So-net無料ブログ作成
検索選択

その他の花(後篇) Keukenhof 2016 [花図鑑]

ブタさんも同じ花を見てた。

OTHp13hllbrs2.jpg
およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフでのお話。

フラワーショーを開催してた展示館で見たいろんな植物


OTHp1frtlrp.jpg

Fritillaria persica フリティラリア・ペルシカ 'Alba'「アルバ」
ユリ科 バイモ属。

フリティラリア・ペルシカでよく見かけるのは黒紫色の方。 この緑色アルバも明るくっていいな。

なんとなく、巫女さんが手に持ってる神楽鈴を思い出させる。


OTHp2frtlrel.jpg

Fritillaria elwesii フリティラリア・エルウェシー
ユリ科 バイモ属。

先のと同じフリティラリアの仲間だけれど、姿も色も異なる。 シブめ。


OTHp3zntdcm.jpg

Zantedeschia ザンテデスキア(カラー) 'Captain Menphis'「キャプテン・メンフィス」
サトイモ科 オランダカイウ属。

カラーというと、を思い浮かべる。 黄色もいい雰囲気。


OTHp4rncasg.jpg

このちょっと山吹色っぽいのは、Ranunculus asiaticus ラヌンクルス・アシアティクス
キンポウゲ科 キンポウゲ属。

花屋さんや園芸屋さんでも見かけるあのラナンキュラス
日本語では、ハナキンポウゲ(花金鳳花)とも言うそう。


OTHp5rncasp.jpg

赤紫色のもあった。 幾重にも重なる花びら。

我が家でも以前、乾燥球根を5日間ほど吸水させて、植え付けたことがある。
でも、こんなに花びらが多くなかったなぁ。 日当たりか、栄養の問題か・・・。

背後に見えてるピンク色のは・・・


OTHp11vlthmb.jpg

・・・Veltheimia bracteata フェルトハイミア・ブラクテアタ
キジカクシ科 ツルボ亜科 フェルトハイミア属。
 
日本では、ベルセミアという名で呼ばれているみたい。 コップ洗いスポンジみたいな姿・・・。
スポンジというか、ブラシっぽい姿がもう一つ・・・


OTHp6allps.jpg

・・・Allium アリウム 'Purple Sensation'「パープル・センセーション」
ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属。

下の方の花が開くにつれ、もっと丸くなるよう。

ちなみに、背後に見える植物が、さっき言ってたフリティラリア・ペルシカ黒紫色バージョン。


OTHp7plnsw.jpg

Pleione プレイオネ 'Snow White'「スノー・ホワイト」。 白雪姫かぁ。
ラン科 プレイオネ属。

名前にホワイトがつくつながりでもう一つ・・・


OTHp14eryth.jpg

Erythronium エリトロニウム 'White Beauty'「ホワイト・ビューティー」
ユリ科 カタクリ属。

反り返る花びら。

日本では美白だけど、オランダでは小麦色に焼けた肌が人気・・・。


OTHp8rs.jpg

バラ。 ・・・'Blue River'「ブルーリバー」かなぁ?

フラワーアレンジメントのデモンストレーションのために用意されていた花材の一つ。


OTHp9ornthg1.jpg

Ornithogalum saundersiae オルニトガルム・サウンデルシアエ・・・って読むのかな?
検索では、日本語だとオーニソガラム・サンデルシーが主流のよう。
キジカクシ科 オオアマナ属。


OTHp9ornthg2.jpg

緑の三角錐の周りに下から順に咲いていく姿がたまらなく可愛い。 これ、この日のお気に入り植物。


OTHp10anmnp.jpg

Anemone pavonina アネモネ・パヴォニナ キンポウゲ科 イチリンソウ属。

'Chapeau de Cardinal'「シャポー・ド・カルディナル」。 直訳は、枢機卿の帽子


OTHp12sndsnau.jpg

Sandersonia aurantiaca サンダーソニア・アウランティアカ
イヌサフラン科 サンダーソニア属。

提灯みたいな花が愛らしい。


OTHp13hllbrs1.jpg

で、ブタさんと一緒に見ていたのは、ヘレボルス・・・だと思う。
半八重咲きだけど、淡い黄緑色の小ぶりな花に葡萄色の縁取りが、控えめな感じで良かった。


皆さんは何かいいなぁと思うの、ありました?


