So-net無料ブログ作成
検索選択

黄色と白の春の花 [森・野]

一つだけ咲いてた花。

蔦の塀の向こう、庭からのこぼれ種かな。

vld17apr1.jpg
4月の終わり頃、割とお天気がよさげだったので出かけた。


vld17apr2.jpg

行き先は、南の並木道。 前回のお話は3月中旬だったから1ヶ月半ぶり。


vld17apr3.jpg

水路の土手には、小さく白い集合花と、黄色い花。 菜の花だ。


vld17apr4.jpg

黄色いのは他にもあって、Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス

オランダ語では、Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム
日本語では、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)らしい。


vld17apr5.jpg

並木はまだ新芽が出かけってところで寂しげだけど、南へ続く農道には菜の花がたくさん。


vld17apr6.jpg

菜の花と言っても、アブラナ属のどの植物かまでは、分からないけど。


vld17apr7.jpg

青い空黄色の花。 心地よさげ・・・と思うでしょ。


vld17apr8.jpg

でも、この日はものすごい強風。 例えるなら、オープンカー高速道路を突っ走ってるような。


vld17apr9.jpg

に向かって走る自転車は、かなり大変そうだった。


vld17apr10.jpg

いつもの目印の木まで歩こう。 菜の花、なぜか農道の片側だけに密集。 あとタンポポも多い。


vld17apr11.jpg

ほんの一瞬、風が弱まった時を狙って、やっと撮れた。


vld17apr12.jpg

水路の向こうには、アオサギ。 この日は、もいなかった。 風のせいかな。


vld17apr13.jpg

荒れ狂うように揺れる菜の花。 

聞こえてくるのは、絶え間なく耳元にまとわりつく、ゴーゴーという風の音だけ。


vld17apr14.jpg

花蜂菜の花にしがみつくように耐えながら蜜を吸う感じ。


vld17apr15.jpg

目印の木のそばの菜の花。 離れて見ると、案外寂しげだったり・・・。 穏やかそうな日にも見えるし。


☆ ☆ ☆


vld17apr16.jpg

一方、白い花の海のような場所もある。 これは、Allium ursinum アリウム・ウルシヌム

オランダ語では、Daslook ダスローク
日本語だと、ラムソン。 クマニラ(熊韮)。


vld17apr17.jpg

道路脇、白い花がこんもりと放射状に咲く。 

爽やかそうな花だけど、辺りに漂うのはフローラルな香りではなく、
食欲をそそるようなニンニク臭


お隣、ドイツではマルクト(市場)で生のっぱが売ってるそうな。
オランダでは、刻んだっぱ入りのチーズが売ってるくらい。


街でも森でも、この花が咲いてるところは結構よく見かけるし、匂い(臭い)もすごい。

だから、そばを通るたびに「あぁ、餃子食べたい。」と思うのだった・・・。



他にも、サイレージ(牧草を発酵させたもの)の酸っぱい匂いが漂うという、
臭覚で感じるオランダ^^;。

タグ:植物 並木道
nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

みち

並木道、素敵ですね~。
青空の下で、菜の花とのコラボいいですね♪
by みち (2017-05-05 16:19) 

ナツパパ

あはは...餃子、たしかに食べたくなりますよねえ。
この景色を眺めつつ、春の息吹と風を感じるのは素敵です。
待ちに待った季節ですね。

by ナツパパ (2017-05-05 17:41) 

Atwight

菜の花と一直線に並んだ木がすてきですね。
クマニラという花は初めて知りましたが、見事な白のジュータンですね。
by Atwight (2017-05-05 18:06) 

ぴーすけ君

青い空に黄色いお花、あたたかい日差しのようですね。
by ぴーすけ君 (2017-05-05 18:38) 

よしころん

やっぱりニラの香り(匂い)なのかしら~(笑)
by よしころん (2017-05-05 19:12) 

snow

オレンジの花
ナガミヒナゲシじゃないかな。
駐車場のちょっとした隙間にも生える生命力!

