So-net無料ブログ作成
検索選択

みるみる緑 [森・野]

ゆらゆら、揺れる葉、

陽射しが心地いいね。

vld17my1.jpg
気がつけば5月中旬。 ちょっと前、5月初旬に南のへ出かけた。

上の写真は、日向ぼっこしながら読書中のおじさま。


vld17my2.jpg

東西に延びる並木新緑。 前回ここへ来た時から10日ほどで、すっかりふさふさ。
        ↑ クリックでその時の記事へ。


vld17my3.jpg

並木道の向こうに広がるは、黄緑色。 刈られた後、また生えてきてるところのよう。


vld17my4.jpg

この日は、とてもお天気が良く、青い空。


vld17my5.jpg

並木道沿いに歩くと花もいろいろ発見。 ムラサキツメクサ(紫詰草)。 アカツメクサとも呼ばれる。
マメ科 シャジクソウ属。

ツボミの頃は、こんなイガイガ風なんだな。


vld17my8.jpg

徐々に開いて、まんまるに。 そして飛び去る。 タンポポの花後の姿を順に見るような群れも。
キク科 タンポポ属。


vld17my6.jpg

途中の、線香花火の終わりかけのようなのも儚げでいい。 ムラサキツメクサの葉っぱに綿毛


vld17my7.jpg

この手の白い集合花、種類が多いので、いつも何かわからず・・・。

花後ので何となく区別がつくようで、図鑑と照らし合わせると
これはAnthriscus sylvestris アンスリスクス・シルベストリス。 セリ科 シャク属。

オランダ語では、Fluitenkruid フラウテンクラウト
日本語だと、シャク(杓)。


vld17my9.jpg

ちょっぴり色の薄い、オオイヌノフグリ。 オオバコ科 クワガタソウ属。

奥に咲く赤紫色のは、ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)。 マメ科 ソラマメ属。


vld17my10.jpg

歩いてる並木道沿いの歩道。 この両側から気になるを探してる。 時にはキノコも。

撮りたいものって、たいてい歩道から遠くって・・・水路に落っこちないように要注意。


vld17my11.jpg

南へと続く農道に入ると、水路白鳥。 正確には、コブハクチョウ


vld17my12.jpg

にはもいた。 
よく見るホルスタインのほか、白顔、パンダ顔、黒顔のおでこに白ハート、と、いろいろ。


vld17my13.jpg

の放牧も。 手を振ったら、気づいてくれたかな。


vld17my15.jpg

菜の花は、見頃を過ぎたようだけれど、まだ咲いていた。 花蜂もブンブン。 小さな羽虫もブンブン。


vld17my14.jpg

いつもの目印の木へ向かう途中、左側に、こんもり。

で、気になるのは、奥の作業車。 何してるんだろう・・・と、撮りながら、じわじわ接近していく。


vld17my16.jpg

刈った後に干していた牧草を回収しているみたい。 2台の車で作業中。


vld17my17.jpg

黄色い車牧草をかき集めては細かく刻んで、赤いトラクターの引く荷台へ。

赤いトラクターは、Massey Ferguson マッセイ・ファーガソン6290


vld17my18.jpg

水路越しとはいえ、こぼれた牧草の粉がこちら側へも飛んでくる迫力・・・。


vld17my19.jpg

もういっぱいなんじゃないのかな? そして、方向転換して・・・


vld17my20.jpg

・・・まだまだ積んだ。 黄色い作業車は、New Holland ニューホランドFX40


vld17my21.jpg

で、途中で、もう限界と、荷台を牽引したトラクターだけ戻って行った。 今年もいいもの見たな。

昨年は、農道の反対側の野で、牧草ロールを作る作業を見られたし。 ← クリックでその記事へ。

 ↑ ロールベールラップサイロと言って、牧草を集めてロールにし、
  それをビニールでぐるぐる巻いてラップし、サイレージ(牧草を発酵させて餌にする)。


vld17my22.jpg

さて、そろそろ家に帰って夕飯の用意しないと・・・。 まだ明るいけど、時間は、もう17:30頃。

ちなみに、5月16日の日没時間は21:30で、その1時間後でも西の空は薄らと明るい。


