So-net無料ブログ作成

ベランダ春咲き小庭 [植物]

の香りに包まれて。

3月21日vdkw17fap3.jpg
3月下旬にさしかかった頃、部屋の中に漂うヒヤシンスの香り。 

強風で折れたので、カットして取り込んだ。 グレー地にブルーのは、マスタードの瓶。
  
3月15日vdkw17fap2.jpg
2015年に買ったライラック色、2016年には青紫。
球根を掘り上げては植付けてるけど、段々と花付きが乏しくなってくる・・・。
  
同じ頃、室内で咲いてた花は・・・ 
  
3月12日vdkw17fap1.jpg
・・・胡蝶蘭。 我が家に来て4年が経過。
2月15日に咲き始め、2ヶ月余り経った現在もまだ花を見せてくれている。
  
手前にあるのは、多肉植物セダム。 写ってないけどアマリリスもある。
  
vdkw17fap8.jpgvdkw17fap9.jpg
4月初めに連れて帰ってきてしまったのは、葉っぱの裏が赤い植物。 瓶の中に入ってる。
  
名前は分からない・・・。
  

4月6日vdkw17fap10.jpgvdkw17fap11.jpg
そして、もう一つ。 ひょろひょろだけど、セダム属のヒントニーの一種かなぁ。
  
ほか、エケベリアアロエユーフォルビアのモナデニウム・シューベイ
ユーフォルビア科の何かビアホップセネシオ月兎耳
クラッスラ・ペルフォラタ・ジャイアントグラプトペタルム・プルプソルム
アウストロキリンドロプンチア・スブラタアドロミスクス・クーペリ・・・
  
・・・と、恐竜みたいな名前のものとか、室内には多肉植物いろいろ。 外にある多肉は・・・
  
4月4日vdkw17fap7.jpg
・・・ロックガーデン多肉植物。 名前は不明。
  
親株は花が咲いた後に力尽きて消滅。 ランナーが出て子株が育ってきた。
  
3月22日vdkw17fap4.jpg
3月下旬もまだ咲いてたクロッカス。 昨秋に植え付けたもの。
  
Crocus angustifolius クロッカス・アングスティフォリウス
'Bronze Form'「ブロンズ・フォーム」(3球)。 淡い橙色に赤紫色が少し入る花。
  
3月27日vdkw17fap23.jpg
雰囲気が似てるけどクロッカスとは違う。
チューリップ'Persian Pearl'「ペルシアン・パール」。 ペルシアの真珠。
  
野生種Tulipa humilis トゥリパ・ヒュミリス属のもの。 毎年咲いてくれる。
  
そのそばで咲いていたのが・・・
  
3月27日vdkw17fap24.jpg
・・・昨秋に球根を買って植え付けたヒヤシンス。 先のライラック色や青紫のより開花が遅く。
  
'Apricot Passion'「アプリコット・パッション」(5球)。
もっとアプリコット色かと思ったら、ピンクの方がやや強かった。
  
4月4日vdkw17fap6.jpg
そのアプリコット・パッションのそばにいたのは、
Muscari ムスカリのGrape Ice グレープ・アイス
  
鉢植えだと花を元気に咲かせるのは難しい・・・年々小さくなってきた。
  
4月4日vdkw17fap5.jpg
で、昨秋、ムスカリの球根のミックスを植え付けた。 3種類ほど入ってる50球。
  
まず咲いたのが、Muscari latifolium ムスカリ ラティフォリウム
  
4月9日vdkw17fap13.jpg
次によく見かけるMuscari Armeniacum ムスカリ・アルメニアカム
  
4月22日vdkw17fap21.jpg
そして白いムスカリ。 
バラバラに入っていた球根、外観では見分けがつかず、適当に植えたら色が偏ってしまった。
  
キューケンホフムスカリの川には遥かに及ばないけれど、
50球植え付けたらムスカリの水溜まり程度にはなった。
  
4月9日vdkw17fap14.jpg
そのムスカリの水溜まりの手前には、植木鉢のチューリップ
  
紫色系のミックス Proud & Purple(計18球 背丈45〜55cm)。
強風で折れるのを避けるために背が低めのものを選んで昨秋に植付け。 ぐんぐん伸びた。
  
