So-net無料ブログ作成

彩り畑 2017 〜前篇〜 [植物]

の様子を見に

ちょいと車を走らせる。

nep17tlp42.jpg
4月下旬、オランダ北東へ向かう。 我が家は必要な時にだけをレンンタル。
窓に映るのは・・・
 
nep17tlp43.jpg
・・・色鮮やかな。 中で立ってる2人で、規模が分かるかな。 全部チューリップ
これは、帰り際に撮ったもの。
最初は天気が悪くって、曇ったり、雨が降ったり、かすかな晴れ間の繰り返し。
 
nep17tlp1.jpg
この日、最初に行ったに咲いていたのは、白いチューリップ。 晴れた瞬間を待って撮る。
 
nep17tlp2.jpg
次のは一面の黄色。 奥には緑の堤防
風力タービンの向こう側はIJsselmeer アイセルメーア。 アイセル湖
 
nep17tlp3.jpg
さらに次へ、とを渡り走る。 白チューリップの中に、変わり種。 
 
nep17tlp4.jpg
の隣には濃淡ピンクチューリップ。 畝と畝との間。
 
nep17tlp5.jpg
濃淡ピンクときて、さらにオレンジ・・・と、ここのはかなり種類が多かった。 縞々。
 
nep17tlp6.jpg
畝の間でしゃがんでみる。
この日は、最低気温4℃、最高気温10℃の日。 日差しがないと、かなり寒い。
 
nep17tlp7.jpg
北東ポルダーの畑へ来るのは久しぶり。 前回チューリップを見に来たのは、2013年
その後、2015年にも来てるけど、その時はチューリップではなくアイリス畑が目当てで時期がずれてた。
初めてチューリップを見に来たのは2008年だったかな。
 
nep17tlp8.jpg
球根を育てるためのなので、咲いた後は、花首からカット。 球根に栄養を蓄え太らせる。
刈った後から咲く花もあるので、こんな光景も。
 
nep17tlp9.jpg
北東ポルダーの今年のチューリップ・フェスティバルは、4月22日から5月7日まで。
 
nep17tlp10.jpg
その間、効率よくチューリップ畑を一巡できるよう、チューリップ・ルートなるものがある。
ポルダー(干拓地)にある畑全部にチューリップがあるわけでなく、休ませている畑もあるから。
道路脇に矢印プレートがあるので、それを追いつつ移動。
 
nep17tlp11.jpg
北東畑のお話、全3話。 あと2回、どうぞお付き合いを。
なんともオランダらしい風景^^。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

nicolas

ヒヤシンスは放っておけるけど、チューリップは難しいです。
書いてあるように、花が終わったら茎を切り取って、肥やしを施し、
真夏前に掘り起こして涼しい場所に保管する。
他の花との兼ね合いで、これがなかなかできないので、
晩秋に投げ売りの球根を買って、翌春楽しんで終わり的な感じです。
しかし、壮観ですね。こうやって球根を育ててるんですねー
今年の秋、もしかしたらこの中のいくつかを日本で買えるのかも。
by nicolas (2017-04-28 16:58) 

akko

すごいですね~^^*
家のチューリップはほったらかしなので^^;、昨年のチューリップはミニチュアでそれもまたかわいかったりします。
by akko (2017-04-28 18:43) 

よしころん

うわわ~~~~ 見渡す限りのちゅーりっぷ!(@_@) 圧巻!
目の前にすると言葉をなくしそう…
さすがオランダですねぇ。

by よしころん (2017-04-28 20:00) 

ナツパパ

すごい!!
オランダのチューリップの、これが実力なんですねえ。
赤や白黄色の帯が続くさまは壮観ですね。
これだけ作れるのは、それだけ需要があるということでしょう。
やっぱりすごいなあ。
by ナツパパ (2017-04-28 20:28) 

DON

おぉ~ スケールが凄いなぁ~
一面 同じ色のチューリッペって
実際 見て見たいな(^^ゞ
by DON (2017-04-28 20:30) 