見てると欲しくなるね^^。


タグ:植物 Keukenhof
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

よしころん

スノーホワイトも好きだけど、やはり私もオーニソガラム・サンデルシーかな~♪
あ、どちらも白だ^^;
by よしころん (2017-05-12 18:08) 

よしころん

あ、モミジイチゴの実、見つけたらUPしますね~^^
オレンジ色の木苺みたいなの^^
by よしころん (2017-05-12 18:10) 

竹口要

季節ごとに変わるトップ画像、素敵です♪
アルバの緑系の色、大好きです。
ラナンキュラスも、カラーも可愛い♪
どれもこれも好みです。
これだけの種類が庭にあったら日々楽しいでしょうね。
手入れが大変そうですが・・・♪
ツマ。

by 竹口要 (2017-05-12 19:25) 

ぴーすけ君

海外の花って 本当にどの花もめずらしいわ。
by ぴーすけ君 (2017-05-12 19:51) 

DON

ハナキンポウゲ 凄いね 何重なんだろ?
どの花も鮮やかで綺麗だね(^^ゞ
by DON (2017-05-12 20:12) 

MIKUKO.

私にしてみれば、見たことのないお花ばかりだっ。
不思議な形をしていたり、鮮烈な色だっり、
どうしてこんな風になるんだろ、って思ってしまう。
なのに、欲しいのはブタさん って言ったら怒られそう (^ ^;)
by MIKUKO. (2017-05-12 20:17) 

めぎ

お花と一緒に置かれているオブジェが面白いですね~
何なのかちょうどわかるようにうま~くぼかして入れている構図もかっこいいです♪
by めぎ (2017-05-12 20:51) 

yokotee

ハナキンポウゲすごいですね
でも、やっぱり バラかなぁ

by yokotee (2017-05-12 21:20) 

テリー

知らないお花が沢山咲いていますね。
by テリー (2017-05-12 22:16) 

snow

可愛い花一杯だな(^^)/
撮ってみたいなぁ どれにしようかなぁ
あれ だんだん 重度の花好きおじさんになってきてるかも(^^ゞ
by snow (2017-05-12 22:28) 

sae

ラナンキュラス好き~♪^^
むかしからありましたかね。。このお花。
最近、よく見かけるようになったような。^^
ラナンキュラスの花束、もらいたいです(笑)
by sae (2017-05-12 23:25) 

hatsu

オーニソガラム・サンデルシー、可愛い^^
最近、お墓参りのお花を頼むと、
ラナンキュラスを入れてくれることが多かったんですょねー。
で、すっかりラナンキュラス好きになりました♡
by hatsu (2017-05-13 00:13) 

アールグレイ

珍しいお花がいろいろ。
初めて目にするものもあります。
白いカラーが多いですが、黄色も明るい色でいいですね。
紫がかったバラの花もミステリアスな感じがして素敵です。
サンダーソニア、揺れるお花がまたかわいいですよね^^
by アールグレイ (2017-05-13 05:08) 

oko

色々なお花がありますね〜
オオニソガラムっていうとあのタマネギみたいな
球根を思い出すけど、私の知ってるのは花の形が
ちょっと違います。この花はホント個性的ですね〜♪
by oko (2017-05-13 08:10) 