4月9日vdkw17fap12.jpg
最初に咲いたのが、Purple Flag パープル・フラッグ(6球、トライアンフ、紫色)。
  
4月18日vdkw17fap15.jpg
黄色っぽいけど、Shirley シャーリー(4球、一重遅咲き、白に薄く紫の縁取り)。
  
4月19日vdkw17fap19.jpg
翌日には、ちゃんと白っぽくなった。
  
4月18日vdkw17fap16.jpg
花の底に黄色が入るのは、Claudia クラウディア(6球、ユリ咲き、白縁の尖った花びら)。
  
4月19日vdkw17fap18.jpg
今回のミックスの中では一番気に入った品種。 色も形も。
 
4月22日vdkw17fap20.jpg
風の影響を受けてか、頭をもたげてきた。 紫色系とタグにあったけど、赤紫だな。
  
4種類のミックスのはずなのに、何か足りない、と思ったら、
Flaming Flag フレミング・フラッグ(2球、トライアンフ、白に紫のマーブル)が出てこない。
  
楽しみにしてたのになぁ・・・2球と少なかったのもあるけど、どちらもダメだったとは。
  
そのミックスの鉢植えの向こうに見えるのは・・・
  
4月19日vdkw17fap17.jpg
チューリップ 'Havran'「ハブラン」(15球、トライアンフ、背丈45cm)
タグの写真通り、シブい赤に咲いた。
  
左端にちょろっと写り込んでいるのが、
2010年に食べた林檎の種を蒔いて、鉢植えで育ててきた林檎の木
今年も花が咲きそうになく・・・。
  
4月22日vdkw17fap22.jpg
狭いベランダ小庭で、足の踏み場もないほど、ぎゅうぎゅう・・・。
  
あと、チューリップで残っているのは、白に深い赤が斑らに入る1900年頃の
Mabel Broken マーブル・ブロークン(3個、レンブラント、背丈40cm)。
やっと最近少し色づいてきたかな。
  
このスペースには他に、
スズランホスタワイルドストロベリーアイビーラベンダーポリゴナム(ヒメツルソバ)
クレマチスアイリス紫陽花ローズマリータイムシルバータイムウォーターミント
ルリオダマキアリウム・アズレウム・カエルレウムラズベリー・・・
  


・・・などなど。  いつの間にか、増えたもんだ。


ちょっとは整理しないとな^^;。


4月に入って最高気温10℃前後の日が多く、寒い春。
その分、チューリップムスカリが長持ち♪

nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

カエル

たくさんのお花に囲まれてますね!
今年もたくさん咲いて羨ましいです。
我が家は何が咲くかわからなかったのでザクザクカットしてたら春になって目が出て花が咲いて驚いてます。植物ってすごい。今年は大事にしてあげようと思ってます!
by カエル (2017-04-25 20:31) 

snow

すごーい まるで植物園やな。
これだけあると世話するのも大変やな。
昨年自分一人で住んでるにも関わらず花増やしすぎて
世話するの大変やったから今年はちょっと控えてます(^^ゞ

『恐竜みたいな名前のものとか』この下りに吹いてしもた(^^)
by snow (2017-04-25 22:48) 

DON

球根の花が満載ですね~♪
色とりどりで キレイだなぁ(^^ゞ
by DON (2017-04-25 23:27) 

めぎ

ムスカリもチューリップ7もベランダの手すりと背比べしているみたい♪
たくさん咲いて、可愛いですね~
一番最初のお写真の鉢というかポットというか、容器に思わずにっこりしました。素敵にお使いですね!
by めぎ (2017-04-26 02:26) 

hatsu

部屋の中を漂うヒヤシンスの香り、いいですねー^^
1枚目の写真、いいな♡
白いムスカリも可愛い~。
by hatsu (2017-04-26 05:16) 

yokotee

こんなに沢山の種類の花がきれいに咲いている
ベランダで育てられるんですね
愛情込めて丁寧に手入れしないとと思うと大変そう(-_-;)

by yokotee (2017-04-26 07:00) 

