So-net無料ブログ作成

花散歩 [植物]

裏道抜けたら、

あふれんばかりのクレマチス

br17blmn1.jpg
キンポウゲ科 センニンソウ属。 小ぶりの花が壁からこぼれるように咲いていた。 いいなぁ。

我が家のジャックマニー系クレマチスは、まだまだツボミの気配もなく・・・。

今回のお話は、5月に見たその辺の植物


br17blmn2.jpg

多分これは、Crataegus monogyna 。 クラタエグス・モノギナ・・・って読むんだろうか。
バラ科 サンザシ属。

オランダ語では、Eenstijlige meidoorn エーンスタイラヘ・マイドーン。 
直訳すると、一般的なサンザシ
日本語だと、ヒトシベサンザシとか、セイヨウサンザシ(西洋山査子)と呼ばれているそう。

この時期、真っ白に花をたくさんつけている。 そして、やがて赤い実が。


br17blmn3.jpg

名前がわからない植物。 長い茎に紫が入る。

シラー属のオオツルボにも、オーニソガラム属の花にも似てる。


br17blmn4.jpg

おそらく、Geranium pratense ゲラニウム・プラテンセ。 日本語でもそのまま。 フウロソウ属。

オランダ語では、Beemdooievaarsbek ベームトオーイーファールスベク
直訳すると、草原シュバシコウくちばし。 シュバシコウは、赤いくちばしのコウノトリ。


br17blmn5.jpg

ちょっと前にも紹介した Allium ursinum アリウム・ウルシヌム。 ヒガンバナ科 ネギ属。

オランダ語では、Daslook ダスローク。 直訳は、穴熊ネギ(ネギ属の植物)。  
日本語だと、ラムソン。 クマニラ(熊韮)。

だんだんと花の終わりを感じる。 
誰か葉っぱを踏んだのか、かすかだったのが、ますますニラ臭、ニンニク臭


br17blmn6.jpg

こちらも白い花だけど、高さがなく、低いところに咲いてる。 木々の生い茂る足元、日陰。 

Ornithogalum unbellatum オーニソガラム・ウンベラタム。 キジカクシ科 オオアマナ属。

オランダ語では、Gewone Vogelmelk ヘボーネ・フォーヘルメルク。 直訳は、普通の鳥のミルク
日本語だと、オオアマナ(大甘菜)。


br17blmn7.jpg

自信ないけど、Euphorbia palustris ユーフォルビア・パルストリス。 日本語も。
トウダイグサ科 トウダイグサ属。

オランダ語では、Moeraswolfsmelk ムラスウォルフスメルク。 直訳、湿地の狼ミルク

ユーフォルビアの花を見ると、黄色のキラキラしてるところがある。
だから、気になって、じーっと見てしまう。


br17blmn8.jpg

植物のうぶ毛好きにはたまらない。 くるくる渦巻き。


br17blmn9.jpg

くるくるは、公園の池のそばに生えてたシダ植物。 結構背が高い。 
これは、どの種類か分からないな・・・。

奥にチラッと見える黄色い花は、さっきのユーフォルビア


br17blmn10.jpg

橋の反対側の池には、じーっと動かないアオサギ。 何か獲物でも見つけたかな。
案外近くで、驚かせたりしないかドキドキしつつ遊歩道を歩く。

ここにもさっきのユーフォルビアが登場。 奥の水面に映ってる。


br17blmn11.jpg

水路には、オオバンの親子。 子供達、少しもじっとしていない・・・。


br17blmn12.jpg

を見上げたら、ポプラの木が覗き込むように、こっちを見てた。


時折横切るのは、カモメユリカモメくらい。
他に見かけるのは、カササギ、カケス、モリバト、ニシコクマルガラス・・・かな。
小さい鳥もたくさんいるけどね。


今日のオランダは朝から強風。

最高気温は16℃くらいの予想だけど体感温度は3℃ほど低そう。 
一昨日は最高29℃だったのに。


でも、私は涼しい方が好き^^。

タグ:植物 公園
nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

よしころん

わ~♪ フウロが咲いてる~~ヽ(^o^)丿
日本では高山に咲くフウロソウに似てるなぁ^^
きっとオランダは涼しいからね。
by よしころん (2017-05-19 18:44) 

