So-net無料ブログ作成

彩り畑 2017 〜後篇〜 [植物]

ドキドキする距離。

頬すれすれまで近づいた。

nep17tlp28.jpg

4月下旬、北東ポルダーチューリップを見に行った日の続き。 最終回。


nep17tlp30.jpg

ミステリアス・パーロットの隣は、ピンク色の愛らしい花だった。


nep17tlp29.jpg

ピンクの隣は、、さらに黄色と続く。 


nep17tlp31.jpg

畦道。 ここは作業車タイヤが通る道でもある。

チューリップが植えられてる幅は、作業車の右タイヤと左タイヤの間の長さのよう。


nep17tlp31b.jpg

の突き当たり、最後の黄色を撮って、引き返そう。


nep17tlp32.jpg

戻り始めたら、晴れてくるんだな・・・だからまた撮ってしまう。 黄色の隣の


nep17tlp33.jpg

の隣のピンクチューリップ。  


nep17tlp34.jpg

パーロットは飛ばして、八重咲きのコロンとしたの。 そして車へ戻る。


nep17tlp35.jpg

段々と目が肥えてきて、降りずに車の中から眺めるだけとかも。 風力タービン、すごい数。


nep17tlp36.jpg

で、昼にに降られて車から降りられず仕方なく素通りしたに戻ってみたり。


nep17tlp37.jpg

今度は晴れててくれた。 青空、やっぱりキレイ。 曇り空だとが映えなくて。


nep17tlp38.jpg

最大8人までの展望台(工事現場の足場を組んだようなの)からを見る。 所々、の影が走る。


nep17tlp39.jpg

仲良く寄り添うふたり。


nep17tlp40.jpg

未来を見つめる若者風な感じ。 帰る頃になって、ますます良い天気になるなんてね・・・。


nep17tlp41.jpg

チューリップ畑、またいつか。


これで北東ポルダーチューリップ畑のお話は終わり。

もう飽きた^^?


少しでもの雰囲気が伝わるといいなぁ。



多数の風力タービンが写ってる写真1枚だけはRX-100で。
あとはRX-100M5



nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

ぴーすけ君

チューリップ畑、遠くから見ると ペンキを流したような
キレイなラインなんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-02 19:53) 

DON

青空に 飛行機雲かな?
ほんとスケールが 桁違いで凄いなぁ(^^ゞ
by DON (2017-05-02 21:54) 

snow

チューリップ一杯見せてもらえました
白チューリップに 青い空白い雲
絶妙のバランスで 素敵過ぎて
泣いちゃうかも(^^ゞ

by snow (2017-05-02 21:58) 

coco030705

こんばんは。
すごい、すごい‼ 圧倒的な美しさですね。一度本物を観てみたいものです。ピンクの仲良く寄り添う二人、そんな感じがしますね。♡ 次の白いチューリップが青空に映えているのがなんともきれいです。

by coco030705 (2017-05-02 23:52) 

engrid

青空にまっすぐ、スキッと立ち上がるチューリップ
姿いいな、
見事な、チューリップのしましま模様に、遥か彼方までね
風力発電の風車も、並んで並んで、、広々
チューリップ 色々綺麗で素敵で、飽きるなんてないわ
この子もあの子も、いいなぁ〜って
畑のスケールにもビックリです
by engrid (2017-05-03 02:14) 

yokotee

奥の奥まで一面のチューリップが並ぶ!
寄っても1本1本綺麗に咲いている!
凛としていて綺麗な花ですよねチューリップ(^^♪
並ぶ風力発電もスケールの大きさ感じます
雰囲気伝わります

by yokotee (2017-05-03 06:30) 

mitu

飽きない飽きない(^^)/
寄ったりひいたり、いろいろなチューリップの写真…楽しいです♪
by mitu (2017-05-03 09:33) 

luces

爽やかな空ですね
お弁当を広げたくなります
by luces (2017-05-03 09:49) 

(。・_・。)2k

楽しめました(^^)
スケールの違いに驚きです

by (。・_・。)2k (2017-05-03 12:13) 

めぎ

きれい~美しくて爽やかですね!
どこまでもどこまでもチューリップで、圧巻。
晴れ間が指すと白も赤もピンクもみんな輝いて見えますね~
by めぎ (2017-05-04 04:47) 

moz

視点を下げて、頬がチューリップたちと触れ合うくらいだったんですね ^^v
この視点で見ると余計、チューリップ畑の広大さが分かりますね。
ひっろーーいなぁ~ @@;;
風車は風車でも、今の光景は発電機の風車なんですね。^^
by moz (2017-05-04 06:53) 

アールグレイ

頬すれすれまでの至近距離、こちらもちょっと、ドキドキします^^
まっすぐ伸びた彩り豊かなチューリップ
気持ちいいです^^
チューリップの帯と風車の景色も素敵です。
by アールグレイ (2017-05-04 08:04) 

oko

素晴らしいですね〜
どの花もキラキラしています♪
by oko (2017-05-04 09:31) 

ナツパパ

ホントきれい。
空気感というか、爽やかな感じがとても素敵です。
色合いがいいなあ、と思ったら、RX100M5をお使いでしたか。
by ナツパパ (2017-05-04 09:57) 

