスクリーム型の椅子やテーブル、思わずパチリ。こういうのもあるんですね〜♪ お茶目な演出。

→engridさま
ラムレーズン、子供の頃、父がよく食べていたのを見ていたんですよ、なので馴染みがあり^^。観覧車って高くても、まだ囲いの中だと安心感がありますよね〜。一枚目、乗るのを待ってる間に見上げて、あんな高さまで行くんだ・・・と思いつつ撮影^^;。

→yokoteeさま
選択肢、最初の3つは太字にしましたが、4つ目にその他の楽しみ方、っていうのもあったんですよ^^。ただビーチで寝るとか、食べるのに専念するとか、あるかしらと思ったら、意外と3つに注目が集まっちゃって^^;。観覧車、囲いがあると、まだ大丈夫ですよ。

→めぎさま
みんな太陽大好きみたいです^^。天気がいいと人気ですね〜、ビーチは。デュッセルドルフのライン川のキルメスで観覧車があるの、よく見かけましたよ。へー、冬は椅子に暖房が入るなんて♪ ドイツにいた頃、ミュンスターのキルメスの観覧車乗りましたよ。結構な速さで10回転も。しかも初日は半額でした^^。・・・試運転を兼ねてたからかしらねぇ。

→DONさま
素敵なスナップと言ってくださるなんて・・・嬉しいです^^。バンジージャンプ、飛んでる人、多かったですよ〜。私は水泳の飛び込みの競技ですらTVで見ててハラハラ・・・。

→よしころんさま
5回も回ってくれたの、本当にお得感たっぷりでした^^。2週くらいで終わりだろうなと思ってたので。あちこちの眺めを堪能です♪

→ぴーすけ君さま
海辺、違いますよね〜。オランダの中でも、雰囲気が様々。この北にあるビーチのザントフォールトは、もっと地形にメリハリがあって、丘があるんですって^^。

→テリーさま
広い砂浜なので、たくさん人はいるけれど、ぎゅうぎゅう詰めって感じはしなくて^^。居場所の目印に食べ物や動物のプレートが立ってるんですよ。観覧車、まだまだ機会があるでしょうし、ぜひ♪

→そらさま
バンジャージャンプは、足がすくんで、クラクラしそうですよね^^;。観覧車は、囲いがあるぶん、まだ安心で、眺めが良かったですよ〜。

→kabuさま
VIPの中、どんなんだろうね、と我が家ふたりでも話してたんですよ^^。プロポーズや記念日に使うのかしらね。まさかの5周でたっぷり眺めを堪能できましたよ♪ エアコン完備には驚きでした。オランダの家ですら、まだまだエアコンのある家の方が珍しくって。

→(。・_・。)2kさま
チュ〜ですか^^。我が家ふたりはそれぞれ風景を眺め、撮るのに専念でしたよ。って、欧州の街では皆、普通に道端でチュ〜してますからねぇ・・・この桟橋でも、海を見ながら後ろから抱いて・・・って見かけました^^;。

→snowさま
バンジージャンプ、とジップライン・・・怖さは同じような気がするけれど^^;。ジップライン、もし途中で止まっちゃったりしたら、宙ぶらりんですもんねぇ・・・。観覧車、5周あると周りの風景ぐるりと堪能できましたよ〜。

→okoさま
クラクラしますよね、バンジージャンプ^^;。絶対無理です・・・。ミニチュア機能、たまに思い出したかのように使ってみたり。そうしたら、後でPCで写真見てたらKamoさんも同じような写真撮ってて笑いました^^。窓際に並ぶブルーのガラスの花瓶も涼しげで。赤いガラスのキャンドルポットもいいアクセントに。日本は既に夏のような暑さが連日でしょうね〜。

→yk2さま
なんで、やってもらう、って発想になるんだか^^;。バンジージャンプは絶対無理ですよ〜。フリーフォールですらもうバクバクですから。yk2さんは高所は平気なタイプなのかしら。そちらにも観覧車、大きいのありますよね・・・乗られました?

→Atwightさま
観覧車、並んで待ってる時に見上げて撮ったら、ちょうどいい感じ収まりました^^。砂浜から伸びる桟橋に観覧車、いいスポットです♪ 近隣諸国からの観光客も多い、人気のビーチなんですよ〜。

→miffyさま
観覧車の5周はありがたかったです。のんびりと見逃すところなく、眺めを堪能でしました♪ 5周で18分、そんなに大きな観覧車でもないので、早くもなく、遅くもなくって感じかしら。miffyさんは高いところは全く平気でおられましたよね^^;。選択なさったのがジップライン・・・とは。

→MIKUKO.さま
テーブルありましたよ〜。飲み物持参でテーブルを挟んで座り、向かい合って、見つめあって・・・なのかしらね^^。私も高いところはそんなに得意じゃないんですが、写真、撮れました^^。ジェットコースターよりははるかにまだ安心感が。広いビーチに点々と人がいて、オランダの他に、ドイツ語やフランス語も聞こえてましたよ。

→saeさま
ここの観覧車はまだ42mですが、日本の観覧車って100m超える高さがあるんですってね^^;。空の青さが見事なだけに、海の色が気になりますよねぇ・・・。マクドナルド、プロムナードにありました^^。周りに馴染むよう、欧州では赤じゃなく深緑なのが多いようですよ。

→みちさま
いえいえ、飽きることなく風景堪能でしたよ^^。選択肢、4つ目にその他も設けたんですが、やっぱり3つがインパクトありすぎるのかしらね・・・。ただただ日光浴、砂遊び、カフェでお茶、食べ歩き・・・などなんでもありなんですけどね^^;。

→初夏(はつか)さま
ジップラインとは・・・チャレンジ魂、すごいです^^;。海に観覧車って、絵になりますよね〜。修復工事で桟橋が綺麗に蘇ってよかったです♪

→カエルさま
あらま・・・さらなるチャレンジャーの登場ですね^^。ジップライン、見てたら結構なスピードで下りて行きましたよ。暦的には夏至から夏の欧州、オランダは突発的に30℃超える日があるだけで、昨日は27℃あったのに今日なんかは最高で19℃と涼しく。重ね着で対応できると快適よ^^。ちなみに秋の欧州もしっとり素敵です♪ 昨日の夕飯がちょうどホワイトアスパラガス〜。
by Inatimy (2017-06-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。