by snow (2017-05-05 21:05) 

DON

こんな 広くて高い建物無いところ
気持ち良さそうだなぁ(^^ゞ

by DON (2017-05-05 21:21) 

アールグレイ

一つだけのポピー。
こぼれ種でしょうか。鮮やかでインパクトがありますね。
クマニラ。
野菜のニラのお花に似ているけど、お仲間でしょうか。
白一色できれいですね^^
by アールグレイ (2017-05-05 22:49) 

luces

水辺に菜の花がきれいです。
by luces (2017-05-05 23:28) 

yokotee

広大な自然が残されているんですね
はじめてオランダのリアルな景色を感じることができました(>_<)
背の高い並木が迫力ありますよね(^-^)
by yokotee (2017-05-06 02:02) 

めぎ

クマネギさん、凄い群生ですね~
菜の花も食べる習慣があったらいいのにな~といつも思ってます。
たくさん咲いているけど、野菜として食べることは全くないですものね。
by めぎ (2017-05-06 06:06) 

(。・_・。)2k

この道 本当に良いっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-05-06 07:08) 

moz

可愛い花ですが、餃子なんですね (笑)
そう言えば餃子も久しく食べてないなぁ~ ^^;
ラーメンと餃子とチャーハン食べたい ^^;;;
そんなに風が強い火だったんですね。ハチたちも飛ばされないように必死にしがみついていたんですね。
黄色い花は春の花 ♪ タンポポと菜の花なんですね。
by moz (2017-05-06 07:21) 

oko

こっちではハナニラが良く咲いてました。
(もうちょっと前が盛りだったかも・・)
クマニラ・・・くまが好きなので、何だか
可愛い〜と思っちゃいます♪
by oko (2017-05-06 14:28) 

engrid

フローラルでなく、にんにく臭に、あらら、、
清楚なお花に似合わずかな、
菜の花の土手道。のどかな春にピッタリで、
ほんといいなって思います
by engrid (2017-05-06 22:37) 

mitu

春夏秋冬、↑「この道本当に良いっすね」
白い花のひとつひとつが星の形、まるで満天の星空のようですね…
って、なんだか恥ずかしい事言っちゃったような(#^.^#)
by mitu (2017-05-07 09:06) 

coco030705

こんにちは。
私は2枚目の並木道が好きです。よくお写真に出てきますよね。
菜の花もいいのですが、私は白い海のようなアリウム・ウルシヌム(クマニラ)のお写真が好きです。匂いがギョーザのようとのことですが、ニラの一種だからでしょうね。面白いわ。木の葉入りのチーズを食べてみたいです。(^-^)
by coco030705 (2017-05-07 10:44) 

テリー

白い花の群生がすごいですね。
by テリー (2017-05-07 15:21) 

miffy

緑が多くなりましたね~
写真だけ見ていると穏やかそうに見えるのに風が吹き荒れているんですね。
よく見れば水路に漣ができてますね。
タンポポ、菜の花、ミモザと春は黄色い花が目立ちますね。
by miffy (2017-05-07 23:24) 

Inatimy

→皆さま「黄色と白の春の花」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。芽がで始めたばかりだった並木も今はもっと葉っぱがふさふさしてきたようです^^。もう少しで街路樹のマロニエの花も咲きそう。

→みちさま
撮ったのは東西に延びる並木道のちょうど真ん中あたり^^。メトロの駅のそばから遊歩道を抜けて来られるのでいい散歩道です♪ ちょうど菜の花が見られてラッキーでした。

→ナツパパさま
ニンニクとかニラの匂いって食欲そそりますよね^^。ものすごい強風でしたが、揺れる菜の花もまたいい感じでした♪ まだ14℃くらいの日が多いですが、徐々に暖かくなりそうです。

→Atwightさま
東西に延びる長い並木道なんですよ^^。今の時期は菜の花、夏にもまた様々な野草が見られる自然の中の植物園のようなところです♪ クマニラも木陰のあちこちに咲いてて、オランダの春の風物詩のようです。