テリー

広大な場所のチューリップ、凄いですね。
今や、オランダは、風車無く、風力発電のプロペラなんですね。
無機質なプロペラも、以外と、チューリップにあっていますね。
by テリー (2017-05-04 21:53) 

miffy

色とりどりのチューリップが青空に映えて綺麗ですね~
近くでひとつひとつじっくり見るのもいいけど遠くで全体を見るのも良いですね。
自然が作り出した芸術作品、素晴らしいです。
by miffy (2017-05-07 23:17) 

Inatimy

→皆さま「彩り畑 2017〜後篇〜」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家のチューリップはまだ健在。白にうっすら赤紫の縁取りだったものは、徐々に赤紫が優勢になり、すっかり色が逆転。色の変化を楽しむことができました^^。

→ぴーすけ君さま
上空から見られるようにとヘリコプターで見学できるイベントもありましたよ^^。私は怖くて乗れませんが・・・。

→DONさま
そうです、青空に飛行機雲^^。オランダのスキポール空港、結構な乗り継ぎがあるようで、上空たくさん飛行機が飛んでます♪ 山もないし、余計に広く見えますね〜。

→snowさま
夕方になって晴れてくるなんてねぇ・・・このパターン、オランダに多いんですよ。そして、実はまだまだチューリップがあったり・・・今年もキューケンホフ公園に行ってまして^^;。また分類しなきゃ。

→coco030705さま
午前中は曇天だったり雨が降ったりで、白いチューリップ畑がきれいに撮れなくて、素通りしたりも。夕方に青空が出て、白も撮れたので良かったです♪ 畑で見るチューリップは数の多さに圧倒されます^^。

→engridさま
気がつくとあっという間に時間が過ぎてしまうほど、チューリップを見てると1日がすごく短く感じました^^。多数の風力発電のタービンが回る風景もこの地ならでは。飽きないって言ってくださって、ホッとしました〜。

→yokoteeさま
チューリップは気温が低いほど長持ちするので、最高気温が10℃前後だったのもいい状態をキープするのに良かったのかも^^。風力発電のタービンも、こんなに多い数は見慣れないから面白くって♪ 畑の雰囲気が伝わって良かった〜。

→mituさま
この風景丸ごと残したい、って感じだったので、思い出にとたくさん様々な角度から撮ってました^^;。久々のドライブでもあったので、それも楽しく♪

→lucesさま
やっと爽やかな空へと晴れてくれました・・・帰る時間間際に^^;。いい天気ですが、お弁当を広げるのは寒い、最高で10℃くらいの日・・・。

→(。・_・。)2kさま
みなさんい楽しんでいただけてホッとしました^^。我が家だけで楽しむには勿体無いほどのスケールの大きさで、少しでもおすそ分けしたくって。

→めぎさま
シンプルな形のチューリップがまたより美しく♪ 私のカメラでは入りきらないのが残念ですが^^;。夕方になってから完全に晴れてくるなんてねぇ・・・このパターン、オランダ多くて。

→mozさま
畑に埋もれるようにしゃがんで撮っていました^^;。低視線で見ると、余計に広く見えますよね。この地は、元々海だった場所で、干拓でできたわりと新しい土地なんです。なので古い風車は少なくて、風力タービンの方が多いという^^。

→アールグレイさま
畝と畝の間の畦道にしゃがんで、チューリップをたっぷり鑑賞しつつ、撮ってました^^。かなり寒い日でしたが、夕方にやっと見えた青空と日差しで、少し気温が上がったかな。楽しくなってきたところで時間切れ・・・でした^^;。

→okoさま
やっと穏やかな日差しが出て、青空に^^。ギリギリ帰る前に撮れて良かったです。春の象徴のようなチューリップ、いい姿、残しておきたくて。

→ナツパパさま
青空が入ると気分も違ってきますね^^。カメラはずっとRX100を使ってたんですが5年酷使してきたらうまく作動しなくなってきたので、Kamoさんが後継機のRX100M5を買ってくれました。ズームは初期の方がいいので、たまに2台使ってます^^。

→テリーさま
ここは干拓地で、もともとは海。割と新しくできたところなので古い風車よりは風力発電のタービンの方が多いんですよ^^。

→miffyさま
畑全体で見ても、チューリップ一つ一つ見ても、どちらも楽しめるし、あれもこれも残しておきたいと色々撮ってました^^。オランダの春にはチューリップは欠かせませんね〜。
by Inatimy (2017-05-08 19:52) 

MIKUKO.

チューリップ畑シリーズ、楽しかったです。
あまりの広大な規模に、溜め息でした。圧巻!
歩いても歩いてもチューリップって凄いですね。
よく分からないほどの数のチューリップと、
時折見せる青空と白い雲がとても良かった♪
球根の為に切られちゃうのは辛いけど・・・^^;
by MIKUKO. (2017-05-09 23:37) 

Inatimy

→MIKUKO.さま
オランダ国内にはあちこちにチューリップ畑があるんですが、我が家のお気に入りはこの北東ポルダー^^。フェスティバル期間はルートの案内看板があるので効率的に畑を渡って見て回れるのが楽しく。カメラに畑全部が入りきらないのがもどかしく感じるほど広大です♪ 日中は曇ってて、夕方に腫れる、このパターンがすごく多いオランダ。今日もそんな感じで、なんで今頃晴れてくるのぉ・・・って^^;。
by Inatimy (2017-05-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。