So-net無料ブログ作成

思いつきで行ってみた [植物]

「この後の予定は?」・・・と聞かれ、

「洗濯。」・・・と答えたのに、

いつの間にか列車に乗っていた。

dh17rsrm1.jpg
5月下旬、絶好の洗濯日和なのに、誘いに乗って出かけたのは、Den Haag デン・ハーグ
アムステルダムの南西にある街で、列車に乗って30分あまりで到着。

さらに中央駅からトラムに乗って教会の見える停留所で下車。

この教会は、Nieuwe Badkapel ニウウェ・バトカーペル


dh17rsrm9.jpg

停留所から少し歩いてやってきたのは、Rosarium ロザリウム。 そう、バラ園
Westbroekpark ウェストブルック公園の一画にある。

ご近所さんの庭や街の中でも、あちこちバラがたくさん咲いているのを見かけたので、

もうそんな時期なのかと。
いつもは7月になってから来るところなのだけれど、早めに来てみた。


dh17rsrm2.jpg

でも、見渡す限り。 早すぎた、まだまだだった・・・。 
新芽がやっと伸びてきたかな、って感じですごく背が低い。 
ご近所さんや街の中では、バラはすでに誇らしげに咲いてるのに、一体この差は何なんだろう。

遠くに見える2つのが、停留所そばにある、さっきの教会

バラ園の芝生、チラッと見えてるように、がいる。


dh17rsrm3.jpg

芝生をつついていたのは、エジプトガン。 カモ科 エジプトガン属。
オランダ語では、Nijlgans ナイルハンス。 複数形はNijlganzen ナイルハンゼン
ナイルのガン


dh17rsrm4.jpg

他にカナダガンも。 カモ科 コクガン属。
オランダ語では、(Grote) Canadese gans (フローテ・)カナデーセ・ハンス

ペアで仲良く。
奥には、さっき紹介したエジプトガンも歩いてる。 バラ園は、鳥の楽園に。


dh17rsrm5.jpg

子連れのカナダガンも何組も見た。 心地よさげに園内散歩。

むやみに近づくと威嚇されるので、遠くからそっと撮る。
見かけたら遠巻きに見つつ避けて歩くように・・・。 
親はすごく警戒して、食べていてもサッと顔を上げ、睨みつけるような勢いなのだ。


dh17rsrm6.jpg

バラ園をちょこっと見下ろせる見晴台の斜面は、子供達の遊び場に。


dh17rsrm7.jpg

人間もペアだったり、家族連れだったり、くつろぐ姿をいっぱい見かけ・・・。

バラ園鳥の楽園と同時に、ピクニック場と化していた。 
昼寝に読書、日光浴したり、小さなプラスチック製ラケットでボールを打ち合ったり。

我が家もシャクナゲに囲まれた一画でゆったり。

まだ緑だけのバラの低木を見ながら、ベンチに座ってお昼を食べた。
駅のお店でテイクアウトしたイタリアンなサンド。 ドライトマト黒オリーブが美味で。 


dh17rsrm8.jpg

シャクナゲの他に咲いていたのは、シソ科の植物の青い花。 セージかなぁ。

そうして、まだ早かったねぇ、街の散策でもする?と、トラムの停留所に向かうと、
まさに目の前でトラムが行ってしまった。 まただ・・・我が家ふたりには、すごくよくあること。

でも、きっとこういうタイミングのズレが、面白い方向へと導いてくれるんだな。


dh17rsrm10.jpg

仕方なく停留所に座って次のトラムを待つ。 陽の光で停留所の屋根の模様が地面に映し出されていた。
デン・ハーグのシンボル、シュバシコウ(くちばしの赤いコウノトリ)かな。

待っている間に目の前を通り過ぎる人たち・・・手にはクーラーボックスシートタオルなどなど。

旅先では通行人の持ち物をよくチェックする。
それで、あっちにスーパーがあるだとか、テイクアウトの店があるとか、察しがつくのだ。

今回の持ち物からすると、明らかに。 よし、後をついて行こう、とふたりで歩き出した。
見失わないようにね・・・と。



長くなったので、続きはまた今度^^。



目の前で乗り物を逃した時には、ちょっとがっかりするけど、
それが良かったともあるよね。

nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 19

MIKUKO.

