So-net無料ブログ作成
検索選択

甘酸っぱくて、ほろ苦く [食]

楽な方へと流れるのは簡単だけど、

時には、こだわりを持ちたいという面倒な面倒臭がり屋・・・

・・・と、自分で思う。

cft17my1.jpg
2瓶あったルバーブジャムが底をつきかけてきた頃、次のコンフィチュール(ジャム)を作った。

ガラス瓶にイチゴの模様が入っているけれど、イチゴではなく。


cft17my2.jpg

正体は、グレープフルーツ。 4個使った。 でも、普通のではなく・・・


cft17my3.jpg

・・・中は赤みを帯びたルビー・グレープフルーツで、やや酸味控えめ。

皮をむいて、果肉だけを取り出す。 量ると760gあったので、砂糖は20%弱150gに。
ペクチン(とろみがつく)が多いようなので、後で取り出しやすそうな大きな種だけ一緒に入れた。

アクを取って、コトコト煮つめること1時間ほどで完成。


cft17my4.jpg

今回できたのは1瓶だけ。 濃縮された味わい。 甘酸っぱく、柑橘系独特のほろ苦さも。

自分で作ると、市販ではあまり見かけないジャムもできるので楽しい。 気分転換にもなるし。


☆ ☆ ☆


自分で作るといえば・・・

gz17my1.jpg

ジャムを作った後に、久々に餃子を手作り。
前記事で紹介したあの白い花、ラムソン(熊韮)のニンニクのような匂いにつられ、無性に食べたくなり。

生地をこねてから。 そんなに器用ではないので市販の皮より厚くなる。 いびつだし。
しかもオランダで普通に売ってるのは薄力粉ではない。 タンパク質の割合が多いらしい。
なので、出来上がった食感はもっちもち

100gの粉で32個分餃子の皮。 こねた生地を寝かしてる間に、中につめるを用意。
赤身の多い合挽き肉に、ネギ、白菜、人参など刻んで適当に味付け。 後は伸ばしたにせっせと包む。

鍋にお湯を沸騰させ、5分ほど茹でて、16個を当日の夕飯に。 ゆで餃子で楽しむ。 

いつもタレはレモン汁お醤油を合わせて。 
でも、この日はレモンがなく、お醤油にノンオイルの青じそドレッシングを足してみた。 案外いける。
Kamoさんは、ピリ辛好きなのでサンバル・バジャックも。 ← インドネシア版コチュジャンみたいなの。


gz17my2.jpg

残りの16個は翌日の夕飯に、焼き餃子で出す

ラムソンニンニクのような匂いに誘われ、作った餃子
でも、平日なのだ、ニンニク臭で出勤はマズかろう。 ゆえにニンニク抜き

ま、いいか、1月の一時帰国で食べたのも
GYOZA OHSHO(餃子の王将)ニンニクゼロ餃子だったし。


オランダでも日本食材店韓国食材店など、行くところに行けば、自分で作らずとも餃子は手に入る。
だって冷凍で売ってたりする。

でも、そこまで出向くのが面倒だし、
自分好みにするには、自分で作る他ないんだなぁ・・・。



嬉しそうに食べてくれる姿を見ると、
たとえ2時間かかったって、報われる^^。

nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 23

coco030705

こんにちは。
私は味の中で、苦みというのがちょっと苦手なので、グレープフルーツも一寸苦手。でもジャムなら食べられそうですね。時間があったら作りたいです。(でもフキノトウの苦みは好きなんですけどね。)
手作りギョーザも美味しそう☆私は餃子はポン酢で食べるのが好きです。もちろんニンニクなしで~す。
by coco030705 (2017-05-07 18:01) 

DON

餃子って やっぱり家での手作りが好き~
「青じそ」ふつうに馴染んでるね(^^ゞ
by DON (2017-05-07 18:02) 

ぴーすけ君

手作り餃子、皮から!すごいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-05-07 18:34) 

母ちゃん

私、厚めの餃子好きですよ♪ かわいい餃子が完成してますね~。
by 母ちゃん (2017-05-07 20:20) 

snow

カッコいいなぁ。全て手作りかぁ
ジャム食べたいなぁ。
パンに多めにぬったり ヨーグルトに混ぜたり!(^^)!