ぴーすけ君

Inatimy さんと一緒に散歩しながら見てる気持ちになりました(●´∀`●)
by ぴーすけ君 (2017-05-19 19:41) 

DON

植物の うぶ毛大好き~
クレチマスも好きだな(^^ゞ
by DON (2017-05-19 19:49) 

アールグレイ

クレマチスも、小さめのお花で可憐ですね^^
自然な感じでかわいらしいお花がいっぱい。
散歩しながら、こんなお花たちに出会えるって最高ですね^^
鳥さんたちも、のびのびと見えます。
by アールグレイ (2017-05-19 20:19) 

めぎ

お花の綺麗な季節になりましたね~
それにしても、昨日は29℃で蒸し暑くて死にそうだったのが、今日はコート必需品の涼しさで、毎日めまぐるしいですね。
来週の祝日のときに暑すぎずいいお天気になったらいいなあって思っているところです。
by めぎ (2017-05-19 20:41) 

kabu

植物の産毛を マクロ撮りしたいです♪
気温差 激しそうですね.。
どうぞ 体調お気をつけください(*´ω`*)

by kabu (2017-05-19 20:48) 

snow

青空にクレマチス素敵だなぁ。
クレマチス寄ってるから迫力あるし
バックの青い空の雲も素敵だな
by snow (2017-05-19 22:31) 

yokotee

ポプラの木と空が凄く綺麗で印象的
暑いより涼しい方が好きですね(^^♪
by yokotee (2017-05-19 23:53) 

Kame

いやぁ~これはたまらんです!^^
色んな角度から激写しそうです。

by Kame (2017-05-20 06:29) 

oko

ピンク色のクレマチス・・素敵です〜
初夏の風を感じます♪
by oko (2017-05-20 07:56) 

みち

お花の名前たくさん知ってますね、凄い!
バラ科やネギ属とあると、なるほど!と思います。
最後のポプラの写真、素敵☆
見守られてますね。
by みち (2017-05-20 08:57) 

yk2

最後の写真で、ふと気が付くとまるで見下ろされる様に木に取り囲まれちゃってるkamoさんといなちゃんが、何だかチルチルとミチルに思えてきちゃうな。鷺も青いし(笑)。
by yk2 (2017-05-20 09:41) 

TaekoLovesParis

トップスキンの写真が、日本ではちょうど今の季節。初夏を感じさせます。空と雲のコントラスト、水平線のような土手の道、水の青、広々としていていいなぁ。こういう景色、大好きです!
yk2さんは、最後の写真に着目ね。
by TaekoLovesParis (2017-05-20 11:44) 

miffy

そちらも今年は暑くなるのが早いんですね。
こちらも昨日、今日と30℃近くまで気温が上がりました。
春の花はピンク、黄色の次は白や紫になっていくのかな~
鳥のミルクは白いのにオオカミのミルクは黄色なんですね。
by miffy (2017-05-20 21:21) 

coco030705

こんばんは。
どれもこれも、きれいなお花ばかりですね。みんなうちにも飾りたいです。渦巻きのが可愛いですね。アオサギさん、きれいな鳥ですね。
最後のポプラは魚眼レンズかな?と思いましたが……。

by coco030705 (2017-05-20 22:23) 

hatsu

クレマチス、大好きです^^
1枚目の写真、空とのコントラストがすてきだなぁ。
最後の1枚、大好き♡
by hatsu (2017-05-21 06:51) 

engrid

此方は、夏日 30°、、まだ5月なのに
でも、風がさらりで気持ちい、、麦わら帽子で外出です
いろいろははなの姿、魅力的
産毛のくるりんも、可愛らしい
by engrid (2017-05-21 22:22) 

Inatimy

→皆さま「花散歩」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近、日帰りや旅してないので記事が花ばかりになってますね^^;。春は次から次へ花が咲く季節。でも、もうそろそろひと段落するかな。

→よしころんさま
淡い紫のフウロソウの他に、昨年は別の場所でピンク色のも咲いてたんだったかなぁ^^。夏でも見かけたりしますよ。昔に比べると、暑くなりました、オランダも・・・。

→ぴーすけ君さま
一緒に散歩気分を味わっていただけて嬉しいです^^。街中でも長閑な公園も多いです♪

→DONさま
うぶ毛いいですよね〜^^。クレマチス、そろそろあちこちで咲いてるのを見かけるんですが我が家のはまだ咲いてくれなくて・・・結構伸びてるんですけどねぇ。大器晩成型?