vld17my23.jpg

植物の成長もそうだけど、はなんだか駆け足気味。 スピードが速い。 みんな慌しそうだ。
暖かくなると虫も人も活動時期なんだな。 


☆ ☆ ☆


余談だけど、その日の午前中に見た面白い風景がある。

vld17my24.jpg

じーっと固まったまま動かないアオサギ。 どこにいるのかというと・・・


vld17my25.jpg

・・・高層住宅の地上階の住居のテラス。 

扉が開くのを待ってる様子。 きっと住人さんが餌か何かあげてるのかも。
撮ってたら、人懐っこく、離れた草むらからマガモのペアまでやってきた。


のどかな面もあるオランダでした^^。

ちょっとPCが使えなくなるので、
皆様のところへ伺うの、ゆっくりペースになります。

タグ:植物 並木道
nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 24

DON

日向ぼっこしながらベンチでマッタリしたいな
並木も緑になってきて 爽やかな感じだね(^^ゞ
by DON (2017-05-16 17:23) 

tasuchan

広いね~
緑がどんどん育つね。
by tasuchan (2017-05-16 18:04) 

よしころん

アオサギさん、オブジェと化してる~(笑)
by よしころん (2017-05-16 18:06) 

カエル

太陽にたんぽぽ綿毛、かっこいい。
春のオランダもすごく好き。
by カエル (2017-05-16 22:11) 

mitu

1枚目の写真、緑の空気が好い気持ち!
Inatimy さんの写真は、いつも構図が「いいなぁ」って思います
とくに、自然の風景の撮り方が好きです(^^)/~~~
by mitu (2017-05-16 23:59) 

yokotee

並木すごいですね
広さとか、もうスケール感違いすぎます(^^♪
by yokotee (2017-05-17 00:26) 

竹口要

「春」っ感じですね!爽やか♪
たんぽぽの綿毛が光に透けている感じ、とってもステキです!
でもどれもこれもずっと見ていたくなるくらいです。
日没が21時半・・・想像できません。
最後の写真のお家、壁が床板みたいで好きです。
こういうお家に住みたいな~と幸せな妄想・・・♡
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-17 00:27) 

engrid

角付けしてるアオサギさん、お行儀よく待ってるのね
微笑ましいな
新緑が、、みずみずしい 並木がきれいで
牧草のトラクター、、
菜の花の土手もいな  春のワクワク
ベンチで読書、なんていいのかしらね
by engrid (2017-05-17 01:38) 

hatsu

4枚目の写真、すてきですねー^^
青い空と眩しい太陽、タンポポの綿毛。
いいなー、清々しい気持ちになりました♡
by hatsu (2017-05-17 07:15) 

ナツパパ

春の景色が素敵です。
新緑は本当に気持ちいいですものね。
散歩心が刺激されます。
アオサギさんの様子がとてもおかしい。
エサ持って出てきたら、それでも少し逃げるのだろうか。
by ナツパパ (2017-05-17 09:20) 

(。・_・。)2k

水元にも餌付けされてるアオサギがいますよ
懐くと可愛いですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-17 10:39) 

coco030705

こんにちは。
本当にみどりがあっという間に目を出し広がりましたね。
いい風景です。タンポポ?の綿毛が鮮明に撮れていてとてもきれいだと思います。昔、シロツメグサでよく花の王冠を作ってかぶって遊んでました。子供のころを思い出しますね。
最後のアオサギさんやマガモちゃんがかわいい♡


by coco030705 (2017-05-17 15:02) 

アールグレイ

爽快な気持ちにさせてもらえました。
草原に緑の木々、そよ風も感じられ、ベンチでゆっくり過ごしたいです。
アオサギやマガモ、なついているのですね^^
by アールグレイ (2017-05-17 21:47) 

MIKUKO.

