So-net無料ブログ作成
検索選択

八重遅咲きからグレイギー種 Keukenhof 2016 [花図鑑]

・・・

青空のもと、

はなやかに。

11DL3shrydb.jpg
分類No.11 Double Late 八重遅咲き 
Shirley Dubbel(Double) シャーリー・ドゥッベル(ダブル)

もっと白くて、花びらが薄らと紫で細く縁取りされるはずなんだけど、
ここに咲いてたのはイエローがかっていた。 だんだん白くなるのかな。

もう直ぐ我が家で咲くはずなのは、この一重タイプのシャーリー

11DL1annlnd.jpg
分類No.11 Double Late 八重遅咲き
Annelinde アンネリンデ。 女性の名前。 

花が開きすぎ状態・・・チューリップじゃないみたい。

11DL2glmrunq.jpg
分類No.11 Double Late 八重遅咲き Glamour Unique グラマー・ユニーク

中央がこんもり。 黄色ベースで赤が入る。 外側が緑っぽいのは咲き始めのものなのかも。

奥に見えてる、花の裏、茎の周りに赤い模様が見えてるのが、可愛い。


☆ ☆ ☆


13FST1ntarmg.jpg
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
Natura Artis Magistra ナテューラ・アルティス・マーヒストラ。 これも花が開きすぎだ・・・。

名前はラテン語で、自然は芸術の教師である・・・みたいな意味らしい。

この名前を持つ動物園アムステルダムにある。 省略して、アルティスと呼ばれてる。
 ※ 昨年行ったお話→ 前篇後篇水族館


☆ ☆ ☆


14GRG1wnnp.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Winnipeg ウィニペグ

ウィニペグは都市名。 カナダの中央あたりにあるマニトバ州にある州都。

どんなところだろうなぁ。 冬は寒いかな・・・。

14GRG2bllvst.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Bella Vista ベッラ・ヴィスタ。 イタリア語。 

意味は美しい眺望だけれど、地名でもあるよう。

日本でもレストラン名などによく使われてるみたいで、検索すると、
東京ディズニーシーホテル ミラコスタ内にある「ベッラヴィスタ・ラウンジ」が出てきた。

・・・行ってみたい、ディズニーシー

14GRG3whky.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Whiskey ウィスキー。 

私は甘いのが好きなので、ウィスキーはほとんど飲んだことがない。

ジンジャーエール多めで割ったものを飲んだけど、それは美味しかった。
何年か前に一時帰国した際に、父と一緒に出かけてね。

そういえば昔、ウィスキーが、お好きでしょ・・・って石川さゆりが歌ってたなぁ。

14GRG4tttr.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Tottori とっとり。 

これは、日本チューリップだ。 鳥取県からかな。

子供の頃、家族でよく砂丘に行った。 白兎海岸で泳いだ覚えもある。
二十世紀梨もよく食べたなぁ。

14GRG5vncm.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Vanilla Cream バニラ・クリーム

なんて美味しそうな名前。 で、思い出したのがシュークリーム
私は生クリームカスタードクリーム両方が入ったのが好き。

チューリップバニラ・クリーム、茎が赤紫っぽい。

その黄色を引き立てるのは、ヒヤシンス。 'Top Hit'「トップ・ヒット」という名前らしい。

そのトップ・ヒットを背景にしたものがもう一つあって・・・

14GRG6frels.jpg
・・・分類No.14 Greigii グレイギー種 Für Elise フュア・エリーゼ。 

意味は、エリーゼのために。 と、ベートーヴェンのピアノ曲が頭の中に流れる。

チューリップフュア・エリーゼ、背丈は低め。
この微妙な色、好きだ。 紫にも映えるなぁ。


☆ ☆ ☆


<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


・・・と、今回は下記の3種類を紹介。
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
(写真は、およそ1年前2016年4月下旬にさしかかった頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)

残る分類はあと一つ。


皆さんは、シュークリームカスタードクリームだけが好み?
それとも生クリームとハーフ・ハーフ

nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

ぴーすけ君

日本でも何百種類ものチューリップを植えたガーデンを
オープンさせたってTVでやってました。
どんなのけ見に行きたいわ。
by ぴーすけ君 (2017-04-21 17:59) 

DON

カスタードだけが好きかなぁ~
ちょい 苦めのシュー生地!(^^ゞ
by DON (2017-04-21 20:21) 

アールグレイ

八重の開いた花は、チューリップと思えないですよね^^
今は小さいころ見ていたチューリップから進化していますね。
生クリームとカスタードのシュークリーム、私も好きです。
エリーゼのためにとの名前のチューリップ、名前も姿も素敵です。
by アールグレイ (2017-04-21 22:34) 

mitu

チューリップってホントに種類が多いですね~
どれもみんなキレイだな^^
シュークリームはカスタードクリームで
チョコレートがかかってるのが好いな・・・それは、エクレア♪
by mitu (2017-04-21 23:08) 

snow

ホント多種多様なチューリップがあるなぁ。
もっともっとチューリップが見たくなってきてしまった。

by snow (2017-04-21 23:32) 

yokotee

チューリップも種類多いのですね
ハーフ・ハーフかなぁ
自分で作るときは生だけです!(^_-)-☆
by yokotee (2017-04-22 00:06) 

