So-net無料ブログ作成

5月の終わりは緑濃く [食]

つぶつぶな種も

好きな食感。

cftr17mykw1.jpg
ルビー・グレープフルーツコンフィチュール(ジャム)がなくなりかけてきた頃、
スーパーでお買い得商品のキウイフルーツを見つけた。 

グリーンキウイの方。 酸味があるのでジャムにするのに向いている。

そのまま食べるのには、ゴールドキウイの方が酸味控えめで甘みが強いので好き。


cftr17mykw2.jpg

とりあえず8個買った。 手にするとまだ硬めでそのまま食べるのにも時期が早そう。

キウイフルーツ収穫後2か月ほど置いてからが食べ頃になるみたいなので、
我が家では安い時に買って、適度に熟すまで冷蔵庫で寝かしていたりする。

皮をむいてカットして量ったら615g。 きび砂糖は20%弱の120gにした。 コトコト30分ほど煮詰め。


cftr17mykw3.jpg

毎朝のトーストにのっけて食べているけど、ヨーグルトにかけても美味。 Kamoさんに大好評。

写真のは正確には普通のヨーグルトではなく、Skyr スキールと言うもの。
アイスランド水切りヨーグルトで、水分少なめ。 クリーミー。 

食後のデザート、涼しげでさっぱり。


☆ ☆ ☆


窓の外の風景も次第に緑が濃くなり、気温も急上昇。
この時期には珍しく土曜日には30℃を超え・・・。 普通、最高気温は大体19℃ぐらい。

オランダの一般家庭にはエアコンは普及しておらず、あっても扇風機
それすらない我が家は手動のうちわが大活躍。 ついつい、暑〜い、と言葉に出してしまうけど・・・。

それでも、夜には14℃くらいまで下がるのが救い^^。

日曜日は最高気温が23℃の予想で、少々元に戻りそう。



この調子でいくとキウイフルーツジャムもすぐに消費してしまいそう。

次は、何にしようかなぁ・・・。

nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 18

DON

いろんなジャム 美味しそう~
ヨーグルトにも 合いそうですね(^^ゞ
by DON (2017-05-28 19:51) 

mitu

大きくなりすぎた夏ミカンの木を、思いきって私の背くらいに切ったら
45リットルのビニール2袋分の実が\(◎o◎)/!
近くだったらなぁ…
美味しいマーマレード作ってもらうんだけどな^^
by mitu (2017-05-28 20:23) 

chiho

美味しそうなキウイジャムですね☆彡
まさに今朝食にキウイジャムをいただいています
プチプチ感がたまりません♫
by chiho (2017-05-28 21:33) 

kabu

キウイの果肉ゴロゴロジャム
美味しそうです♪
きび糖20パーセント弱・・・φ(・ω・ )かきかき
ワタシも作ってみようかな~

by kabu (2017-05-28 22:06) 

みち

手作りジャム、美味しそうです。
キウイフルーツもジャムにするんですね!
by みち (2017-05-28 22:36) 

yokotee

今回のキュウイジャムも美味しそうですね
たま~に1個買ったりしますが寝かすのですね(-_-;)
固いまま食べてました(>_<)

by yokotee (2017-05-28 22:55) 

snow

美味しそうなジャムだな
いや美味しいに決まってる(^^)/

by snow (2017-05-29 02:05) 

luces

果肉感があっておいしそうです。
きれいな色ですね
by luces (2017-05-29 09:04) 

hatsu

手づくりキウイジャム、おいしそうですね~♪
ヨーグルトにあうんだろうなぁ。
ちょうど夏ミカンをいただいたので、ジャムをつくろうと思っていたところでした^^

by hatsu (2017-05-29 11:59) 

ぴーすけ君

そうそう食べごろになるまで キウイ 
冷蔵庫の中で待機しててもらいます♪
ねっ♪
by ぴーすけ君 (2017-05-29 12:27) 

めぎ

この週末は暑かったですねぇ...
金曜日も土曜日も30℃超え。日曜日は雷雨もあったのに、こちら29℃まで上がりましたよ。
最上階なので暑くて暑くて、夜がキツかった~!
こういう時、サッパリした味はいいですね~
by めぎ (2017-05-29 15:23) 

アールグレイ

キウイのジャム、おいしそう。
キウイは、美容と健康にとてもすぐれた果物ですよね^^
急な暑さには、体がついていくのが大変ですよね。
こちらも今日は、30度越えでした(*_*;
by アールグレイ (2017-05-29 21:39) 

MIKUKO.