(。・_・。)2k

凄いですねぇ こんなに沢山育ててるとは
お手入れも大変なんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-26 08:56) 

mitu

川も好いけど、水たまりも好いですね^^v
カワイイ空き瓶イロイロ、素敵です♪

by mitu (2017-04-26 10:37) 

ぴーすけ君

ベランダは小さな庭、季節を感じられる素敵な場所ですね~。
by ぴーすけ君 (2017-04-26 13:19) 

oko

多肉も沢山あるんですね〜♪
赤い葉のは、センペルビウム属の何かかな・・?
種類が多くて私もわからないの沢山あります・・・
by oko (2017-04-26 14:38) 

luces

春らしい花がいっぱいですね
空がきれいで気持ちよさそうです
by luces (2017-04-26 21:01) 

engrid

丹精ですね
春が一度に、、カラフルで楽しい
気持もウキウキしてきます
空に向かってチューリップ、元気がいいな、、
こんにちわぁ〜〜ぅて声が聞えるようです
by engrid (2017-04-27 01:25) 

ナツパパ

たくさんの花々が素敵です。
家にたくさんの花があるっていいなあ、と思います。
春の楽しさを満喫できますね。
by ナツパパ (2017-04-27 12:23) 

miffy

いつのまにか新規作成画面に見知らぬアイコンがたくさん増えてますよね。
いつも通りに入力したら勝手に改行してたりして・・・
ムスカリって花の背が低いから川にするのは大変そうですね。
チューリップ、綺麗な色ですね~
同じ紫でもいろいろな色があるんですね。
by miffy (2017-04-27 23:25) 

アールグレイ

ベランダには、チューリップもたくさん咲いて、春がいっぱいですね^^
多肉植物の名前、覚えられないです。面白い名前も多いですね^^
2色使いのムスカリも変っていますね。
球根のお花、かわいいです。
by アールグレイ (2017-04-28 00:02) 

みち

たくさんのお花に囲まれているんですね〜素敵です。
我が家のベランダはまっさら。
GWに何か植えなきゃ^ ^
by みち (2017-04-28 07:57) 

テリー

すごいですね。ベランダが、花盛りですね。こんなに、色々の花が咲いていたら、毎日が楽しいでしょうね。
by テリー (2017-04-28 09:45) 

coco030705

こんばんは。
お花がいっぱいできれいですね~‼ ヒヤシンス美しい。私も買って育てようかしら。アマリリスはとうとう咲き終わりました。今は葉っぱを育てて球根に栄養をためているところです。寂しいのでお花があったほうがいいな。チューリップもいいけど、日本じゃ
Inatimy さんところのような素敵な色のはないんですよ。今は鉢植えで咲いているのを買いたいので。渋い赤のチューリップなんかはないですねぇ。
by coco030705 (2017-04-28 23:29) 

Inatimy

→皆さま「ベランダ春咲き小庭」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。気温低めなのでチューリップはまだまだ咲いてます。でもクロッカス、ヒヤシンス、アイリスなど花が終わった球根たちでベランダ小庭は葉っぱが生い茂った緑でジャングル状態・・・。今チューリップ以外で咲いてる花は、ローズマリー、ワイルドストロベリーくらいかな。

→カエルさま
暗くて長い冬なので、春は思いっきり球根の花で迎えようかと^^。チューリップが終わったらアイリス。でも咲かなかったらしばらくまた緑だけに・・・。室内では蒔いた種から芽が。暖かくなったら外へ出す予定♪

→snowさま
もともとサボテンでも枯らしかけた私^^;。あまり手のかからない球根だけは盛大に植え付けてます。夏の水やりが大変なので、あまり増やさないようにしてるんですが、スーパーで種もらっちゃって今、室内で芽出し中・・・。植物の名前、難しくってねぇ、ブログがメモ代わり^^;。

→DONさま
秋に園芸屋さんに行くと球根が山ほど売ってて、ついつい買ってしまうんですよねぇ^^;。ベランダ、ぎゅうぎゅう詰めです。

→めぎさま
自宅でミニ・キューケンホフを楽しもうかと^^。球根をいい状態で毎年咲かせるのは難しいですねぇ。3年が限度かなぁ。カットしたヒヤシンスを活けた瓶、昔、デュッセルに行った時に買いました♪