お洗濯の筈が、気付けば列車って・・・(笑)
エジプトガンって、イカツイ顔してるんですね!
ちょっと強面・・・^^;
カナダガンの親子、いいな、可愛いな。
でもガンって、近くで見ると意外に大きいことに驚き。
通行人の持ち物から推理力を働かせて仕留める、素晴らしい ^^
by MIKUKO. (2017-06-04 17:28) 

DON

えー
続きが気になる~ どこ行くんだろ(^^ゞ
by DON (2017-06-04 19:19) 

engrid

なるほど。。
その観察眼と推理、、
よっし!こちらへ。。。どこへと
思いつきにぶらぶらで、わぉってありますものね
by engrid (2017-06-04 19:24) 

kabu

そういう冒険的なの
ワクワクしますね♪
どこに導かれちゃうんだろ(〃▽〃)??
by kabu (2017-06-04 21:24) 

snow

思いつきで出かける
それって結構いい旅になることが多い気がする。
急に行きたくなるんだよね(^^)/

by snow (2017-06-04 22:41) 

yokotee

どこへ行くんでしょうね
そして、洗濯はどうなったのでしょうね(^^♪
by yokotee (2017-06-05 00:23) 

めぎ

お洗濯はいつでもできるけど、出かけられるのは今しかない!という感じかしら~
オランダのはドイツより野生的のようですね。私が今日公園に散歩に行ったら、エジプトガンもカナダガンも私を見ると池から上がって駆け寄ってきましたよ・・・立ち止まっている人は餌くれると思っているみたいです。カメラしか持ってなくて、ぐわぐわ抗議されました♪
by めぎ (2017-06-05 02:26) 

初夏(はつか)

青いセージ? の花、きれいだなぁ。
海に導かれちゃうんですね。
楽しみ♡
by 初夏(はつか) (2017-06-05 05:45) 

そら

緑が多くて良いところですね!
さて海には着けるのでしょうか、気になります(^^)
by そら (2017-06-05 07:13) 

(。・_・。)2k

ガンじゃ 結構大きいですよねぇ
見て見たいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-05 12:27) 

ぴーすけ君

ゆったり心に余裕をもって
こういう場所でピクニックしたいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2017-06-05 12:31) 

oko

エジブトガン・・・なんだか目元が
外国っぽいです♪
by oko (2017-06-05 15:19) 

sae

カッコイイなぁ。。教会♪
バラは残念だったけど、満開の頃は凄いんだろうねぇ。
そうそう^^
きっと楽しい方向に転ぶのよね。続きも楽しみです♪
by sae (2017-06-05 16:31) 

coco030705

こんばんは。
ガンやカモもかわいいですね。広い公園に居て、楽しそう。
私はこの間、和歌山のアドベンチャーワールドへ行って来ました。
ここは思ったよりたくさんの動物がいて、しかも動物園よりは広い場所で動物が飼われているので、よかったなと思いました。イルカ
ショーや子パンダも観てきましたよ。そういえば、今日のニュースでアドベンチャーワールドのパンダ3匹が、繁殖のため中国へ帰国するところが放映されていました。飼育員の人達、
by coco030705 (2017-06-05 20:52) 

miffy

お天気が良いとお出かけしたくなりますよね。
洗濯日和はお出かけ日和って事ですよね~
薔薇の開花にはまだ少し早かったのは残念でしたね。
私も先月薔薇園に行ってきました。
こちらは満開で良い香りがしていましたよ~^^
by miffy (2017-06-05 23:47) 

テリー

エジプトガン、アフリカのチョベ国立公園で、何回か、見かけました。
by テリー (2017-06-06 17:27) 

coco030705

こんばんは。
私のコメント最後が途中で消えてますね。
では続きを
ー(アドベンチャーワールドの)飼育員の人達、パンダが中国へ帰るので、涙でしたよ。ー
by coco030705 (2017-06-06 23:11) 

momo

影が素敵♡
by momo (2017-06-07 09:24) 

Inatimy

→皆さま「思いつきで行ってみた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。海の持ち物の人たちについて行ったのも思いつきで。それに元はというと、バラを見に行ったのも、この日の朝のKamoさんの突然の思いつきだったし^^;。