あぁ~~愛しのファーガソン様 ♪♪♪
( の一言で全て集約 ^^ )
読書をしているおじさまが羨ましいなぁ~♪
木の大きさもよく分かる。凄いなぁ~。
それにしてもサギさん可愛いすぎだし。
緑がどんどん増えて広がっていくのって、幸せ感じますよね。
by MIKUKO. (2017-05-17 23:19) 

oko

最初の1枚・・・ジグソーパズルにしてちまちまと
作ってみたいです♪
by oko (2017-05-18 07:46) 

luces

すっかり良い気候になって
動物たちも気持ちよさそうですね
by luces (2017-05-18 08:17) 

akko

のどかな風景に癒されました^^*
私、鳥って基本的に苦手なのですが、じっと待ってるアオサギさんかわいい♩
そしてトラクターがかっこいいですね!
by akko (2017-05-18 13:55) 

みち

1枚目良いなぁ、そんな素敵な場所で読書したいです。
トラクターもカッコ良いですね♪
by みち (2017-05-18 19:48) 

miffy

緑の並木道、点描画みたいですね~
もっと葉っぱが伸びるとまた違った感じになるのでしょうね~
お天気も良くてお散歩日和ですね^^

アオサギさん置物みたい。
誰も悪さをしないってわかっているのでしょうね~
by miffy (2017-05-18 23:18) 

moz

じーっと佇むアオサギ、それを見つめるマガモ ♪
なんだか、ほっこりする画像ですね ^^ エサでももらったのかな? この家に何か興味をひくものがあるのかな? 興味津々です。
5月のオランダの景色、今までの冬や初春の色彩とはがらっと変わっていますね。
とても清々しくて爽やかな空の青と木々と草花の新緑、良いなぁ~!! 牧草のにおいもしてきそうです ^^
by moz (2017-05-19 06:09) 

めぎ

タンポポの綿毛のちょっとだけ残ったのが可愛い♪
サギがこんな民家のそばにいるのって凄いですね~
新緑も美しく、素敵なところですね!
by めぎ (2017-05-19 15:26) 

Inatimy

→皆さま「みるみる緑」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。雨が降ったら、近所の緑もまた濃くなった気が^^。どんどん季節は進んでいきますね。置いて行かれないようにしないとな・・・ぼーっとしてると、あっという間に1年の半分が過ぎてしまいそう・・・。

→DONさま
このベンチ人気が高いです^^。案外数が少なくて、知ってるのはあと、いつもの目印の木のそばにあったくらい。野が広がるだけで遮るものがないから、風があると、夏は並木道、涼しいんですよ^^。

→tasuchanさま
広いです、山もないので、ただただ野っ原。南へ続く農道は隣の町まで3kmだったかな^^。

→よしころんさま
アオサギさん、じーっとしてましたよ^^。気長ですね〜。かわいそうなのであまり近づかないよう遠くかから。

→カエルさま
この日の十日前に来た時は、黄色いタンポポが花真っ盛りで^^。咲いたのが一斉に綿毛になってました。

→mituさま
風景自体がいいので、私の構図がというより、どう撮ってもなんとか形になるのかも^^;。

→yokoteeさま
並木道、東西に約2.5m続いてます^^。昨夏は遠出もせずに、この野っ原か、森林公園で過ごしたという。ただ散歩するだけで開放感満喫♪

→竹口要さまのツマさま
オランダの春、晴れた日は快適です♪ 曇天も多いんですけどね。日没が21時半だから、早寝の習慣の人は困るかも^^。子供達とかなかなか寝ないでしょうね。最後の写真の家、なんかデザインに凝ってて高級な感じ。水鳥が来る家、いいですよね。

→engridさま
ずっと気長に待ってるアオサギさん、けなげです^^。南に広がる野っ原、我が家にとっては最高の息抜きの場。開放感たっぷりです♪ 日焼け止め、必須ですが^^;。