ぴーすけ君

いろんな見たこともない角度からのチューリップ♪
by ぴーすけ君 (2017-04-28 21:07) 

yokotee

ほんと、スケールが違い過ぎますね!
実物見たら、興奮するのか?感動するのか?(^_-)-☆
by yokotee (2017-04-28 23:15) 

みち

すごいですね~どこ見てもチューリップ、規模が違う!!
迫力満点ですね♪
by みち (2017-04-29 00:05) 

めぎ

圧巻ですね~たくさんいろんな色のチューリップ♪
うちも咲き終わったらちゃんと切ってしまっているんですけど、でも一昨年のは咲かなかったな~去年のは咲いたけど、来年はどうかしら。
車への映り込みも素敵ですね~
by めぎ (2017-04-29 06:39) 

(。・_・。)2k

うわ〜 凄い!
他に言葉が見つからないですよ

by (。・_・。)2k (2017-04-29 06:40) 

mitu

スケールが違いますね~
九州ほどの面積の国とは思えません!さすが花大国オランダですね!
家のチューリップちゃんたちは植えっぱなしですが
毎年何とか咲いています…これもまた愛しく^^
by mitu (2017-04-29 08:27) 

luces

球根用の畑なんですね
公園とはまた違う美しさ
by luces (2017-04-29 13:10) 

miffy

畑を覆いつくすチューリップ素晴らしいですね~
どこまでも続く縞々の帯、素敵です。
こんなに広い範囲だと歩いて見学するのは無理ですよね^^;
小人目線で見上げたチューリップが好きです♪
by miffy (2017-04-29 22:35) 

テリー

さすが、オランダのチューリップ畑は、大きいですね。
by テリー (2017-04-29 22:50) 

oko

凄い数ですねっっ
さすがオランダです!!
ちゅうりっぷの絨毯に萌え萌えです♪
by oko (2017-04-30 08:21) 

coco030705

こんにちは。
球根を育てるための畑なんですね。すごくきれいですね。
1&2枚目のお写真なんかは、まさにチューリップの絨毯ですね~‼
3枚目の白いチューリップの写真が角度がとてもよくて、きれいだと思います。
お花を切り取られたチューリップがちょっとかわいそうですね。
by coco030705 (2017-04-30 10:42) 

TaekoLovesParis

きれいですねーーー。
ピンクのチューリップの風にそよぐ様子が動きが伝わってきて、いいなぁ。
ピンクの下は、配色の綺麗なこと。画家だったら描きたくなるでしょうね。
モネも、風車入りのチューリップ畑描いてましたね。
by TaekoLovesParis (2017-04-30 11:29) 

アールグレイ

チューリップの帯の列
なんて美しいのでしょう。
うっとりと見とれます。
さすがに、オランダという思いがします^^
by アールグレイ (2017-04-30 15:21) 

hatsu

白いチューリップのなかの変わり種、うふふ^^
チューリップルート、おもしろいですね~。
by hatsu (2017-05-01 12:36) 

Inatimy

→皆さま「彩り畑 2017〜前篇〜」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。久々に乗る車はドキドキ。毎回乗る車種が異なるので、シートの調整の仕方、サイドブレーキ、ブレーキの効きなども違ってて。あ、私は助手席なんですけどね^^;。

→nicolasさま
我が家もヒヤシンス、クロッカス、ムスカリ、原種系チューリップは球根掘り上げてますが、普通のチューリップ、水仙は翌年うまく咲いた試しがないので毎年買って植え付けてます^^。その掘り上げも時間がなくてできない時は土に埋まった鉢ごと乾燥させて山積みと横着^^;。売るための球根の質をよくするには、開花して二日後に花を切ってしまうんですって。日本にも最近は珍しい品種も輸出されてるみたいですね〜。

→akkoさま
チューリップ、放ったらかしでもミニチュアが咲くの、すごいな。我が家は咲かず・・・メインのチューリップは毎年秋に球根を購入です。原種系のはほぼ放ったらかし^^;。