(。・_・。)2k

黒っぽいスズランみたいのカッコイイっすね
渋可愛いって感じ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-05-13 13:37) 

miffy

ラナンキュラスやサンダーソニアも東インド会社で取り寄せた中に良く入ってました。
昔から黄色やオレンジ色の花に惹かれるんですよね~
でも、この中でほしいと思ったのはスノーホワイトとホワイト・ビューティです^^
by miffy (2017-05-13 15:08) 

engrid

キンポウゲ科。種類がこんなに沢山展開してるなんて
重なった花びら、ギュッと、、でもかわいらしいな
スノーホワイト、いいな
でも inatimyさんのお気に入りのお花、いいですね
下か順番に、つぎつぎなんてた、楽しみで愛らしい
by engrid (2017-05-13 17:55) 

mitu

わたしは、サンダーソニアが好いな
手塚漫画に出てくる、ヒョウタンツギみたいな形がおもしろく
オレンジ色が明るくてキレイ
オーニソガラムは、アマナの仲間でしたか・・・野生のアマナを見つけて、調べたところでした!球根が甘くて昔は食用だったとか('_')
by mitu (2017-05-13 20:17) 

coco030705

こんばんは。
どれもこれも素敵なお花ばかり。甲乙つけがたいですが、私は白系のお花がいな。Inatimy さんのお好きなオルニトガルム・サウンデルシアエもとってもきれいでかわいいですね。
私が一番心惹かれるのは、ヘレボルスですね、一番最後のお花。何とも言えない優しく控えめな美人って感じですね。こういう女の人って魅力的ですよね。♡

by coco030705 (2017-05-13 23:21) 

みち

珍しいお花がいっぱいですね!
黄色のカラー可愛らしい^^
オルニトガルム・サウンデルシアエ、私も好きです。
by みち (2017-05-14 01:37) 

ナツパパ

それぞれの好みで揃えたら部屋が一層好きになりますね。
わたしは、アネモネ・パヴォニナでしょうか。
by ナツパパ (2017-05-14 10:14) 

Inatimy

→皆さま「その他の花(後篇)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。休日、ベランダ小庭の手入れをしていたら、ラベンダーの鉢からドングリを発見。きっと埋めたのはカササギ。すでに他の鉢に芽が出ているのが2つもある・・・^^;。

→よしころんさま
モミジイチゴの花も白ですよね^^。オレンジ色の木イチゴみたいな実、想像しだけでもワクワク。可愛いなぁ、そんなのがいっぱいみのるんだ♪

→竹口要さまのツマさま
ヘッダーの写真、以前はずっと同じだったんですが、やがて1年に一度、今は3ヶ月ごとにでも変えようかなぁ・・・なんてマメになるよう改心してたり^^;。いろいろ気になって展示館でたくさん撮ったけど、これが庭に咲いていたら毎日見るのが楽しいでしょうね〜・・・専属の庭師さんがいたら^^;。狭いベランダでも私は手一杯で。

→ぴーすけ君さま
国によって、見かける花も違いますよね^^。旅先でもお花屋さんや植物園を訪れるの、楽しみです♪

→DONさま
ハナキンポウゲ、すごい数の花びらですよね〜。我が家に咲いたのはわびしかったけど^^;。一度にたくさんの種類の花が見られるキューケンホフ、ほぼ丸一日、遊べます^^。

→MIKUKO.さま
私にとっても珍しい花ばかりで、気になるものだけに限定して撮ったけれど、それでも大量^^;。欲しいのはブタさん・・・好みが同じで嬉しいです^^。この色も好きで。

→めぎさま
ブタ、ミルク缶、家の窓、他の花、海賊などなど、メインの花を撮るときに一緒に入れたいと欲張って角度を調整です^^;。ついつい花に注目してしまうんですが、ディスプレイも凝ったものが多くって♪

→yokoteeさま
ハナキンポウゲ、花びらの枚数ではバラより多そうだけど、私もこのバラはお気に入りで^^。今年もどこかバラ園に見に行けたら、また図鑑にしたくなるだろうな・・・^^;。

→テリーさま
私も知らないお花ばかりで、名前を忘れないよう、ネームタグも撮ってきました^^。

→snowさま
私自身も、まさかこんなに花を撮るようになるとは思わなかったほど^^;。オランダに来てキューケンホフで球根植物に出会い、すっかり変わりました。花の国のオランダにどっぷり感化されてます♪