→hatsuさま
タンポポを下から撮るの、大変でした^^;。土手を転がり落ちないようにして。ここで水路に落ちたら、帰りが大変・・・。

→ナツパパさま
刈り取られた草の匂いがほのかに漂ってましたよ^^。いい天気で本当に散歩日和。アオサギさん、じっと待ってましたよ、動かずに。何をもらってるんでしょうね〜。扉開いても、そのままかしら・・・。

→(。・_・。)2kさま
アオサギって餌付けできるんですね^^。じーっと待ってる様子が、すごくけなげでした。我が家に来るのはカササギですが、餌のお礼にか、こっそりドングリを埋めていきます・・・。食べてるところを見ると、逃げちゃう・・・。

→coco030705さま
タンポポ、前回来た時は花の真っ盛りだったようで、あちこちに咲いていたのが全部綿毛になってました。もうあちこち綿毛^^。シロツメクサの冠、私、どうしてもわからなくって作れなかったんです^^;。タンポポの笛はよく吹いてた覚えが。

→アールグレイさま
水路や運河、池や湿地帯が多いので、水鳥がたくさんいます^^。あまりにも身近なので、人も皆、そこにいて当たり前みたいに思ってて。散歩の犬が来たら逃げますけどね・・・。

→MIKUKO.さま
一言で全てを語ってますね^^。最初にオランダに来た時より、農地は格段に減ってきてるんですけどね。牛がいたところが住宅地に変わってたり。でも、この土地を作ったのも、木を植えて森を作ったのもオランダ人だから、すごいですよね〜。

→okoさま
最初の写真をジグソーパズルに・・・これ難しそう^^;。まずはピースを色分けするところからかなぁ。で、縁から攻めて行って・・・と想像膨らみます♪

→lucesさま
いい季節になってきました。やっと動物たちも姿を見せて^^。自転車で走るのもいいですね〜。

→akkoさま
アオサギさん、おとなしいです^^。じーっとしてるか、さっさと逃げちゃうか。トラクターなどの働く自動車が好きなので、野っ原の作業は楽しめます♪ 普段、なかなか見られない光景だし。

→みちさま
心地いいですよ、このベンチ。目の前は野っ原だし、風は吹くし。あ、日焼け止めは必須ですね^^;。トラクター、割と街の中も走ってるんですが、野っ原で作業してる様子は格別♪

→miffyさま
多分もう新緑からしっかりした緑に変わってるかも^^。雨が降るごとに緑が濃くなるって言いますもんね。アオサギさん、じーっと待ってるんですよ、気長に。撮るだけ撮ったら移動したので、この後、扉が開いて何かもらえてるといいなぁ。

→mozさま
池や水路に近づくと、一斉にカモやオオバン、カモメが寄ってくるので、オランダの水鳥、普段からよく餌をもらってるようです^^。我が家は何もあげず、見るだけなので、その場を去る時ブーイングの鳴き声が響いたり・・・^^;。野っ原、この日、牧草の匂いしてましたよ。刈った後の若い匂い♪

→めぎさま
タンポポの綿毛、うっすらと残ったの、なかなかいい姿ですよね^^。これ以上近寄れないギリギリのところです・・・。葉っぱの影、もっと綺麗に写したかったんですけどねぇ^^;。サギ、すっごく近いのでびっくりでした。たまにショッピングモールでも入り口そばまでマガモがいたりして、オランダ、のどかです♪
by Inatimy (2017-05-19 18:11) 

sae

え~。
アオサギちゃんたら。。なんだかやたらと可愛いではないの^^
あんな風に待たれたら。。
いけないのかもしれないけど・・なんかあげちゃう(笑)
どの写真ものんびりとお散歩が楽しそうな風景ですね^^
by sae (2017-05-21 18:27) 

Inatimy

→saeさま
アオサギちゃん、案外お茶目^^。他にもその辺にはカモ、オオバン、コブハクチョウなどなど水鳥いますが、割と暮らしに身近な存在のようで、オランダ人、餌あげてますよ^^;。のどかなところです♪
by Inatimy (2017-05-23 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。