→よしころんさま
球根ルート、のんびりとドライブ気分で風景を楽しみつつ、木になる畑は降りて見学^^。目の前に広がるシマシマは気分爽快です♪

→ナツパパさま
オランダのチューリップ、世界各地に輸出されてるので、この北東のポルダー以外にも畑がたくさん。それもで球根業者さんの数自体は減ってるんですって。

→DONさま
チューリッペ、壮大なスケールでしょ^^。私のデジカメでは入りきらなくって。見渡す限りの畑は圧巻です♪ チューリッペ、っていい方、愛情こもってて可愛いなぁ。

→ぴーすけ君さま
上から下から斜めから、とくまなく堪能です^^。これで天気が良ければねぇ・・・。

→yokoteeさま
広大な畑ですよね〜。実際はもっと端から端まであるんですが、どうにも私のカメラでは収まりきらなくて^^;。もう、すごい、としか言葉が出ない感じです♪

→みちさま
こうしてチューリップを畑で身近に見られること、ありがたいです^^。我が家には狭いベランダしかないので、どこまでも続くチューリップは気分爽快♪

→めぎさま
チューリップ、我が家で翌年も咲くのは原種系のだけ^^;。なので毎年秋に球根を買い求めては植え付けてます。一年限りと割り切って。やっぱり日当たりかなぁ・・・。前回は車のボディへの映り込み味だったので、今回は車の窓に^^。

→ (。・_・。)2kさま
私も畑で発した言葉は、スゴイ!だけでした^^;。最初から晴れてたらよかったんですけどねぇ。

→mituさま
どこまでも平らな、広大な畑にぎっしりチューリップは圧巻です♪ 植えっぱなしでも咲くチューリップ、地植えはいいなぁ、うらやましいなぁ・・・。売るための球根を作るには開花後二日で花首からカットですって・・・^^;。

→lucesさま
そうなんです、球根用の畑で^^。ちょうど見頃なところが多くてたっぷり楽しめました。

→miffyさま
車用の球根ルートで100km超えてたんだったかな。他にも自転車用のルートとか、歩いて回るツアーもあったようです^^。見上げたチューリップ、花の並びがまた好きです♪

→テリーさま
本当、球根産業が盛んなオランダ、本場の球根畑は規模がでかいですよね^^。

→okoさま
あちこちのチューリップの畑を渡り歩いては、このシーンを残したいと撮ってしまうのでした^^;。シマシマの絨毯、たまりませんよね〜。

→coco030705さま
球根を育てるための畑で、以前来た時は作業車が花をカットしてるところも見られたことが。3枚目、曇り空に白いチューリップ畑って、どうにも映えなくて・・・それで、ちょこっと青い空が見えた時に下から撮ってみました^^。晴れ間、ほんの少しなんですよ・・・。

→TaekoLovesParisさま
モネの風車のあるチューリップ畑の風景、あの絵は素敵ですよね^^。ポストカード持ってます♪ 今回行った北東ポルダーのチューリップ畑には残念ながら昔ながらの風車はなく、風力タービンだけでした〜。干拓でできた土地で、オランダで一番若い州なんですよ。

→アールグレイさま
一面のチューリップ畑、空は曇っていたものの、チューリップの絨毯は見応え十分で、車を借りて見に行った甲斐がありました^^。オランダらしい風景ですよね〜。

→hatsuさま
同じ色の中に、色が違うもの、すごくきになる存在で^^。なんか庇いたくなってくるというか。チューリップルートのドライブ、満喫です♪
by Inatimy (2017-05-01 17:54) 

けん

圧巻ですね!
これは日本ではみれない風景です^^
by けん (2017-05-01 23:21) 

Inatimy

→けんさま
ただただ広がるチューリップ畑♪ 日本でも、ひょっとしたら、富山の砺波あたりだと見られるのかも。チューリップの産地だし^^。
by Inatimy (2017-05-23 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。