→hatsuさま
ヒヤシンスの香り、玄関開けた瞬間にKamoさん、分かったそうです^^。すごく充満。白いムスカリ、もっと増えてくれないかなぁ。

→yokoteeさま
面倒臭がり屋で大雑把な私なので、あまり手のかからないものを育ててます^^;。引っ越しが決まると数を減らしてるんですが、しばらく経つとまた増えての繰り返し。この春は暴風が少なかったのでチューリップ、折れずに咲きました♪

→(。・_・。)2kさま
いえいえ、お手入れはあまりしてなくて^^;。秋に植え付けてたまに水遣りするだけで春にどんと花が咲いてくれる球根植物はありがたい存在です♪ 室内の多肉植物やランも、1週間〜10日に1度の水遣りで大丈夫だし♪

→mituさま
なんとかムスカリの水溜まりに♪ 頑張って一番日当たりのいい場所に植え付けましたよ^^。瓶類ってなぜか捨てられないんですよねぇ。気がつくと溜まってるので優先順位をつけて収納できない分は捨てるように・・・。

→ぴーすけ君さま
味気ないコンクリートのベランダにウッドパネルを敷いて小さな庭に^^。家に一人でいると寂しくて色々と植物を連れて帰ってきたら賑やかになりました〜。

→okoさま
最初、室内には胡蝶蘭とセダムと月兎耳だけだったんですが、次第に増えていきまして^^;。ロックガーデンの赤い葉のはセンペルピウム属かもしれないんですね〜。メモっときます♪ 園芸屋さんに売ってるの、滅多に名前のタグが付いてなくって・・・。

→lucesさま
秋に植え付けて延々と待ってやっと咲いた球根植物^^。賑やかに咲いてよかったです。なかなか晴れなくて曇りが多かったんですよ。晴れたら、逃さぬように写真撮りました〜。

→engridさま
割と低めな品種を選んで買ったんですが、元気に伸びてくれました♪ 気温低めで曇りがちだったのでなかなか開いた姿が見られなかったんですが、ここ数日、いい感じ広がり^^。球根が終わったら寂しくなりそう・・・。アイリス、咲いてくれるかなぁ。

→ナツパパさま
花のある暮らし、いいですよね〜^^。少しずつ成長していくのも楽しみで。今も種を蒔いて育ててるのが室内に待機中。暖かくなったら外へ出そうかと♪

→miffyさま
私にとっては使わないアイコンがほとんどです^^;。作成画面の改行と実際にアップした時の改行のスペースが違ってたりして、分かりにくいので時間がかかってしまいます・・・。我が家じゃ水溜まりだけど、庭があったらキューケンホフみたいなムスカリの川になるんだろうなぁ・・・と。紫系のチューリップのミックス、あと一種類咲かなかったのがすごく残念。

→アールグレイさま
やっと我が家に向いてる植物が徐々にわかってきた感じです^^。園芸屋さんで売ってる多肉植物、滅多に名前のタグが付いてなくって・・・。植物の名前、ラテン語の長いのがついてると、本当に覚えられないですよね^^;。

→みちさま
家にいる時間が長いし、一人だとなんだか寂しくて、ベランダや室内にあれこれ植物を^^。しかし増えすぎたかなぁ・・・実はまだ室内に種を蒔いて育ててる最中のものが^^;。

→テリーさま
日に日に大きくなる植物、ツボミをつけたり、ツルを伸ばしたり、見てて楽しいです^^。たまに餌を食べに来るシジュウカラ、アオガラ、カササギなんかも♪

→coco030705さま
アマリリス、葉っぱすごく大きくないですか? 我が家、多肉植物と同じ棚に並べてるので、余計にそう感じるのかなぁ。いつ頃、水を絶って、葉っぱを切ったらいいんだろうか・・・と考え中です^^;。オランダの花屋さん、チューリップは切り花が主流で、鉢植え、あまりないんですよ。日本とまた違いますね〜。
by Inatimy (2017-05-01 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。