餃子は大好物なんですが自分で作ったのは
遥か昔…(^^ゞ
美味しそうだなぁ
by snow (2017-05-07 22:14) 

mitu

そうそう!種とか袋にとろみになる元が多く含まれているらしいですね
家の圧力鍋の「夏ミカンジャムの作り方」に描いてありましたよ
それには、種は取り出して房ごと実を煮る方法でした(^^)/
自分好みの甘さにできるのが手作りジャムのいいとこですよね
餃子も美味しそうです!

by mitu (2017-05-07 22:44) 

(。・_・。)2k

工夫すればなんでもできるんですねぇ
ちゃんとした食事したいなぁ
とたまに思うんですが なかなかねぇ

by (。・_・。)2k (2017-05-07 23:28) 

ナツパパ

ああ...おいしそう!
グレープフルーツをこうやって食べるの大好物なんです。
たま~~~に、カミさんが作ってくれます。
by ナツパパ (2017-05-07 23:40) 

yokotee

手作り餃子とか家で食べたことないなぁ
おいしそうな餃子、喜んで食べますよ!
by yokotee (2017-05-08 00:00) 

めぎ

おお、餃子、長いこと食べてないな~美味しそう♪
以前何度か作ったことありますけど、皮は日本食材店やアジアショップで冷凍のを買って使いました。
クマネギ入れたら美味しいでしょうね~しかし皮を買ってきたとしても、包む手間がかかりますよね・・・うーむ。
by めぎ (2017-05-08 05:23) 

oko

グレープフルーツは体に良いので、皮をむいて
ガラスの容器に入れて毎日食べています♪
餃子は家で作りますが、皮は市販です。
だれか相棒が居ないと100個くらい作るので
一人だと大変です・・・
by oko (2017-05-08 08:33) 

angie17

ジャム作り、確かに気分転換になりますね~。
なぜかしら?不思議。
by angie17 (2017-05-08 14:23) 

sae

グレープフルーツのジャムですか^^
おいしそーですねぇ。私もマネっこしてみようかな。
餃子を皮から・・。材料がなんでも揃う日本にいても作ったことありません^^;
素敵です^^
by sae (2017-05-08 16:09) 

luces

きれいな色のジャムができましたね。
パンにたっぷり乗せたらおいしいだろうなー
by luces (2017-05-08 17:43) 

engrid

種にペクチン、、覚えました、、
ルビーなら、色も美しいし、挑戦です
皮からは、なんてお手間様。
すばらしいな
by engrid (2017-05-08 18:28) 

よしころん

餃子を皮から!?
私にはとても真似できませぬ^^;
Kamoさん、幸せ者ですねぇ♪

by よしころん (2017-05-08 20:55) 

miffy

ピンクグレープフルーツのジャムってなかなか見かけないですよね。
手作りするといろいろな種類のジャムが食べられて良いですね。
皮から作った手作り餃子も美味しそう♪
我が家もニンニクは入れませんがニラをたっぷりいれます。
タレは唐辛子入りのラー油のみです。
by miffy (2017-05-08 21:31) 

テリー

ギョウザを皮から作るのは、大変でしょうね。そういえば、最近、ギョウザをたべていないので、ギョウザの王将に食べに行きたくなりました。
by テリー (2017-05-09 17:19) 

Inatimy

→皆さま「甘酸っぱくて、ほろ苦く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。本当はマーマレードを作ってみたいのだけれど、皮まで食べられそうな無農薬のが見つからず。子供の頃に好きだったのは苺ジャムではなく、マーマレードだったもので^^。

→coco030705さま
柑橘系には独特の苦味がありますものね、好き嫌いが分かれると思います^^。フキノトウか・・・人生で1度しか食べた覚えがなく、味がうろ覚え^^;。あ、ポン酢で食べる餃子、私も好きですよ〜。でもポン酢を買うのも日本食材店に行かないとないので、普段はレモン+醤油で代用です♪

→DONさま
「青じそ」、私はサラダに何もかけないか塩というサッパリが好きなんですが、あまりにもKamoさんがあれこれ私の為にマヨネーズ系ドレッシングを買うので、それを防ぐためにアジア系食材店で買った唯一の品です^^;。

→ぴーすけ君さま
餃子を買いに行くのが面倒なので、家で作ってしまいました^^;。

→母ちゃんさま
厚めの皮の餃子、好きな方がいてよかった^^。包むのが下手くそなので、適当にごまかしてます^^;。

→snowさま
ラムソン(クマニラ)の匂いを嗅いでどうしても食べたくなり・・・。普段はドン!と盛り付けたワンプレートが主流なのでたまには凝ったものも作らないとね、専業主婦なもので^^;。オランダは日本よりフルーツが安いので、ジャム作り、楽しめます♪ 日本だと高くて、きっとジャム作りに手を出さなかったかも。

→mituさま
夏ミカンの房ごと実を煮る・・・房って結構厚けど柔らかくなるのかしら。だったらその方が簡単でいいな^^。あ、でも圧力釜で、だからかな。グレープフルーツの次は何にしようかな。果物の特売、チェックしておこうっと。餃子、2日間堪能しましたよ♪ ラーメン、チャーハンも欲しくなったり^^;。

