So-net無料ブログ作成

彩り畑 2017 〜中篇〜 [植物]

雨雲を連れてきては、去っていく。

nep17tlp12.jpg

4月下旬、北東ポルダーチューリップ畑を見に行った日の続き。


nep17tlp13.jpg

に降られた。 でもタイミング良く、ちょうど車に戻って次へ向かう途中だったのでラッキー。

降ったりやんだりの繰り返し。 午後に望みを託し、先にカフェでお昼を食べたりも。


nep17tlp14.jpg

食後に寄った屋外イベントエリアでは、農家のおにいさんから林檎ジュースを購入。
試飲させてもらったら、すごく美味しかったので。 そしてまた通り雨

で、次ののそばに車を止めて、が上がるのを待つ。 空の青がかすかに見えてくるまで。


nep17tlp15.jpg

待っていたは、濃いピンク色。 奥の方には赤。


nep17tlp16.jpg

背高のっぽのチューリップ。 これらのチューリップユリ咲きPretty Love プリティー・ラブ


nep17tlp17.jpg

畝の間から見るのも好き。 プリティー・ラブだけで何枚も撮ってしまった・・・。


nep17tlp18.jpg

次のは紫色。 その中に、赤いの1つ。


nep17tlp19.jpg

ずーっと、向こうまで畑が続く。


nep17tlp20.jpg

の隣は。 でも、花首から刈り取られた後。 花びらで彩られた畦道。


大きな球根にするには、花が咲き終わってからではなく、
だいたい開花して2日後ほどに花の部分をカットするんだそう。

一旦、花を咲かせるのは、病気にかかってないかチェックするため・・・

・・・とかなんとか読んだことがある。


nep17tlp21.jpg

しばらくすると青空が見えてきた。 


nep17tlp22.jpg

このチューリップは、トライアンフに分類されるDynasty ダイナスティ


nep17tlp23.jpg

さっきはの中にだったけど、今度は黄色を発見。 右にあるのがレンタルした車。


nep17tlp24.jpg

次のでは、また頭上に怪しげな。 、まだ大丈夫かな、との奥へと進む。


nep17tlp25.jpg

八重咲きの、コロンとした丸い形のチューリップ


nep17tlp27.jpg

その隣は、紫色。 さらにピンクが左に続く。


nep17tlp26.jpg

チューリップは、パーロット咲きMysterious Parrot ミステリアス・パーロット

ちょっとが入ったマーブル調のを見つけた。

ここの畑が一番長居したかも。 後篇へ続く。


首まで、どっぷり、チューリップ^^。

nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 21

DON

下からのアングル 青空バック
綺麗だなぁ~ 撮りたいな(^^ゞ
by DON (2017-04-30 19:45) 

うっかりくま

一面に広がるチューリップ畑、規模が違いますね!
キューケンホフ公園くらいしか知らなかったので
感激しつつ拝見させていただいています。

by うっかりくま (2017-04-30 20:24) 

chiho

オランダのチューリップは
本当に種類豊富で圧巻ですね☆彡
by chiho (2017-04-30 22:58) 

yokotee

やはりスケールが違いますね
見上げるチューリップが好き!(^^♪
by yokotee (2017-05-01 00:16) 

mitu

プリティーもミステリアスも、好いピンクだなぁ
切り落とした花は、ジャムなどに加工できないものでしょうかね^^。
by mitu (2017-05-01 06:06) 

めぎ

ホント4月は変わりやすい天気ですよね~
でも、ちょっと待っていればまた晴れるし、というのがいいところでもありますね。
そうかあ、咲いて2日くらいで切っちゃうのか・・・うーん、それはやっぱり、できないなあ・・・そうまでして球根太らせるより、花を楽しんでまた新たな球根を買うべきということでしょうかね。
by めぎ (2017-05-01 07:15) 

匁

綺麗ですね。
by (2017-05-01 09:14) 

