So-net無料ブログ作成

上へ向かう、横へ伸びる [街並み]

ちょびっと出っ張ったところ、いいなぁ。

amszm1.jpg
出窓じゃなく、までガラス戸になってる、部屋の延長みたいなところ。


amszm2.jpg

5月中旬、街の様子を撮った。 出先でほんの少し時間ができたので、ちょい早歩きでささっと。


amszm3.jpg

見たいものがあったのだ。 垂れ下がるの隙間からもチラリ。


amszm4.jpg

水路に面して建つ集合住宅。 ここにフジがある。 

でも、ちょっと遅かったかな。 に面した壁だから、咲き進むのが早いのかも。

今年は出かけた先で見つけると、フジを撮ってる。
ちょっと前に見たものも間に挟んでご紹介。


amszm5.jpg

これはアムステルダム東部のとあるミュージアムに行った日だったかな。

オランダには日本のような藤の名所っていうのはない・・・みたい
個人宅のや集合住宅の玄関に生えているものが多い。 


amszm6.jpg

郊外の家では横のに這わすように育てたり。 手前の支柱を組んだものは葡萄棚


amszm7.jpg

家と家の間の小路に、傘のようにはみ出すフジ


amszm8.jpg

撮ってたら、フジのある庭の隣人さんが帰ってきて、「これキレイよね〜。」と声をかけてくれた。


amszm9.jpg

の上にかかるように誘引したものも。

昔、住んでいたエリアにも、背の高いポプラの木にフジが伝って育ち、見事な姿だった。
数年後、そこに見に行ったら、切り倒されてて、残念ながらもうその姿はなかったんだけどね・・・。

で、水路に面した建物、植物に覆われた煉瓦の壁の日に戻って・・・


amszm10.jpg

・・・アムステルダムの街の中でも下から伸びてきたフジが小さなバルコニーを飾る。


amszm11.jpg

Vondelpark フォンデル公園に寄ると、大きなトラクター。 Fendt フェント 313。 
後ろに引っ張ってるのはの入ったタンク。

園内の木々に水遣りをしてた。
木の根元にプラスチックの蛇腹パイプが少し顔を出した状態で埋まってて、
そこにホースを流し込むよう。

amszm12.jpg

公園内から見える家。 ここにもフジが。


amszm13.jpg

トリミングしてみた。 テラスの屋根がフジに。


amszm14.jpg

公園近くの家には、黄色フジも咲いている。 

正確にはフジではなく、キングサリという。
ラブルナム属(Laburnum)で、オランダ語では、Goudenregen ハウデンレーヘン。 金の雨

それに対してフジ属(Wisteria)のは、Blauweregen ブラウウェレーヘン。 青い雨

右の自転車、サイクルトレーラー付き。


amszm15.jpg

ねじれ、絡まるようなフジの幹。

amszm16.jpg

こちらの建物は、雨樋のパイプ沿いに上へ。

amszm17.jpg

そんなに長く垂れるタイプの花じゃないけど。 街の中で見るフジもいいな。


amszm18.jpg

リフォーム時期。 あちこちで工事がある。 あれだけの木材、窓から入るんだろうか。


amszm19.jpg

たまに覗くアンティーク屋さん。 文字通り覗くだけ。 来るときはいつも定休日なのか閉まってる。


amszm20.jpg

窓辺に並ぶ赤い植木鉢。 いろんな植物を同じタイプのに植えてるの、統一感があっていいな。

ん? でも、どこかで見たような・・・と思ったら、我が家のと色違いだ。

見事な使い方・・・IKEAゴミ箱


・・・と、束の間の散歩、終了。


何気ない街の様子と、暮らしの中のフジでした^^。

nice!(53)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 25

DON

集合住宅の壁に藤なんて オサレだなぁ~
2枚目のスクーターのアクセントも
トラクターも萌えちゃう(^^ゞ
by DON (2017-05-23 17:24) 

(。・_・。)2k

ツタだけじゃないんですねぇ
こう言う風に這うのって
なんだか 雰囲気いいっすねぇ

by (。・_・。)2k (2017-05-23 18:00) 

kabu

日本だと 藤棚のイメージだけど
壁に沿わせたり バルコニーに絡まってたり.。
見せ方もとても ステキですね(*´ω`*)
by kabu (2017-05-23 21:34) 

snow

煉瓦と藤の組み合わせが
マッチングしてお洒落だなぁ。
この時期が待ち遠しい感じになりますね(^^)/

by snow (2017-05-23 23:24) 

MIKUKO.