→(。・_・。)2kさま
子供の頃に戦争で物のない時代を過ごした両親からは、工夫して暮らすことを教わりました^^。普段はついつい手を抜いてしまいがちな私ですが、ラムソンの花の香りで引き起こされた「餃子が食べたい」という食欲が原動力となり、手作りに^^;。

→ナツパパさま
奥さまの手作りグレープフルーツジャム、いいですね〜^^。お近くだったら、少し、交換していただきたいほど♪ 私の友達はゼリーにしてもおいしいとアドバイスくれたので、今度はゼリーに挑戦予定です。

→yokoteeさま
スペインにいた頃、餃子がすごく食べたくて。でも当時はアジア系食材店もなく、ネットも普及しておらず皮の作り方も不明で。なので、日本からオランダに引っ越す時に皮のレシピを調べて持ってきたという^^;。餃子うまく包めないので、ちょいとごまかしてます・・・。

→めぎさま
冷凍の皮、あんまり状態が良くなかったって、知り合いだったコックのポルトガル人が言ってたので、買ったことがないんですよ^^;。私、うまく解凍する自信もなく。餃子にクマネギ、美味しいでしょうね〜。オランダ、ニラも売ってないし・・・。包むの、一人だと大変だけど、二人ならおしゃべりしつつ、盛り上がりますよ^^。

→okoさま
そうなんだ、体にいいんだ、グレープフルーツ、覚えておきます^^。私も日本にいた頃は皮は市販でした♪ 一袋に結構入ってたのだったかな。でも、餃子よりシュウマイを作る方が多かったかも、包むのより簡単だし^^;。100個の餃子、連日、食べ放題できますね・・・。

→angie17さま
気分転換になりますよね^^。なぜだか、作った後はスッキリするんですよ。果物の香りのせい?

→saeさま
冬の間は出回る果物が、オレンジ、林檎、梨がメインになってるので、ジャム作りはお休みで、春から再開。怖いもの見たさで、いろいろ果物試してます^^;。皮を買いにアジア系食材店に出かけるのも面倒臭くって・・・でも餃子食べたい、と食欲が勝り、手作りに^^。この餃子の皮をアレンジしてうどんも作ったことがあります♪ 食べたいという気持ち、恐ろしいほどやる気になりますねぇ・・・。

→lucesさま
春になるとこのルビー色、食べたくなります^^。これでオーブンが家にあってパンやスコーンが焼けたらいいんですけどねぇ・・・・。市販のパンに塗ったり、ヨーグルトやアイスにかけて食べてます♪

→engridさま
ルビーのグレープフルーツ、春になると食べたくなる色なんですよ。我が家は茶色い砂糖なので暗めの色ですが、白いのだと明るくキレイな色になりそう♪ 餃子の皮、うまく伸ばせなくて、いびつな上に分厚く・・・その分厚さがモッチモッチで意外な美味しさとなってます^^。

→よしころんさま
餃子を皮から手作り・・・私の食欲って、こんなにも何かに挑戦する原動力になるとは^^;。日本だったら、市販の皮をさっさと買ってますよ〜。Kamoさん、心優しいいので、何でも美味しいって食べてくれます♪ で、ついついそれに甘んじて怪しい実験的な調理まで作ってみたりも。

→miffyさま
柑橘系のジャムって、マーマーレードが多いですよね。Kamoさん、あまり好みじゃないみたいなんで・・・私は好きなんですが^^;。なので果肉だけのグレープフルーツジャム♪ 餃子、ニラ入れたら美味しいでしょうね〜。オランダ、ニラ売ってなくって・・・・。ラー油のみ・・・すごく辛そうだ^^;。

→テリーさま
餃子といえば王将ですね^^。我が家も一時帰国で帰る前になんとか駆け込み、王将のランチを堪能でした。
by Inatimy (2017-05-09 19:49) 

hatsu

嬉しそうな姿を見ると、報われますょねー。
我が家はおととい餃子でした。
そして姪っ子のリクエストにより、今日も餃子です^^
by hatsu (2017-05-10 05:32) 

Inatimy

→hatsuさま
ただお腹を満たすためでなく、ちゃんと味わって食事を楽しんでくれてる、って姿が本当に嬉しくて、作った甲斐があったなぁって思います^^。毎日、餃子でもいいな、1週間くらい♪
by Inatimy (2017-05-10 07:02) 

カエル

餃子の皮を自分で作るのは目標です。もちもち美味しそうだよね!
by カエル (2017-05-16 22:15) 

Inatimy

→カエルさま
自分で皮を作った餃子を食べると、また自分で作りたくなるから不思議。不出来な分厚い皮が案外もっちりとして美味しくて^^;。
by Inatimy (2017-05-23 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。