ナツパパ

見事な眺めです。
色違いの花の球根は間引かれちゃうのだろうか。
ビジネスとなれば、そこはシビアなんでしょうねえ。
by ナツパパ (2017-05-01 10:03) 

(。・_・。)2k

一面に広がる同じチューリップっていうのも
迫力ありますね〜

by (。・_・。)2k (2017-05-01 10:34) 

hatsu

紫のなかの、赤、黄色♡
可愛くていいなぁー^^
そして林檎ジュースが飲みたくなりました♪
by hatsu (2017-05-01 12:42) 

coco030705

こんばんは。
本当にきれいですね、圧巻ですね‼
私は紫のチューリップがいいな、特に最後のミステリアス・パーロットがほしいです。♡
by coco030705 (2017-05-01 18:34) 

snow

雨に濡れたチューリップ素敵だなぁ
自分もヒマワリ畑でにわか雨にあって車に避難したのを
思い出しました。
トライアンフを青空バックに移した作品は最高ですね(^^)/
何処までも続くチューリップ畑と雨上がりの空の雲の造形が
とても素敵です。イエーイ(^^)/
by snow (2017-05-01 21:48) 

coco030705

追加コメントです。
アマリリスの葉っぱを切るのは、お花が終わってから1か月後だそうです。葉っぱを伸ばしている間は、10日に1回ぐらいお水をやればいいみたいです。そして葉っぱを切ってからは水やりを止め、保存し来年の春くらいから日光によく当て水やりを開始するとのことです。
これはアマリリスを毎年育てている友人のアドバイスです。ご参考までに。
by coco030705 (2017-05-01 21:49) 

miffy

雨の雫がついたチューリップも素敵ですね^^
同じ種類の花がたくさんあるのは当たり前だけどパーロット咲がこんなに
一度に咲いていると圧倒されますね。
ダイナスティと青空の写真が好きです♪
by miffy (2017-05-01 23:10) 

みち

一面にピンクの絨毯!奥のプロペラも絵になりますね^^
雫のついたチューリップと、青空の下のチューリップ、
どちらも趣きありますね♪
by みち (2017-05-02 01:22) 

luces

ピンクの畑の規模がすごいですね。
どこまでも続いているように見えます
by luces (2017-05-02 08:30) 

oko

ピンク色、私が大好きな色です♪
濃いピンクも薄いピンクも素敵♪
持ち物もほとんどがピンク色の私です♪
by oko (2017-05-02 09:06) 

moz

プリティー・ラブ、気品があって、つややかな質感、思わず触れてみたくなりそうです ^^;
Inatimy さんがたくさん写真を撮られたのもわかりまーーす(笑)
そうなんですか、花を一応見て健康か確かめて、球根を大きくするんですね。なるほど!!
by moz (2017-05-02 10:13) 

Inatimy

→皆さま「彩り畑 2017〜中篇〜」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。車に乗ってる時、私がナビ係で手元に持ったチューリップ・ルートの地図を見つつ、実際の矢印看板を確認して、右だの左だの伝えてます^^。たまに工事かなんかでルート変更があったり。信号がないので楽かも。

→DONさま
次から次へ雲が流れて押し寄せてきて、なかなか青空にならなかったので貴重でした^^。下から見上げるチューリップ、好き。

→うっかりくまさま
見ていただいてありがとうございます。キューケンホフ公園の近辺にもチューリップ畑があります^^。レンタル自転車で回ってる人も多いみたいですよ。

→chihoさま
日本のチューリップも美しいです^^。富山県にも綺麗なチューリップの公園があるみたいで、いつか行ってみたいなと。

→yokoteeさま
広大な畑ですよ〜。移動は車に乗ってですが、畑を歩き、立ったり、しゃがんだりして撮って、いい運動になりました^^。見上げるチューリップ、小人になった気分んで♪

→mituさま
たまに畑の畝の端っこにネーププレートを見つけて、チェックしてます^^。切り落とした花、畦にすごくたまってますよね〜。バラの花のジャムは見たことあるけど、チューリップ、できるのかなぁ・・・?