キウイは緑の方が好きかも。
ちょっと酸っぱいんだけど、食感も緑の方が好み^^
ジャムも美味しそう。
で、お次は何に・・・?(笑)

by MIKUKO. (2017-05-29 22:10) 

sae

キウイ好きです^^
そっか。。キウイもジャムにするのねぇ。
ヨーグルトに合いそう!
私にも出来るかなぁ。。してみよっかな?^^
by sae (2017-05-29 22:40) 

miffy

キウイのジャム美味しいですよね~
前に知り合いに頂いたことがあります。
あの粒々が嫌と言う人もいますけど私は好きです♪
今年は暑くなるのが早くて雨も少ないので水不足が心配です。
by miffy (2017-05-29 23:23) 

oko

キウイもジャムになるんですね〜
ほんと、爽やかそうです♪
by oko (2017-05-30 08:05) 

engrid

ゴールドキウイ 好き
グリーンは、食べごろまで待ちがあるから、逃さないように
気をつけてます、、ジャムにしたことなかった、、
ヨーグルト愛称良さそう、、水分少なめなら、デザート感覚ね
by engrid (2017-05-30 17:16) 

Inatimy

→皆さま「5月の終わりは緑濃く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ヨーグルトに使うと思ったよりキウイジャムの消費がすごく、早々に次の果物を探さないと^^;。ちょっと前はマンゴーが特売だったけど、熟してて美味しかったので、そのまま食べてしまった・・・。

→DONさま
ヨーグルトにぴったりでしたよ^^。減るの早い早い。ベリー類やサクランボもそろそろな時期。あ、でもそのまま食べても美味しいからなぁ・・・。

→mituさま
45リットルのビニール2袋分の実・・・それはそれはすごい量ですね〜。お近くだったら、何かお料理持参して物々交換で譲っていただきたかったところ^^。マーマレードは一度も作ったことがなく未知のエリアなんですよ。

→chihoさま
キウイフルーツのジャム、いいですよね〜^^。プチプチの食感も♪ 我が家も朝食にトーストにのっけて、夕食後にはデザートにヨーグルトにのっけて、と大活躍です。

→kabuさま
市販のジャムは我が家の好みには甘すぎなので、砂糖少なめで作ってます^^。白い砂糖だともっと色がきれいな緑になると思いますよ〜。フランスではゼラチン入りのジャム専用砂糖なんかも普通に売ってて、国によってジャムの世界が異なりますね〜。

→みちさま
ジャムになりそうなものは何でも挑戦^^。好奇心がムクムクと沸き上り。特売のフルーツで作ることが多いですけどね、失敗しても被害が少ないように^^;。

→yokoteeさま
キウイジャムも美味しく完成しました〜。キウイフルーツって保存が効くんですって^^。固いときはしばらく寝かせて売れるのを待ってからでもいいみたいですよ。固いと酸っぱいですものねぇ。

→snowさま
はい、美味しく出来上がり好評です^^。思ったより減りが早いので、次の果物、探さないと・・・。

→lucesさま
まだ熟れきってない固めなキウイだったので、ゴロゴロ果肉感たっぷりになりました^^。きび砂糖だから茶色くなったけど、白いお砂糖だったらもっとキレだったかなぁ。

→hatsuさま
ヨーグルトに入れ放題でした^^。それゆえ消費も早く、さっさと次のを作らないと・・・。夏ミカンのジャムも爽やかそうでいいですね〜♪ 暑い日にも食欲湧きそう。

→ぴーすけ君さま
食べ頃になるまで置いておけるので、安い時に大量買い^^。リンゴも冷蔵庫に常備です♪長く持つ果物っていいですよね〜♪

→めぎさま
内陸の方はかなり暑い日が続いたんですね〜、こちらはパッと上がって、また5度ほどは下がりましたよ^^。それでも南向きの部屋には熱がこもってなかなか抜けず。窓全開にできないんですよ、網戸がなく、虫が入ってくるのが嫌で^^;。水場が多いと暖かくなると発生する虫も多く・・・。

→アールグレイさま
キウイフルーツはビタミンCが多かったんでしたっけね^^。急に暑くなったり、また下がったり、出かける前に何を着ようか悩むところです・・・。夜は涼しくて快適なんですけどねぇ。

→MIKUKO.さま
キウイフルーツ、緑よりゴールドの方が高めなので、食べるのは緑の方も多かったり^^;。ゴールドはなかなか特売にもならず。さて、次のジャムは何にしようかなぁ・・・ネクタリン系も美味しいし、探そうかな^^。

→saeさま
市販のジャムでは見かけないけど、作ってみると案外いける果物、多いです^^。私は好奇心で何でも挑戦♪ ジャム、案外簡単で、皮むいて、切って、砂糖入れて、たまに灰汁とって、好みのゆるさまで煮るだけ・・・と私は大雑把に作ってます^^;。

→miffyさま
キウイのジャム、緑だし、黒い粒々もあるし、で見た目的には美味しくなさそうなんですが、食べるといけるという^^。オランダも突然暑くなって、また下がったり、場所によっては雷雨も多く、またその逆もあり降らないところも・・・。この夏は22℃以下だといいなぁ・・・と個人的には思うのですが^^;。

→okoさま
見た目は緑に黒い粒であまりいいとは言えませんが味的には酸味と甘みのバランスが良くさっぱりしてます^^。以前、梨のジャムも作ったんですが、甘い上にまた砂糖の甘味で、くどかったので、酸味のある果物の方が美味しく仕上がると気づきました〜。

→engridさま
ゴールドキウイ、美味しいですよね^^。日本ではどうなのかしら、オランダだと緑とゴールドでは価格が違うんですよ。ゴールドの方が高め・・・、しかもなかなか特売にならず。緑のキウイのジャム、ヨーグルトとの相性は抜群でした♪
by Inatimy (2017-05-31 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。