→MIKUKO.さま
ま、洗濯は洗濯機がやってくれるし、遊んでもいいかなって^^;。エジプトガン、目の周りが濃いのもいかつさアップですよね〜。カナダガンも大きくて・・・白鳥よりはちょっと小ぶりだけど。街歩きは知らない街でも地図なしで歩くんですよ。道で地図見てると不慣れな観光客だと狙われるのが怖くって^^;。なので通行人の持ち物や動きを観察して行動です♪

→DONさま
知らない人について行っちゃダメ、って子供の頃に教わりましたが、こっそり尾行するのはいいかなって^^;。

→engridさま
割と怖がりな方なので、常に周りの動きを気にかけてます^^;。誰かが美味しいものを食べ歩きしてたら、どこで買ったのかな・・・と知りたくなるし♪ あと食べ物の匂いにも敏感に^^。

→kabuさま
だいたいの方向だけは頭の中に入ってるので、帰る道は大丈夫、って安心感から、ちょいと冒険に乗り出しました^^。我が家は得手・不得手で役割分担、街の道案内は私の係で♪

→snowさま
オランダの国、九州サイズで小さめだから、どこでも日帰り可能というのも楽ちん^^。Kamoさんの思いつきで、デン・ハーグまでバラを見に。で、また思いつきで、海グッズを持った人についていくという・・・はてさて、どうなることかしら^^。

→yokoteeさま
ふふ、うまく海までたどり着けましたよ。洗濯・・・翌日はさらに気温が上がり25℃の快晴で、洗濯機2回も回しました〜^^。さらなる洗濯日和♪

→めぎさま
洗濯は洗濯機が主にやってくれますものね^^。我が家のは1台で洗濯乾燥機なので、いざとなったら乾燥機能も使用可能♪ 公園に定住してる鳥は割と近くまで寄ってきますが、ここのはそうじゃないみたい。いつも来る7月にはバラ園では全く姿を見かけないんですよ。オランダ湿地帯も多いので、暗くなる前に移動してたりもして。いつも行くアムステルダムの森林公園では1本道でハイイロガンに前後を塞がれたことありました^^;。

→初夏(はつか)さま
セージっぽいですよね、たぶんセージ^^;。こっそり後をついて行き、無事に海までたどり着きましたよ〜。

→そらさま
割と広い公園で、バラ園は、そのほんの一画なんですよ^^。街の中というのにありがたいですよね。海、無事にたどりつきました♪ すごい人で・・・。

→(。・_・。)2kさま
ガン、大きいですよ〜。エジプトガンはまだ小柄ですが、カナダガンは白鳥ほどじゃないけど大きいです♪ あとハイイロガンも水辺にいました^^。

→ぴーすけ君さま
青空の下、緑に囲まれてのランチ、美味しかったですよ〜・・・駅で買ったイタリアンのサンドですが^^。気分爽快でした♪

→okoさま
エジプトガン、目の周りが濃いと迫力でますよね〜^^。エジプトガンもカナダガンも、オランダに来て初めて見ました♪ 水鳥がたくさんいるので、鳥の図鑑も買ったという^^;。

→saeさま
この教会、かっこいいですよね〜。そんなに古いものでなく、1916年にできたものらしいです。ちょっとモダンっぽさもあり^^。知らない人の後について行ったけど、無事に海に到着でした。バラ、また出直して撮りに行かないと^^;。

→coco030705さま
アドベンチャーワールドって、南紀白浜のですよね。そうなんだ、パンダ、3匹も帰っちゃったんだ・・・でもたくさん生まれてましたよね、確か^^。中国以外で生まれるの、貴重ですよね。オランダにもこの春4月についにパンダがやってきたんですよ♪ 先日公開されたというニュースを見たところ^^。

→miffyさま
洗濯を取るか、お出かけを取るか・・・もちろん、お出かけですよね^^。翌日、フル回転でした♪ 街のあちこちではバラがたくさん咲いてるんですよ。なのにバラ園はまだまだという・・・また7月頃にでも機会があれば行ってきます^^。

→テリーさま
すごい、アフリカでエジプトガンをご覧になったとは♪ あちこち旅されてて、現地で出会う発見、いろいろでしょうね^^。

→momoさま
シュバシコウの鳥の模様の影、おしゃれですよね〜^^。うっすらすりガラス状になってるの、直射日光が当たらなくて、それも利点♪
by Inatimy (2017-06-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。