めぎ

チューリップの横に生えるヒヤシンスも綺麗ですね~
それに、隣同士の色の取り合わせが斬新ですね。
シュークリーム、懐かしいな~食べたいな~
私はカスタードだけが好きですけど、というか、それしか食べたことがないんですが、ハーフ・ハーフのがあるなんて知りませんでした。
by めぎ (2017-04-22 04:27) 

よしころん

ハーフ・ハーフかな~
ウィスキ~が、お好きでしょ~~~♪
今もCMで流れてますよ。歌ってるのはさゆりさんかその時の女優さんかどうかは??
by よしころん (2017-04-22 07:44) 

oko

1枚目のお花、サーティーワンにありそうな
アイスの色みたいです♪
あ〜なんだか美味しそうっっ
by oko (2017-04-22 08:25) 

luces

花が開いたのはチューリップじゃないみたいですね
3番目のは野菜みたいに見えます
色々あって楽しいです
by luces (2017-04-22 09:12) 

ナツパパ

やや...バーンと咲いちゃう姿もいいですねえ。
これもチューリップなんですねえ。
別の花を見ているかのようですよ。
by ナツパパ (2017-04-22 10:12) 

moz

いつも思うけれど、一口にチューリップと言っても本当に色々な種類があるのですね。バラとどっちが多いのでしょう?
開きすぎているから? 2番目と4番目は、ちょっと見、チューリップには見えないです。 ^^;
ベッラヴィスタ・ラウンジ 眺めも良いし、料理も美味しかったですよ ♪
今度帰国されたら、是非 b^^ ディズニーシー、リベンジで ^^v
by moz (2017-04-22 11:03) 

(。・_・。)2k

先日 行ったチューリップ祭りも
種類が多かったです
どうもチューリップは撮るのが苦手なんですよねぇ
好きな花なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2017-04-22 13:05) 

miffy

今年もまたチューリップの季節になりましたね~
毎年毎年新しい品種が増えていくので整理するのも大変ですね。
八重咲きが満開になると別の花みたいですね。
シュークリームはカスタードクリームが好きです♪
子供の頃から母の手作りおやつの定番でしたから。
by miffy (2017-04-22 15:02) 

hatsu

グラマー・ユニーク、可愛いなぁー♪
そういえば最近、シュークリーム食べてないです。
と思って買い物に行くと、シュークリーム売り場に直行しそうですね(笑)。
ちなみに、生クリームもカスタードも好きなので、ハーフ・7ハーフは嬉しいです♡
by hatsu (2017-04-22 15:13) 

coco030705

こんばんは。
素敵なお花ばかりですね。どれもこれも素敵ですが、
私はピンクのチューリップに薄ピンクのヒヤシンスの取り合わせがすきです。とっとりですね。いい色ですね。それと最後のフェア・エリーゼ。この白に近いピンクも美しいですね。紫のヒヤシンスとの取り合わせもきれい、きれい!


by coco030705 (2017-04-22 22:18) 

テリー

さすが、オランダ、日本では、あまり、見かけないチューリップも沢山ありますね。
by テリー (2017-04-22 22:54) 

snow

Inatimyさん ごめんなさい。
ボケボケでした。
おっちょこちょいでこういう事 時々やっちゃうんですよ(^^ゞ

いつも素晴らしいコメント本当にありがとうございます(^^)/
これからもよろしくお願いします。
by snow (2017-04-23 06:59) 

TaekoLovesParis

赤、白、黄色と歌われてる日本のチューリップは、グレイギー種なのね。
ディズニーシーのホテル・ミラコスタのレストランは、要予約だけどおすすめ。食事しながらショーが見れるので、疲れない。

チューリップだけでなく、ヒヤシンスとの取り合わせがいいわね。手前のチューリップにぴたっと焦点が合ってる写真が素敵です。

お菓子には、流行があるけれど、シュークリームはもて定番中の定番。
値段が高くないのも愛される理由かな。私はハーフ&ハーフが好きです。
by TaekoLovesParis (2017-04-23 11:06) 

engrid

アンネリンデ、とっても可愛いな
by engrid (2017-04-23 23:54) 

Inatimy

→皆さま「八重咲きからグレイギー種 Keukenhof 2016」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは4月22日から30日まで春のバカンス時期であちこちの行楽地が賑わい。我が家もちょこっと出かけて一日中遊びほうけ、クタクタ。コメントの返事が遅れ気味で申し訳ないです^^;。