→saeさま
ラナンキュラス、私が知ったのはオランダに来てからでした^^;。紙でできたかのような薄い花びらが幾重にも重なるのが素敵で、一度ベランダで挑戦するも、一つしか咲かず・・・しかも、花びらの数少なかったし。ラナンキュラスの花束、いいなぁ♪

→hatsuさま
オーニソガラム・サンデルシー、白と緑の組み合わせに黒い丸のアクセントが可愛くて^^。お墓参りのお花にラナンキュラス、なんとお洒落な♪ 子供の頃は菊ばかりだったなぁ。

→アールグレイさま
世の中には私の知らない花がまだまだたくさんで、キューケンホフに行くたびにワクワク^^。バラの花も紫がかった色で縁取りもあったので、すごく惹かれました。アールグレイさんのお庭にもそろそろバラが花を咲かせる頃かしら♪ サンダーソニアもふっくら提灯の花が愛らしいですよね〜。

→okoさま
オーニソガラム、玉ねぎみたいな球根・・・はて?と、ブログの写真のオーニソガラムしか知らなかったのでピンとこなかったんですが、最近この穂状に咲くのとは違うタイプのにやっと出会いました^^。なるほど、オーニソガラムもいろいろあるんですね〜。

→ (。・_・。)2kさま
黒っぽいスズラン、フリティラリア・エルウェシーですね^^。私もこれ見たとき、そのシブさに惚れました。シブいのに花の形がかわいい♪ お茶目さを秘めてる人みたいな。

→miffyさま
お花、そういえばお取り寄せされてたんでしたよね、すごいな、ラナンキュラスもサンダーソニアもとは♪ 私もオレンジ色や山吹色の花、よく選ぶかも。スノーホワイトとホワイト・ビューティー、今の気分は白のお花なんですね^^。反り返る花弁の花も、姿がまたいいです。

→engridさま
オランダの花屋さんで見かけて気に入った花の一つがラナンキュラス、あとガーベラ^^。プレイオネのスノー・ホワイトも形が珍しいですよね、野山に咲いてるような感じもして。オーニソガラム・サンデルシー、緑の三角錐の穂がたまらなくラブリー♪

→mituさま
ヒョウタンツギ・・・検索しましたよ〜、あのキャラ、そういう名前が付いていたんですね、初めて知りました^^。アマナ、それによく似たオオアマナとオーニソガラム・サンデルシーが同じ族みたいですね〜。私もオオアマナの方ですが、最近見かけてさっき名前を知ったところ♪

→coco030705さま
ブタさんも見ていたヘレボルス、素敵な雰囲気ですよね^^。すごく狭いところに咲いていたので、カメラを差し込んで適当に撮ったのが最後の一枚。花びらの感じといい、色合いといい、甘すぎないところ、ほれました♪

→みちさま
黄色のカラー、色が異なるとイメージも変わりますね^^。元気もらえそうな。オルニトガルム・サウンデルシアエも緑の穂みたいなところがまた魅力的で♪

→ナツパパさま
部屋に花を絶やさないのって憧れます^^。以前はガーベラなど買ったりもしましたが、最近は風で折れたヒヤシンスを飾ったくらいかな・・・。お好み、アネモネ・パヴォニナ、枢機卿の帽子とは、またいいですね^^。花びらに囲まれた中央のふさふさ、ここ、いいですよね〜。
by Inatimy (2017-05-15 16:46) 

カエル

フリティラリア・エルウェシー好き^^
それと花びらがたくさんあるお花、好きだわ。。
by カエル (2017-05-16 22:13) 

Inatimy

→カエルさま
フリティラリア・エルウェシー、シブかわ^^。キューケンホフに来ると普段見ない花にたくさん出会えるので楽しくて。
by Inatimy (2017-05-23 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。