→めぎさま
販売するための球根だから、病気の有無をチェックしたら、すぐにカットですもんね・・・私には無理^^;。ベランダ小庭のチューリップ、4月初めに咲き出したから、かれこれ1ヶ月は咲いてます^^。この秋はまた新たに次のチューリップの球根を買い求める予定です。

→匁さま
すごく綺麗ですよね〜、畑のチューリップ^^。

→ナツパパさま
色違いはきっと間引かれちゃうんでしょうね・・・買う側からしてみれば、タグと違う花が咲いたらええ〜っ!となりますもの^^;。我が家でも、買った水仙とムスカリの球根、違うのが入ってたことが・・・。

→(。・_・。)2kさま
いろんな色や種類のを咲かせてる縞々の畑があったり、一面同じ色の畑があったり、場所によっても様々で^^。私のカメラでは広範囲入りきらないんですが、見渡す限り同じ色というのも大迫力です♪

→hatsuさま
たまにポツンと違う色が咲いてたりすると、なんだか愛おしくなってきますね^^。農家のおにいさんたちから買った林檎ジュース、すごく美味しかったですよ〜。

→coco030705さま
紫色のミステリアス・パーロット、いいですよね〜。いい色。この春は紫色のチューリップの気分で、我が家で咲いたチューリップも紫系^^。来年はオレンジにしてみようかなぁ。
アマリリス情報ありがとうございます。私もあの後調べてみたら、9月から水やり減らして10月には完全に水やりストップ、冷暗所で球根を休ませて、1月に再度植え付け、3月には再び花が・・・とありました。我が家のアマリリス、12月に咲いてたから、花が終わって1ヶ月後って、すっかり終わってる^^;。まだ葉っぱ切ってないです〜。夏まで水やりしようかな・・・。

→snowさま
ヒマワリ畑、いいですね〜。この夏も取りに行かれるのかな^^。オランダにはヒマワリ畑はないみたいで・・・。チューリップ畑に行った日、通り雨が多くって、空のご機嫌を伺いながらでした。晴れないので撮りたい一本を探しつつ、目の前にして5分、10分、待ってみたり^^;。

→miffyさま
滴のついたチューリップも撮れたので雨もそんなに悪くないかなと^^。ユリ咲き、トライアンフ、パーロット、八重咲き、と色々見られたし、この日は大満足でした♪ 帰る前だったけど青空が出るようになってよかった、よかった。

→みちさま
奥のプロペラ、発電用の風力タービンです^^。たくさんあるんですよ、ここ。どこまでも平らで山がない風景に一面のチューリップ、オランダですよね〜。日本だとどこかしらに山があるのに。

→lucesさま
ものすごく畑が広大で、カメラに全部収まりきれませんでした^^;。どこまでもどこまでも続く大きな畑で。

→okoさま
ピンク色、子供の頃は照れて身につけられなかった色でした。上からのお下がりで青ばかりだったのもあって。でもピンク色にも様々な種類があると分かって大人になってからは取り入れるように^^。特に桜っぽいピンクが好きなので、桜の時期はウキウキです♪

→mozさま
プリティー・ラブ、ユリ咲きなのも形が好きで、ついついたくさん^^。開花後花をチェックして二日後にはカットしてしまうの、すごいですよね、違う色のは取り除くだろうし・・・でも、たまに球根、間違ったのが入っていたり・・・過去、水仙やムスカリでしたがタグと違うのが咲きました^^;。
by Inatimy (2017-05-04 21:33) 

カエル

ピンクに染まった御花畑一度見てみたいです。
鮮やかな色だなぁ、、、。
春っていいな。。
by カエル (2017-05-16 22:18) 

Inatimy

→カエルさま
首までどっぷり浸かれるようなチューリップの海、快感ですよ^^。いつか春のオランダへ♪
by Inatimy (2017-05-23 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。