So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップ Keukenhof 2016 [植物]

名前がわからなくても

キレイは、キレイ。

チューリップは、チューリップ

16TLPG4.jpg
およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。

長かったお話の締めは、ネームプレートが見当たらなかったチューリップ


16TLPG1wb.jpg

黄色い水仙と一緒に。 花の底にが残るチューリップ


16TLPG2.jpg

朝の光を浴びる。


16TLPG3.jpg

傾いて育ったけど大丈夫。


16TLPG5.jpg

の透け透け。


16TLPG6.jpg

花の底にシベの影。


16TLPG7.jpg

どアップのベースに縁が黄色チューリップ


16TLPG8.jpg

ツボミから順に開花へ。 左奥にはヒヤシンスのライン。


16TLPG9.jpg

赤の手前に山吹色&朱色


16TLPG10.jpg

夕方がさす展示館で。


あぁ、っていいなぁ・・・。



RX-100で撮ったキューケンホフもこれで終わる。
2017年RX-100M5で。


そう、終わったのは2016年の分で、まだ2017年分の写真が残ってるのだった・・・^^;。

現在、せっせと分類中。

nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

めぎ

うわわ、もしかして一番乗り~♪
綺麗なチューリップさんたちに癒されました。
咲いた、咲いた♪という歌が浮かんできます。
今年もやっぱりキューケンホフにはいけなかったな・・・
新しいカメラでの今年のチューリップさんたち、楽しみにお待ちしてます!
by めぎ (2017-05-21 16:40) 

sae

日本だと水仙の方が少し早く咲くから、
チューリップと一緒のお花畑になってるのは珍しいかも^^
新鮮です♪
チューリップの色もカタチも子供の頃よりも
とっても増えた感じがします^^ (←私が旧いのかも。。汗)
by sae (2017-05-21 18:23) 

ぴーすけ君

オレンジ系のチューリップ、大好き
日にかざすと 太陽の色のようなんですもん♪
by ぴーすけ君 (2017-05-21 18:32) 

DON

水仙とチューリッペが一緒に見られるんですね
日本では なかなか そんな状況少ないかも
あっ ↑ saeさんも書いてましたね(;^ω^) 
by DON (2017-05-21 18:33) 

kabu

夕方の傾いた陽射しで
チューリップの花びら透けてるのが
なんともキレイです(*´ω`*)
by kabu (2017-05-21 19:27) 

よしころん

2017年分も楽しみにお待ちしています~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-05-21 20:56) 

engrid

白のチューリプ、とても美しいな
青空のもとで、輝いてる
by engrid (2017-05-21 22:17) 

yokotee

シべの影が透けているのいいですね
花を撮るのもむつかしいと痛感している今日この頃
今年もチューリップ見てないなぁ
by yokotee (2017-05-22 00:28) 

アールグレイ

赤に白い縁取りのチューリップ、くっきりかわいいですね^^
チューリップ、みんなが知っている可愛いお花で、大好きです。
色鮮やかで、気持ちも明るくなりますね^^
日差しの当たった花びらも良いですね。
by アールグレイ (2017-05-22 00:56) 

hatsu

うん、春っていいですねー^^
チューリップって、見ているだけで元気になる。
1枚目のチューリップ、すごくすてきです♪
by hatsu (2017-05-22 07:18) 

snow

透過光で撮る花っていいですよね。
シベの影が映ったり花びらの質感だったり
何度撮っても楽しい。
Inatimyさんの見上げのアングルいいよね。
青空バックだったり茎の存在感だったり
素敵だなぁ(^^♪
by snow (2017-05-22 08:05) 

oko

私なんて、名前解らないのばかり・・・
赤、ピンク・・とかって呼んでます・・笑
by oko (2017-05-22 08:24) 

(。・_・。)2k

空気が澄んでる感じがしますね
日本の空気澱んでるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2017-05-22 11:28) 

TaekoLovesParis

<傾いて育ったけど大丈夫>に笑ってしまいました。こうやって見ると、それぞれが一生懸命咲いてるんだなぁってわかります。つぼみから順に開花していく写真も、ちょっと不揃いなところが親しみやすくてかわいいです。<白の透け透け>なんて、珍しいですね。どれも、とってもきれいです。
by TaekoLovesParis (2017-05-22 20:42) 

miffy

日の光を浴びてチューリップさん達嬉しそうですね~
黄色いのも白いのも可愛いけど、シベの陰が映っているのが好きです♪
今年もまた新しいチューリップがたくさん撮れたのかな?
楽しみにしてますね~
by miffy (2017-05-22 21:54) 

竹口要

青空とのコントラストが美しくって
どのチューリップも生き生きして見えますね~!!
シベの影が透けている感じも綺麗。
水仙もヒヤシンスもいっぺんに見られるなんて贅沢気分味わえました。
どの色も本当に癒されます。美しい~ワクワクが止まりません!
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-24 00:18) 