→ぴーすけ君さま
何百種類ものチューリップを植えたガーデン、どこだろう。富山県の砺波もチューリップの産地だから、いいところあるんですよね^^。

→DONさま
カスタードだけのチュークリーム、正統派ですね^^。シュー生地までこだわりが♪ 極めてますね〜。

→アールグレイさま
オランダに来るまで私の中のチューリップは絵に描いたようなフォルムの赤白黄色でした^^;。エリーゼのために、の名のチューリップ、同じように好きだと言ってくださる方がいてよかった〜。シュークリームの好みも同じですね。

→mituさま
撮っても撮っても集めきれず・・・チューリップの種類恐るべし^^;。あ、エクレア、それもあった、あった。オシャレなお菓子、オランダではあまり見かけないから忘れてた〜。

→snowさま
珍しいもの多くて、キューケンホフに行くとあっという間に時間が過ぎて、ほぼ開園から閉園まで遊べますよ^^。2017年も行ってきました♪ 分類が大変だぁ。コメントのお返事の件、なんかすごく気を遣わせてしまったみたいでゴメンなさい。これからもブログにお伺いしますね、どうぞ宜しくお願いします^^。

→yokoteeさま
チューリップも数えきれないくらい撮ってきましたが、まだまだ知らない種類が・・・。シュークリーむのハーフ・ハーフ、どちらのクリームも味わえて好きなんです^^。自分で作ると自分好みに仕上げられるからいいですね〜。難しいかな?作ってみたいなぁ・・・あ、オーブンがない^^;。

→めぎさま
ヒヤシンスとチューリップ、この組み合わせ、すごくいいですよね。形が全く異なるから、つぶつぶに見えるヒヤシンスにチューリップがすごく映えて。シュークリーム、オランダでは一口サイズのがあるんですよ、Soesje スシェと言ってマルクトでも売ってて^^。カスタードクリームだけですけどね。

→よしころんさま
え、「ウィスキ~が、お好きでしょ~~~♪」って、今もCMでその曲流れてるんですか?知らなかった〜^^。シュークリームのハーフ・ハーフ、今、恋しくて恋しくて・・・。カスタードだけじゃ物足りない^^;。

→okoさま
サーティーワンのアイス、懐かしいなぁ・・・街角にそのアイスの自販機があって、夏によく買って食べてましたよ^^。アイスの色か・・・すごく美味しそうに見えてきました♪

→lucesさま
ここまで開くとチューリップではなく、全く別の種類の花みたいですよね〜。八重咲きだったら、芍薬っぽい感じかも^^。

→ナツパパさま
豪快に開ききってしまうと、もはやチューリップではない感じ。あ、でも、そう思うと、花を倍楽しめるってことなのかしら。ある意味お得^^?

→mozさま
バラもかなり種類が多いですよね〜。バラ園に行って、あまりの美しさに図鑑みたいに集めたくて撮ることもあるんですが、すごい数になったことが^^;。ベッラヴィスタ・ラウンジ、確かmozさんがちょっと前に記事にされてたところですよね。朝食を召し上がったりとか^^。いつかリベンジ狙います♪

→(。・_・。)2kさま
チューリップ祭り、あったんですか、いいなぁ。どんな種類があったんだろう、写真紹介されるの楽しみにしています^^。

→miffyさま
昨年の分が紹介しきれてないのに、またチューリップの季節が到来で^^;。先日、行ってきましたキューケンホフ。また分類に苦労するなぁ・・・。手作りのシュークリーム、素晴らしいですね〜^^。お母さまの味が一番ですよね。

→hatsuさま
コロンと横に平らな花の形で、グラマー・ユニーク、愛らしいですよね^^。私もしばらくシュークリーム食べてなくて。でもハーフ・ハーフがないんですよ・・・カスタードだけ。どちらも味わいたい♪

→coco030705さま
とっとりの背後にもヒヤシンスありますね^^。ちょっとアプリコットがかったピンクがぴったり♪ 同系色も、補色使いも、どちらも捨て難いなぁ。

→テリーさま
オランダ、いろんなチューリップの球根を育ててるし、キューケンホフは晴れの舞台みたいな感じだし、珍しいものがたくさんです^^。

→TaekoLovesParisさま
ディズニーシー、行く予定してたのに、引越しが決まっていけなかったんですよ、なので余計にきになる場所で^^;。いつか、ホテル・ミラコスタで食事しながらショーを見たいです♪ ヒヤシンスとチューリップの組み合わせ、我が家でも試してみたいなぁと思ってるんですが、同じ時期に咲いてくれるかが心配・・・。凝ったお菓子も美味しいし見た目も楽しめるけど、たまにシュークリームを食べるとホッと和みますね^^。今の地では一口サイズのカスタードクリームのシュークリームはあるんですけどね・・・。

→engridさま
アンネリンデ、写真では豪快に開いてますが、もっと咲き始めは可憐な感じ^^。
by Inatimy (2017-04-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。