藤の花、きれぇ~~~い♪
個人的には名所なんて要らなくて、
こういう暮らしの中に根付いているのが好きだなぁ~♪
どれもとてもお洒落です。それが普通なのが羨ましい。
しかしながら、やっぱり引っ越しでも工事でも大変そうだ ^^;
by MIKUKO. (2017-05-23 23:48) 

竹口要

わぁ~!!
こういうところでも日本と全然違うのですね!
どの写真もすごく素敵で優雅~♪
そして「公園内から見える家」が気になって気になって・・・(笑)
どういう造りになってるのだろうと・・・(笑)
住みたい・・・
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-24 00:15) 

engrid

オシャレ、、
藤棚でない、自然な感じがいいわ
どの藤も見事で魅力的
窓辺に藤
壁に藤の花が、、素敵
藤の花の時期に、お散歩しいです
・・・トラクターかっこいいな!
by engrid (2017-05-24 00:46) 

yokotee

藤の花が日常の空間に使われているのいいですね
藤を見に行くのではなく、今年も綺麗に咲いたね!かぁ
自転車も、トラクタもデザインが良いですね!(^^)!
by yokotee (2017-05-24 01:32) 

よしころん

素敵~♪ これはこの時期色々ななお家を眺めてみたくなりますね~^^
by よしころん (2017-05-24 07:03) 

ami

黄色の藤、初めて見ました。
建物にしっくり馴染んでいますね。
by ami (2017-05-24 08:36) 

ぴーすけ君

窓のところがほんと~にかわってますね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-24 12:52) 

oko

こんな感じに藤が・・・
面白いですね〜
藤棚に咲いてたり、木一本で咲いてたり
っていうのしか普段見た事無いから新鮮ですっっ
by oko (2017-05-24 13:53) 

miffy

この間、旅先で見た野生の藤は木に絡みついていました。
緑の木に紫の飾りが映えて綺麗でしたよ~
藤の花は香りも良いし何となく惹かれる植物ですよね。
by miffy (2017-05-24 21:33) 

mitu

藤は花も葉の色もキレイで、いい香りもしてステキですね
藤の蔓ってすごく太くなるので、家を傷めたりしないのかなと
心配にもなりますね^^
by mitu (2017-05-25 01:45) 

足立sunny

壁に沿って個人住宅とか集合住宅とかに咲いている藤っていいですねぇ。こっちではあまり見ないのに、あちこちにあるのは、お花との関係が深いオランダならではでしょうか。
by 足立sunny (2017-05-25 07:14) 

みち

窓枠の藤素敵ですね。
藤って日本特有のものではないんですね。
レンガの建物も素敵!町並みが美しいですね。
by みち (2017-05-25 08:28) 

sae

藤って、日本!っていう凄く勝手なイメージがあって。
しかも、家の壁をつたって咲く藤とは・・。
新鮮なおどろきっ!! 素敵ですよね。
で、やはり、そちらでも藤にはブンブン♪のクマバチがいるのかな。。

by sae (2017-05-25 08:30) 

めぎ

そうですよね~フジは結構あちこちにあるけれど、名所というところは無いですねぇ。
こちらも同じように配管や壁を伝わせ、窓やバルコニーの手すりを飾っているという感じです。
そして、Inatimyさんのお写真にもあるように、ゴミ箱の上にあったりしますよね。
うちも醜い配管を這わせています。
by めぎ (2017-05-25 14:58) 

moz

よいしょと出窓に登らなくても? 一歩そのまま空中に出られるんですね。まあ、あまり出窓に上る人もいないでしょうけれど??
面白いですね、これ。 ^^
オランダにも藤がたくさんあるのですね。日本のより長さは短いみたいですが、レンガ色のお家と良く似合っていますね。 ^^
by moz (2017-05-26 06:47) 

luces

サイクルトレーラーがかわいいですね。
日本では見かけませんね。だめなのかな
by luces (2017-05-26 13:31) 

coco030705

こんばんは。
日本人としては、藤棚がすぐ思い浮かびます。大好きなお花です。オランダではお家の玄関や壁際やベランダに植えてらっしゃるんですね。なんだか新鮮な感じがしました。
by coco030705 (2017-05-26 20:59) 

hatsu

今年も藤を観に行くのを、忘れてしまいましたー^^
Inatimyさんのところで、きれいな藤が観れて良かったです♡
by hatsu (2017-05-27 07:56) 

Inatimy

→皆さま「上へ向かう、横へ伸びる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。フジ、日本だけじゃなく欧州にもありました^^。私も昔似た様な思いを抱いたのがあって、スペインの北部であちこち道路脇に紫陽花が咲いているのを見た際、日本だけじゃなかったんだ〜と衝撃。今じゃオランダでも桜のお花見ができるしね♪

→DONさま
10年前ほどは自転車ばかりでほとんど見かけなかったスクーターも近年かなり増えました^^。公園の水やりにトラクター出動もオランダらしくっていいですよね〜。

→(。・_・。)2kさま
私もツタばかりだと思ってたんですが、ある日、壁に淡い紫の花が咲いてるのを見かけて気づいたという^^;。秋の真っ赤なツタの葉っぱもキレイで毎年の楽しみ^^。

→kabuさま
街の中のフジの足元を見ると、ランチョンマット1枚分くらいの地面に生えてて、歩道の下で頑張って根を張ってるんだ、逞しいなぁと感じます^^。薔薇だけじゃなく、レンガの壁にフジ、垂れ下がる花が案外似合うんですね〜。