Inatimy

→皆さま「チューリップ Keukenhof 2016」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今年の5月25日(木)はキリスト昇天祭で休日。このチューリップの写真と同じような快晴で気温も高め、出かけたのはいいけどクタクタになるまで遊んで、金曜の今日、平日なのがツラかった^^;。

→めぎさま
一番乗り、おめでとうございます^^。あっという間にチューリップの時期が終わりを迎え、キューケンホフも閉園・・・。気温も上がって夏みたいになりましたねぇ。新しいカメラ、撮ってる人が人なので、あまり変わらないかも・・・昔初めて行った時の写真見返してたら同じアングルで撮ってたし^^;。

→saeさま
へ〜そうなんだ、水仙とチューリップ、時期が違うんですね。花に注目し始めたのはオランダに来てからなので全く知らなかったです^^;。チューリップ、私も最初は赤白黄色の典型的な形だったので、初めてキューケンホフに行った時、かなり衝撃を受けたという・・・。バリエーション増えましたよね^^。

→ぴーすけ君さま
私もオレンジ色のチューリップ好きです^^。気分がパッと明るくなる感じ♪

→DONさま
水仙とチューリッぺの組み合わせが日本では見られないっていうの、知らなかったです^^;。水仙、早いんだ・・・。気候が違うと咲く時期が異なるのか、早く咲く品種なのか、不思議だなぁ。ごくごく当たり前のように水仙とチューリッペ、一緒に撮ってましたよ。

→kabuさま
朝から閉園近くまで約9時間、園内を散策して遊んでたので、夕方にはクタクタ。そんな状態で見る助けた花びらのチューリップに、心がほっこりでした^^。今春もチューリップ見たぞ〜という満足感と共に♪

→よしころんさま
楽しみだと言ってくださると気分が楽に^^。今年はもうたくさん撮らない、と言いつつ、気づけば大量に・・・自分で呆れるほどでした^^;。

→engridさま
透け透けの白のチューリップ、遠くにあったのをズームして撮ったんですよ^^。シンプルな色、青空にも映えていました♪

→yokoteeさま
シベの影が透けてるチューリップ、かなり背の低いタイプなので、撮る姿は怪しかったはず^^;。花を撮るの、難しいですよねぇ・・・風もあるし、光の当たり方もあるし、なかなか思ったようにはならなくて。この春もチューリップを見ない日はなかったほど、街のあちこちに^^;。

→アールグレイさま
皆がよく知る、身近な存在のチューリップ、それでも恐ろしいほどの数の品種があって、かなり楽しませてくれますね^^。飽きることなく、毎年春に咲くのが楽しみで。球根を植えつけてから芽が出て咲くまでの何ヶ月間の期待がじわじわ♪

→hatsuさま
お日様のお位置が高くなり、頬に当たる光が心地よく、風も爽快、花が咲いてとってもカラフルな春^^。何かを始めたくなる気分を後押ししてくれますね〜。一枚目のチューリップは「ダッチデザイン」っぽいかも。

→snowさま
背が低いものだから、常々下から見た風景になじみがあるというのか^^;。見上げたアングル、青い空が一緒に入ると花がキレイに見えるっていうのもあって、気づくとしゃがんで撮ってます♪ 小人気分になれるのも面白く^^。

→okoさま
私も名前、なかなか覚えられないので、花のそばにあるネームプレートも撮ってます^^;。で、ブログがメモ代わり。okoさんの方が多肉とかサボテンとか、すっごく詳しくていらっしゃる^^。

→(。・_・。)2kさま
空気の違い、あるかもしれませんね〜。日本の春って黄砂が飛んできてたりするし・・・^^;。どこか霞んで見えるのも日本の春っぽい感じ。

→TaekoLovesParisさま
風の影響なのか、ちょい歪んだフォルムのチューリップが・・・でもそれも愛嬌があって愛おしく^^。ツボミの多い写真も、そこ、くねくねと曲線に植えられてて満開時期にはすごく美しいんですよ。ここ、2017年はいい状態なの、取れましたよ。白の透け透け、遠くにあったの、ズームして撮ってみました♪

→miffyさま
青い空のいい天気の日に行けて、お日様浴びた写真たっぷりで。やっと2016年分終了。キューケンホフの開園時期は毎日天気予報吟味で、どの日に行くか、二人で相談です^^。2017年も、ちょいと曇ったりしたけど割と青空が広がって・・・と、またたくさん撮ってしまったという^^;。

→竹口要さまのツマさま
しゃがんでちょっと下から撮ると、青空が入るのでお気に入りの角度です^^。あちこちにチューリップの綺麗な姿があるので、なかなか前に進まず、結果9時間、キューケンホフで遊んだという^^;。一緒にチューリップ写真を楽しんでもらえて私も嬉しいです♪
by Inatimy (2017-05-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。