→アールグレイさま
クレマチス、壁の上から流れるように葉っぱが伸びて花がたくさん咲いてました^^。日当たりの良さかなぁ・・・たっぷりと花もつぼみも。あちこち、鳥もヒナをたくさん連れてます♪

→めぎさま
涼しいと思ったのに、また暑くなり、また涼しめになり・・・もう混乱。この時期は18℃くらいがいいいなぁ。25℃超えたら私、活動停止になりそう・・・暑いの苦手で^^;。

→kabuさま
私のコンデジSONYくんは5cm離れないと撮れなくて^^;。体調のお気遣いありがとうございます。暑くなったり寒くなったり、だいぶ慣れました〜。すっかり寒冷地仕様になってるので暑いの苦手で・・・。

→snowさま
このクレマチス、小さめの花でした〜。5cm離れないと撮れない私のコンデジSONYくんでは、寄るの、これで目一杯です^^;。この日も晴れたり曇ったり、晴れたタイミングで花に出会えてよかったです♪

→yokoteeさま
ちょうど円形にポプラが植えられてます♪ 背がすごく高くて。6〜7階より高いかも。暑いの苦手で25ど越えると出かけるのが億劫に・・・マイナス10℃なら喜んで出かけられるのに^^。

→Kameさま
やっぱりクルクルですか^^。柔らかそうな葉っぱが伸び始めてましたよ〜。ごく普通の公園で冬は平気で氷点下にもなるのにシダって育つんですねぇ・・・温室のイメージがあったんですが。

→okoさま
優しそうなピンク色のクレマチスでした^^。我が家にあるのは濃い紫の大きめな花のクレマチスなので、こんなソフトな雰囲気もいいなぁとピンク色のを撮ったのでした。

→みちさま
いえいえ、知らないので気になる植物は写真を撮っておいて後で図鑑で調べるんですよ。ネットで検索したり。で、メモ代わりにブログにのっけて整理^^;。後で思い出すのにも便利です♪

→yk2さま
チルチルとミチル・・・メーテルリンクの青い鳥、ですね・・・って、私実は読んだことないんですよ^^;。さっきネットで探して読みました、なるほど〜、森の中で木々の精が・・・ふむふむ。最後の写真、私は映画「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」を思い出してました^^。

→TaekoLovesParisさま
トップスキンの写真って、川に船が浮かんでるやつですよね。これ3月にアムステル川で撮った写真だったかな。で、4月になった時にこれに変えたんですよ。また季節が変わったので次のを用意してるところです^^。

→miffyさま
突発的に暑い日がポツポツとあるんですよ。だいたい18℃くらいかな、平年では。暑くなったり寒くなったり、なかなかコートや上着が片付けられないオランダです^^;。植物の名前になんでミルクってつくんだろう・・・すごく不思議です。乳製品が身近だから^^?

→coco030705さま
その辺の草むらにいろんな花が咲いてます^^。アオサギさんの他にも、鵜、ハイイロガン、カナダガン、エジプトガン、コブハクチョウなどなど、いろいろ出会いが。最後のポプラの木はごく普通に見上げて撮りました。私のカメラはコンデジ・・・レンズ交換できないんですよ^^;。

→hatsuさま
庭の塀を越えて流れ出すようにクレマチスの花が咲いてました^^。きっと塀の内側でもたくさん咲いているのかも。最後の一枚、円形にポプラが植えられて育ってます♪

→engridさま
日本はかなり暑そうですね・・・近頃は5月から10月ごろまで夏みたいな気温だと友人が言ってました^^;。植物、いろんな姿を見せてくれますよね〜。季節ごとに、楽しみが♪
by Inatimy (2017-05-23 05:59) 

竹口要

クレマチス、可愛い!!
アオサギの不思議な色が素敵で惹かれます。
最後の写真、うわーと声が出ました。
なんて素敵な構図なんでしょう。
吸い込まれて浄化されそうです♪
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-24 00:21) 

Inatimy

→竹口要さまのツマさま
クレマチスって花の色と大きさで雰囲気がガラリと変わりますね〜^^。最後の写真、構図も何も単に見上げて撮っただけという・・・お恥ずかしい^^;。
by Inatimy (2017-05-26 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。