→snowさま
一番良く見かけるのは煉瓦の壁にツタですが、バラも、フジも咲いてて、おしゃれです^^。ツタは秋が見頃で街の中で紅葉見物♪ 森では黄葉がメインなので。

→MIKUKO.さま
観光ポイントでもなんでもない、街の中でも植物十分楽しめますね^^。夏にはタチアオイが咲いていたり。階段が狭いので荷物の出し入れは常に窓のようで。太陽の光が貴重だからと思ってたけど、大きな窓は必要に迫られて、ですね〜。

→竹口要さまのツマさま
フォンデル公園の近辺にはゴージャスな感じの家が多いんですよ。私も一体どういう作りなんだろうなぁと不思議で^^。一戸が大きくても集合住宅で入口が分かれてたりもして。

→engridさま
思ったよりあちこちに咲いてて、花が咲いてるのに気づいたのは4月だったんですが、忙しくて追われてるうちに花が終わってしまったりもして^^;。これだけ集まったのはまだいいほうかな。公園内をゆったりと走るトラクター、なかなか見応えありです。

→yokoteeさま
自転車、近くで見ると案外ボロいんですよ、皆、長〜く大事に乗るから年季入ってます^^。それに写真にも写ってるんですが、ハンドブレーキがないのも。ペダルを逆にこぐと止まります♪

→よしころんさま
フジの花の綺麗な家、つるバラが這う家、秋に赤いツタが見事な家、と色々あります^^。

→amiさま
黄色いのもなかなかいいですよね^^。日本の藤棚だと最近はピンクや白、八重咲きまで見られるって話で、それもすごいなぁと思います。

→ぴーすけ君さま
見てるといろんな窓があるんですよね〜^^。デザイン色々で建物見物だけでも楽しいです。

→okoさま
街の中のほんの小さなスペースでも植物が植えられたりしてて、さすが花の国オランダです^^。窓辺につるバラのあるお家もたくさん。普通の個人宅だから、なかなかカメラ向けられないところもあるんですけど^^;。

→miffyさま
木に絡みついて咲くフジ。素敵ですよね。昔住んでたエリアには背の高いポプラの木にフジが上まで伝って咲いてました^^。7階くらいの高さはあたんじゃないかな。フジ、ほのかに甘い匂いしますよね。

→mituさま
フジ、あまりに大きくなりすぎると切ってるみたいです^^;。また伸びるんでしょうね〜。ツタも増えすぎると、よく這わせたまま下の根元だけを切って、枯れるのを待っっていたり。微妙に共存してバランス保ってるようですよ。

→足立sunnyさま
街の中でも思ったより季節ごとにいろんな花が見られて、暮らしにうまく花が取り込まれてますね^^。さすが、オランダ、と私も思いました♪ 鳥もたくさんいるし♪

→みちさま
フジ、私も最初はオランダにもあるんだ〜と^^。シーボルトが欧州にもたらした日本やアジアの植物、案外多いのかも。オランダ、山がないので石も木も貴重で、焼いて作れるレンガの建物が多いみたいです。

→saeさま
壁一体を覆う植物、いざ住むとなると虫(イモムシ系は特に)が苦手な私には難しそう^^;。フジだけでなく、あちこちの花にぶんぶんと花蜂がいますよ^^。我が家にも来てて、ラズベリーやワイルドストロベリーの花が人気のようです♪

→めぎさま
日本ではお寺や神社が植物を育てて名所になってるところが多いですよね〜。欧州に置き換えると教会や大聖堂がそうであってもいいはずなのに、全く違うところがまた面白く^^。ゴミ箱を置く場所って、本当に困るんですよね。指定の位置まで持って行きやすい場所に置きたい、でも見た目が・・・って。

→mozさま
暑い日にはガラスの扉を全開にする人が多いオランダ。できるだけ窓は大きく、家の中も外みたいな風にしたいのかも^^。そういえばフランスでもスペインでも住んだ家にあったなぁ・・・内側に扉が開いて。バルコニーやベランダが欲しい私には少々不満でしたが^^;。

→lucesさま
日本でも売ってるみたいですけど、どうなんでしょうね^^;。

→coco030705さま
フジを家の壁や窓辺に這わすのも新鮮ですよね^^。日本ではフジもぶどうも大きな棚仕立てにしてるけれど、欧州ではまた違った方法ですものね〜。

→hatsuさま
季節ごとに見頃の花があるお寺や神社が日本ではたくさんありますよね^^。夏になったら睡蓮や蓮もいいでしょうね〜。
by Inatimy (2017-05-29 20:46) 

カエル

紫と黄色の藤、いいですね。
藤の季節は私は山で山藤を見かけては喜んでましたね。
こういう街の藤いいかも。
うちのゴミ箱もこのタイプの白かもしれない!!
by カエル (2017-06-02 23:03) 

Inatimy

→カエルさま
紫と黄色のフジ、あっという間に花の時期が終わり、葉っぱだけに。山のフジもキレイだろうなぁ・・・オランダは山がないから、山のフジは見られないな^^;。ゴミ箱、我が家のは半透明♪
by Inatimy (2017-06-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。