→ぴーすけ君さま
10℃前後だった日々、珍しくこの日は18℃間で上がったんですけど、風がものすごく強くて、体感温度は低かったという^^;。日差しは快適でした♪

→よしころんさま
まさしくニラの香りです^^。食欲そそりますよ〜。

→snowさま
冒頭のオレンジ色の花、ナガミヒナゲシではなく、アイスランドポピーみたいです^^。ナガミヒナゲシはオランダではもう少し後であちこち咲いてきますよ〜。

→DONさま
信じられないくらいにどこまでも真っ平らなんですよ〜^^。そして低地。この場所で確かマイナス5mほどだったかな。

→アールグレイさま
多分こぼれ種ですね^^。アイスランドポピーのようです。クマニラは花はニラに似てるけど、葉っぱは細くなくって、幅広いんですよ。白い花、一斉に咲くところは見事です♪

→lucesさま
タイミング悪いと菜の花が見られない年もあるのでラッキーでした^^。草刈りされたりとかね。

→yokoteeさま
街から少し離れるだけで、こんなのどかなところがいっぱいです^^。羊、牛、馬など放牧されてることも多いですよ。もう少し後になると牧草の刈り取りでトラクターが走り回ります♪ 背の高い並木、東西に伸びてて、この辺りはちょうど真ん中。東に行くとアムステル川が、野より高い位置に流れてます♪

→めぎさま
街の中の道路脇にも、森の中にも、遊歩道にもあちこちにクマネギさん生えてます^^。もう食欲をそそる香りでお腹が減る、減る。菜の花、食べられる種類の、欧州にも咲いてるのかなぁ・・・本当、あったらいいのになぁ。

→(。・_・。)2kさま
並木道、野、農道・・・たまらない場所です^^。こことアムステルダムの森林公園が我が家の憩いの場♪

→mozさま
花は可愛いですが、漂うのはニンニクの匂い、ニラの匂いです^^。食欲そそるったらありゃしない。ラーメン、餃子、チャーハン、黄金の組み合わせですね〜、美味しそう♪ 遮るものが何もない野っ原なので、余計に風が強くって、カメラを構えても揺れるほど。でもお天気が良くて日差しは快適でした♪

→okoさま
ハナニラ、淡いブルーが美しい花ですよね。それもニラの匂い、するのかしら・・・。クマニラ、熊も食べるのかな・・・ニラの匂いがする熊、何だかお茶目だな^^。

→engridさま
葉っぱがで始めた頃から、ニンニク臭です^^。すっかり春を感じる匂い。菜の花、昨年は道の両側にあったけど、今年は片方だけに。だいたい、南に向かって左側に、いろんな野草が生えてます^^。その代わり右側の見所はガマの穂♪

→mituさま
四季を感じられる野っ原の道、「この道本当に良いっすね」^^。ニンニク臭のする「満天の星空」も見事な春です♪ ネギやニラの花、好きなんですよ。今、我が家のベランダ小庭でもつぼみが準備中♪

→coco030705さま
2枚目の並木道、いつもよく撮る角度です^^。木々の間に遠くの教会の塔を配置して、自転車がいい位置に来るのを待って撮ってたり。クマニラ、一面に咲く場所はとっても幻想的な感じです。木陰に咲いてるので、木漏れ日が当たるところがキラキラ。でも匂いは餃子を思い出させるというユニークな植物♪ クマニラ入りのチーズ、美味しかったですよ、以前、農家さんで買ったことがあります^^。

→テリーさま
この時期、至るところにクマニラ咲いてます^^。すっかり、春を感じる花の一つ。

→miffyさま
よくご覧になってますね〜、そうなんです、あまりの風に水路が波立ってて。平らで高低差がないので滅多に流れが見えないんですよね〜^^。黄色いっぱいの花で春を実感です♪ 野っ原も並木も今頃はもっと緑が増えてるはず。
by Inatimy (2017-05-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。